2019年9月 4日

名古屋ポピュラーステップ開催します(2019.9.8)

〜ピティナ・ピアノステップへようこそ〜

本日は『名古屋ポピュラー地区』にお越しくださいまして誠にありがとうございます。
第12回目の開催となりますこのポピュラーステップには、
12年間の間に延べ988組のご参加をいただきました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
音楽をクラシックだけではなく、ジャズ、ラテン、ポップスなどの
いろいろなジャンルを通して楽しみ、学んでほしいとの願いから、
このステーションではプロのミュージシャンと共演できる部を設けております。
本日は午後からの第3部、第4部がその共演ステージとなっております。
ピアノだけでは表現できない、迫力あるサウンドを
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ!


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年9月18日

名古屋ポピュラーステップ開催レポート(2018.9.9)

第11回目となる名古屋ポピュラーステップを9月9日に開催致しました。
この4日前に起きた北海道地震により、北海道在住のアドバイザーの先生が来られなくなってしまいましたが、急遽神奈川県より別の先生にお越しいただきました。
安嶋健太郎先生、遠藤敬子先生、鈴木直美先生の3名の先生に、朝から夜まで90組の方々に心のこもったメッセージをたくさん書いていただきました。感謝を申し上げます。
また安嶋先生、鈴木先生にはデュオでトークコンサートもお願いし、お子さん達でも興味深く聴けるポピュラー曲ばかりの楽しいプログラムを組んでいただきました。素晴らしい演奏に皆さん釘付けになっていました。
バンドのアンサンブルステージも、トークコンサートも、立ち見の方々が出てしまうほど多くのお客様に来ていただき、大変嬉しく思いました。皆さんお一人お一人の、心に残るステップとなりましたら幸いです。ありがとうございました!

2018年9月 5日

名古屋ポピュラーステップ開催します(2018.9.9)

〜ピティナ・ピアノステップへようこそ〜

本日は、名古屋ポピュラーステップにお越しくださいまして誠にありがとうございます。
 
このステーションでは、一人でも多くの方々に長く楽しくピアノを続けて欲しいとの
願いから、ジャズ、ポピュラー等いろいろなジャンルの音楽への挑戦を応援しています。
プロのミュージシャンとの共演ステージも毎年ご好評をいただいております。
今日は午後からの第3部がその共演ステージとなっております。
 
ピアノだけでは表現できない、迫力あるサウンドも
どうぞごゆっくりお楽しみくださいませ!

          
Nagoyaポピュラーステーション代表 大岩佳子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年9月19日

名古屋ポピュラーステップ開催レポート(2017.9.10)

2008年に発足しましたこのポピュラーステップも、
皆さまのおかげで今回でめでたく第10回目を迎えることになりました。
この10年間で延べ805組の方にご参加いただき、心より感謝申し上げます。
第10回目のこのステップにも早くからたくさんの応募をいただき、
早々に〆切りとなりました。誠にありがとうございました。

今回は、山田 真治先生、大野 芳枝先生、春畑 セロリ先生を
アドバイザーにお迎えし、春畑先生にはトークコンサートもお願いしました。
また、恒例のドラムとベースと合わせてジャズやロックを演奏する
アンサンブルステージには多くのお客様が聴きにいらして、
会場は立ち見の方で溢れてしまうほどでした。
アドバイザーの先生、そして参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

2017年9月 8日

名古屋ポピュラーステップ開催します(2017.9.10)

~ピティナ・ピアノステップへようこそ~

本日は、名古屋ポピュラーステップにお越しくださいまして
誠にありがとうございます。
2008年に発足しましたこのポピュラーステップも、皆さまの
おかげを持ちまして今回で第10回目を迎えることと
なりました。この10年間で延べ805組の方にご参加
いただきましたことを、心より嬉しく思っております。
これからも、子どもから大人まで一人でも多くの方々が
ピアノを一生の友として長くつきあっていかれますことを
願い、そのお手伝いと応援をしていきたいと考えています。
なお、本日も第3部に恒例のプロのミュージシャンとの
共演ステージがございます。迫力あるサウンドを是非
ごゆっくりお楽しみくださいませ。

Nagoyaポピュラーステーション代表 大岩 佳子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年10月 4日

名古屋ポピュラーステップ開催レポート(2016.9.18)

2016年9月18日(日)、第9回目となるステップを開催いたしました。
今回も恒例のプロのミュージシャンとの共演ステージも企画しましたが、例年より多くの方のご参加を頂き、第3部、第4部と2部に渡り17名の皆さんが迫力ある演奏をして下さいました。丹内真弓先生によるトークコンサートも会場参加型でとても楽しい笑い声溢れる時間となりました。遠くからお越しいただいた秋谷秀俊先生、丹内真弓先生、黒木和子先生には温かいアドバイスと貴重なお話をたくさんしていただき、感謝申し上げます。
来年は10回目の節目の年です。たくさんの方にこのステップにご参加いただきたいと願っております。

2016年9月16日

名古屋ポピュラーステップ開催します(2016.9.18)

~ピティナ・ピアノステップへようこそ~

本日は、名古屋ポピュラーステップにお越しくださいまして誠にありがとうございます。
このステーションでは、一人でも多くの方に、長く楽しく
ピアノを続けて欲しいとの願いから、ジャズ、ポピュラー等
いろいろなジャンルの音楽への挑戦を応援しています。
プロのミュージシャンとの共演ステージも毎年ご好評を
いただいています。今日は午後からの第3部と第4部がその
共演ステージとなります。
ピアノだけでは表現できない迫力あるサウンドもどうぞ
ごゆっくりお楽しみくださいませ。

Nagoyaポピュラーステーション代表 大岩 佳子
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年7月21日

【実施レポ】ピティナ・ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー(大岩佳子先生)

160702ooiwa1.JPG 7月2日(土)、名古屋栄のKAWAI名古屋ショップ ブーレにて、第6回目となる「ピティナ・ピアノステップ ポピュラー課題曲セミナー」を開催しました。
2016年度新たに加わった新曲14曲を含む、導入から発展までの18曲、及び今年の1曲「おぼろ月夜」を3パターン、計21曲を解説とともにカット無しで全曲演奏いたしました。
今年の課題曲には、映画音楽が多く取り入れられました。ディズニーの「ララルー」「輝く未来」を始め、ドラえもんの「ひまわりの約束」、また、映画界ではロングランヒットのハリーポッター「ヘドヴィグのテーマ」や「ミッションインポッシブル」はどの世代の人々にも知られたポピュラーな曲です。これらをピアノでどう表現すればよいか、という話をしました。

160702ooiwa2.JPG またジャズのスタンダード・ナンバー「サテン・ドール」や「酒とバラの日々」は取りかかりやすい良いアレンジで、皆さんにチャレンジしていただけそうでした。
「テキーラ」や「ウェーブ」など、キューバやブラジルの音楽とそのリズムに触れ、会場の皆さんでリズム打ち体験もしました。
難しいリズミに苦戦して笑いが溢れ、楽しいセミナーとなったと思います。


Rep:Nagoyaポピュラーステーション 大岩 佳子

2015年9月17日

名古屋ポピュラーステップ開催レポート(2015.9.13)

今年の夏は全国的に悪天候でしたが、東海地方も9月に入って雨が続き、ステップ当日の天候が心配されました。しかし、13日は朝から良い天気となり、おかげで多くの方々にご来場していただけました。アドバイザーは多喜美穂先生、布施威先生、國谷聖香先生の3名にお願いし、94名の参加者に細かく丁寧にアドバイスを書いていただきました。布施先生のレクチャーは『ポピュラー表現のTips』というタイトルで、ポップスやジャズのノリ方について楽しく、わかり易くお話をしていただきました。客席から笑い声のあがる、ユーモアたっぷりの内容で、会場いっぱいに入ったお客様みなさんに喜んでいただけたと思います。多喜先生、國谷先生の講評でのお話も本当にためになる、濃い内容でした。いろいろな視点からレッスンを見直す、とても良い機会になったと思います。

2015名古屋ポピュラーステップアンサンブルステージ、40代男性のビリージョエル弾き語り
2015名古屋ポピュラーステップ第1部継続表彰者、アドバイザーの先生と共に
2015名古屋ポピュラーステップ第1部表彰式
2015名古屋ポピュラーステップ第3部出演者全員で
2015名古屋ポピュラーステップ第3部表彰式
2015名古屋ポピュラーステップ第5部継続表彰者、アドバイザーの先生と共に
2015名古屋ポピュラーステップ第5部表彰式
2015名古屋ポピュラーステップ第6部、第7部継続評者、アドバイザーの先生と共に

2014年10月 8日

名古屋ポピュラーステップ開催レポート(2014.9.21)

秋晴れの爽やかな日曜日、第7回目となる名古屋ポピュラー地区のステップを開催いたしました。今年も、ポピュラー音楽にもご理解の深い3名のアドバイザーの先生をお招きし、一人一人にたくさんのメッセージをいただきました。第3部では毎年恒例のドラム&ベースとのアンサンブル、ピアノ・トリオのステージを企画。会場には立見のお客様があふれ、入りきらないという大盛況となりました。どの出場者も笑顔で楽しそうにピアノに向かわれる姿は、やはりポピュラー音楽ならでは、と感じました。これからも多くの方々にポピュラーステップの楽しさを知っていただける努力をしなければ、と痛感いたしました。

石川芳先生のトークコンサートは大盛況
石川芳先生のトークコンサートは大盛況
受付の様子
受付の様子
大人の参加者が多く継続表彰も大人がたくさんです。
大人の参加者が多く継続表彰も大人がたくさんです。
第3部、第4部の継続表彰者
第3部、第4部の継続表彰者
第5部の継続表彰
第5部の継続表彰
ピアノ・トリオの様子。高校生がジャズを。
ピアノ・トリオの様子。高校生がジャズを。

過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナNagoyaポピュラーステーション