« 前の記事| 後の記事 »

Miyoshiメソード指導法 第5回(庄司美知子先生)

blog_090223shinsaibashi_syo.jpg2009年2月23日(月)庄司美知子先生によるMiyoshi ピアノ・メソード指導法講座が大阪心斎橋ヤマハ4Fサロンで行われました。

vol.9-vol.12という事で、内容的にかなり高度となる事や、音大音高の受験シーズンとあって、受講者の数は少なかったものの、熱心な先生方が集まって来られました。

Miyoshi ピアノ・メソード vol.9-vol.12 は、ちょうどツェルニー40番レベルのもの なので、同じテクニックをさらう曲としていくつかの例を挙げて同時に勉強すると効果的だ、ということを話されました。
また、全体を通じて、1の指の大切さ も話され、大変共感いたしました。

こうしてみると、Miyoshi ピアノ・メソードは、少しとっつきにくそうでありますが、よくまあ、ここまで、と思えるほど、脱力、レガート奏法、指返し、楽典、初見、と事細かくアプローチされているのに今更ながら驚きを感じます。

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ大阪城ステーション