« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】バッハコンクール課題曲セミナー(石井なをみ先生)

2018年9月26日(水)にヤマハミュージック岡山店 サロンホールにて石井 なをみ先生をお招きし、「バッハコンクール課題曲セミナー」を開催いたしました。

毎年、バッハコンクールの課題曲が発表になると、石井先生にお越しいただいてセミナーを開催していますが、今回も幼児から中学生までの課題曲を一曲ずつ丁寧に解説してくださり、課題曲選定の指針や、指導に当たっての注意点を確認することができました。
音を並べただけの音楽でなく、音程を感じること、拍子や呼吸を意識すること、和声を感じること、フレーズを作ること...など、石井先生のお話と例を挙げての的確な演奏とで、目指す音楽が明確になったように思います。
また、このセミナーで使用した「バロック白楽譜指導ガイド~第9回日本バッハコンクール対策編~」も、指使いの例や、組み合わせ自在の何種類ものアーティキュレーションやデュナーミクなど、大変細やかに記載されていて、どのようなアプローチで課題曲に取り組むか、受講者それぞれに考えられたのではないかと思いました。
いつも新しい気付きがあり、また重要点等を再確認できて、とても充実した時間を過ごすことができました。
石井先生、本当にありがとうございました。

Rep:若林 由美子
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ岡山支部