« 前の記事| 後の記事 »

ブルグミュラーコンクール2018説明会 -講師による課題曲演奏付き-

2018年6月20日(水)に大崎市図書館 来楽里ホールにて中田 雄一朗先生をお招きし、「ブルグミュラーコンクール2018説明会 -講師による課題曲演奏付き-」を開催いたしました。

180620nakata_1.jpg

大崎市での地区大会開催は初めてということで、ブルグミュラーコンクールってどんなコンクール?どんな生徒にどうすすめたらいい?などピアノ指導者はもちろん保護者の方々にもわかりやすく説明していただきました。
「ブルグミュラー25の練習曲」「ブルグミュラー18の練習曲」の中から数曲をピックアップして、ホールの響き具合に合わせてペダルをどう入れるか何パターンも弾き比べして頂いたり、和音の変わり目に耳を傾けて響きの違いに注目、場面ごとにメリハリをつけるなど先生の素敵な演奏と共に丁寧に説明していただきました。


また、ブルグミュラーを弾く前の幼児さん向けの曲についても課題曲全て演奏していただき、子供向けに簡単にアレンジされている曲も原曲を聴いてイメージを持たせる。また、子ども一人一人に合った伝え方をしなければいけないなど幼児さんの指導もしている先生ならではの視点でアドバイスしていただきました。保護者の方々からのリクエストにも快く応えていただき皆さん大変喜んでおられました。

講座終了後は中田先生が指導者や保護者の皆さんに囲まれてにこやかにお話されているのが印象的でした。先生のおかげで和やかな雰囲気の中、説明会を終えることができました。中田先生素敵な演奏とお話本当にありがとうございました。


Rep:佐澤 里香

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ大崎みちのくステーション