2018年4月13日

ワンポイントレッスン、定員となりました

ピティナピアノステップ「表参道7月地区」より、ワンポイントレッスン受講についてお知らせいたします。

ワンポイントレッスン受講についてのお問い合わせん頂戴しておりますが、
4月3日に定員となりました。
たくさんのお問い合わせを頂きまして、有難うございました。
ステップ参加はまだ募集をいたしております。
今年は、江夏範明先生、石井なをみ先生をアドバイザーにお迎えしております。
どうぞ奮ってご参加ください。
お申込みをこころよりお待ち申し上げております。

2017年7月26日

表参道7月ステップ開催します(2017.7.27)

本日はピティナピアノステップ、表参道7月地区にご参加、
ご来場頂きまして、誠に有難うございます。

毎年この時期に開催されます、表参道7月地区のこのステップは、
初参加の初々しく可愛らしい方々、コンペティション参加前の方々やステージから
熱い想いを送ってくださるグランミューズの方々のご参加で
素敵なピアノの調べを愉しめる1日となっております。

本日は、第2部、第4部、第6部の演奏の後に、ゲストアドバイザーの先生方による
ワンポイントレッスンも開催されます。
皆様の日々の練習にも生かせるポイントレッスン!
どうぞお見逃しなくお聞き下さいませ。

本日のステップが皆様にとって素敵な夏の思い出となります様、
また日々の練習の糧となります様、心より願っております。


ピティナ表参道Avenue代表 金子勝子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年8月14日

素晴らしい一日となりました。

2014年ピティナピアノステップ、表参道avenueステーションは、
去る7月23日に開催されました。
金子勝子先生、小池純江先生、長谷川淳先生、宮沢功行先生による、
温かく素晴らしい講評を頂きながら、滞りなく、開催されましたことを
ご報告致します。

今回は沢山の初出場の方で盛り上がりました!
ステージ前にお辞儀から演奏までの流れをご一緒に練習したり、
皆様のご協力のおかげで、小さな生徒さんも、戸惑うことなく、
ステージを楽しんで下さっていたように思います。
おつきそいの方々、ご協力を有難うございました。

また、小さなお子さんの一生懸命な演奏から、コンペ出場のための演奏、
そして、グランミューズの方々の迫力ある演奏にを先生方も、
とても楽しんでおられました!

表参道avenueは、初めての生徒さんにも安心して
楽しんで頂けますステージを大切にして参ります。

そして、毎年ご参加下さっている皆様、また来年も、
是非ご参加下さいませ。
心よりお待ち申し上げております。

ご参加頂きました皆様に心より御礼申し上げます。
皆様の演奏がより素晴らしい演奏となりますように。

ステーション、事務責任者:陶山

2013年6月 1日

2013年表参道夏季 ステップ

PITINA PIANO STEP
表参道Avenue!
今年も7月25日(木)開催です。

沢山のお申し込みを頂きまして、有難うございました。

今回も豪華なアドバイザーの先生方をお迎えし皆様のお越しをお待ち致しております!

★お知らせ★
4月17日にお申し込み多数のため、一度締め切りましたが、
6月3日
AM10時〜
若干名欠員募集を致します。

ピアノを始めたばかりの小さなお子様、大歓迎です!
お時間の都合上、初級〜中級程度の方を限定募集致します。
若干名ですので、早いもの勝ちです、お早くお申し込み下さいませ。

夏休みの開始と同時にアドバイスを頂いて、この夏の練習に活かしませんか⁈

2012年5月 8日

ピティナ表参道Avenueステーション7月25日開催。ご参加お待ちしてます!!


新百合ヶ丘~場所を表参道に移して第一回目の開催です。

今回素晴らしいアドバイザーの先生方に(青柳いづみこ先生、下田幸二先生)アドバイスしていただけます。この機会をお見逃しなく・・・!

この日、トークコンサートの時間帯に私(金子)のレクチャーをを入れるつもりでおりましたが、大変申し訳ございません・・・。人数オーバーでやむなく私が降りることになりました。深くお詫び申し上げます。またの機会に変更させていただきますことお許しくださいませ。したがってトークコンサートは無しになります。

日程:7月25日(水)   場所:カワイ表参道コンサートサロンパウゼ  

是非ご参加下さいませ!

金子勝子

2012年1月12日

今年から新百合ヶ丘~表参道にステップの場所が合わります。

皆様ご無沙汰しております。昨年までステップでは素晴らしい講師の先生方はじめ、スガナミ楽器の方々、スタッフの皆様方の支えで開催してまいりましたが、今年度よりステップの場所が変わりました。
名称は "表参道avenue" で、地下鉄、"表参道"A1出口直進1分左、カワイ表参道2Fパウゼでの開催になります。

今年は7月25日(水)です。PTNAコンペ予選の最中で、本選直前ですね。どれくらいの方々がいらしていただけるか、はなはだ心配ですが、講師の先生方は、青柳いづみ子先生、下田幸二先生です。素晴らしい先生方にアドバイスしていただける良いチャンスをどうぞ活かされてくださいませ!
需要と供給の世界ですが、めったにない機会をお見逃しなく・・・!それと金子の三人でアドバイスをさせていただきます。どうぞよろしく・・・。皆様とお会いできるのを楽しみに致しております!!!  金子勝子

今後のステップ開催について・・。場所が変わります!

2011年9月 1日

新百合ヶ丘秋季ステップ申込締切まもなく

久しぶりの書き込みです!
今年の開催は10月15日(土)&16日(日)の2日間になりますが、お申し込み締め切りは1か月前で、したがって間もなくです!是非ステップにご参加なさって、ピアノの諸々の勉強のためにアドバイスを受けてみてくださいませ!

今年のアドバイザーは庄司美智子先生と菅野潤先生&金子の3人ですが、お二人の先生方は宮城県出身の素晴らしい先生方です。菅野先生は現在フランスを拠点に、演奏家&指導者として大活躍されておられます。庄司先生は素晴らしい指導力はもちろんのこと、今回の大災害(東日本大震災)に遭われた方々を救済すべく、主に楽器をなくされた方々のために、身を粉にして頑張っておられる先生です。詳しくは下記のHPをご覧になるとよくお分かりになられると思います。

そのような先生方に、お忙しい中ステップアドバイザーとしてお越しいただけますこと、大変うれしく存じます。皆様とお会いできますこと楽しみに致しております!!
http://www.piano-donation.org/

金子勝子

2010年9月13日

新百合ヶ丘秋季ステップ 申込はお早めに♪

皆さまお久しぶりです!あっという間に1年がたってしまい、新百合ヶ丘秋季ステップも締め切り(9月27日)が迫っております。
現在かなりの人数(60人近く)集まっており、早めにお申し込みを済ませませんと、あぶれてしまいかねません!
アドバイザーは石井なおみ先生、宝木多加志先生、金子というメンバーです。

素晴らしいお二人の先生をお迎えしてのステップです。
このチャンスをどうぞ皆様ぜひ活かしてご参加くださいませ!

当日皆様にお目にかかれますことを楽しみにいたしております。

金子勝子

2009年12月15日

新百合ヶ丘秋季ステップ&指導者検定レポート

◆新百合ヶ丘秋季ステップ開催レポート◆

10月17日のステップは、湯山先生が体調を崩されたとのご報告は、非常に残念なことでしたが、出場者の皆様はほとんどいらっしゃり、それぞれ湯山先生の世界を精一杯、上手に表現されていました。

アドバイザーの先生方【江夏先生、後藤先生、金子】和気あいあいと楽しく、会を盛り上げてくださり、恙無く1日を終えることができました事、心より感謝申し上げております。

アドバイスはそれぞれの演奏に細かくいろいろな角度からコメントを頂き、無事、終了出来ましたこと&(先生がお見えでなかったことはやはり寂しいことには違いございませんが)出場者の皆様、変わらずのお出ましは、とてもうれしいことでした。ありがとうございました。

◆指導者検定レポート◆

翌日の指導者検定について・・。

15人受験いただきましたが、現在はIT時代!
PTNAの中でHPを確保し宣伝されることを考えますと【現在のPTNAのHP閲覧する方々の人数はものすごいものがあります】

各音大生の皆様へ

この先、ピアノを習わせたい家族にとり、ピアノの指導者を探す手がかりの一つになっていくに違いありません。その意味でもある一定以上のランクがこの先必要になるとのこと・・。ますます厳しくなっていくでしょう。

また結果の良い方々で、生徒さんをステップ&コンペなどに参加させる事が可能になってきた場合、【現在いきなりPTNA指導者賞を取得することは新人指導者にとり、非常に難しいのです】まずはステップアップの階段の入り口として、取得されることから始めましょう。

特に音大生など・・演奏実技検定&楽典、音楽史などは音大で学びレッスンを受けている状況があります。こんな良い条件を逃すのはもったいないでしょう。演奏家になるのであればコンクール受験ももちろん必要ですが、卒業してからの現実は大変厳しいものがあります。指導者にならざるをえませんでしょう。そして指導者として邁進するにも現在、少子化という現状の中で厳しくなりつつあります。

演奏実技、楽典&音楽史などは卒業し、社会に出てしまいますと、同じ状態で刺激を受けながら学ぶことは殆ど無くなります。在学中に取得するに限ります。この検定は5年間の猶予があり、音大生から受験可能です。

在学中に夢を持つことは大切ですが、&現実を知り慌てふためく結果いならないようにしっかりとした人生設計を立てましょう!このようなことは講座で学ぶとともに、実践が必ず必要です。将来を見据えて挑戦し、役立ててください!!

審査員は江口先生、江夏先生、私の3人でいたしました。
初級 3人【うち合格者は一人】
中級 4人【うち合格者は二人】
上級 8人【うち合格者0人 】
と、かなり厳しい結果でしたが、どうぞくじけることなく前向きに頑張ってくださいませ。

金子 勝子


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ表参道Avenueステーション