レポート アーカイブ

2013年5月27日

表参道支部発会式、盛大に開催!いよいよスタート。

去る平成25年5月24日(金),天候にも恵まれ、待ちに待った表参道支部発会式の日が

やってまいりました。

日頃よりたくさんの音楽関係者の皆さまにご利用いただいているカワイ表参道ですが

大規模なピティナ支部設立という事もあり当日は60名程度の新しい支部会員の先生をお迎え

いたしました。

支部会員数は先生方のご協力のおかげで120名にまでなっておりましたので非常に高い参

加率と共にご出席いただいた先生には心より感謝を申し上げます。

 

当日は本部の専務理事の福田様や組織運営室室長の堀様よりごあいさつを頂戴し

代表者の金子先生からのご挨拶はもちろん、新役員の先生のご紹介もさせていただき、

時より笑いが出るアットホームな雰囲気の中で会は進行してまいりました。

特にレクチャーで開催した「ステップ活用術」では先日カワイ川口ショップで開催されたステップ

を堀様より編集していただきプロジェクター上映をさせていただきました。

始めてピティナに入って「ステップって何だろう?」と思っていらっしゃった先生には「生徒さん

にこんな風に活用できるんだ!」と興味深々のご様子でした。

また実際に経験のある先生からの体験発表も、生の意見が聞けてステップがより身近なものに

なったような気がします。

これからピティナピアノステップをやってみたい先生、表参道で一緒に活動しませんか?

始めての先生がたくさんいるので心強いですよ!

また発会式のしめでピアニストでもあり当表参道支部会員の川村文雄先生に記念演奏をしてい

ただきました。曲はラヴェル作曲の「ラ・ヴァルス」、力強い表参道支部の出発にふさわしい

すばらしい演奏、卓越したテクニック、にご参加いただいた先生方は魅了され、感動の大喝采

でした!

休憩時間をはさみお待ちかねの交流パーティー。

みなさん、一緒に記念撮影をしたり、お互いの情報交換をしたり、和やかな雰囲気の中でたのしく

会は進んでいきました。先生方の指導にかけるそれぞれの思い、生徒さんのためにできること

こういう情報交換は絶対に必要だと強く感じました。みんな音楽が好きという点では共通ですから。

本当にアッという間にお開きになってしまいましたがこれからが本当に大事だと思っています。

先生と協力し、音楽の素晴らしさをひとりでも多くの人に伝えることが当支部の目標です。

改めて、設立にご協力いただいた関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

川村先生.JPG発会式.JPG

2014年3月 2日

【イベントレポート】プロフェッショナルアドバイスプレミアムコンサート

こんにちは、表参道支部 栗原です。
 
先月2月8日(土)、
プロフェッショナルアドバイス
~ピティナピアノコンペティション本線出場者のためのプレミアムコンサート~

が開催されました。
 
なんとこの日は、1969年以来45年ぶりの大雪
そんな大雪の中、出演者様・ご来場の皆様、表参道に
足を運んでいただき誠に有難うございました。

交通事情で残念ながらご来場できなかった数名の方を除いては
病欠もなく36名の方が予定通りご参加されました。
 
当日は、大雪に負けることなく、みなさま素敵な演奏をして下さいました!!
先生方やご来場いただいたお客さまからは、
出演者のレベルが想像より高く、素晴らしいコンサート
というご感想をいくつもいただきましたよ。^^


ドキドキの本番風景♪
 
CIMG1182.JPG

CIMG1181.JPG

フルコンサートピアノの豊かな響き♪

CIMG1185.JPG




メンターの先生方が出演者のみなさまひとりひとりに、コメントをくださいます。

140208‐8980.JPG

140208‐8977.JPG
 
 
 
 
右から、金子勝子先生、横山真子先生、佐藤勝重先生、川村文雄先生。

140208‐8984.JPG

 

みなさん講評用紙をお渡しした瞬間にあけて、コメントをチェックしていました。
気になりますよね!なんて書いてあったのでしょう~?^^
講評用紙を見る目は真剣そのもの!

140208‐8986.JPG

ボリュームもあり、読み応えバッチリ
プロフェッショナルな先生方からのアドバイスを、これからの演奏に生かして、
さらに磨きをかけていってほしいと、心より願っております。

まずは、今年のコンペティションで成果を発揮していただければと思います!


こちらの催しは年に1回の開催で、来年も開催を計画中です☆
PTNAのコンペティションにて予選を通過された方が更にステップアップを目指すコンサート。
次回、皆様のご参加をお待ちしております!
(詳細が決まりましたら、このコミュニティでもお知らせいたします。要チェックです!)

 

≪カワイ表参道内 ピティナ表参道支部≫
TEL:03-3409-2511 (栗原) E-mail: kuriharay@kawai.co.jp

2014年4月28日

【開催レポ】菊地先生課題曲セミナー

先日4月22日(月)、菊地裕介先生のピティナコンペ課題曲セミナー

がカワイ表参道にて開催されました!

 

 

DSC00161.JPG

菊地先生が実際にピアノを奏でながらご説明くださるのでとっても分かりやすい◎

 

DSC00168.JPG


参加者のみなさまからはこんな声が聞こえてきましたよ。

 

♪ 材料、空間、表現の引き出し、テクニック(理論・音色)メカニック、

 イベール、デュティユー、アプシル大変勉強になりました。

♪ 曲のイメージや、ほかの楽器の音として考える等は力を入れているとこらですが

 和音の動きとかまで詳しくいっていなかったところを反省しました、

♪ 和声的分析のお話が参考になりました。

♪ ショパンの譜面をもう一度見直したいです。これだから音楽は奥が深くて魅力的ですね。

♪ 初級の曲などシンプルで音の少ない曲をいかに丁寧弾いて表現するかが大切な事だと気づかされました。

 

DSC00166.JPG

 

演奏家ならではの視点でのご講義はとても参考になり、

有意義な時間となりました!

 

カワイ表参道でのイベントは続々企画されています!

またの機会にみなさまにお会いできることを楽しみにしております。

2014年9月13日

◆【イベントレポート】公開レッスン◆

こんにちは! 表参道支部です。

9月7日(日)カワイ表参道コンサートサロンパウゼにて
弓削田先生・横山先生・金子先生による公開レッスンを実施いたしました。

DSC00666.JPG

 

DSC00661.JPG

今回は幼稚園生から小学校高学年の生徒様6名にご受講いただきました。
レッスン時間は各生徒様20分。

わずかな時間ではありましたが、そんな短時間でも先生方のレッスンで
演奏が徐々に変わっていく様子は圧巻でした。

DSC00702.JPG

生徒の秘めたる力を発揮させる「幼少期のレッスン」のヒントをたくさん
得ることができたのではないでしょうか。

質疑応答のコーナーではみなさんからたくさんの質問が投げかけられ、
それぞれの先生より、違った角度からのアプローチ方法が学べました。

DSC00862.JPG

次回の10月31日開催予定の「パネルディスカッション」では
講師のみなさんの関心事である、「幼少期・初級のレッスン」について
さらに掘り下げていきます。
※詳細はこちらでチェックしてくださいね!
  
ご期待くださいませ★


表参道支部への
お問い合わせは・・・

≪カワイ表参道内 ピティナ表参道支部 栗原まで≫
※「ピティナ表参道支部コミュニティをみて」 とお伝えください。
TEL:03-3409-2511 FAX:03-3409-2598 
E-mail: omotesando@kawai.co.jp

♪Facebookでの「いいね!」・「シェア」お願いいたします♪

2017年1月25日

新年会開催しました!

皆さんこんにちは!表参道支部です。

先日表参道支部の新年会が行われましたので
少しだけその様子をご紹介したいと思います!

表参道支部では設立当初から毎年この年始の時期に新年会を開催しています。
これまでの活動報告、今後の計画などの情報共有や
支部会員の先生方同士の交流の場としても活かされている会となっています。

金子先生ご挨拶.jpgのサムネール画像

支部長の金子勝子先生。お元気です!



今回は三輪昌代先生(表参道スマイルステーション代表)の演奏も。
昨年11月に出版された後藤ミカ先生の新しい曲集「新しいくつと青い空」(カワイ出版刊)を演奏していただきました。
午前中のさわやかな雰囲気とマッチしたとても素敵なミニコンサートとなりました。
実はこの曲集、カワイ出版の特設ページがありますのでこれもお知らせしてしまいます。



演奏のあとはお待ちかね?のブランチパーティ。
party.jpg

久しぶりにお会いする先生方、初めてお会いする先生方、、
コンクールの話、コンサートのお知らせから、日常的な話題まで・・・
短い時間ではありましたが、和気藹々とした楽しいひとときとなりました。

表参道支部では2017年も皆さまのお役に立てるよう、様々なイベントを展開していきたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

2017年4月 2日

レッスン見学会開催しました!

さてさてお知らせが前後しましたが先週末に行われましたイベントの開催レポートです。

さる3月25日(土)にカワイ表参道3Fスタジオにて
表参道支部主催による初の試み「レッスン見学会」が開催されました。

第1回目の先生はご存じ金子勝子先生です。
レッスン見学会3.jpgのサムネール画像のサムネール画像

このイベントは先生の普段のレッスンがどのようなものかをお見せします。
少人数制(定員10名程度)となってます。

公開レッスンの形式ではもっと広い会場なので、とかく一方通行になりがちですし、
また多くの場合、とても優秀な生徒さんがモデルになっていて
ほとんどレッスン曲も仕上がっている状態でのレッスンが多く、
参考にはなるけれど、ご自身の日々のレッスンには活かしにくいかも!?
という声もちらほら聞こえてきます。

そこで、ということで始めましたこの企画。
今後定期的に開催をしていきたいと思っています。

さてさて、今回の金子先生のレッスンは
小1・小2・小3の3人の生徒さんで一人40分ずつ。
先に言ってしまいますが、3人とも優秀な生徒さんでした。

レッスン見学会1.jpgのサムネール画像

いうまでもなく小さなお子様は手も小さいですし、指の力もありません。
そんな手で大人と同じ大きさのピアノを弾くにはどうしたら良いか?を
ちゃんと考える必要があります。

レッスン見学会2.jpgのサムネール画像

金子先生の基本練習は
春秋社の 指の支えをつくるメトード に詳しいので
ご一読されることをおススメします。
指メトード.jpg指メトード2.jpg


3人のレッスンの後は金子先生と共にフリートークの時間。

小さなお子様の手はふにゃふにゃなので
ヘンなクセがついてしまってからでは後々テクニックも身に付かないので
最初の段階から正しい弾き方を習得されることの大切さを強調されてました。


さて、そんなこんなであっという間にレッスン見学会も終了。
ご参加いただいた先生にとっては非常に有益な間となったことでしょう。

さて、次のレッスン見学会の日程のお知らせです。

次回は
5月21日(日)10:30~13:00
講師は横山真子先生です。

また詳細が決まりましたらお知らせ致しますが、
ご参加ご希望の方、気になっている方はお早目にご連絡下さい。






過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ表参道支部