2018年12月 6日

安城冬季ステップ開催レポート(2018.12.2)

アンフォーレステップ

12月2日(日)、昨年オープンしたばかりのアンフォーレでのステップを開催いたしました。幼児から大人の方まで74組の皆さんの素敵なステージを披露していただきました。今回、マリンバで参加の方がみえました。早朝からマリンバの搬入、組立。演奏後は解体、搬出と大変な作業をしていただいての参加でしたが、とても豊かで素晴らしい響きの中で、ソロや連弾(アンサンブル)など演奏していただきました。 また、初めての会場ということもあり、ステップデビューの方が74組中25名と、新しいお仲間が増えました。継続表彰も、5回10回の方に加え60回という素晴らしい方もみえて、これからの皆さんの目標となりました。 後藤正孝先生、松田紗依先生、和田真紀先生には素敵な講評とアドバイスをいただき、深く感謝申し上げます。

≪トークコンサート≫

今回のトークコンサートは、地元安城市出身の後藤正孝先生に「リストの編曲作品」3曲を演奏していただきました。ステップ参加者ばかりでなく、事前に配布していたチラシをみて100名を超えるお客様がみえました。 超絶技巧の素晴らしい演奏に皆さん魅了されていました。 参加された皆さま、アドバイザーの先生方、聴きに来ていただいたお客様にお礼申し上げます。

トークコンサート
トークコンサート
マリンバでの参加
マリンバでの連弾
継続表彰1部2部
継続表彰3部4部
継続表彰5部6部
継続表彰の様子
継続表彰の様子
講評の様子
講評の様子
講評の様子

2018年12月 5日

松田紗依先生のセミナー終了しました♫

12月3日(月)アンフォーレ安城ホールにて、ロシアン奏法に基づく導入指導セミナーを開催いたしました。
手を傷めない奏法、子供を引き付ける話術など、たくさんのエピソードをお話しいただきながらあっという間の2時間でした。
それぞれで一度家に持ち帰り、考え、実行し、次はたくさんの質問と課題を持ち寄って開催したいと思いました。
セミナー風景.jpg

松田先生(1).jpg

参加者の皆さんと(1).jpg

2018年11月28日

安城冬季ステップ開催します(2018.12.2)

ごあいさつ

アンフォーレにようこそ!
この会場は、学び・健やか・交わりの場として
2017年6月にオープンしたばかりです。
アンフォーレのはじめのいっぽとなるステージを
楽しんでいただければ幸いです。

午後には、安城市出身のピアニスト
後藤正孝先生のコンサートも開催いたします。
   
また、松田紗依先生(京都府)和田真紀先生(大阪府)の
ベテランの先生方も皆様の心のこもった演奏に
アドバイスをくださいます。

日頃の練習の成果を発揮され、
本日が皆様にとって素敵な時間となりますように。


スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年11月27日

♪はじめのいっぽ♪たくたんのステキな演奏ありがとうこざいました

11月25日(日)岡崎市シビックセンターコンサートホール「コロネット」
この夏のコンペティションで入賞された皆さんの入賞記念コンサート「はじめのいっぽ」を開催いたしました。
皆さんとても良い笑顔で、ステキな演奏を披露してくださいました。
また、ゲストの上田実季さんの素晴らしい演奏でステキな花を添えていただきました。
9BA7FD22-6A79-48FA-BC9E-05B26C1F3771.jpeg
3ECBFE25-0026-4962-A8D5-45DF7FFFF21B.jpeg

2018年11月24日

いよいよ明日!コンペ入賞者コンサート

明日、11月25日 14:00よりコンペティション入賞者コンサート「はじめのいっぽ」を開催いたします。今回のゲストは、地元出身で8月のコンペティションで特級銀賞受賞の上田実季さんをお迎えします!
ピティナ会員の皆様は会員証提示で無料で入場いただけます!また、当日券もございます。ぜひ、お出かけください。
チラシです↓
表示

2018年3月 9日

二人のピアニストによる バロック・古典大研究

3月19日(月) 愛知県岡崎市図書館交流プラザホール
レクチャ―コンサートを開催します
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
帰国後10年、幅広い音楽活動で活躍のピアニスト菊地裕介先生、ウィーン古典派を演奏できる貴重な本格派のピアニスト原 佳大先生を講師にお迎えし、演奏家と指導者の視点から見た貴重なお話と演奏をしていただきます。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
10:30~12:30 菊地裕介先生による「バッハ:インベンション」
13:30~15:30 原 佳之先生による「古典派の作品を中心にして」
原先生より「今回のセミナーではモーツァルトのピアノ曲を中心に古典派の魅力、レッスン 演奏の観点をお話ししようと思っています」「できれば、モーツァルトのソナタの楽譜をお持ちいただけるとより具体的にご理解いただけるかな。」 というメッセージをいただいております。

素敵な演奏と、貴重なお話。ぜひ、岡崎にお出かけください。
こちらからお申込みできます⇒ http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2015569
0319.jpg

2018年1月22日

杉浦日出夫先生セミナー「こころの旅」

1月15日(月)杉浦日出夫先生セミナー「こころの旅」を昨年オープンしたばかりのアンフォーレ安城本館ホールをおかりして開催いたしました。
バッハを楽しく、素敵に勉強するために長年培ってきた杉浦先生の指導の「ヒミツ」を覗かせていただける貴重なお話でした。
先生の笑顔を思い浮かべ、先生の本を読み、生徒に向けい合えばきっと「バッハ好きな」生徒になってくれるんだろうと思います。
終了後のサイン会では、懐かしい顔、いつもの顔と皆さん楽しそうにお話しして見えました。

IMG-2124(1).jpg
岡崎支部 清水恵子

2018年1月 9日

杉浦日出夫先生セミナー会場変更のお知らせ

今年もよろしくお願い申し上げます。
1月15日の月曜日に開催します杉浦先生のセミナーの会場ですが、都合により「アンフォーレ安城」のホールに変更させていただきます。
また、開始時間も10:30からとさせていただきます。

杉浦日出夫先生セミナー
バッハインヴェンション「こころの旅」
日時:1月15日 月曜日 10:30~12:30
会場:アンフォーレ安城 ホール
(前の安城更生病院の跡地です。)
https://anforet.city.anjo.aichi.jp/riyou/hall.html

また、ホール規定の関係で著書「こころの旅」の販売は致しませんが、当日、先生の著書をご持参の方には先生にサインをお願いしております。

会場が広くなりましたので、ご参加まだまだ受け付けております。ぜひ、ご参加くださいませ!
↓ チラシです。クリックしてください!
こころの旅変更.pdf

2017年11月12日

入賞者コンサート 「はじめのいっぽ」のご案内

11月19日(日)岡崎市シビックセンターコンサートホールにて、ピティナ ピアノ・コンペティション入賞者コンサート「第13回 はじめのいっぽ」を開催いたします。
「はじめのいっぽ」は、今年のコンペティションにおいて、岡崎支部実施予選(三河前期、岡崎)において、優秀賞、奨励賞を受賞された方。岡崎支部所属会員の指導の下各地予選で受賞された方を対象に出演者を募集しているコンサートです。
毎回、コンペティションの緊張とは違った、ステージでのびのびと演奏していただきます。
今年のゲストは、豪華にお二人。
夏のコンペティション全国決勝大会でF級第1位の渡辺康太郎さん。国内外で活躍中のピアニスト 飯田愛実さんをお迎えします。
19日の日曜は、ぜひ岡崎までお出かけください。
ピティナ岡崎支部 清水
2017はじめのいっぽ ちらし.pdf

2017年5月31日

岡崎支部より、補助ペダルについてのご案内

みなさまこんにちは。
いよいよコンペティションが始まり、毎日練習に余念のないことと思います。
三河前期、岡崎予選でお貸しできる足台は以下の二台です。
当日会場でスタッフに申し出ていただければ大丈夫です。
それでは、会場でお待ちしております。

足台2dai(1).jpg


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ岡崎支部