導入期のレッスン手法を広げましょう!part.2[レポート]
(2008-05-23 11:10:08) by tokuchi


<画像:blog_moriyatx_kawasaki2.jpg>守谷みらいTXステーションでは5月15日(木)に守谷市に川崎みゆき先生をお迎えしてセミナーを開催致しました。

『導入期のレッスン手法を広げましょう』というテーマで川崎先生からかわいいクラフトやグッズを紹介頂いたり、具体的な導入方法を教えて頂き、会場の先生方と楽しいひとときを過ごしました。 「ミッフィーのぴあの絵本」の中の「ちゃれんじぶっく」で、色々なクラフトの紹介と、レッスンに役立つ実践方法をたくさん教えて頂きました、ピアノを身近に楽しく好きになる内容で、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。


今回は参加して頂いた先生方の感想を以下に掲載させて頂きます。


『川崎先生の想像力豊かな世界で私の脳も活性化しました。こういう刺激が生徒を育てるのだと痛感しました。ありがとうございました。』


『川崎先生の第2回講座を受けました。第1回目に引き続き「ミッフィー教材」の取り入れ方やレッスンの取り組み方を学ばせて頂き、今後ポイントをおさえて教材を使用していきたいと思います。』            

『導入期だけでなく、小学生〜大人まで1人1人、苦手なものがあります。その克服の為に今日習った事を、実行したいと思います。(アレンジもします。) 自分でもレッスンに活用している内容がいくつかありました。また磨きをかけたいと思います。今日は大変為になりました。ありがとうございました。』   


『今日はとても有意義なひとときをすごさせていただきました。ミッフィーちゃんのテキスト→コンペの曲への活用等、とても興味深くお話を聴かせていただきました。今日からのレッスンに即取り入れて、生徒さんと共に私も勉強、成長していかねば!と再認識致しました。川崎先生、ありがとうございました。』

『物を使った視覚的アプローチ、また、体を使ったゲームなど、子供が楽しめることがたくさんあると思いました。これまでの椅子に座ってピアノを弾く、ということから大きく広がり、楽しめ、しかもきちんと音楽を感じさせることができると感じました。』


『毎日、時間に追われてレッスンがマンネリ化にかたむく自分にとって、とても素晴らしい時間でした。レッスンの現状の認識と、それに対する未来へのビジョン、そして今やらなかればならないことを明確につかまれているように思って・・・ しかも、楽しそうに生き生きとなさっている姿は、先生に習ってる子供は幸せだなあと思いました。思ってるだけでなく、私もこの時間から、少しでも変わる自分をみつけたいと思いました。企画して下さった日吉先生、本当にありがとうございました。また続きをお願い致します。』


『川崎先生の人柄がとても良いので講座に集中しました。子供と一緒にレッスンしている姿がうかびます。』                         

『とても楽しい講座をありがとうございました。創意工夫の大切さを知り、指導する者の引き出しを、もっとふやしていかなければいけない、と改めて思いました。先生の色々なお話を通して、今の音楽の現状などを知る事ができて、よい勉強になりました。』

『川崎先生の講座2回目ですが、いつも楽しい工夫があって、こういうレッスンを最初から受ける子供たちは、ぐんぐん伸びて楽しく音楽を身につけていくのでしょうね。今日も、これからのレッスンに取り入れたいことを学ばせていただきました。』


川崎先生のセミナーを通して先生方と交流できてとてもうれしくおもっています。 川崎先生大変お世話になりましてありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

第1回の様子はこちら

(Rep :日吉明美先生)


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.6