第2回深谷地区 ピティナ・ピアノステップ 開催記録[ステップ]
(2016-09-16 11:55:03) by ピティナ深谷ゆりステーション


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >

6名の皆さんおめでとうございました。これからもピアノの勉強を続けてくださいね。

 

 

菊池祐介先生によるトークコンサートが第34部講評後に行われました。


<画像:菊地先生 トーク.jpgのサムネール画像のサムネール画像>

演奏前のトークでは、今回の「世界一周音楽の旅、ドイツの作曲家を弾こう!」にちなみ、ドイツの流派に沿ったオーストリア、ウィーンで活躍したアルバン・ベルクについてのお話しをしてくださいました。

新ウィーン学派の1人ベルクのソナタを、同時代(19世紀末から20世紀初頭)に活躍した画家のクリムトの絵の世界観を思い描いて聴いて頂きたい。

また絵画を鑑賞する際なぜこの画家はこう描いたのか、と考えるようにピアノを演奏する時も作曲者の意図をもっと楽譜から読み取ること、また作曲者の生きた時代背景を調べることが大事である。それにより曲が上手く弾けるというだけでなく、人間的にも豊かになる、という深いお話しをいただきました。


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >


次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.6