ステップ アーカイブ

2014年5月29日

西宮南ステップ開催します

この度、兵庫県西宮市に西宮浜ステーションを設立いたしました川本ピアノサービスと申します。
当社はピアノ運送をはじめ、買取、輸出入、ピアノ調律修理・販売などのピアノ総合サービスを請け負っております。

大阪府堺市・神戸市西区にショールームを設けており、ショールームではピアノ販売、技術の他にピアノ教室も併設しております。
本年度より本社西宮にもピアノ教室を設けることとなり、社をあげて教室運営に取り組み始めました。
西宮浜近隣の先生方を中心にステップやセミナーを通じて、指導者や参加者の交流の場として地域に根付き、会場にいらっしゃる皆様と楽しい時間を過ごせるよう活動していきたいと思っております。
また、ピアノのサポート面でも皆様のお役に立てればと願っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

西宮浜ステーション 藤原

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年6月 5日

2014 第1回 西宮南地区ステップ開催の記録

記録者西宮浜ステーション 代表 藤原一恵 記入者井上登与美

★ 開催日2014年 5月31日(土) 西宮市フレンテホール
西宮南地区第1回ステップの開催です。
本社は西宮市西宮浜にあります。
運送とメンテナンス、販売を中心に事業を展開しておりましたが、今回このような機会に恵まれ、 川本ピアノの社員と新しい西宮浜ステーションのメンバーと共に開催できたことを大変嬉しく思います。
今回、初ステップということもあり、アドバイザーに兵庫県から稲垣千賀子先生、そしてトークコンサートに埼玉県より鳥羽瀬宗一郎先生、また神奈川県より寺北香苗先生をお迎えいたしました。 それでは、初ステップのご報告です。
ピアノはスタインウエイ。
調律は土江拓也氏です。

★ 第1部2部の継続写真です。10:20 開演です。


★ 第3部の方の継続写真です。


★ 鳥羽瀬先生によるトークコンサートです。
曲目は、樅の木、雨だれ、そしてイベールの「黄金色の亀を曳く女」「岩清水を売る女」でした。 先生の人間味あふれるお人柄が表れた素敵な15分間でした。


★ 第4部・5部の方々の継続写真です。
なんと、45回表彰の方もおられました!


★ そして、第6部、7部の継続表彰とQ&Aコーナーの写真です。


20:20終了です。

★ 今回初めてQ&Aコーナーを設けてみました。
全体で3回行いました。上記の写真はその3回目です。
前半は、「どうしたらスムーズに練習してくれるのか」という親御さんからの質問、中盤では、「どの曲も同じ曲に聴こえる、と先生に言われる。どうしたら違う演奏ができるか」という質問、そしてこの後半では、「自分の演奏を録音して聞くと、なかなか思ったような演奏になっていない」 などという質問が寄せられました。
どの質問にも、アドバイザーの先生方は真剣に答えてくださり、本当に充実した時間になりました。

★ 今回は、前半は初ステップ参加者、午後からはコンペ参加者、そしてグランミューズの方々。 また、ワンポイントレッスンも2回行いました。
講師は稲垣先生でした。
そして、トークコンサート15分、Q&Aコーナーを3回入れた、盛りだくさんの贅沢なステップを行うことができました。


アドバイザーの方にお出ししたお菓子の1例です。
見ててこちらも、気持ちがほっこりしました。

そして来年のステップ開催も決まりました。
今回のこの新鮮な気持ちを大事にして、また次回、新たな気持ちで取り組みます。
また、皆さんの参加をお待ちしております。
今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、また来年お会いできるかも知れない皆様方、楽しみにしております。
ありがとうございました。

2015年5月29日

西宮南ステップ開催します

                  ごあいさつ

 本日は、西宮南地区ステップに、ご参加、ご来場頂き、誠にありがとうございます。当ステップは、2013年に、川本ピアノサービス西宮浜本社を母体にして、西宮浜ステーションを立ち上げ、今年は無事に第2回目のステップコンサートを迎えることができました。本当に皆様のご尽力、ご協力の賜物であると感謝いたしております。ありがとうございます。また、今年は第1回新神戸地区ピティナ・ピアノコンペティションを開催いたします。まだまだ、ステーションとしましては新人ですが、チーム結成後間もない中での様々な行事をみ んなで結束して行っています。

 本日のステップは、皆様のそれぞれのピアノライフの中において、少しでもお役にたてるように、スタッフ一同、心を込めてお手伝いしたいと思います。

 また、本日はこの西宮に大変ゆかりのある河内仁志先生のトークコンサートも企画しております。県立西宮高校から、京都芸大に進まれ、そして、日本音楽コンクールで第1位に輝いた素晴らしいピアニストです。筆者の個人的に大好きなピアニストです。
どうぞ、お楽しみに!

 それでは、皆様、本日のこの川本ピアノとの出会い、西宮南地区ステップとの出会い、このフレンテホールとの出会い、素晴らしいアドバイザーの 先生方との出会い、そして私たち西宮浜ステーションとの出会いが、皆様方とのいいご縁になりますように。そしてこの出会いにより、皆様方のピアノライフがより豊かになりますように願っております。

西宮浜ステーション  井上登与美

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年6月11日

2015 第2回 西宮南地区ステップ開催の記録

記録者:西宮浜ステーション 代表 井上登与美

開催日
2015年 5月30日(土)
西宮市フレンテホール
西宮南地区第2回ステップの開催です。
今回のアドバイザーは東京都の本多昌子先生、そしてトークコンサートに兵庫県の河内仁志先生
神奈川県より高木麻紗子先生をお迎えいたしました。
それでは、ステップのご報告です。
ピアノはスタインウエイ。
調律は土江拓也氏です。

★第1部2部の継続写真です。 10:40開演です。

★第3部・4部の方々の継続写真です。

★ 河内先生によるトークコンサートです。
曲目は、ショパン「ノクターンop9-2」、ドビュッシー「喜びの島」、コンペ曲そしてラベル「ラ・ヴァルス」でした。
最後の曲は本当に圧巻で素晴らしい演奏でした。多くのお客様も感動されてました。

★ 第5部・6部の方々の継続写真です。

★ 当日、ステップコミュニケーションを提出してくださった方々にプレゼントを差し上げました!

19:40終了、71組、欠席1組でした。

  • 今回、プログラムに少し工夫をしてみました。
    午前に学校行事が結構入ったりしたので、午前の部をグランミューズの方々にしてみました。
    時間の遅れもなく大変スムーズに進み、午後のジュニアの部を迎えることができました。
    そして、最後は高校生~大学生という風にしましたが、進行もうまく進み、今後のプログラムの道しるべ
    になるのではと思いました。
  • 時節柄、コンペやコンクールの曲も多くありましたが、初ステップ参加者も多くおられました。
    足台などもスムーズにこなすことができ、良かったです。
    今回、フリーの時間を順守し、鐘を鳴らさせて頂きました。
    フリーの方々は、今後参加する場合の参考として頂けたらと思います。
  • また、受付では、ステップコミュニケーション用紙活用としまして、アナウンスにも入れて頂き、
    書いてくださった方々には、面白ケシゴムプレゼントを行いました。
    いつもにもまして受付が大変賑やかな上に、たくさんのコミュニケーション用紙を頂いた子もいて、
    なかなかの盛況でした。 頂いた方々もとても嬉しかったという報告をもらいました。
    これからも実施していきますね!
  • Q&Aコーナーでは、本多先生と高木先生にお答え頂きました。
    音についての質問でしたが、自身の耳を鍛えなければいけないということで、納得のお話しでした。
  • ということで、今回も無事に開催できました。
    参加してくださった皆様、ありがとうございました。
    挨拶にも書かせて頂きましたが、皆様とのご縁は如何でしたでしょうか。
    今後もまた、リピートして頂けるように精進していきたいと思います。
    ありがとうございました。
    以上、報告です。
  • 今回の協力スタッフ・ステーション
    西宮浜st.
    こうべアクアマリンst.
    さかいベイエリアst.

2016年5月26日

2016年 第3回 西宮南地区ステップ開催の記録

★ 開催日 2016年 5月15日(日) なるお文化ホール

西宮南地区第3回ステップの開催です。
今回のアドバイザーは千葉県の渡部由記子先生、東京都から飯田有抄先生、そして岡山県の平賢治先生です。
それでは、ステップのご報告です。
ピアノはカワイのフルコンです。

10:00 開演
20:25 終演
欠席1組参加92組

第1部2部の継続写真です。

1部は川本ピアノ西宮浜教室の第1回発表会と兼ねました。初ステージの方も多く、ドキドキのステージでした。
皆さん、おめでとうございました!

第4部・5部の方々の継続写真です。

3部は川本ピアノの住吉の方でレッスンを受けている方々の初ステップでした。
初めてとは思えないほど、堂々としたいい演奏ばかりでした。
おめでとうございます!
4部・5部は、主にブルグミュラー、コンペの曲の方々が集まっていました。

レクチャーのコーナーです。

とても可愛い飯田先生。
その先生から語られるブルグミュラーの話し。そして新刊曲集の中から弾かれた聞いたことのない曲。
びっくりです。こんなきれいな曲があったんですね。
「心で弾きました」と言われた数々の曲。染み入りました。
翌日のレッスンに5年生の子が早速、弾いてました。胸に残ったようです。
ありがとうございました。

渡部先生によるワンポイントレッスン。

今回はブルグミュラーの「別れ」と「乗馬」を取り上げました。
かなり緊張していましたが、「良かった」と言ってました。
短い時間で生徒の演奏を変化させることが出来るというのは、本当に魔法のレッスンでした。

Q&Aコーナーです。

勢いよく2人の方々が手を挙げてくれました。
先生方も簡潔にお答えくださいました。

第6部の方の継続写真です。

後半の部は遠方から来られた方が多い部でした。 皆様、ありがとうございました。

  • そして、7部に出演した大学生達と共にららぽーと甲子園で別れを惜しみながら集いました。
  • 時節柄、コンペやコンクールの曲も多くありましたが、初ステップ参加者も変わらず、多くおられました。
    足台などもスムーズにこなすことができ、良かったです。
    今回、フリーの時間を順守し、鐘も鳴ることもなく時間通りに進行できました。
  • 初の試みのブルグミュラーのレクチャー。
    この秋のコンクールを見据えての企画でしたが、子供らは真剣に聞いていました。
    サイン入り楽譜ですが、私自身は既に購入していたので、あのサイン入りはメンバーの本です。
    私も当日、持ってくれば良かったな。と後悔。
  • ということで、今回も無事に開催できました。
    参加してくださった皆様、ありがとうございました。
    進行も問題なく、スムーズに進み、時間通りに終わることができました。
    アドバイザーの先生方、そしてメンバーの先生方、川本ピアノの社員の方々、ありがとうございました。
    来年も来てよかったと思って頂けるステップを目指します。
追加 5/14に行われました公開レッスンの1シーンです。

この日、初公開の川本ピアノサロンです。
この日の使用ピアノはスタインウエイでした。
熱気ムンムンで盛り上がりました。
皆様、どうぞ、いらしてください。

記録者西宮南ステーション 代表 井上登与美

2017年6月 5日

西宮南ステップ開催レポート(2017.5.14)

★開催日   2017年 5月14日(日) 川本ピアノ西宮教室サロン
西宮南地区第4回ステップの開催です。
今回のアドバイザーは福井県の酒井郁江先生、埼玉県の白水芳枝先生、
藤井隆史先生です。
会場は、西宮教室内のサロンです。ここを使うのは初めてです。
それでは、ステップのご報告です。
ピアノはヤマハのCF3です。
10:00 開演
18:30 終演
欠席 ナシ 参加 65組

★第1部2部3部の継続写真です。
第1部と2部は教室でレッスンを受けておられる生徒さんが多く、
このサロンでのステップに皆さん、喜んでおられました。
2部の後半からは、やはりコンペ曲が多くなりました。
まだまだ、5月なのに、皆さん、アンプされててすごいですね。
講評の中で音ミスを指摘されてて、助かった、と言われた方もおられました。

★第4部・5部の方々の継続写真です。
4部、5部はグランミューズの生徒さんや受験生、実技試験前の方などもいて、
とても多彩でした。
「夢に向かってくださいね」という先生方の講評がとても印象的でした。

★第6部の方の継続写真です。
6部もまた、重厚な演奏の数々でした。
皆さんの思いが伝わってきて、胸が痛くなりました。
皆さんのこれからにエールを送りたいと思います。

★今回のワンポイントレッスン
白水先生のご指導で、2台ピアノ演奏による
「チルドレンズコンチェルティーノ 第3楽章」でした。
仲のいいご父兄2人の演奏です。
なかなか、気付けなかった細かい部分のご指導でした。
曲がとても綺麗なので、ついつい通り過ぎていましたが、
今回のお話しを基にこれからも経験を積み重ねたいと思います。
ママたち、素敵でしたよ。

★そして、トークコンサート♫
♪曲目
①ハンガリー舞曲より№1
②グリーグ 「朝」
③ゆきんこ おにごっこ
④オレンジジュース
⑤ポルカ・パーティー
⑥ハンガリー舞曲より№5
曲の合間に、白水先生が拍子についてお話ししてくださいました。
ありがとうございました(^^♪
最後、決まりましたよね。

今回も濃い2日間でした。
連弾をもっと、増やしたいな、ソロのレベルももっとあげて。
そして、またお二人の演奏に触れたい、そう思った初夏のひと時でした。
初めてのサロン使用ではありましたが、スタッフの協力により、
無事に進行することが出来ました。
ありがとうございました。

★今回の協力スタッフ・ステーション
西宮南ステーション
こうべアクアマリンステーション
さかいマリナベイステーション


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ西宮南ステーション