コラム

最近投稿された記事

轟千尋先生講座「楽譜に書ききれない"表情のモト"って?」

国立支部秋期ステップトークコンサートのお知らせ

第43回ピティナコンペティション福生地区予選が開催されました

西尾洋先生「作曲家が教えるピアノ」

公開講座のご案内

プロフィール

代表者からみなさまへのメッセージや活動内容はこちら。



2019年10月 4日

轟千尋先生講座「楽譜に書ききれない"表情のモト"って?」

2019年10月3日(木)10:30~12:30 国立音楽大学 AIスタジオにて国立支部主催による講座が行われました。
今回は作曲家の轟千尋先生をお呼びし、楽譜に書かれている意図とは?どのように楽譜を読むことがいいのか?といったお話を中心に講座が開かれました。

まずは『ねこふんじゃった』をアレンジした曲で私たち受講者の耳を奪っていかれ、気づいた時には先生の世界に入っているようなそんな2時間でした。前半はベース・ハーモニー・メロディーといった大事な構成のお話から後半はブルグミュラーを使っての実際どのように見えるは意見を出したり、時に疑問点を先生に行くことができま 続きを読む »

2019年7月29日

国立支部秋期ステップトークコンサートのお知らせ

長い梅雨があけ、これから夏本番となりピナィナを活用いただいているお子さん、保護者、指導者の方は益々熱い夏となって来ると思います。

国立支部では11月23日に国立音大付属中学・高等学校 3号館 Aスタジオにてピティナ秋季ステップを予定しております。
ランチタイム頃にはアドバイザーの菊池裕介先生によるトークコンサートがあります。
詳細は決まり次第ブログに掲載致します。
既に申し込みされている方はおたのしみください、そして申し込みも受付中です。

続きを読む »

過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ国立支部