セミナー アーカイブ

2010年9月 6日

セミナーレポート「テクニック・クリニック」(講師:石嶺尚江先生)

100906-2.JPG8月30日(月)10:30~12:30 ヤマハ岡山店 サロンホールにて、石嶺尚江先生による、指導者セミナー「テクニック・クリニック」が開催されました。参加者は38名。岡山在住のピアノの先生方のみならず、津山や愛媛からもご参加いただき、大変な期待感の中に、セミナーは始まりました。

 石嶺先生の講座は、先生独自のレッスン上の裏技の数々がお聴きできるだけでなく、とにかく先生のトークそのものが楽しいという前評判で、私達は、どんなお話が聞けるのかと、ワクワクしながら講座に臨んだのですが、期待を上回る楽しさで、あっという間の2時間の講座となりました。

 レッスンに『ネタ帳』をぜひ作りましょう・・・という発想自体、いかにも関西人の先生らしく、見せていただいたネタ帳は、具体的なアイデアがびっしり。また、『レッスンに笑いがないと、頭に入らない』と言われ、生徒をどんな『ネタ』で笑わせようかと知恵をしぼるとおっしゃるところも、いかにも関西風。でも、よく考えれば、それは、とても難しいことだし、多くのピアノ講師が苦手であったり、苦労しているポイントであります。笑顔いっぱいのレッスン風景を思いうかべながら、あらためて先生の子供への理解の深さや、あくなき好奇心、探究心に圧倒されました。

 具体的なクリニックとして提示してくださった、手首の下がる子、一本調子の子、指先の関節がグラグラする子・・・等それぞれの症状に応じた対処法は、まさに先生の工夫の宝庫。子供たちは、笑って楽しみながら先生の指導を受け、そして、いつの間にか気になるクセが治っているのですから、すごいことです。また、打鍵上の問題に対して、指先の筋トレをすること、身体の様々なコントロールをうまくいかせるために、脳トレをする発想でピアノに向かうこと等、一つひとつが、目からウロコのアイデアでした。

 セミナー参加者からは、感動とともに「早速、今日のレッスンから、使ってみたい」という声をたくさんいただき、大変満足度の高い、指導者セミナーとなりました。

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Rep:おかやま白桃ステーション 小林美恵子

2011年9月 1日

岡山夏季地区ステップを開催しました (^O^)

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残暑厳しい、8月28日(日)、

岡山夏季ステップが就実高校なでしこホールにて

開催されました。

夏休み最後の日曜日でしたが、

今回も105組の皆さんのご参加をいただき、

心温まる熱演がくり広げられました。

 

今回ピアノステップのエンブレムに代わって     →

真新しい横看板が舞台上に登場!

(用意してくださった、ヤマハのY店長、ありがとうございます (゚∀゚)ノ )

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第1部,第2部は

初めてピアノステップの舞台を踏む

小さな子供たちが多く、

たくさんいらしてくださった、応援のご家族からも

熱気と不安が伝わってきました。

 

ちびっこフリーステージという形での参加のしかたも

定着したようです。                                     

ハンドサインや、楽器を使ってのリズム打ちなど         

会場の皆さんも、                             チョイとピンボケでごめんなさい(;^ω^) ↑

わが子を見るような温かいまなざしで                第1部、第2部の集合写真です

応援してくださいました。

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午前の部のしめくくりは

アドバイザー、石黒加須美先生による

『親学』セミナーでした。

☆脳が爆発的に発達するのは2歳

 10歳までにしっかり良質の刺激を

☆目に見えない学力→集中力、想像力、表現

 力、判断力などが目に見える学力の土台とな

 る

☆子育ての目標を、28~30歳に置いて、

  その時点でいかに社会で生きていけるかを              ↑

  考えましょう。社会では、特にコミュニケーション能力が     石黒先生の熱弁!!     

  一番必要とされています。                        聴く人たちも真剣でした。

等々の、興味深いお話に、

会場に残った約90名の方が熱心に耳を傾け、

中にはメモを取っている方もおられました。

石黒先生のレクチャーは、第3部と第4部が終わった後も

同様に開催。

おうちの方々の子育てに、いくつものヒントをお持ち帰りいただけたことでしょう。

 

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午後、第3部、第4部は、

基礎、応用ステップの小中学生を中心に

楽しい演奏が続きました。

やはり、人気が高いのは

ブルグミュラー25の練習曲。

昔から変わらない人気ナンバーの中に、

時折、ゲームのテーマ曲や

映画の挿入曲なども登場しました。

連弾のペアも

お母様と、先生と、お姉ちゃんとなどいろいろ。              

先生同士のペアもありました。                  ↑ 第3部、第4部の集合写真

 

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第5部、第6部は

導入から応用までバラエティーに富んだ

ステージとなりました。

特に、第6部の後半は、フリーステップで

難曲に挑戦する人たちの

熱い演奏が続き、

会場は、この日のしめくくりにふさわしく、

芸術の薫り高い空気に

包まれました。

 

 

                                     ↑ 第5部、第6部の集合写真

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この日の継続表彰者は5回が5人

10回、15回、20回がそれぞれ1人ずつ。

計8名の表彰となりました。

 

 

              第1部、第2部は    →

              小さい子中心でしたので

              お一人のみの表彰でした。

 

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第3部、第4部の継続表彰者は

男の子3人。

表彰してくださった石黒先生から

「先生方、男の子の生徒さんは

 きっと3倍大変かもしれませんが

 将来の一家の大黒柱が

 音楽を解する人であると幸せですから

 頑張って育てて」と

 先生たちへの激励がありました。

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            第5部、第6部の表彰者たち。

            10回以上の継続表彰となると

            さすがに貫禄がうかがえますね。

                               →

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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2011年9月22日

【実施レポ】導入期の能力開発&親対応への極意(石黒加須美先生)

 2011年8月29日(月)ヤマハ岡山店サロンホールにて、石黒 加須美先生による
「導入期の能力開発&親対応への極意」というテーマでセミナーが開催されました。
石黒先生は前日の岡山夏期ステップでも「親学レクチャー」を開いてくださり、あっという間の
2時間でした。
 
 この講座は「導入期の指導で石黒先生ご自身が行ってきた能力開発」「導入期の指導が
全課程のレッスンの原点に」「保護者の心を動かす指導者としての対応策」
「ちびっこフリーステージに向けて」という4つの項目に分けて進められました。

 まず、導入期に先生が行ってきた指導では、先生の教室で2歳から行われている
カリキュラムについて図解で示され、リトミック、うた、絵本によるイメージ体験、楽器あそび、
読譜の準備、絶対音感訓練を平行して行っている事が分かりました。
 その話の中で、先生はあらゆる導入期の教材について勉強され、完璧なメソッドは無い、
その子に合ったメソッドの長所を組み合わせた様な指導が必要になってくる、と話され、
「オルフ理論」「リトミックも一通り勉強し、よいのだが、相対的なリズム感」など、
初めて聞く言葉も出てきました。
 また、音楽は早期教育が重要であること、その入り口で様々な原体験をし、
イメージをふくらませ、良い耳をつくる事の大切さがわかりました。
又、良い耳を作るためには生の音(演奏)を聴かせなければならない、という話の中に、
その音を聴いてみたい、身近なものですませて来た事が耳にそんなにも影響するものなのか、
と驚きました。

 「導入期の指導は全過程のレッスンの原点に」では、リズム感がない、読譜が不得意、
音ミスが多い、不安定なテンポ、暗譜が苦手、表情がない、手が痛くなる、など、
レッスンの過程で起きるあらゆる問題は、導入期につくられている、とのことでした。
 そしてその問題は、導入期に指導者がつくっている。指導者はこのことに全責任を
負わなくてはいけない。この言葉は思い当たる生徒もいて、とても重いものでした。

 「保護者の心を動かす指導者としての対応策」では、最初に「指導者自身が子供の可能性が
無限大であることを知りましょう」とありました。その無限大の可能性を伸ばすために親の
できることは、適切な環境を与えて、本当にそれが必要、おもしろい、と子供自身に感じさせると
無理のない力(能力)として身に付き、その能力を使ってその子の世界や生活を生き生きと
広げようとしているかいつも見守っていく必要がある。
 反対に、読み書き、計算など、目に見えやすいところに関心を集中させ、ごほうび、しかられる
など、訓練されるとその能力を使って何かしたいという人間的な能力が育たず、役に立たない。
このことは前日のステップでの「親学レクチャー」での保護者に向けて同じように話してください
ました。そして、このことや導入期の指導について、体験レッスンは行わず、入会時に2時間
かけて親と話をしている、とのことでした。
 レッスン開始と同時に、これだけのことを保護者の方に理解してもらえていれば、どんなに
協力的になってもらえるか、子供にとってもどれだけ良いことか想像できました。

 最後に、親を巻き込みながらステージに対する恐縮心なく積極的にステージ活用が
できる土台作りとしてステップのちびっこフリーステージの活用を紹介してくださいました。
実際に先生の教室の生徒さんが指導者の素敵な伴奏と共に、3つの音でも音楽的に
ピアノ演奏している様子が撮影されたDVDも見せていただきました。

 このセミナーには、参加して初めて石黒先生のことを知り、大変感銘を受けた方
(私もその一人ですが)石黒先生のことを調べて遠方からおいでくださった方などおられました。
講座終了後に直接先生に行く方も大勢おられ、まだまだ先生のお話を聞いて勉強したい、
との声が多く寄せられました。
 私自身、今回初めて「オルフ理論」の存在を知り、調べてもよくわからないので、是非先生
のお話が再び聞いてみたいと思いました。
ステーションでは、セミナーを3回シリーズにしてより詳しく話を聞き、より多くの指導者と
共に勉強したいとの思いを強くしました。石黒先生、ありがとうございました。

(Rep:ピティナおかやま白桃ステーション  井上美千代)

2013年2月21日

一聴の価値あり!!石嶺先生のセミナーへお越しください!!

今日のレッスンから使える
バッハインヴェンション指導法
  ~インヴェンションが好きになる魔法のアプローチ~

と題して、2月25日(月)
ヤマハ岡山店のサロンにて
石嶺尚江先生によるピティナピアノセミナーが開催されます。

石嶺先生には、以前にもセミナーをお願いし、
独特の関西弁で
次から次へと繰り出される
レッスンの裏ワザやアイデアの数々に
参加者から大好評をいただいたのでした。

今回、バッハということで、
「うちの生徒はまだみんな小さいし」とか
「難しいお話なんじゃないかしら」とか
あるいは、「前に一度聴いたことがあるから」
と、躊躇していらっしゃる方、
石嶺先生は、以前にも増して、
さらにパワーアップされています!!
きっと、
たくさんの、レッスンのヒントを
惜しみなく教えていただけることでしょう!!

定員まで、あと少し余裕がありますので、
ぜひ、ふるってお越しください。

お問い合わせ・お申込み
ピティナ岡山支部 岡山エリア事務局 担当:野崎
℡:086-224-5331 Fax:086-224-4170


2015年1月24日

春畑セロリ先生のブルクミュラーセミナーを開催します

2015年2月23日(月)10:30~12:30
ヤマハミュージックリテイリング 岡山店 サロンにて
春畑セロリ先生による、ピティナピアノセミナーを開催します。

講師の春畑セロリ先生は、作編曲家として大人気の先生です。
「分析力・発想力・表現力を鍛えよう!~ブルクミュラー徹底解剖~」
と題して、おなじみの「ブルクミュラー25の練習曲」を
作曲家の視点から、新鮮なアプローチをしてくださいます。
参加お申込み、お問い合わせは、
ピティナホームページから、もしくは
ピティナ岡山支部 岡山エリア事務局(☎086-224-5331/Fax086-224-4170)
まで。ふるってご参加ください。

なお、講座終了後、会場近くのお店で
春畑先生を囲んで懇親会をいたします。
(お店は参加者の人数によって決めます)
参加ご希望の方は、下記までご連絡下さい。
(メールには必ずお名前とご連絡先をご記入下さい
📱090-3749-0385  ✉berna1203piano@yahoo.co.jp
                   おかやま白桃ステーション    小林美恵子

懇親会につきましては、予約の都合上、2月15日までに
お申込みくださいますようお願いします。




2015年3月 2日

【実施レポ】分析力・発想力・表現力を鍛えよう!(春畑セロリ先生)

2月23日(月)ヤマハ岡山店サロンにて春畑セロリ先生による「分析力・発想力・表現力を鍛えよう!~ブルグミュラー徹底解剖」と題したセミナーが開催されました。
日本のピアノ学習者、指導者にとって縁の深い「ブルグミュラー」×各地で作曲家の立場から楽しく興味深い講座を展開されている春畑先生に、50名の参加者で会場は一杯になり、すぐに先生の話に引き込まれていきました。

まず、「ブルグミュラーの人となり」について紹介。ヨーロッパでは弟の方が有名だが早逝。ドイツ人だがパリで活躍。身分の高い人の子息たちのピアノ教師をつとめ、お金に不自由ない生活を送っていた様だが、晩年は田舎暮らしで最期がはっきりしないとの事でした。

優れたピアノ教師だったことがうかがえる「25の練習曲」。単なるエチュードに留まらず、曲の内容を想像させるタイトルで、ロマン派への時代の変化を感じられる魅力的な和音や彩りを、オクターブを使わず長すぎない曲という制約のもとに書かれている。そんな「25の練習曲」の中で好きな曲はどれか、理由は?特にどの部分が好きか、と考えることが分析であり、作曲家の意図する事、工夫を理解し、表現する事にも繋がっていく、とは、納得出来て興味深い話でした。生徒さんともそんな会話をして曲の魅力を発見し、感性溢れる演奏につなげてほしい、その様な事を理解して演奏するのに低学年で終わってしまうのは勿体無い、4~6年生で発想力、表現力をつける入門に最適なテキスト、との事でした。また、嫌いな曲があったらそれを分析するのも意味のあることであり、案外素敵な曲だと気付かされるかも、には子供の頃苦手意識を持った「あの」曲をもう一度ゆっくり見て弾いてみたい、と思いました。

また、「25の練習曲」の後、オクターブなどの制約無くのびのびと「12の練習曲」、「18の練習曲」の順で書かれていて、それらを弾いて、よりブルグミュラーの魅力を感じて「25の練習曲」に戻ると新鮮に感じて良いのでは、との事でした。また、「12の練習曲」に長い間タイトルが無いと思われていましたが、実はブルグミュラー自身がタイトルを付けていた事がわかり、昨年の出版に間に合った、というエピソードも話してくださいました。

また、受講者からの質問にも丁寧に答えてくださり、これだけの文章では充分伝えきれないのが残念ですが、あっと言う間の2時間でした。受講者の皆さんも、楽しかった、もっと聴きたいとの感想が多かったです。元気いっぱい、笑顔の素敵な春畑先生、ありがとうございました。

(Rep:ピティナおかやま白桃ステーション 井上美千代)

2017年3月16日

【実施レポ】ピアノの先生が知っておきたい導入期の指づくり 音づくり 耳づくり‐『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック(今野万美先生)

170227imano_1.JPG 2017年2月27日(月)岡山シンフォニーホール3Fイベントホールにて今野万美先生による「ピアノの先生が知っておきたい導入期の指づくり 音づくり 耳づくり‐『はじめてのギロック』でぐんぐん育つ表現力とテクニック」と題した講座が、前日のステップ岡山冬季地区に引き続き行われました。
47名の受講者の中に、遠くは島根県、鳥取県、広島県からの受講者もありました。
テキストには、「はじめてのギロック」と、昨年5月に今野先生が全音楽譜出版社からお出しになった、この講座と同タイトルの書籍「ピアノの先生が・・・」が使われました。
この本を出すに至った経緯から、出す過程でのエピソードから話しは始まりました。

170227imano_2.JPG 講座の大半では、テキスト前半の指づくり(ノンレガート)、音づくり(レガート、スタッカート)、耳づくり(バランス)について先生がレッスンで実際に使っているグッズ、道具を示しながら、解かりやすくご説明くださいました。
ノンレガートでは「木製クリップ」、レガートでは「はかり」と「円クッション」、スタッカートでは手のひらサイズの「柔らかボール」、バランスでは「バランスみかん」を使われました。
どの項目でも、キーワードは「音」「指のコントロール」という子ど もにとって捉えにくいものの『可視化』でした。

170227imano_3.JPG   残りの時間では、身につけたテクニックを「はじめてのギロック」に掲載されている曲にどの様に組み合わせて行くか、お話しされました。
「ジプシーキャンプ」や「ガボット」、「おばけの足あと」などが取り上げられ、語りかける先生の表情や声の調子まで、面白く見せてくださり、まだまだお話しを伺いたい、と思いながら、あっという間に2時間が経っていました。


今野先生、楽しく熱心にお話しくださり、ありがとうございました。

Rep:おかやま白桃ステーション
井上美千代


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