« 前の記事| 後の記事 »

レッスン見学会開催しました!

さてさてお知らせが前後しましたが先週末に行われましたイベントの開催レポートです。

さる3月25日(土)にカワイ表参道3Fスタジオにて
表参道支部主催による初の試み「レッスン見学会」が開催されました。

第1回目の先生はご存じ金子勝子先生です。
レッスン見学会3.jpgのサムネール画像のサムネール画像

このイベントは先生の普段のレッスンがどのようなものかをお見せします。
少人数制(定員10名程度)となってます。

公開レッスンの形式ではもっと広い会場なので、とかく一方通行になりがちですし、
また多くの場合、とても優秀な生徒さんがモデルになっていて
ほとんどレッスン曲も仕上がっている状態でのレッスンが多く、
参考にはなるけれど、ご自身の日々のレッスンには活かしにくいかも!?
という声もちらほら聞こえてきます。

そこで、ということで始めましたこの企画。
今後定期的に開催をしていきたいと思っています。

さてさて、今回の金子先生のレッスンは
小1・小2・小3の3人の生徒さんで一人40分ずつ。
先に言ってしまいますが、3人とも優秀な生徒さんでした。

レッスン見学会1.jpgのサムネール画像

いうまでもなく小さなお子様は手も小さいですし、指の力もありません。
そんな手で大人と同じ大きさのピアノを弾くにはどうしたら良いか?を
ちゃんと考える必要があります。

レッスン見学会2.jpgのサムネール画像

金子先生の基本練習は
春秋社の 指の支えをつくるメトード に詳しいので
ご一読されることをおススメします。
指メトード.jpg指メトード2.jpg


3人のレッスンの後は金子先生と共にフリートークの時間。

小さなお子様の手はふにゃふにゃなので
ヘンなクセがついてしまってからでは後々テクニックも身に付かないので
最初の段階から正しい弾き方を習得されることの大切さを強調されてました。


さて、そんなこんなであっという間にレッスン見学会も終了。
ご参加いただいた先生にとっては非常に有益な間となったことでしょう。

さて、次のレッスン見学会の日程のお知らせです。

次回は
5月21日(日)10:30~13:00
講師は横山真子先生です。

また詳細が決まりましたらお知らせ致しますが、
ご参加ご希望の方、気になっている方はお早目にご連絡下さい。




※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ表参道支部