ステップ アーカイブ

2010年3月 5日

6月26日(土) 東京・府中にてステップ開催!

こんにちは!武蔵府中ステーションの両角です。

今年、初めてピティナステップを開催いたします。

ピアノソロに限らずアンサンブル参加も可能ですので、ご相談ください。

当日はアドヴァイザーに東京音大教授の村上隆先生、

ピアニストでヤマハマスタークラスや音大で後進の指導にもあたられている

鈴木弘尚先生をお招きしております。

また、鈴木先生にはトークコンサートもお願いしておりますので、

ステップ参加のみならず、楽しみな時間を皆様と一緒に過ごしていきたいと

思っております。

 

約500名収容のホールではスタンウェイのフルコンサートを使用。

ご参加をお待ちしております。

 

6月26日(土曜) 

府中グリーンプラザ けやきホール

〈京王線府中駅 徒歩1分〉

 

2010年2月 1日

ステップ説明会

1月15日、平日の午前中にステップ説明会が行われました。

講師の先生として林苑子先生においでいただきました。

お正月明けでどのくらいの方においでいただけるかと心配しておりましたが

15名ほどの指導者、保護者の方にお集まりいただき感謝いたします。

 

説明会では林先生に演奏を交えながら、ステップをピアノ学習者にどのように

生かすのかを丁寧にご指導いただきました。

有意義なお話で指導者・保護者の方々に大変喜んでいただきました。

また、林先生のお話からピティナがコンクールのみならず、広範囲に

ピアノ指導者や学習者のよきサポーターとしての役割も果たしているのではと

考えさせられました。

林先生、ありがとうございました。

 

ステップ開催にあたり、皆様に喜んでいただけるステージを作っていきたいと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年7月 2日

第1回 武蔵府中ステップ 終了しました!

東京府中での初回ステップはたくさんのお客様にもおいでいただき

参加者の方々からもアドヴァイザーの先生方のアドヴァイスが良かったと

大変よろこばれました。

朝早くから遅くまでアドヴァイス下さいました

宮原先生、村上先生、高橋先生、鈴木先生

ありがとうございました。

来年も是非ということで第二回目も準備いたしますので、

今回定員オーバーで参加を見送られた方々、

来年はぜひご参加ください。

 

107272601.jpg107272605.jpg
107272604.jpg
107272603.jpg 107272602.jpg

2011年4月17日

7月2日(土曜)  東京・府中でステップ開催いたします

武蔵府中ステーションのステップは今年第2回目となります。

アドヴァイザーにピアニストで東京芸大、東京音大でご指導もされております

菊地裕介先生をお招きしております。

当日は菊地先生にトークコンサートもお願いしておりますので、

ぜひ、楽しみに会場においでください。

 

参加締め切りまで1か月以上ございますが、去年は定員いっぱいで

残念ながらお断りする方もいらっしゃいましたので、

ご希望の方はなるべく早めのお申し込みをお願いいたします。

2011年6月22日

菊地裕介先生のトークコンサートがあります

 来月7月2日に開催いたします武蔵府中ステーション ステップでは

菊地裕介先生によるトークコンサートが午後3時よりあります。

曲目はリスト:愛の夢第3番  他です。

入場無料ですので、ステップ参加者以外の方もお楽しみいただけます。

ご来場ください。

2013年6月22日

川村文雄先生のトークコンサートがあります

6月30日(日曜日)に府中グリーンプラザのけやきホールにて
川村文雄先生のトークコンサートがあります。
時間が決定いたしましたのでお知らせいたします。

15:35〜15:55

曲目はラヴェル「ラ・ヴァルス」その他です。

ステップは10時から20時35分までです。
85組の演奏を予定しております。

皆様のご来場をお待ちしております。
20130630府中トークポスター.jpg

2013年8月13日

2011年 7月2日(土)  ステップ

これまでのステップ開催の記録がアップできず申し訳ありませんでした。

一気に3年分の記録をアップしてまいります。

アドバイザーは北島依子先生、上仲典子先生、菊地裕介先生、間世田美穂先生においでいただきました。

この年は思えば311のあった年で気持ちが落ち着かない中でのステップでした。

これまでとは違う思いがあったように思います。

ステップは開催して良いのか、今後どうなるのか?被災地のステップは何箇所も開催できない状態でした。

食べ物は大丈夫だろうか?アドバイザーの先生にお出しする食事はどうしようかなど考えていました。

無事に開催を終わり、いつもと変わらず参加者の方々の生き生きとした演奏、アドバイザーの先生方の暖かいメッセージにふれ、いつもと変わらないことに感謝したステップでした。

被災地の復興を祈り続けたいと思います。

2011府中ステップ 2011府中ステップ 2011府中ステップ 2011府中ステップ

2012年 6月30日(土)  ステップ

今回のステップは武蔵府中ステーション第三回目となりました。

多くの参加者にご出演いただき100組の参加となりました。

一日中朝から晩までこれだけの出演者がいるとアドバイザーの先生方もお疲れのこと

だったと思います。心より感謝いたします。

ピアノ演奏だけに限らず、他の楽器や歌の演奏もあり、これからもアンサンブルなどの参加も

楽しく、増えていくと良いですね。

2012府中ステップ 2012府中ステップ 2012府中ステップ 2012府中ステップ

2013年 6月30日(日)  ステップ無事終了

第4回目となるステップは地元を始め、近隣の皆様からも親しまれるステップとなってきたように

感じられました。

初回からご協力を頂いている府中文化事業団の後援もあり地元はもちろん、関東近辺からも

ご参加いただけるステップとなっております。

府中というところは武蔵国の中心で府中という地名なのですが、その為か神奈川、埼玉などに直接移動できる電車が乗り入れておりまして、都心に出なくてもこちらまで来れる位置です。

そのためかいろいろな地域からご参加いただけて大変ありがたく、ご参加のみなさまには

また次回も楽しく演奏できるようスタッフ一同心よりお待ちしております。

今回は川村文雄先生のラ・ヴァルスがとても素敵で、印象に残ったステップでした。

ありがとうございました。

2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ 2013府中ステップ

2014年7月 7日

府中ステップ終了  デュオコンサートも楽しかった!!

6月29日に開催されましたステップは第5回目になりました。
毎年参加されている方もいらっしゃいますし、トークコンサートを聴きにいらっしゃる方もいます。
今年は88組の参加をいただき、夜遅くまでアドヴァイスをしてくださいました鈴木恭代先生、豊村亜紀先生、伊賀あゆみ先生、山口雅敏先生は大変お疲れになったことと思われます。
心より感謝いたします。
また、初めてのデュオコンサートなりました伊賀先生&山口先生のトークコンサートは迫力ある演奏で会場を沸かせました。途中、会場の生徒さんを舞台に乗せて連弾を行うという企画もあり、楽しい時間でした。曲目も皆が知っている曲のアレンジが多く、親しみやすかったことでしょう。cdもよく売れました!

また、来年も開催予定です。今回参加をお断りせざる負えなかった方々、来年は是非おいでください。



2015年6月23日

トークコンサートがあります。【武蔵府中】

6月28日(日)にステップ開催です。
今年も早くから参加者がいっぱいになり90組の参加を予定しております。
アドバイザーの先生方も4人いらっしゃいます。
その中のお一人、宮谷理香先生には3時過ぎよりステップの合間に
トークコンサートをお願いしております。
是非、ステップ参加の皆様も一般のお客様も入場無料ですので
この機会に宮谷先生の演奏をお楽しみください。
会場は京王線府中駅から徒歩1分です。
たくさんのお客様のご来場をお待ちしています。


府中コンサートチラシ.jpg

2015年7月 9日

府中ステップの様子ご報告

たくさんの皆様に演奏していただきました府中ステップ、時間も長くアドバイザーの先生方には一日中ローテーションしながらもお忙しい時間となってしまいました。
心よりお礼申し上げます。
今回はこれからアドバイザーとなられる先生方がいらっしゃり、朝からアドバイザー研修をされました。 これから府中にもまたおいでください。

宮谷理香先生のトークコンサートもお客様にお運びいただき、楽しい時間となりました。
今回はフィギアスケートの羽生選手で有名になっているあの曲 『バラード1番』 をカットなしで演奏していただきました。
フィギアだと2分半、物語の半分以上フィギアでは聴けないわけで初めてバラード1番を聴いた方は長くてびっくりだったかもしれませんね。
宮谷先生、素敵な演奏ありがとうございました。

来年も府中ステップ、皆様お待ちしております。

2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ

2016年7月27日

武蔵府中ステップ 今年もたくさんの演奏に出会えました!

夏休みに入りピティナコンペティションも予選が終わる頃になりました。
いよいよ本選に向けて白熱していくことでしょう。

今年もアドヴァイザーの先生方4人のローテーションで朝から晩まで一日がかり、おいでいただきました種子尾由里先生、松下和子先生、樋口あゆ子先生、鳥居大輔先生には熱心なアドヴァイスをいただき心よりお礼申し上げます。

また,樋口先生にはトークコンサートでショパンの名曲やベトナム民謡による珍しい曲をお聴きできる機会をいただきました。時間の切迫した中、素敵な演奏をありがとうございました。

ステップはいろんな方々の目的に合わせたステージですが、学校の試験前の方やコンクール前の方、毎年ステップに参加することを楽しみにしている方々、年齢層もバラバラで今年もいろいろな演奏を聴くことができました。また来年も開催いたしますので、今回参加締切に間に合わなかった方々も来年には是非ご参加ください。

今年から府中もご当地シールが導入され、絵柄はお祭りにちなみ神輿と破魔矢で構成された 素敵なものになりました。

ここ府中は武蔵国府の中心地なのでお祭りが多い街です。7月にはすもも祭りがあり、烏のうちわが厄除けになります。5月のくらやみ祭りが一番大きなお祭りですが、秋にはjazzフェスティバルがあり年々大勢のお客様が来るようになりました。

府中市内の学校では合唱が盛んで小中高とも東京、関東、全国大会とコンクールに参加する機会も多いです。ブラスバンドも人口は多いと思います。企業ブラス、自衛隊のブラスもあります。 お祭りの街ですから和太鼓も全国レベルの高校があります。
年間を通し音楽のあふれる街ですのでステップだけでなく、また府中に皆様お運びください。

2020年10月27日

10月31日 府中ステップ無観客開催いたします

 紅葉の美しい季節になりました。 府中ステップはいつも梅雨から夏あたりの開催で 2010年から毎年続いてまいりましたが、  7月はコロナ感染予防から中止となりました。 この度は初めてウィーンホールでの10月開催となりました。 響きの良いホールですが無観客でのステージとなります。 一般のお客様はご入場いただけません。 入場いただけるのは参加者と指導者、参加者の付添者のみです。 感染対策、公衆衛生上の観点から 受付後に手指消毒、体温測定、入場者全員の氏名、体温の記入がございます。 ご協力をお願いいたします。 素敵な響きのホールで演奏が楽しめますよう 当日、 スタッフ一同お待ちしております。

2020年10月28日

府中ステップ開催します(2020.10.31)

          ≪ご挨拶≫

2020年、東京オリンピックが開催されるはずだったこの年に
誰も予想しなかった日々を過ごすこととなりました。
府中ステップも7月開催は中止となり、
コロナ禍でレッスンも滞り演奏の場も奪われていきました。
しかし、学びを止めてはいけない、演奏を続ける。
コンサートホールでの響を聴きたい。
そんな思いで府中ステップは再度開催に向けて動き出しました。
皆様には感染防止の為、色々な制約のもと例年通りのステップにはならないことをお詫びいたします。
クラスター発生を抑える為に皆様のご協力をいただきながらのステップ開催です。
スタッフ一同、皆様の笑顔と素敵な演奏に出会う一日となりましたら幸いです。
いつの日もピアノと音楽と共にあることを願っております。

武蔵府中ステーション 
両角理恵   


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ武蔵府中ステーション