« 前の記事|

【セミナー実施レポート】愛の3倍速レッスン 第2弾 進度の遅い生徒のレッスン(放牧生徒のレッスン) (全3回)

191101_okazaki_1.jpg2019年11月1日(金)に岡崎市シビックセンター第2リハーサル室にて中嶋 宏美先生をお招きし、「愛の3倍速レッスン 第2弾 進度の遅い生徒のレッスン(放牧生徒のレッスン) (全3回)」を開催いたしました。

今回も、38名の受講者を迎え、感心、感動、笑いありのあっという間の2時間でした。
中嶋先生の生徒一人一人に対するレッスン、想いは愛情いっぱいで、素晴らしいと感じた時間でもありました。

191101_okazaki_2.jpg生徒の個性、環境、レベル、それぞれ違うのだから望むものも違う。
練習してこない子は、してこなくていい、でもその中でどうやったら本人も親も楽しく長く続けていけるのかを考え伸ばしていくのが指導者の力。発表会の曲も、常にレパートリーを作っておくこと。簡単で聞きごたえのある曲、子供が喜ぶ曲の紹介もしていただきました。

191101_okazaki_3.jpg生徒、親、そして指導する私たちにも、ストレスがたまることはしない、しなくていいと言われ、気持ちが楽になったように思いました。
色々なタイプの生徒さんを指導し、自分の中で整理していくことは大切だと今回も、私自身を振り返ってみる大切な時間となりました。
第1弾で納得、第2弾で感動、1月の第3弾が楽しみです。

Rep:髙井 まゆみ

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナおかざき☆きらりステーション