« 前の記事| 後の記事 »

西宮南ステップ開催レポート(2017.5.14)

★開催日   2017年 5月14日(日) 川本ピアノ西宮教室サロン
西宮南地区第4回ステップの開催です。
今回のアドバイザーは福井県の酒井郁江先生、埼玉県の白水芳枝先生、
藤井隆史先生です。
会場は、西宮教室内のサロンです。ここを使うのは初めてです。
それでは、ステップのご報告です。
ピアノはヤマハのCF3です。
10:00 開演
18:30 終演
欠席 ナシ 参加 65組

★第1部2部3部の継続写真です。
第1部と2部は教室でレッスンを受けておられる生徒さんが多く、
このサロンでのステップに皆さん、喜んでおられました。
2部の後半からは、やはりコンペ曲が多くなりました。
まだまだ、5月なのに、皆さん、アンプされててすごいですね。
講評の中で音ミスを指摘されてて、助かった、と言われた方もおられました。

★第4部・5部の方々の継続写真です。
4部、5部はグランミューズの生徒さんや受験生、実技試験前の方などもいて、
とても多彩でした。
「夢に向かってくださいね」という先生方の講評がとても印象的でした。

★第6部の方の継続写真です。
6部もまた、重厚な演奏の数々でした。
皆さんの思いが伝わってきて、胸が痛くなりました。
皆さんのこれからにエールを送りたいと思います。

★今回のワンポイントレッスン
白水先生のご指導で、2台ピアノ演奏による
「チルドレンズコンチェルティーノ 第3楽章」でした。
仲のいいご父兄2人の演奏です。
なかなか、気付けなかった細かい部分のご指導でした。
曲がとても綺麗なので、ついつい通り過ぎていましたが、
今回のお話しを基にこれからも経験を積み重ねたいと思います。
ママたち、素敵でしたよ。

★そして、トークコンサート♫
♪曲目
①ハンガリー舞曲より№1
②グリーグ 「朝」
③ゆきんこ おにごっこ
④オレンジジュース
⑤ポルカ・パーティー
⑥ハンガリー舞曲より№5
曲の合間に、白水先生が拍子についてお話ししてくださいました。
ありがとうございました(^^♪
最後、決まりましたよね。

今回も濃い2日間でした。
連弾をもっと、増やしたいな、ソロのレベルももっとあげて。
そして、またお二人の演奏に触れたい、そう思った初夏のひと時でした。
初めてのサロン使用ではありましたが、スタッフの協力により、
無事に進行することが出来ました。
ありがとうございました。

★今回の協力スタッフ・ステーション
西宮南ステーション
こうべアクアマリンステーション
さかいマリナベイステーション
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ西宮南ステーション