セミナー アーカイブ

2018年2月27日

残り1組となりました!田村響先生のアドバイスレッスン受講について

5月26日(土)開催予定の「田村響先生のアドバイスレッスン」受講について
おかげさまで沢山の方にお申込みをいただき、あと1組で受付終了とさせていただきます。以後は、キャンセル待ちでの受付となりますのでご了承くださいませ。なお、公開レッスンの聴講についてはまだお申込みを受け付けておりますので、是非お申し込みくださいませ。

2018年3月 3日

田村響先生のアドバイスレッスン締切りました。

5月26日(土)開催予定の「田村響先生のアドバイスレッスン」受講について
おかげさまで沢山の方にお申込みをいただき、受付終了とさせていただきます。なお、公開レッスンの聴講についてはまだお申込みを受け付けておりますので、是非お申し込みくださいませ。また、当日演奏する曲目は決まり次第こちらのページでご案内させていただきます。

2018年5月11日

曲目変更5/26(土)田村響先生公開レッスン曲目のお知らせ

5/26(土)に行われます田村響先生公開レッスンの曲目をお知らせいたします。
A1級2名、B・C・D・E・F級各1名となり、下記曲目を予定しております。ただし、変更になる場合もございますのでご了承下さいませ。


開催日時:2018年5月26日(土) 
       16:00-18:00 公開レッスン

開催会場:ヤマハミュージック 岡山店 
     サロンホール
 
   (
岡山市北区表町1-5-1岡山シンフォニービル2F)

聴講料:  ピティナ会員  2,000円
      一般      3,000円
      学生      1,000円
 ・レッスンを受ける方の付き添いお一人が無料となります。
 ・申し込みは、「おかやま夢ロマンステーション」へ、メールで申し込みをお願い致します。
piano-bigforest@ymail.plala.or.jp

A1級 バスティン/メヌエットをおどろう、パプ・ラヨシュ/バッタ
A1級 ベーベル/リゴドン、ベイリー/おもいで 、ガルータ/かわいいポルカ、 三善 晃/三どのワルツ
B級 ローレイ/小フーガ第2番、カバレフスキー/道化師
C級 バッハ/インヴェンション第13番、ギロック/まぼろしの騎士と飛翔
D級 バッハ/フランス組曲、第6番 アルマンド → シベリウス/樅の木 Op.75-5
E級 ショパン/エチュードOp.25-12「大洋」
F級 シューマン/ウィーンの謝肉祭の道化より フィナーレ Op.26-5



 

2018年12月 6日

「根津栄子先生のセミナー」初日が終了いたしました。

本日、岡山シンフォニーホールにて根津栄子先生による「こどものスケール・アルペジオ」研修が行われました。たくさんの方にご参加いただき、皆様最後まで熱心にご受講いただきました。
研修では先生のレッスンに対する考え方や指導方法、また宿題の出し方など今日からでもすぐに活用できるような内容が盛りだくさんでした!プロジェクターに5歳の男の子のレッスン風景が流され、すっごい笑顔で楽しそうに12調のスケールを弾いているのが印象的でした。子どもたちには耳(音)だけでは伝わりにくいところをネックレスやゴムボール、ぬいぐるみや積み木などの道具で、目や触感など他の感覚も使って理解してもらうということもお話しされました。
2時間の研修会でしたがあっという間に終了し、最後の質問コーナーも皆さんが今知りたいことや、先生の実際のレッスンについてなどたくさんの疑問・質問にも答えてくださいました。
明日の研修会は「チェルニー30番で子どもたちの心を開花!」です。
当日の飛び入り参加も可能ですので、もしお時間ある方は是非ご参加ください!
DSC02128.JPG
DSC02129.JPG
DSC02132.JPG
日時:2018年12月7日(金)10:00-12:00
会場:岡山シンフォニーホール3Fイベントホール
受講料:ピティナ会員3,000円 一般4,000円
使用楽譜:チェルニー30番 30の小さな物語上・下(東音企画)
会場にて教材の販売もございます。


2018年12月12日

根津栄子先生のセミナーが修了いたしました。

 2日間に渡る根津先生のセミナーは、大好評の内に終了いたしました。 

 まずは音楽の基礎であるスケールとアルペジオは、調性をこの段階から全て習得できるように、子どもたちに分かり易くグループ分けされるなど、幼少期から導入できる工夫がたくさんされていました。

 チェルニーは、曲を弾く順序も子どもたちが弾き易く、また曲に合った題名と挿絵でイメージを持って弾くことができて、素晴らしいものです。その導入前に、指の独立、腕からの脱力、和音によるバランス練習、アナリーゼ等を効果的に習得出来るように工夫されていました。

 また、生徒を思う熱い気持ちを私たちは見習うべきだと思いますし、子どもたちが自分から楽しんで練習に向かえるように考えられたオリジナルグッズもとても参考になりました。

 最後に、今回のセミナーは、根津先生の優しいお人柄、音楽を愛おしむ心で、とても暖かく魅力あふれるセミナーとなりました。

 根津先生、長時間本当にありがとうございました。

DSC02157.jpg


DSC02161.jpg




過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナおかやま夢ロマンステーション