« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】2016年度 コンペ課題曲企画  課題曲公開レッスン(渡部由記子先生)

2016年5月14日(土)13時30分から、新しくオープンした川本ピアノサービス西宮教室の川本サロン(仮称)にて、渡部由記子先生をお招きし、「コンペティション課題曲公開レッスン」が開催されました。 今回はA2級からC級を中心に今年度の課題曲のレッスンをしていただきました。魔法のレッスンと称賛される渡部先生のレッスンを受講されたい生徒さんや指導者の方々が多く参加され、会場は立ち見が出るほど満席となりました。

渡部先生は全国各地で指導法講座やアドバイスレッスンを開催されており、特にピティナコンペティションにおいては、毎年、全国大会進出者が全国最多でいらっしゃいます。中には今まで予選通過が出来なかった生徒さんも渡部先生のご指導により、全国大会に参加されています。

今回のレッスンでは、まず受講者の方の演奏を一通りお聞きになり、良いところ、そして改善点をわかりやすく明確にご指摘くださいました。演奏における基本的なルールをわかりやすくご指導いただき、例えば、楽譜の読み取り方やテンポを安定させる方法等についてどの受講生も実践できるようになりました。また演奏者として聴き手を惹きつける演奏を貪欲に追及すべきであると教えてくださいました。より音楽的に演奏するためにはリズム表現やフレーズの歌い方、和声を感じる事が重要で、それらを踏まえた各曲目におけるポイントを、どの年齢層の生徒さんに対しても熱心にご指導くださいました。

生徒さんたちも受講前と比べて、曲に対する理解が深まり表現が見違えるように豊かになっていました。 更に先生が模範演奏を弾いて下さると、なるほど先生の目指される音楽はこういう事か、ここまで各曲の魅力を活かす演奏を目指さなければならないのかと発見でき、レッスンを受講した生徒だけではなく、我々指導者にとっても本当に勉強になりました。まさに"魔法のレッスン"でした。

渡部先生、深い気づきの多いレッスンをありがとうございました。

Rep: 西宮南ステーション代表 井上登与美 記)こうべアクアマリンステーション 本田真貴子
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ西宮南ステーション