レポート アーカイブ

2008年6月20日

音楽性を育てるための、ピアノ連弾からのアプローチ

blog_080609okayama_esaki.jpg6月9日(月)ヤマハ岡山店サロンホールにて、江崎光世先生によるピアノ指導法講座~音楽性を育てるための、ピアノ連弾からのアプローチ~が開催されました。

会場には、遠方からの受講者も含めて40名近くの指導者が来場され、江崎先生の魅力あるお話に引き込まれながら、時には笑いを交えて楽しく熱心に受講されました。

まず、レッスンに連弾を取り入れることの効用をお話くださいました。二人いれば出来る連弾は、アンサンブルの導入には恰好の材料!江崎先生は、実際 にご自分の導入期生徒さんのレッスンで、前後レッスン生の合間の時間を利用して、連弾を取り入れていらっしゃるそうです。毎回のレッスンで、弾かせて・ (ビデオに)録画して・観させる・・・この繰り返しで、生徒は自分で考えて取り組み、週を重ねるごとにどんどん良い演奏に変化していくとのこと。講座では 実際の変化の様子をビデオで見せていただき、その上達ぶりに受講者一同驚きました。

また、この幼少期の連弾の体験は、後々の演奏に多大な効果があるとのことで、江崎先生の「生徒の未来に何が必要なのかを考え、現在のレッスンで何をすべきかを常に考える」という主旨のお言葉が印象的でした。


講座後半は、実際にPTNAコンペティションの課題曲を受講者が演奏し、江崎先生にアドバイスを受けるスタイルで進みました。江崎先生のワンポイントアドバイスに、どんどん良くなっていく演奏を会場中で体感できました。

講座終了後には、「目からウロコだった」と江崎先生の連弾の取り入れ方、指導法を絶賛される受講者が多数!連弾を通じて、アンサンブルの魅力、ピアノの魅力を改めて感じられる貴重な講座となりました。

岡山では、来年1月31日(土)・2月1日(日)に岡山テルサホールにて、江崎光世先生・伊藤仁美先生をアドバイザーにお招きして、ヤマハ岡山店・倉敷店PTC主催の「PTC連弾フェスティバル」を開催予定です。

2012年3月23日

【実施レポ】2012コンペ課題曲セミナー(平間百合子先生)

blog120312okayama_hirama.jpgピティナ岡山支部主催の2012年度「ピティナ課題曲セミナー」が3/12(月)10:30-12:30 ヤマハ倉敷店ウィスタリアホールにて開催されました。昨年は東北大震災によりお越しいただけなくなりました平間 百合子先生を講師にお迎えすることができ、ホールいっぱいの受講者となりました。

主にA2級からD級のバロック・古典・ロマン・近現代を中心に取り上げられ、演奏におけるポイントの解説と、先生ご自身による演奏で講座が進められていきました。

四期の時代による演奏スタイルの違い、奏法の違い、曲の解釈の違いはもとより、ピアノの構造にも触れられ、タッチ、フォームによる音色の違い等々、具体的に数多く取り上げられ、内容の濃いご指導をいただきました。

また、先生ご自身のレッスン室でのエピソードを織り交ぜられ、コンペティションに向けてのみでなく、日ごろのレッスンの中でも生きるたくさんのヒントをいただきました。

先生の印象深い言葉の極々一部ですが、紹介させていただきます。

★同時に動く音を響かせるときには、「奇跡的な事が起きている!」という感動を持って、
 よく聴きながら丁寧に音を揃える。
★短調の対旋律を弾く時には、悲しみに寄り添う気持ちを持って、、、。
★プロコフィエフの人生を読んでみる。
★和声をたどりながら音の色合いの変化を聴き、そのイメージを生徒さんと話し合いながら選んでいく。

先生の投げかけてくださる言葉に「確かなテクニックを育てることと、生徒の想像力・心を育てることが車輪の両輪である」との思いを強くしています。また、講座の最後には、「あなたにとって音楽とは何ですか?」というとてもシンプルで大きな問いかけをいただきました。これは、先生ご自身の生徒さんへの問いかけだそうですが、私たちも自身に向けて、また生徒たちに向けて問いかけながら日々のレッスンに取り組みたいと思います。
先生の音楽に対する情熱と愛情をひしひしと感じながらの貴重な学びの時間となりました。

(Rep:ピティナ岡山支部 安藤・野中)

2012年9月12日

【実施レポ】導入期の能力開発&親対応への極意(石黒加須美先生)

2012年8月27日(月)10:30-12:30 (株)ヤマハミュージック中四国 岡山店において、石黒 加須美先生を講師にお迎えして 「全3回シリーズ講座-音楽を感じる心を育てる-導入期の能力開発&親対応への極意」 セミナーを開催いたしました。

昨年ステップアドバイザーとして石黒先生にお越しいただいた折にセミナーを開催いただきましたが、その際に内容が非常に好評で、今回3回シリーズということでより内容を掘り下げた形で実施いただきました。

初回は先生の導入指導のご経験からどういったことを行うべきか、また行ってはいけないかという点は何かという点を非常に分かりやすくご説明いただきました。
セミナーの冒頭に時間を割き、ご自身の来歴やセミナーの要旨でもある「すべての責任を指導者が持つ」というテーマがどういった背景で獲得されたかということを説明いただき、参加者からも好評でした。

内容で特に参加の先生の興味を引いていたのが、絶対音感やリズム感、感性を身につけるための江口先生のメソードを紹介された部分でした。さらに詳しく知りたいとの声もあり、第2回目以降の受講を皆さん楽しみに待たれております。
次回10月もどうぞよろしくお願いいたします。

(Rep:ピティナ岡山支部 白神朋幸)


2012年9月14日

【実施レポ】日本バッハコンクール課題曲セミナー(石井なをみ先生)

2012年9月6日(木)、ヤマハミュージック中四国 倉敷店2Fホールにて、石井なをみ先生をお迎えして、日本バッハコンクール課題曲セミナーを開催いたしました。

バッハコンクールは今回初めて 岡山地区で開催されるという事で多数の皆様が参加されました。

冒頭にムジカノーヴァ9月号で掲載されています「ポリフォニー作品 バッハに入る前から心がけたい 6つの指導ポイント」について、ご説明を頂きました。

ポイント1
バッハを演奏する前に気を付ける事としては、「(1)指使い (2)音価 (3)フレージングの3つのポイントを確認しながら、音の粒を揃える、テンポ、左手の暗譜力をつけること、両手の音をよく聞くこと等に注意し、それぞれを片手ずつ、ゆっくり、きっちり、丁寧に(基本指で)弾きましょう。」とお話がありました。

ポイント2
曲の構成の面では、「(1)終止 (2)フレーズの区切り (3)テーマがどこなのか? (4)ゼクエンツがあるかどうか? (5)転調があるのか? (6)拍節感を捉えた演奏 (7)ハーモニー感 (8)アーティキュレーション それに見合った指を持つこと等...」について、こと細かく事例を取り上げて教えて下さいました。
※ポイント3から6につきましては、ムジカノーヴァ9月号で掲載されていますので、割愛させて頂きます。

続いて、幼児Aコースー小学5・6年Bコースまでの課題曲を、先生御自身が演奏され1曲ごと細かく説明して頂きました。
また、課題曲について良くない演奏もして下さったり、お話が面白く和やかな雰囲気の中、充実した2時間でした。

okayama_2.jpgその中で重要な事は、「楽譜を音にする前に充分、分析をして弾くと良く分かる事。練習する際は、自分の目的を持って練習しましょう。通して弾く事ばかりでは、だんだん 上手にならなくなりますよ。」という点でした。

いずれも指導ポイントとして、たくさんの有益なことが得られ、受講された方々からの評判も上々でした。

今回のセミナーを通じて、バッハコンクールの意義にご賛同頂き、多くに方々にご参加頂けることを楽しみにしております。   

2013年1月15日

【実施レポ】導入期の能力開発&親対応への極意(石黒加須美先生)

2012年12月17日(月)ヤマハ倉敷店ホールに於いて石黒加須美先生をお迎えして
3回シリーズ 導入期に「音楽を感じる心」を育む として、
第3回 保護者の心を動かす、指導者としての対応策 と題し講座を開催いたしました。

ピアノ教師はもちろん、ピアノを指導していくことですが、一人の生徒とのかかわりは5年、
10年、いえ、それ以上の関係になります。2、3歳から60、70歳になるまで、ピアノを弾ける
人間、一生の心の栄養としての音楽を生徒たちに指導していける先生を目指しましょう、
という講座でした。

子供の可能性は無限大です。1歳児、2歳児と成長してゆく子ども達の過程に合わせて
レッスンが進められると本当に素晴らしいです。
そして、子供を支えてやれる親も、子供のやる気を起こし、子供が自ら考える習慣を身に
付けさせたい、自信をもって自分の考えを表現できる子供たちの後押しをしてやれる親に
なれる様、親学とも言えるお話も聞かせていただきました。
何よりも先生は入会前に1時間半から2時間の面談を必ずするということでした。
先生と親(子供は×)と、ゆっくりお話をして、親の心をしっかりつかむ!と言われておりました。

(Rep:ピティナ岡山支部


2013年3月15日

【実施レポ】今日のレッスンから使えるバッハインヴェンション指導法(石嶺尚江先生)

2013年2月25日(月)10時30分より、ヤマハ岡山店サロンホールで石嶺尚江先生によ
「今日のレッスンから使えるバッハインヴェンション指導法」と題したセミナーが
開催されました。前日長時間ステップのアドバイザーを務めた石嶺先生ですが、
お疲
れも見せずパワフルな講座に約40名の参加者が引き込まれました。

まず、「インヴェンションに入るまでの下準備」として、先生は半年から一年かけて
魅力やすごさを生徒に話し、憧れや期待感を持たせている、そしていよいよインヴェンションに
入る初日は1回分のレッスン時間を丸ごと使っている、という話に驚きま
した。

その中身が「バッハ先生に興味を持たせるための裏ネタ」と言える、バッハの人物像
時代背景、その時代の楽器の特徴を子供にも分かりやすく説明、それらをまとめた
資料を
生徒の楽譜に貼り、いつでも見られる状態にしている、との事でした。
受講者にもその資料が配られ、カラーの表裏1枚のわかりやすいものでした。
♪ 先生
の参考文献:「聖書の音楽家 バッハ」(音友、絶版)
             「バッハ 魂のエヴァンゲリ
スト」(講談社)

後半は「インヴェンションに隠された、バッハ先生からの隠しメッセージを読み解こう」
という事で、そのキーワードとして、当時の楽器の仕組みを知り、現代の楽器で

強弱を考える事、「フィグーラ」を作曲に生かしていたことなどを話されました。
「フィグーラ」という言葉は、わたしも聞いたことがありましたが、実際にどんなも
だったかが初めて理解できました。他の受講者も同様だった様です。

最後はインベンションの中から、主題が順次進行の1、4、7番を実際にアナリーゼ
耳の錯覚でrit感を出している(受講者で手拍子をして実際に体感)などは新鮮な
驚きが
ありました。
♪ 先生の参考文献:「ピアノ教師 バッハ」→タイトル変更、内容改定版
             「インヴェンションとシンフォニア創造的指導法」(音友)

先生ご自身がバッハを愛され、深く勉強され、生徒たちにうまく伝える努力をしてい
ことが伝わり、先生に習う子供たちが、生き生きとインヴェンションを演奏してい
る姿が
想像できました。

「インヴェンション」の残りの曲についてもお話を聴いてみたい、自分も謎解きをしながら
もう一度じっくりと「インヴェンション」を弾いてみたい、と思いました。
石嶺先生、ありがとうございました。

(Rep:井上美千代)

2013年10月18日

【実施レポ】日本バッハコンクール課題曲セミナー(石井なをみ先生)

WEB131002hiroshima_ishii1.jpg

2013年10月2日、今回再び石井なをみ先生をお迎えして、
日本バッハコンクール課題曲セミナーが開催されました。

最初にコンクールを始められたきっかけをお話していただきました。
そして、コンクールをすることでレベルが上がって
いくし、いい勉強にもなるということでした。

バッハの演奏では、テンポや何調かによってキャラクターが決まっていくので、
一貫したテンポ、音の粒をそろえる事、
リズムをそろえること、左右違う表現をすること
(バロック
の歌い方で)、16分音符の歌い方等。

それと、縦と横の整理をすること。縦とはハーモニー、リズム、和声感、緊張と弛緩など。
横とはフレーズの歌い方、テ
ーマの弾き方、ダイナミクス、ゼクエンツがどこにあるのか等。
事例をとりあげて細かく、詳しく教えていただきました

そして練習方法は2声の場合は片手で練習できるかもしれないが、3声の場合はそれが
出来ないので3層に分けて練習す
る。右手を弾いて左手を歌ってみる、その反対もしてみる。
練習番号をつけてランダムで弾いてみる。ゆっくり、きちんと丁寧に弾く。
その時、ただ弾くだけでなく目的をもって練
習する。

WEB131002hiroshima_ishii2.jpg

昨年のセミナーの復習で
(1)片手の独立(2)構成の分析(3)両手のかみ合わせ、和声感
(4)拍節感 (5)アーテ
ィキュレーションについて
(6)ダイナミクス、強弱の考え

も項目ごとに取り出してお話していただきました。
お話の引き出しがたくさんあり、的確にしかも分かり易く私たちに
丁寧にご説明していただきました。

その後、幼児Aコースから小学5、6年Bコースまで、演奏と良くない事例、ユーモア
あふれるお話でいずれのお話も指
導の在り方として私たち講師が共感したり、気が
付かされた
り、又、知らないことなど石井なをみ先生からたくさん教えていただいて
とても参考になり、受講された方々も良かった
と言われておられました。

今回のバッハコンクールの意義にご賛同いただき、多くの皆様にご参加いただける
ことを楽しみにしております。

ピティナ岡山支部 藤井)

2014年4月28日

【実施レポ】ピアノ・メソッド活用法 - こどものレッスンのために(橋本晃一先生)

4月14日(月)ヤマハミュージックリテイリング 倉敷店にて橋本晃一先生による 『ピアノ・メソッド活用法~こどものレッスンのために~』セミナーを開催いたしました。参加者は30名を超える大盛況なセミナーとなりました。

セミナーでは、橋本先生の数々ある教本の内容を細やかに解説していただき、幼稚園・保育園・小学校等で耳馴染んでいる音楽をもとに楽しくアレンジされ、子供達が知っている曲で生き生きしたレッスンができるよう説明くださいました。

「やっぱり ピアノがすき!」下巻では、アルベルティ・バスはソナチネ・ソナタの古典を弾くために重要で予備練習のためにアレンジされていることや、バロック・バッハのようにポリフォニーになっている曲は、横の流れを聴きながら弾くことなど教本の工夫されている点などを改めて確認できました。
ステップの課題曲にもなっている人気ナンバーワンのディズニー・ホールニューワールドやジブリ・魔女の宅急便などのポピュラーのリズムの解説、シンコペーションや4ビート8ビートの違い、ペダルの踏み方のポイントなど詳しく教えていただきクラシックだけでなく時代のニーズに応じたスタイルで、生徒の希望にも叶えたレッスンが大事だと感じました。また、実際レスナーさん達が舞台に立ち先生との共演でより曲の雰囲気を感じ、臨場感溢れるセミナーとなりました。
特に印象が深い、先生が作られた思春期の子供達にむけてのストーリーに、「こどもだってジャズ&ロック」の中からBGMで8曲抜粋し、笑いあり、胸キュンしたりのかわいいストーリーと先生の演奏に会場のレスナーさんもきっと発表会やイベントで使用したいと思ったことでしょう。また、3人連弾でチャップ・スティックを演奏し二本指でも弾ける簡単な楽譜に小さい生徒さんと少し大きくなった生徒さんで楽しめる曲を最後に終了となりました。

日頃のレッスンでも、ぜひ活用して生徒さんと一緒に楽しんでいただければと思っております。
橋本先生、前日のステップでお疲れのところとても素晴らしいセミナーをありがとうございました。

(Rep:ピティナ岡山支部  渡辺 恭子)

2015年5月11日

【実施レポ】2015年コンペ課題曲コンサート (梅村 知世先生)

2015年4月12日(日)、ヤマハ ミュージックリテイリング岡山店サロンホールにて『2015年コンペ課題曲コンサート♪ピアノとお話♪ 』が開催されました。講師には岡山県出身のピアニスト梅村 知世さんの、留学先ベルリンからの一時帰国にあわせてお願いしました。
ピティナ課題曲の中から普段講座で聞く事ができないD・E・F級のクラシック・近現代の曲を抜粋し、お話を交えて演奏していただきました。

梅村さんはピティナの経験者でもあり、現在もコンクールを受け続けていらっしゃるので、本番前の緊張をほぐす体操なども教えて下さり、とても親しみを感じました。 講座は《古典》ではモーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンのそれぞれの演奏スタイルの違いについて、《近現代》では作曲家の特徴だけでなく時代背景や管弦楽(いろいろな楽器)との兼ね合い等。

さすがピティナ特級グランプリを受賞されただけあって、興味深いお話と演奏はとても素晴らしいものでした。
Rep:ピティナ岡山支部 寄田美沙子

2015年5月27日

【実施レポ】2015コンペ課題曲セミナー(ピアノデュオ・ドゥオール)

2015年3月26日(日)玉島市民交流センター 玉島湊ホールにて、講師にピアノデュオ・ドゥオール(藤井隆史先生、白水芳枝先生)を講師にお迎えし、2015コンペ課題曲セミナーを開催いたしました。午前にソロA1からC級、連弾初級、午後にD級・中級を取り上げていただきました。
藤井、白水両先生の息の合ったお話に演奏、すばらしいタイミングで全曲を演奏してくださり、解説もわかりやすく、アフタータッチ、響きの方向性などご指導いただきました。清潔感のある美しい演奏に感動いたしました。

前日に4時間ぐらいホールにてリハーサルされ、ホールの響きやバランスを再三チェックされながら本当に真摯に音楽づくりをされていました。
お二人のデビューからずっとセミナーやーコンサートを聴かせていただいていましたが、今回念願叶って岡山で実施していただき、本当に感謝いたします。すばらしい演奏会でした。来年のお約束も出来、大変うれしいです。

Rep:ピティナ岡山支部 安本久仁子

2016年4月14日

【実施レポ】2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー(藤井 隆史先生、白水 芳枝先生)

2016年3月29日(火)倉敷市の玉島市民交流センター 玉島湊ホールにてピアノデュオ・ドゥオール(藤井 隆史先生& 白水 芳枝先生ご夫妻) をお招きし、「2016年度ピティナ・ピアノコンペティション 課題曲セミナー」が開催されました。

午前、午後合わせて4時間のセミナーで、A1からD級(Dは近現代のみ)の全曲、デュオ初・中級の予選曲の演奏と解説をしていただきました。

当日は春休み中ということもあり、親子での参加も多くありました。時代ごとに課題曲を続けて演奏された後、解説をしてくださるという形だったので、セミナーでありながら、コンサートを聴きに来ているようでもありました。
玉島湊ホールは、岡山前期・後期予選が行われるホールで、使用するピアノを使ってのセミナーだったので、様々なタッチ、ペダルなどで、どんな響きになるかを実際に聴くことができ、生徒の指導に大いに役立つと感じました。

先生方は、前日から綿密なリハーサルをされて、ピアノやホールの特徴をつかんでくださり、それを踏まえたうえでの細かな演奏のコツも教えていただきました。これからコンペを受けようとして参加した子どもたちも、このホールで、こんなに素敵な音色で弾けたらいいなと感じたことと思います。

ソロ・デュオ合わせて58曲の演奏と解説を終えられ、ほっとされていらっしゃったお二人にアンコールをお願いしたら、快く、サン=サーンスの「白鳥」を演奏してくださいました。サプライズだったにも関わらず、息もぴったりで、最後に会場全体が、温かい雰囲気に包まれました。
藤井先生、白水先生、ありがとうございました。


Rep:岡山支部 丸川 映

2016年4月28日

【実施レポ】2016年コンペ課題曲コンサート―ピアノとお話―(梅村知世先生)

160417umemuratomoyo1.JPG2016年4月17日(日)、ヤマハ ミュージックリテイリング岡山店サロンホールにて「2016年コンペ課題曲コンサート―ピアノとお話―」が開催されました。 昨年に引き続き、講師には岡山県出身のピアニスト梅村知世先生に、留学先ベルリンからの一時帰国にあわせてお願いし、ピティナ課題曲の中から普段講座で聴く事ができないD・E・F級のクラシック・近現代の曲を抜粋し、お話を交えて演奏していただきました。
160417umemuratomoyo2.JPG 《古典》D級課題曲のベートーヴェン バガテルからはじまり、E級 トルコ行進曲の主題による変奏曲へと、演奏を交えたお話には大変説得力があり、《近現代》では作曲家の特徴、国の違いだけでなく楽器の特徴、その曲のキャラクターを大切にメリハリのある音楽を作っていく事が大事だとお話しくださいました。
とても温かい雰囲気で講座の時間が流れ、興味深いお話と素晴らしい演奏であっという間の1時間半でした。 ありがとうございました。


Rep:ピティナ岡山支部 渡辺恭子

2016年10月13日

【実施レポ】バッハコンクール課題曲セミナー(石井なをみ先生)

2016年9月12日(月)ヤマハミュージック岡山店にて石井なをみ先生をお招きし、「バッハコンクール課題曲セミナー」が開催されました。

「バロック白楽譜指導ガイド -第7回日本バッハコンクール対策編-」を使いながら、バッハコンクールの中学Aまでの課題曲全て(インベンション、シンフォニアを除く)の解説をしていただきました。

石井先生は関西の方でいらっしゃるので、お話にメリハリがあり、とても楽しい講座で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。実際に、良い演奏だけでなく、子どもが弾きがちな演奏もしてくださるので、違いがよくわかります。子どもにバロックを指導するにあたって、どんなことをしたらいいのか、レッスンの事例なども具体的にお話ししてくださいました。
小さなころから調や拍子を考えられるように常に意識させることや、音のイメージを作るための声かけなど、帰ってすぐにレッスンで使えるネタがたくさんありました。

石井先生には、12月に「美しい響きを創るための重力奏法」ということで、バロックとはまた違った音の作り方などのお話をお願いしています。そちらも、とても楽しみにしております。
石井先生、おいそがしいスケジュールの中、ありがとうございました。
Rep:岡山支部 安本裕子

2016年12月22日

【実施レポ】「四期」のしっておくべきこと‐作曲家とその時代の音楽的語法‐(赤松林太郎先生)

161205akamatsu_1.jpg2016年12月5日(月)ヤマハミュージック倉敷店2Fホールにて赤松林太郎先生をお招きし、「「四期」のしっておくべきこと‐作曲家とその時代の音楽的語法‐」という題で講座が開催されました。

お忙しい先生の講座がようやく実現し、多くの方に受講していただきました。
今回は、来年にかけての全4回シリーズの第1回目ということもあり、まず「速さの概念」を軸に、バロック、古典、ロマンそして本日のテーマである近現代へと続く大きな流れを解説していただきました。
速度記号のもつ意味合い・ニュアンスは、その時代の速度感から生まれたものであり、楽曲を知っていく大きなヒントになるのですが、どんどん広がっていく先生の解説は本当に興味深いものでした。
音楽史的な観点からだけではなく、広く世界史的な視野からもとらえてお話しくださった「四期」の音楽の変遷を学びながら、多くの作品を送り出した作曲家達の様々な挑戦を知ることが、曲の解釈ひいては演奏の工夫につながっていくのだと再認識させていただきました。

161205akamatsu_2.jpg そして本題の近現代。印象派、新古典派など近現代を代表する作曲家達の作曲技法についてお話が進むのですが、印象的だったのは「ドビュッシー」の「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」冒頭部の楽譜を使ってのペダルの奏法でした。
調性の決まった時代の濁りのないペダルから、ハーモニーの混ざり方が美しく濁るペダルへと変化していくのですが、踏むタイミングだけではなく、深さのアレンジ、細やかに実現するための足の向き(フォーム)、ソフトペダルの効果的な使い方等々、演奏をされながら詳しく解説して下さいました。その音色の変化と響きの美しさとニュアンスの豊かさに感動でした。

161205akamatsu_3.jpg 次々溢れ出てくる深い知識、テクニック、指導法、その合間にユーモアセンスたっぷりのお話も交えられ本当にあっという間の2時間でした。
次回は、「バロック期」ですが、バロックにおけるペダルのとらえ方も、というまた興味深い予告もいただきました。益々楽しみです。
赤松先生ありがとうございました。



Rep:PTNA岡山支部 藤井洋子・野中典子  

【実施レポ】美しい響きをつくるための重力奏法(石井なをみ先生)

161212ishii_1.jpg 2016年12月12日(月)ヤマハミュージックリテイリング倉敷店にて石井なをみ先生をお招きし、「美しい響きを創るための重力奏法」という題で講座が開催されました。


美しい響きとは、遠くに音が伸びるということ、それには力を抜くということを、具体的な方法で演奏を交えてご説明していただきました。
まず、腕の力を抜くための具体的な方法を、動きを交えてお話しいただきました。
腕を回してみたり、腕をどなたかにあずけてみたり、その他にも、手首と上腕との関係、腰を支えて呼吸と一緒に打鍵すること、鍵盤の上に指を乗せ、音を出すのと同時に上腕を使うなど、いろいろな手法を教えていただき、良い音、良くない音とのあまりの違いに驚きを覚えました。


161212ishii_2.jpg また、四期別・作曲家別の奏法についてもお話をいただきました。それぞれの時代のいろんな作曲家と曲を何曲も取り上げ、指先のタッチの仕方、ハーフタッチ、アフタータッチ、シャープな音の出し方、重みをかけながら音を拡散する方法、鍵盤を這うように弾くことなど、具体的に、音を出しながら説明してくださいました。
先生が演奏されると、こんなにも音色が弾き分けられるものかと、美しい音に感動しました。
さらには、バッハのインヴェンションと、フランス組曲を使って、様々な奏法の練習の仕方も教えていただきました。


「感性が、知性で裏付けされること」と先生がおっしゃられました。楽譜をよく見て、どこの部分はどのタッチで弾くのか、どうしてそう弾くのか、その曲をどのように弾くかが大事で、キャラクターや構成なども考えて、説明ができるようにすることが大切であるということがよくわかりました。


いずれのお話も、指導者として共感を覚えたり、気づかされたり、新しい発見があったりと、とても充実した講座内容でした。
受講した皆様も、とても満足されたご様子で、もう一度聞きたい、もっと詳しく聞きたい、何回もシリーズとして続けてほしいという声もたくさん出ておりました。
ぜひ、またの機会にお願いしたいと思っております。


石井先生、本当にありがとうございました。



Rep:ピティナ岡山支部 藤井洋子

2017年2月16日

【実施レポ】「四期」のしっておくべきこと-作曲家とその時代の音楽的語法- (赤松林太郎先生)

170209akamatsu_1.jpg 2017年2月9日(木)ヤマハミュージック倉敷店2Fホールにて赤松林太郎先生による「「四期」のしっておくべきこと-作曲家とその時代の音楽的語法-」の第2回目、バロック期についての講座がありました。

まずルネサンスからバロック期にかけての社会的あるいは文化的背景を含めて舞曲がどのように発展していったか、そしてそれぞれの舞曲がどのように演奏されなくてはいけないかのお話がございました。


170209akamatsu_3.jpg舞曲の次に対位法的楽曲としてバッハのインヴェンション3番と4番を例に出されフランス様式とイタリア様式の違い、そしてそれに伴う3番と4番の演奏法の違いについてお話頂きました。
さらにテーマと対位旋律のシンコペーションとの関係、ピカルディー終止と主音のみのユニゾンで終止する場合についてご説明下さいました。


赤松先生の音楽のみならずヨーロッパの歴史や文化等幅広い知識から繰り広げられるお話に、時間の経つのも忘れあっという間の2時間だったと思います。
次回は古典派についてですがバロックの音楽がどのような変遷と発展をたどってソナタ形式に至るのか、今から次回の講座がとても楽しみです。

赤松先生有難うございました。


Rep:岡山支部 本田順一  

2017年6月 9日

2017年度 コンペ課題曲企画 課題曲セミナー

岡山支部1.JPG2017年3月28日(火)倉敷市の玉島市民交流センター・玉島湊ホールにて、ピアノデュオドゥオールの藤井隆史先生と白水芳枝先生をお招きして、2017年度「ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナー」が開催されました。

午前の部、午後の部と合わせて4時間半というお時間をいただき、A1級~D級(D級は近現代のみ)のソロ課題曲と連弾の課題曲(プレ初級・初級・中級の予選課題曲)というプログラムで演奏と解説をしていただきました。時間を忘れて、まるでコンサートを聴かせていただいているような至福のひとときのセミナーでした。
鍵盤からの音の引き出し方を、腕を使ったり、指先の様々なタッチで表現してくださったり、ペダルの細やかな踏みかえを試してくださったりと、これからコンペティションを受けようと思われている沢山の生徒さんたちも、熱い眼差しで受講されていました。 ピアノの響かせ方、連弾の細やかなバランス、ホールの響き等々、ホールでの演奏だから こそ耳で学べることも多かったことと思います。
岡山支部2.JPG先生たちの講座の面白く興味深いところは、1つの時代の作品をA1級からB級へと続けて 解説を進めていかれること(例えば、バロック期の課題曲をA1級からB級へ続けてひとく くりで)です。それにより、級の若いうちから育てておくべき音楽の歌わせ方、テクニッ ク、タッチなどを再認識し、それを次の段階へどのように広げていくのか、その道筋も学 ばせていただきました。
また、先生たちがこのセミナーのために作ってくださっている10ページあまりにわたる<演奏プログラム>の最後のページには、「連弾の心得」と「指導のポイント」をまとめてくださっており、ソロ曲の指導にも生きていく沢山のヒントをいただくことができました。
藤井先生、白水先生、本当にありがとうございました。



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