« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】2016年コンペ課題曲コンサート―ピアノとお話―(梅村知世先生)

160417umemuratomoyo1.JPG2016年4月17日(日)、ヤマハ ミュージックリテイリング岡山店サロンホールにて「2016年コンペ課題曲コンサート―ピアノとお話―」が開催されました。 昨年に引き続き、講師には岡山県出身のピアニスト梅村知世先生に、留学先ベルリンからの一時帰国にあわせてお願いし、ピティナ課題曲の中から普段講座で聴く事ができないD・E・F級のクラシック・近現代の曲を抜粋し、お話を交えて演奏していただきました。
160417umemuratomoyo2.JPG 《古典》D級課題曲のベートーヴェン バガテルからはじまり、E級 トルコ行進曲の主題による変奏曲へと、演奏を交えたお話には大変説得力があり、《近現代》では作曲家の特徴、国の違いだけでなく楽器の特徴、その曲のキャラクターを大切にメリハリのある音楽を作っていく事が大事だとお話しくださいました。
とても温かい雰囲気で講座の時間が流れ、興味深いお話と素晴らしい演奏であっという間の1時間半でした。 ありがとうございました。


Rep:ピティナ岡山支部 渡辺恭子

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ岡山支部