レポート アーカイブ

2013年8月13日

2011年 7月2日(土)  ステップ

これまでのステップ開催の記録がアップできず申し訳ありませんでした。

一気に3年分の記録をアップしてまいります。

アドバイザーは北島依子先生、上仲典子先生、菊地裕介先生、間世田美穂先生においでいただきました。

この年は思えば311のあった年で気持ちが落ち着かない中でのステップでした。

これまでとは違う思いがあったように思います。

ステップは開催して良いのか、今後どうなるのか?被災地のステップは何箇所も開催できない状態でした。

食べ物は大丈夫だろうか?アドバイザーの先生にお出しする食事はどうしようかなど考えていました。

無事に開催を終わり、いつもと変わらず参加者の方々の生き生きとした演奏、アドバイザーの先生方の暖かいメッセージにふれ、いつもと変わらないことに感謝したステップでした。

被災地の復興を祈り続けたいと思います。

2011府中ステップ 2011府中ステップ 2011府中ステップ 2011府中ステップ

2012年 6月30日(土)  ステップ

今回のステップは武蔵府中ステーション第三回目となりました。

多くの参加者にご出演いただき100組の参加となりました。

一日中朝から晩までこれだけの出演者がいるとアドバイザーの先生方もお疲れのこと

だったと思います。心より感謝いたします。

ピアノ演奏だけに限らず、他の楽器や歌の演奏もあり、これからもアンサンブルなどの参加も

楽しく、増えていくと良いですね。

2012府中ステップ 2012府中ステップ 2012府中ステップ 2012府中ステップ

2014年7月 7日

府中ステップ終了  デュオコンサートも楽しかった!!

6月29日に開催されましたステップは第5回目になりました。
毎年参加されている方もいらっしゃいますし、トークコンサートを聴きにいらっしゃる方もいます。
今年は88組の参加をいただき、夜遅くまでアドヴァイスをしてくださいました鈴木恭代先生、豊村亜紀先生、伊賀あゆみ先生、山口雅敏先生は大変お疲れになったことと思われます。
心より感謝いたします。
また、初めてのデュオコンサートなりました伊賀先生&山口先生のトークコンサートは迫力ある演奏で会場を沸かせました。途中、会場の生徒さんを舞台に乗せて連弾を行うという企画もあり、楽しい時間でした。曲目も皆が知っている曲のアレンジが多く、親しみやすかったことでしょう。cdもよく売れました!

また、来年も開催予定です。今回参加をお断りせざる負えなかった方々、来年は是非おいでください。



2015年7月 9日

府中ステップの様子ご報告

たくさんの皆様に演奏していただきました府中ステップ、時間も長くアドバイザーの先生方には一日中ローテーションしながらもお忙しい時間となってしまいました。
心よりお礼申し上げます。
今回はこれからアドバイザーとなられる先生方がいらっしゃり、朝からアドバイザー研修をされました。 これから府中にもまたおいでください。

宮谷理香先生のトークコンサートもお客様にお運びいただき、楽しい時間となりました。
今回はフィギアスケートの羽生選手で有名になっているあの曲 『バラード1番』 をカットなしで演奏していただきました。
フィギアだと2分半、物語の半分以上フィギアでは聴けないわけで初めてバラード1番を聴いた方は長くてびっくりだったかもしれませんね。
宮谷先生、素敵な演奏ありがとうございました。

来年も府中ステップ、皆様お待ちしております。

2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ
2015府中ステップ

2016年7月27日

武蔵府中ステップ 今年もたくさんの演奏に出会えました!

夏休みに入りピティナコンペティションも予選が終わる頃になりました。
いよいよ本選に向けて白熱していくことでしょう。

今年もアドヴァイザーの先生方4人のローテーションで朝から晩まで一日がかり、おいでいただきました種子尾由里先生、松下和子先生、樋口あゆ子先生、鳥居大輔先生には熱心なアドヴァイスをいただき心よりお礼申し上げます。

また,樋口先生にはトークコンサートでショパンの名曲やベトナム民謡による珍しい曲をお聴きできる機会をいただきました。時間の切迫した中、素敵な演奏をありがとうございました。

ステップはいろんな方々の目的に合わせたステージですが、学校の試験前の方やコンクール前の方、毎年ステップに参加することを楽しみにしている方々、年齢層もバラバラで今年もいろいろな演奏を聴くことができました。また来年も開催いたしますので、今回参加締切に間に合わなかった方々も来年には是非ご参加ください。

今年から府中もご当地シールが導入され、絵柄はお祭りにちなみ神輿と破魔矢で構成された 素敵なものになりました。

ここ府中は武蔵国府の中心地なのでお祭りが多い街です。7月にはすもも祭りがあり、烏のうちわが厄除けになります。5月のくらやみ祭りが一番大きなお祭りですが、秋にはjazzフェスティバルがあり年々大勢のお客様が来るようになりました。

府中市内の学校では合唱が盛んで小中高とも東京、関東、全国大会とコンクールに参加する機会も多いです。ブラスバンドも人口は多いと思います。企業ブラス、自衛隊のブラスもあります。 お祭りの街ですから和太鼓も全国レベルの高校があります。
年間を通し音楽のあふれる街ですのでステップだけでなく、また府中に皆様お運びください。



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ武蔵府中ステーション