お知らせ アーカイブ

2011年9月12日

大崎みちのくステーション誕生

これまでこの地域では、ステップに出場するには仙台に出向かなければなりませんでした。地元でも"全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)ステーション設立を!"という声に後押しされて、2011年3月8日仙台中央支部の林代表にご指導を受け、同年9月23日(金・祝)のステップ開催を目指すことになりました。
しかし、3月11日に大震災に見舞われました。あまりに甚大な被害とショックにより延期も考えましたが、「音楽で復興に一歩踏み出そう、少しでもできることから始めよう。」という気運が強くあり今日に至ります。


《ステップ開催までの経緯》

5月24日10:30~12:00 パレットおおさき
本部より戸田睦子先生をお迎えして"ピティナ・ピアノステップ"説明会を開催致しました。被災の状況かで地元の先生方へのお誘いは充分ではありませんでしたが、19名参加頂き御理解と関心を頂戴いたしました。

7月12日10:00~12:00 パレットおおさき
大崎みちのくステーション主催第1回ステップ開催に向けて、参加の手順等理解を深めながら話し合いを持ちました。
8月22日ステップ申し込み締め切り
参加人数は、初回ということで様子見の方々が多かったのですが、それにもかかわらず71名の応募がありました。
8月31日10:00~12:00 大崎中央公民館
最終打ち合わせ。プログラムの流れや会場運営について熱心な話し合いを持ちました。ステップ運営は初めてで不安がたくさんありますが、和やかで円滑な運営になるよう"ステップ開催の導入1"から頑張りたいと思っています。


《終わりに》
"ステップ"の発表はピアノだけでなく、弦楽器、管楽器、打楽器、歌唱、アンサンブル、リトミック、また和楽器等も可能です。広く音楽全体の発表の場となっております。
"アドバイザー"として全国から指導経験や演奏活動が豊富な3名の先生方をお招きし、いろいろな立場からメッセージを頂きます。
また、同じ教室の生徒だけでなく、他の演奏を楽しめ交流も広がります。

まだまだお誘いしていない方々がたくさんいらっしゃいますので、多くの方と交流し幅広く研鑽を積んでいきたいと考えております。
ステーションでは皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

第一回ステップ開催!

"ステップ"では、最近始めたばかりの方や長く続けている方、就園前のお子様から御高齢の方まで、ステージ発表体験を楽しんで頂いています。
記念すべき"大崎みちのくステーション"第一回目のアドバイザーとして、藤原亜津子先生、後藤育慧先生、小西裕美子先生をお迎えし一人一人に手書きのメッセージを頂きます。
是非多くの方にお越し頂き大きな拍手をして頂けたら有り難いです。
当日は藤原先生のワンポイントレッスンもありますのでどうぞお楽しみに。

日時 : 2011年9月23日(金・祝)、10:00~16:30
場所 : パレットおおさき
入場無料

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2011年9月22日

大崎ステップ開催します

ご挨拶

 まさに今、"大崎みちのくステーション第一回ステップ"が、全国から著名な
先生方をお迎えして晴れやかに開催されようとしています。2011年、大震災の
爪跡が深く残る中での開催です。このような困難な状況下において、尚一層、
人と人の絆や私たちが音楽を通じて活動する素晴らしさを強く実感しています。
ピティナの本部及び支部の方々、先生方、そして生徒と保護者の皆さん、
本当に有難うございます。皆様の熱意と温かい御支援、御指導の賜物と心より
感謝申し上げます。

 大崎みちのくステーションは、雄大な栗駒や船形の山並みを背景に、自然の
恵み豊かな大崎耕土に位置しています。設立にあたり、大崎市、栗原市、加美町、
美里町、大和町、登米市...等々、仙北エリアの先生方に関心を寄せていただき
ました。
 最初の一歩、先ずは、だれもが気軽に参加し体験していただける"ステップ"
の開催を目指し、和やかで温かい会場作りで発表の場を提供してまいりたいと
思います。更に一歩ずつ、交流を深め大きな輪を広げながら、より心に響く
音楽を求めていく"ステーション"にしたいと思います。どうぞ、宜しくお願い
申し上げます。

大崎みちのくステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年4月19日

調律師が見せるピアノおもしろ講座①(講師:星雅人調律師)

4月18日(木) 10時~11時半  講師:星雅人調律師による
「調律師が見せるピアノおもしろ講座①・・・構造とタッチの関係」

ピティナ仙台中央支部のお便りでもお知らせしていました、星雅人調律師さんにピアノの構造や取扱いについてお話をしていただきました。

古川いちょう通りの星さんのお店で、8人の参加で行われました。
アクションの模型を使い、鍵盤や要所の部品についての説明や劣化と修理の仕方など、「なるほど」と興味がわく内容でした。
また4台のピアノをご用意いただき、幾つかのポイントごとに弾き比べもしました。
よくありがちなトラブルと解消法もたくさんご指導いただきました。


参考グランドピアノのハンマーアクション(ダブル・エスケープメント)

(感想から)
  • 質問コーナーでは、お茶を飲みながら疑問点などを気楽に質問することができ、よかったです。
  • 調律、整調、整音についての理解が深まり、ピアノという楽器を生き物のように感じることができ、大切に思う気持ちが強まりました。
  • 演奏方法や、生徒へのアドバイスにも一味違うアプローチができる気がしました。
日を置いて、第二弾もあります。楽しみです。

♪大崎みちのくステーションでは、先生方の会員を募集しています。

2013年9月19日

大崎ステップ開催します

ご挨拶

第3回大崎地区ピアノステップにようこそ。
ステップは、音楽を学ぶ方々を生涯学習の観点から「継続、向上、個性」の面で応援するものです。

第1回は、2011年の大震災後にやっと使用できるようになったこの
会場で行われました。甚大な被害に動揺する危うい精神状態を前に向けて立て直し、一歩ずつ活動を進めてまいりました。それぞれが、自分は社会に何ができるかを考えた時期でした。幸いPTNAの後押しを頂いて、
たくさんのコンサートが開かれ、また様々なサポートがありました。
何百人もの人が心にしみる音楽で心に栄養を頂いたことでしょう。

大崎ステーションは、大崎市と近隣の栗原市、登米市、加美町、美里町、大和町などのエリアを拠点としています。今後も温かな交流の輪を広げ、より心に響く音楽を求めていくステーションを目指します。
ご支援よろしくお願い申し上げます。

大崎ステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年6月 9日

2014年ステップ ♪ピアノデュオ ドゥオール トークコンサートへのお誘い♪

今年度、当ステーションでは、より音楽の楽しさや喜びを身近に感じてほしいと願い、ピアノの連弾への取り組みをテーマとして歩み始めました。
その年に、国際的にご活躍の素晴らしいお二人をお迎えできることになりました。
本当に夢のようです!!
また今回は、国内外でも知られる優れた音響のホールがご用意できました。
是非、素晴らしいホールで、お二人の素敵な連弾の世界を味わってください!!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

"ピアノデュオ ドゥオール"(藤井隆史先生、白水芳枝先生)のご紹介。
PTNAコンペ説明会や各種講座、また、仙台でのコンサート等でもすでにおなじみのことと思いますが、簡単にご紹介いたします。


白水芳枝先生
東京藝術大学卒業。ドイツ・マンハイム音楽大学大学院最優秀卒業。
現在国立音楽大学、共立女子大学講師。

藤井隆史先生
東京藝術大学、大学院修了。ドイツ・マンハイム音楽大学大学院最優秀終了。
現在武蔵野音楽大学講師。

お二人とも、ソリストとしてもピアノデュオとしても、国際的な賞を数々受賞している実力者です。
日本国内だけでなく、欧米各地でコンサートが開かれ、どこでも大変好評を博しています。
今年はドゥオール結成10周年を迎え、益々活躍が期待されている演奏家なのです!!
聴いたら、見たら、みなさんもきっとファンになりますよ!!

ステップに参加なさる皆さんはもちろんのこと、ご家族やお友達もお誘いあわせのうえ、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

⇒ステップ詳細はこちら

2014年9月 1日

【締切間近!】9月8日(月)ピアノデュオ・ドゥオールによる連弾のレッスン&指導法講座

国内外でご活躍のドゥオール(藤井隆史先生・白水芳枝先生)による大変貴重なセミナー、間もなく開催!

140908大崎:ドゥオール.jpg
ピアノ演奏といえば子どもからプロに至るまでソロが圧倒的に多いのが実情ですが、連弾を体験することで、音楽の楽しみはより一層広がります。勿論、ピアノ上達にも大変効果的です。

音楽をする上で、アンサンブルは欠かせない要素。ピアノデュオを専門とした活動で高い評価と注目を集めるピアノデュオドゥオールが、実際の演奏を交えながら、連弾の極意をお伝えいたします。

気をつけたい指導上のポイントや、通常レッスンでの取り組みについてアドバイスをいただけます。皆様のご参加をお待ちしております。

9月2日(火)で締切り予定です。お申込みはどうぞお早目に!

2014年9月 4日

大崎ステップ開催します。

ごあいさつ

本日はステップにようこそおいで下さいました。
1.地方であってもグローバルな視点からの教育を!
2.地域や個人の特性を尊重した教育を!
という信念で指導や研修に取り組み4年目を迎えました。今年度からは
"音楽のコミュ二ケーション力"に取り組み始めました。ソロに加え連弾、
そして歌唱も発表の運びとなり、嬉しい限りです。まだまだこれからです。
リトミックや各種アンサンブルの発表・・・など、夢は広がっています。
さて、今回は心待ちにしていたアドバイザーの先生方をお迎えできて、
夢は叶うと思いました。初めてのセミナーも開催の運びとなりました。

これからも、地域に根ざした音楽活動により、心豊かな社会を目指し、
微力ながら尽力してまいります。ご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

PTNA大崎みちのくステーション スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年10月20日

大崎秋季ステップ開催します(2016.10.23)

🍁 第8回大崎ステップ始まります🎃

2011年よりステップを開催し、2015年より以下のような
コンセプトで年に2回のステップがスタートしました。
🎵春(バッハホール)一年間のお稽古のまとめとして、コンクールの リハーサルとして。
🎵秋(パレットおおさき)ポピュラーやアンサンブルなど、各自の
創意でお祭りのように音楽を楽しんで。

私達が目指す『実力向上を目指す春』『多彩な表現を楽しむ秋』へのチャレンジはまだまだ始まったばかりです。昨日は、ジャズ
ピアニストで作曲家の秋谷先生によるセミナーを先生と生徒で
受講致しました。

地元大崎で、ステップやセミナーなどを通して著名な先生方と
お会いする機会がもてることは、貴重な宝物です。
これも創立50周年を迎えるPTNAの理念と大きな組織力の賜物と感謝し、より一層の輪が仙北地方に広がることを願っております。

PTNA大崎みちのくステーション会員一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年5月 4日

大崎春季ステップ開催します

6年前に大崎みちのくステーションができて、お陰様で立派なホールで気軽に演奏発表を経験できるようになりました。同時に、県内外の素晴らしい先生方からアドバイスと評価を頂けるのが大変貴重です。現在は年2回、新たな歩みへ向かう春と、祭りのような喜び満ちた秋に音楽の発表をしています。

豊かな自然に恵まれ、のびのびと育っている地域の子どもたちですが、最近は各種ピアノコンペティションにも興味が出てきたようです。今回各種コンクールの課題曲を弾くお子さんは、半数近くになりました。

どんな時も音楽はいいものです。私達は、生徒の皆さんがいろんな事を経験しながら成長している様子を楽しみに、一層応援してまいります。

大崎みちのくステーション スタッフ一同

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年10月 4日

大崎秋季ステップ開催します(2017.10.9)

第10回PTNA大崎みちのくステーションのステップへようこそおいでくださいました。

秋季は、「お祭りのように音楽を楽しもう!」ということで、
一人一人の個性を発揮した思い思いのステージ発表をしていただき、
身近に音楽を楽しんでもらいたいと願っています。
また、本日の企画トークコンサートは、皆さんの想像力をかきたてる
素敵な体験になるように春畑セロリ先生をお招きしております。

春季は、1年のまとめやコンクールの課題を意識し、
「いろんな音楽に親しみ、課題にチャレンジしよう!」と呼びかけています。
最近は、各種コンクールに出場したり、受賞している方が増えております。
2018年5月春のステップは、バッハホール会場を予定しております。
たくさんのご参加をお待ちしております。

今日は、一人一人が一生懸命取り組んだ成果をどうぞお楽しみください。


大崎みちのくステーションスタッフ一同

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年5月 2日

大崎春季ステップ開催します(2018.5.6)

今回のステップも、たくさんのご参加を有難うございます。
締切日前に117組という人数になり、急いで締め切らせて頂きました。
しかし、遅い時間までのステップ開催となり
ご不便をおかけしていないかと案じております。
今後の申込の際には、時間指定も可能ですのでどうぞご利用ください。

さて、昨日セミナーとレッスンをして頂いた藤原亜津子先生は、
第1回目の震災の年に来て頂いた先生です。その時から私達は進歩できたでしょうか?
今日は4名の著名な先生方にアドバイスを頂戴するのがとても楽しみです。

ご報告です。ずーっと目標にしていたピアノコンクール地元開催が、
大崎市教育委員会の後援で初めて開催されます。
県内外の先生方の暖かい応援で開催される事に、心から感謝しています。

"何歳からでも挑戦できる"コンクール『ブルグミュラーコンクール』
☆説明会&課題曲演奏(無料)
6月20日(水)10:30~12:30大崎図書館ホール(どなたでもご来場いただけます。)
☆コンクール 10月21日(日) 受付は8月からの予定。

いつも何かを目指して、その日々を楽しみながら、
皆さんと共に歩む幸せを感じています。

                     
PTNA大崎みちのくステーション
スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年10月10日

大崎秋季ステップ開催します(2018.10.14)

第12回PTNA大崎ステーションステップ開催ご挨拶

PTNA(ピティナ)って?
The Piano Teacher's National Association of Japanを意味する、
社団法人全日本ピアノ指導者協会の略称です。
ピアノを中心とする音楽指導者の団体で、全国に500の拠点を持ち、
音楽教育を通じて社会に貢献しています。この大崎ステーションもその拠点の一つです。
継続を応援するアドバイス付きステップや、全国最大規模のコンペティションで、
年間8万組を超える方々がステージに立ちます。

大崎ステーション設立にあたって、今日のアドバイザー戸澤先生には、
ステップ説明会をして頂いた懐かしい思い出があり、初心を思い起こします。
第1回は、2011年の震災被害の中で、なんとか開催にこぎつけました。
その後、念願のバッハホールでの開催も叶い、年に2回のステップ開催ができるような
広がりになりコンペに出られるようになりました。

私たちの夢は、「コンペティション予選を大崎で!」です。
今年2月、急な話ではありましたが、親しみ易い「ブルグミュラーコンクール」の
大崎開催を勧めて頂きました。
有り難いことに、多方面からのご協力を頂いて準備を進めているところです。
10月21日、大崎市図書館来楽里ホールで120名の方々が演奏します。

♪音楽を学ぶ皆さんが、より上達されますように!
♪みなさんが、音楽で生活を楽しんでいけますように!
                     

2018.10.14.大崎みちのくステーションスタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ大崎みちのくステーション