« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】バッハコンクール課題曲セミナー(石井なをみ先生)

2016年9月12日(月)ヤマハミュージック岡山店にて石井なをみ先生をお招きし、「バッハコンクール課題曲セミナー」が開催されました。

「バロック白楽譜指導ガイド -第7回日本バッハコンクール対策編-」を使いながら、バッハコンクールの中学Aまでの課題曲全て(インベンション、シンフォニアを除く)の解説をしていただきました。

石井先生は関西の方でいらっしゃるので、お話にメリハリがあり、とても楽しい講座で、2時間があっという間に過ぎてしまいました。実際に、良い演奏だけでなく、子どもが弾きがちな演奏もしてくださるので、違いがよくわかります。子どもにバロックを指導するにあたって、どんなことをしたらいいのか、レッスンの事例なども具体的にお話ししてくださいました。
小さなころから調や拍子を考えられるように常に意識させることや、音のイメージを作るための声かけなど、帰ってすぐにレッスンで使えるネタがたくさんありました。

石井先生には、12月に「美しい響きを創るための重力奏法」ということで、バロックとはまた違った音の作り方などのお話をお願いしています。そちらも、とても楽しみにしております。
石井先生、おいそがしいスケジュールの中、ありがとうございました。
Rep:岡山支部 安本裕子

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ岡山支部