レポート アーカイブ

2017年5月12日

ソナチネアルバム講座(全4回シリーズ)

2017年4月11日(火)新響楽器 西宮北口オーパス店3F オーパスホールにて田中巳穂先生をお招きし、「ソナチネアルバム講座全(4回シリーズ)」という講座が開催されました。

<第1回を終えて>
ソナチネアルバム第1巻の1番から4番までの全楽章を先生の演奏とともに解説いただき、歴史のお話も交えて古典の様式を感じる2時間となりました。 小雨のなか大勢のご参加をいただき、それぞれの先生方が熱心に楽譜に書き込まれたり、実際に指を動かして指使いを試されたりなど、レッスンのイメージをふくらませていらっしゃいました。
「音の表現の仕方を言葉で上手く説明していただけて、よく感じることができた」、「田中先生のピアノがオペラだったりオーケストラのようにも聴こえ、チェロやフルートや色んな音が聴こえて、ほんとに楽しかったです」、「古典の様式でももっと遊びながら弾いてみていいということに刺激を受けました」、「レッスンでいろいろ実験をするということも取り入れたい」、「こんなにきれいな音楽だったとは少しビックリでした」など、多くのお声をいただきました。
よく知っておられる曲でも、まだまだ色んな発見があるようですね。 ご興味のある方は2回目からでもお待ちしております。



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ西宮支部