2018年3月 9日

二人のピアニストによる バロック・古典大研究

3月19日(月) 愛知県岡崎市図書館交流プラザホール
レクチャ―コンサートを開催します
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
帰国後10年、幅広い音楽活動で活躍のピアニスト菊地裕介先生、ウィーン古典派を演奏できる貴重な本格派のピアニスト原 佳大先生を講師にお迎えし、演奏家と指導者の視点から見た貴重なお話と演奏をしていただきます。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
10:30~12:30 菊地裕介先生による「バッハ:インベンション」
13:30~15:30 原 佳之先生による「古典派の作品を中心にして」
原先生より「今回のセミナーではモーツァルトのピアノ曲を中心に古典派の魅力、レッスン 演奏の観点をお話ししようと思っています」「できれば、モーツァルトのソナタの楽譜をお持ちいただけるとより具体的にご理解いただけるかな。」 というメッセージをいただいております。

素敵な演奏と、貴重なお話。ぜひ、岡崎にお出かけください。
こちらからお申込みできます⇒ http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2015569
0319.jpg

2018年1月22日

杉浦日出夫先生セミナー「こころの旅」

1月15日(月)杉浦日出夫先生セミナー「こころの旅」を昨年オープンしたばかりのアンフォーレ安城本館ホールをおかりして開催いたしました。
バッハを楽しく、素敵に勉強するために長年培ってきた杉浦先生の指導の「ヒミツ」を覗かせていただける貴重なお話でした。
先生の笑顔を思い浮かべ、先生の本を読み、生徒に向けい合えばきっと「バッハ好きな」生徒になってくれるんだろうと思います。
終了後のサイン会では、懐かしい顔、いつもの顔と皆さん楽しそうにお話しして見えました。

IMG-2124(1).jpg
岡崎支部 清水恵子

2018年1月 9日

杉浦日出夫先生セミナー会場変更のお知らせ

今年もよろしくお願い申し上げます。
1月15日の月曜日に開催します杉浦先生のセミナーの会場ですが、都合により「アンフォーレ安城」のホールに変更させていただきます。
また、開始時間も10:30からとさせていただきます。

杉浦日出夫先生セミナー
バッハインヴェンション「こころの旅」
日時:1月15日 月曜日 10:30~12:30
会場:アンフォーレ安城 ホール
(前の安城更生病院の跡地です。)
https://anforet.city.anjo.aichi.jp/riyou/hall.html

また、ホール規定の関係で著書「こころの旅」の販売は致しませんが、当日、先生の著書をご持参の方には先生にサインをお願いしております。

会場が広くなりましたので、ご参加まだまだ受け付けております。ぜひ、ご参加くださいませ!
↓ チラシです。クリックしてください!
こころの旅変更.pdf

2017年11月12日

入賞者コンサート 「はじめのいっぽ」のご案内

11月19日(日)岡崎市シビックセンターコンサートホールにて、ピティナ ピアノ・コンペティション入賞者コンサート「第13回 はじめのいっぽ」を開催いたします。
「はじめのいっぽ」は、今年のコンペティションにおいて、岡崎支部実施予選(三河前期、岡崎)において、優秀賞、奨励賞を受賞された方。岡崎支部所属会員の指導の下各地予選で受賞された方を対象に出演者を募集しているコンサートです。
毎回、コンペティションの緊張とは違った、ステージでのびのびと演奏していただきます。
今年のゲストは、豪華にお二人。
夏のコンペティション全国決勝大会でF級第1位の渡辺康太郎さん。国内外で活躍中のピアニスト 飯田愛実さんをお迎えします。
19日の日曜は、ぜひ岡崎までお出かけください。
ピティナ岡崎支部 清水
2017はじめのいっぽ ちらし.pdf

2017年5月31日

岡崎支部より、補助ペダルについてのご案内

みなさまこんにちは。
いよいよコンペティションが始まり、毎日練習に余念のないことと思います。
三河前期、岡崎予選でお貸しできる足台は以下の二台です。
当日会場でスタッフに申し出ていただければ大丈夫です。
それでは、会場でお待ちしております。

足台2dai(1).jpg

2016年11月14日

PTNAコンペティション入賞者コンサート開催いたします♪

12回目を迎える「はじめのいっぽ」開催いたします。
毎回、入賞者の皆様のキラキラしたステキな演奏を披露していただいております。
今回のゲストは、嶌村直嗣さん。こちらもステキな時間をお過ごしいただきます。

11月20日(日)は、ぜひぜひ岡崎シビックセンターコンサートホールにお出かけください。
2016(1).jpg

←嶌村直嗣さん嶌村直嗣(1)(1).jpg


チラシです⇓
2016チラシ 1P.pdf
2016チラシ 2P.pdf
2016チラシ 3P.pdf
2016チラシ 4P.pdf

2016年8月25日

コンペティション入賞者コンサート「はじめのいっぽ」受付中!

11月20日(日)岡崎市シビックセンターコンサートホール「コロネット」において、ピティナ・ピアノコンペティション入賞者によるコンサート「はじめのいっぽ 」を開催いたします。
入賞者の方の素敵な演奏をご披露いただきたいと思いますので、下記要項をご覧いただき、ぜひご出演ください。
今年のゲストは、三重県出身の嶌村直嗣さん(東京藝術大学大学院)を予定しています。
詳細はこちら➡ はじめのいっぽ募集2016.pdf

4F_コロネット_正面.jpg

2016年6月 1日

岡崎5月ステップ終了しました♪

5月29日、シビックホールでは今年二度目のステップを開催いたしました。
「ブルグミュラーさんごきげんよう!」も、3月のおかざきステーションに引き続き開催いたしました。
今回は、ヴァイオリン、チェロとのアンサンブルでの参加でしたが、前日の合わせ、当日朝の合わせと、回を追うごとにステキな演奏になっていき、子供たちの可能性を感じました。
また、ワンポイントレッスンの方もわずか10分という時間でも見違えるほど演奏がかわり驚くことばかりでした。
また、本多先生のトークコンサートも素晴らしい音色で会場の皆さんを魅了していただきました。
雲行きの怪しい一日でしたが、ホールの中は一日中心地よい響きが広がっておりました。
参加者の皆様、アドバイザーの先生方、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。 岡崎支部 スタッフ一同

ブルグミュラー企画(1).jpg
ワンポイントレッスン(1).jpg ワンポイントレッスン2(1).jpg
①②継続(1).jpg ③④継続(1).jpg
⑤⑥継続(1).jpg ⑦⑧継続(1).jpg

2016年5月26日

岡崎5月ステップ開催します(2016.5.29)

ごあいさつこのたびの熊本・大分地域を震源とする地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。岡崎春季ステップに引き続き、ブルグミュラーによるアンサンブルでのステージもお楽しみいただきます。耳慣れたブルグミュラーを新しい形でお聴きください。音楽を通し、みなさまと楽しい時間を過ごせる幸せを感謝しております。スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年4月 3日

アレキサンダーテクニークってすごい!

3月25日、ドイツ:ケルンから一時帰国中の森朝先生をお迎えし、アレキサンダーテクニークのセミナーを開催いたしました。
言葉では説明のむつかしいことかと思いますが、皆さんにわかりやすいよう説明いただきました。そして、何といてもモデルの生徒さんの音がガラリと変わった瞬間に素晴らしさをわかっていただけたことと思います。

P1000654(1).jpg

P1000656(1)(1).jpg P1000657(1)(1).jpg

♪アレクサンダーテクニークのセミナーに参加して~N.R先生~
 私は人前で演奏する機会が少ないこともあり、舞台に上がると(上がる前から)必要以上に緊張してあちこち余分な力が入ったり、表情が硬くなってしまい、今まで演奏を楽しんだり、演奏後、晴れやかな気持ちになれたことはほとんど無かったように思います。
 初めてアレクサンダーテクニークのプライベートレッスンを受講させて頂いてからは、ピアノの前で、椅子に座り足裏とお尻を意識することを心がけるようになりました。今期のプライベートレッスン後には、鍵盤に乗せた指の感触にも少しだけ意識がいくようになりました。
今回のセミナーではモデルの方がいらっしゃって、レッスンを外から見ることができました。レッスンを受ける前と後にピアノを弾かれ、モデルの方ご自身も感じていらしたと思いますが、聴いていても違いがわかりました。また、人体模型(骨格模型)を使っての理論的なお話と、各部位ごとの感じ方や意識の持ち方を、参加者全員が体に触れながら教えて頂けたことで、初めての方にもわかりやすかったと思います。そして私自身、繰り返しご指導して頂いたおかげで、舞台でピアノの前に座った時に自然に力が抜けてあまり緊張しないで弾けるようになりました。(力が抜けると、支えてくれている床から足裏を通して力がもらえるような感覚になりました)また、教えて頂いたことを日常生活でも思い出しながら椅子に座ったり、長時間直立するような場面で足裏や背骨の上の頭蓋骨の位置を意識していると、今まで苦痛だった時間がそれほどでもなく感じられるようになりました。
次の機会も、ぜひ受講したいと思っています。


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ岡崎支部