2020年3月 4日

【実施レポ】2020/02/21 中嶋 宏美先生セミナー(岡崎)

2020年2月21日(金)に岡崎市シビックセンター第2リハーサル室にて中嶋 宏美先生をお招きし、「愛の3倍速レッスン」を開催いたしました。

中嶋先生の「愛の三倍速レッスン」第4弾、総集編、笑顔いっぱいで終わりました。
昨年9月から、多くのピアノ指導者の方と沢山学び、Powerを頂くことができました。

笑いがいっぱいの2時間で、指導法、教材、30分レッスンの有効な進め方、生徒や親との接し方だけでなく、指導者のあり方、意識の仕方、自分を振り返ることもできました。

Rep:ピティナおかざき☆きらりステーション 髙井 まゆみ


200221_okazaki_1.jpg
200221_okazaki_2.jpg
200221_okazaki_3.jpg

2020年2月21日

200130_okazaki_1.jpg2020年1月30日(木)に岡崎市シビックセンター第2リハーサル室にて中嶋 宏美先生をお招きし、「愛の3倍速レッスン 第3弾 教室の輝ける星を育てよう(輝ける星生徒のレッスン)(全3回)」を開催いたしました。

今回も30名の受講者を迎え、大好評で終えることができました。
先生の35年の努力と経験をもとに、お話しくださいましたので、とても分かりやすく、身近に感じられる内容でした。
教室の輝く生徒を育てると、後に続く。
コンクールの利用法、生徒、親への対応。
小さな成功を積み重ねの効果。コンクールは、指導の答え合わせでもある。
200130_okazaki_2.jpg「指導者が、聴く耳を作る」
などの内容に加え、実際の曲指導を交えてくださいました。
とても大切な事を伝えていただけだと思います。次が楽しみです。

Rep:髙井 まゆみ

2019年11月 7日

【セミナー実施レポート】愛の3倍速レッスン 第2弾 進度の遅い生徒のレッスン(放牧生徒のレッスン) (全3回)

191101_okazaki_1.jpg2019年11月1日(金)に岡崎市シビックセンター第2リハーサル室にて中嶋 宏美先生をお招きし、「愛の3倍速レッスン 第2弾 進度の遅い生徒のレッスン(放牧生徒のレッスン) (全3回)」を開催いたしました。

今回も、38名の受講者を迎え、感心、感動、笑いありのあっという間の2時間でした。
中嶋先生の生徒一人一人に対するレッスン、想いは愛情いっぱいで、素晴らしいと感じた時間でもありました。

191101_okazaki_2.jpg生徒の個性、環境、レベル、それぞれ違うのだから望むものも違う。
練習してこない子は、してこなくていい、でもその中でどうやったら本人も親も楽しく長く続けていけるのかを考え伸ばしていくのが指導者の力。発表会の曲も、常にレパートリーを作っておくこと。簡単で聞きごたえのある曲、子供が喜ぶ曲の紹介もしていただきました。

191101_okazaki_3.jpg生徒、親、そして指導する私たちにも、ストレスがたまることはしない、しなくていいと言われ、気持ちが楽になったように思いました。
色々なタイプの生徒さんを指導し、自分の中で整理していくことは大切だと今回も、私自身を振り返ってみる大切な時間となりました。
第1弾で納得、第2弾で感動、1月の第3弾が楽しみです。

Rep:髙井 まゆみ

岡崎秋季(1)(2)ステップ開催レポート(2019.11.2_4)

今年は、初めての2日開催。今回も、バルーンアートと照明でステージを飾り、継続表彰は、きらりステーションのマスコットと一緒にニコニコ笑顔で記念撮影しました。

⑴では、アドバイザーに、渡辺康一郎先生、後藤ミカ先生、中嶋宏美先生をお迎えし、73名の参加者、一人も休むこともなく、プレ導入からフリー15分の熱演が続きました。ピアノ演奏だけでなく、声楽、フルートの参加もありました。

中嶋宏美先生のワンポイントレッスンは、短い時間に的確に指示をしてくださり、とても勉強になりました。 後藤ミカ先生のトークコンサートは、生徒との連弾、クイズ、参加型の拍手パーカッション、 そして中嶋先生との迫力満点の連弾で、会場は最高に盛り上がりました。

1.2部継続表彰
3.4部継続表彰
5.6部継続表彰
トークコンサート
トークコンサート
ワンポイントレッスン
ワンポイントレッスン


⑵では、小山和彦先生、小西裕美子先生、ミハウ ソブコヴィアク先生をお迎えしました。
4部の「レッツしつないがく」には、幼児から中学生まで12名の参加者が、ヴァイオリンとチェロ、 フルートとクラリネットとともに、ピアノトリオに挑戦し、とても楽しそうに演奏していました。 編曲された小山先生に聴いていただき、コメントをいただけたことはラッキーです。

また、ミハウ先生のトークコンサートでは、ショパンのノクターン、子犬のワルツを原曲と、 ジャズアレンジで、演奏してくださり観客はうっとり、素敵な演奏会でした。

2日間で、いくつもの取り組みをしてみました。来年は、11月3日に決定です。
皆様とお会いできることたのしみにしています。

1.2部継続表彰
3.4部継続表彰
5部継続表彰
4部レッツしつないがく
ミハウ先生トークコンサート


2019年10月30日

岡崎秋季(1)(2)ステップ開催します(2019.11.2-4)

               ご あ い さ つ

岡崎秋季ステップにご参加、ご来場いただきましてありがとうございます。
 今回も、皆様にコンサート気分を味わっていただこうと、かわいらしい装飾
と照明を使って、素敵なステージをご用意いたしました。
 本日の参加者は、ステップでの演奏を目標とする人、受験やコンクールの
リハーサルのため参加する人、人前での演奏、ステージマナーを学ぶ人など、
様々な目的をもって参加され、それぞれの想いを込めた演奏をしていただける
ことと思います。
 秋季⑴では「ワンポイントレッスン」、秋季⑵では、「レッツしつないがく」
(ピアノトリオ)を企画いたしました。どうぞ、貴重な体験をお楽しみください。
 また、両日とも、アドバイザーの先生による、「トークコンサート」のお時
間もあります。楽しいトークと素晴らしい演奏をお聴きください。
 ピアノを愛する皆さんが、生涯にわたり音楽を楽しみ、継続して学習してい
ただけることを願っています。
    音楽を通して、多くの皆さんに笑顔が届きますように♪

ピティナおかざき☆きらりステーション
代表 髙井まゆみ                                 
スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら 岡崎秋季(1)岡崎秋季(2)

2019年10月 3日

【セミナー実施レポート】愛の3倍速レッスン 第1弾 無駄なく基礎力を身につけるには?(愉快な仲間のレッスン)(全3回)

190927_okazaki_1.jpg2019年9月27日(金)に岡崎市シビックセンター第2リハーサル室にて中嶋 宏美先生をお招きし、「愛の3倍速レッスン 第1弾 無駄なく基礎力を身につけるには?(愉快な仲間のレッスン)(全3回)」を開催いたしました。

ヒロリン先生の関西弁の楽しい講座は、自己紹介から始まりました。無駄な時間はスルー30分という限られた時間の中で、多くのことをどんどん進めていくレッスン内容でした。

190927_okazaki_2.jpg線間の音符の復唱、音符カード、リズムカード、を読ませ、ストップウォッチで測る。モグラたたき音あて。いい音を出すための姿勢等を毎回のレッスンで何度も繰り返して身に着けること。そして、一人一人の記録ノートを作成。

無駄な説教はせず端的に、でも、生徒の名前を連呼し良いところを褒める。宿題は簡単なものをたくさん出す。

190927_okazaki_3.jpg言葉は伝えないといけない。そのため言葉の表現力を磨くのに、本を読んだり、テレビを見たり・・・沢山の努力が必要であることを学びました。
最後の30分で模擬レッスンあり、とても分かりやすいセミナーでした。あっという間の2時間、第2弾も楽しみです。

Rep:髙井 まゆみ

2019年6月 5日

【セミナー実施レポート】かんたん!すごい!さきどり!のテクニック 永瀬礼佳先生の導入期指導法セミナー 第3弾<楽典>

2019年5月23日(木)に岡崎市民会館 会議棟1F 会議室にて永瀬 礼佳先生をお招きし、「かんたん!すごい!さきどり!のテクニック 永瀬礼佳先生の導入期指導法セミナー 第3弾<楽典>」を開催いたしました。

永瀬先生のセミナー第3弾は、導入から2年で、音大入試問題が解ける、楽典の指導法でした。

目から鱗とはこのこと‼️ 読譜、音階、楽語、音程、調性、親近調まで、小さな子供のわかる言葉とリズムカルな口調で自然に導いていく方法、とても感動しました。 fはゾウさんの鼻、大きいね、pは、ぴよぴよひよこ、小さいね〜から、専門的なことへ結びつける、よく考えられマニュアル化されていると思いました。

3回に渡るセミナー、毎回50名ほどの受講者を迎え、なお、もっと勉強したいという言葉をいただきました。

2019年4月 3日

【セミナー実施レポート】かんたん!すごい!さきどり!のテクニック 永瀬礼佳先生の導入期指導法セミナー

2019年3月27日(水)に岡崎甲山会館にて永瀬 礼佳先生をお招きし、「かんたん!すごい!さきどり!のテクニック 永瀬礼佳先生の導入期指導法セミナー」を開催いたしました。


第2弾、大変楽しく、有意義な時間をおくることができました。
今回のテーマ、テクニックは、小さな子どもへの対応、指導法を、礼佳先生のスピードに乗った口調でわかりやすく、お話しいただきました。

市外、県外からの42名の参加、次への要望も多く、第3段も決まりました。
小さな子にありがちな手の形や、動き、反応に対して、とてもわかりやすい言葉で、答え導く方法は、大変興味深く聞かせていただきました。休憩もなく、あっという間に過ぎた2時間でした。

Rep:髙井 まゆみ

2018年11月 6日

岡崎秋季ステップ開催レポート(2018.11.3)

今年も文化の日11月3日に、"笑顔がキラリと輝くバルーン&ライティングステージ" で、115組の参加者を迎えることができました。

習い始めて2ヶ月の3歳児から受験生、70歳過ぎのシニアまで年齢も目的も、様々。
結婚式のサプライズで演奏するという男性参加もありました。
新たに設けたアンサンブル部門では、連弾、管楽器、声楽も...
田村響先生のトーク無しのトークコンサートでは、美しい音色に会場が包まれ、アンコールの拍手。
別室でのQ&Aコーナーでは、
・タッチの違い
・はっきり音を出すための練習
・小さい子の練習に付き合うには?
などの練習に関することから、
・何歳からピアノを始めたのか?きっかけはなにか?他の楽器は何かやったか?
など、ゆったりとした空間で、先生方との交流もできました。

6名の先生方の的確なアドバイスとステキな笑顔は、皆さんの心に残ったようです。
ありがとうございました。
そして、来年も同会場で、11月2日(土) 、皆様のキラリと輝く笑顔、演奏をお待ちしています。

2018年10月31日

岡崎秋季ステップ開催します(2018.11.3)

ご あ い さ つ
岡崎秋季ステップご参加ありがとうございます。
今回も、皆様にコンサート気分を味わっていただこうと、
かわいらしい装飾と照明を使って、素敵なステージをご用意いたしました。
本日の参加者は、ステップでの演奏を目標とする人、
受験やコンクールのリハーサルのため参加する人、人前での演奏、
ステージマナーを学ぶ人など、色々な目的をもって参加されています。
そして、新たにデュオ、アンサンブルの部を儲けました。
どうぞ、素晴らしい演奏、貴重な体験をお楽しみください。
また、16:45から、「田村 響先生のトークコンサート」、を企画いたしました。
是非、会場にお集まりください。 ピアノを愛する皆さんが、
生涯にわたり音楽を楽しみ、継続して学習していただけることを願っています。
音楽を通して、多くの皆さんに笑顔が届きますように♪


ピティナおかざき✩きらりステーション
代表 髙井 まゆみ
スタッフ一同

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナおかざき☆きらりステーション