2019年5月 5日

2019年さいたま4月地区ステップ終了しました♪

4/29(月祝)さいたま4月地区ステップが彩の国埼玉芸術劇場小ホールにて行われました。
平成最後のピティナピアノステップ、全国11ヵ所のうちの一つとなり、記念すべき回となりました。

参加者は100組、5歳から63歳までのピアノ学習者が集まりました。

特筆すべきはトークコンサート、
今きっと日本で一番飛び回っているピアニストの赤松林太郎先生にお越しいただきました。
ショパン「マズルカ」「ソステヌート」
ドビュッシー「アラベスク2番」「亜麻色の髪の乙女」「喜びの島」。
ロビーには事前に読んでいただこうと、ピアノ曲事典から引用した曲目解説を提示しました。 そして20分間、たっぷりとその音色の多彩さを味わうことができました。

また、グランミューズによるバッハのアンサンブルがあったのですがとても興味深いもので、 新しいバッハへのアプローチを聞かせていただきました。

8部までの長丁場でしたが、永田雅代先生、森永美穂子先生、森恵美子先生、赤松林太郎先生には 的確かつ暖かいメッセージをいただき、運営メンバーも元気をいただいた一日となりました!

1部・2部継続表彰①
1部・2部継続表彰②
3部・4部継続表彰
5部・6部継続表彰
7部・8部継続表彰①
7部・8部継続表彰②
トークコンサート
トークコンサートの曲目解説の掲示
バッハのアンサンブル
CD販売とサイン会
アドバイザーとスタッフで

2019年4月24日

さいたま4月ステップ開催します(2019.4.29)

さいたまNEOステーションは12回目のステップ開催となります。
ご参加されるピアノ学習者の皆様、そのご家族や指導者の皆様がステップに集い、
一緒に音楽を共有できることを大変嬉しく感じております。
また、今回のトークコンサートでは赤松林太郎先生をお迎えしております。
どうぞお楽しみになさってください!
今日のステージでの演奏、そしてアドバイザーの先生方からのメッセージが皆様の
ピアノ人生を豊かに彩るものとなりますように♪

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年4月25日

2018年さいたま4月地区ステップ終了しました♪

  4月22日(日) さいたま市民会館ホールで 「さいたま4月地区」 ピティナピアノステップを開催いたしました。当日は例年にない陽気で30℃!、ホール内も夏日に負けない熱気に溢れました。
 参加者の皆さんは115組、4名の先生がたによるアドバイスとなりました。
 今回のトークコンサートは、ピティナコンペティション特級でグランプリを受賞して以来、国内だけでなく海外でも大活躍の仲田みずほ先生によるショパンでした。
 「雨だれ」「スケルツォ3番」、静かでしみいるようなピアノから、ホールの隅々まで届くようなフォルテ、様々な音色で魅了してくださいました。
(お昼休みのリハーサルでぎりぎりまでピアノに向き合っていた姿から、ピアニストとしての姿勢を学ばせていただきました!)
 アドバイザーの先生のご講評の中で、
「今日ここでピアノを弾けているのは、当たり前のことじゃないのよ、お母様、お父様、先生、みんなの協力があって弾けているのよ」
という言葉がありました。
 これは、参加された生徒さんだけでなく、当日お手伝いされた先生方、ステップを開催している事務局としてもありがたく、また改めて周りへの感謝の気持ちを思い起こす言葉でした。

 来年度は、彩の国埼玉芸術劇場小ホールで4月29日に行います!
 皆様のまたのご参加をお待ちしております。

2018.4月3&4部.jpg   2018.4月トークコンサート.jpg

2018.4月5&6部.jpg   2018.4月7&8部.jpgのサムネール画像


 

2017年4月26日

2017年4月23日「さいたま4月」地区開催いたしました

 私たちさいたまNEOステーションは、10回目のステップを開催することができました。
この記念の回に、ステップ運営委員長でいらっしゃる戸沢睦子先生をお迎えし、荒木恵子先生、伊集院紀子先生にアドバイザーとしてお越しいただきました。

 まず1部1番、ステーション代表の寺田とずっと運営に携わってきてくれた降幡先生と連弾をいたしました。....指導者がステップで演奏する...ということもチャレンジしてきたことの一つです。

 そして今回のさらなるチャレンジはトークコンサート、
伊集院先生とコラボレーションした企画「音楽寸劇:天国居酒屋 告白大作戦!」
お芝居仕立てで伊集院先生の脚本、演出による物語に沿って、子供達もよく知っている名曲を演奏していきました。
伊集院先生はモーツァルトのカツラを被って登場!
子供達にとってはビックリ!? でもきっと、印象に残る楽しいトークコンサートになったことと思います。

P1040989.JPG     P1040971.JPG


 10年の間に「初参加」だったお子さんが5回、10回と継続表彰を頂くようになり、地域みんなでその成長を見守ってきました。
温かく幸せな時間を共有できるステップ、これからも音楽の輪が広がっていきますように!





P1040920.JPG     P1040943.JPG


P1050039.JPGのサムネール画像

2017年4月19日

さいたま4月ステップ開催します(2017.4.23)

ご挨拶

さいたまNEOステーションにとって今回の開催が10回目となります。
たくさんの皆様のご参加とご協力、心より感謝申し上げます。
ステーションの仲間とともに"NEO"の名前のとおり、
常に新しい何かを求めて活動を続けてきました。
今回のステップでも、アドバイザーの伊集院先生と
「一緒に作り上げるトークコンサート」という新しい試みにチャレンジします。
これからも"新"鮮な気持ちを忘れず、楽しくそして真剣に音楽と
向き合っていきたいと思います。

さ...さいたまで
い...いっしょに学ぼう
た...たのしんで
ま...まだまだ続くよ
ネ...NEOステーション
オ...音楽の輪を広げよう!

さいたまNEOステーション
スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年4月26日

2016さいたま4月地区ステップ開催記録

 4月24日(日)埼玉芸術劇場小ホールで「さいたま4月地区」を開催いたしました。  
この劇場は演出家、蜷川幸雄氏にゆかりのあるホールで、建物のあちこちに貴重な資料やポスターが飾られており、アートの風を感じる空間になっています。そのような雰囲気の中、今回は112組の方にご参加いただきました。 1部はバラエティーに富んだ内容で、親子での連弾や、お母様のお腹の中にはもうすぐ生まれてくる赤ちゃんが一緒...だったり、80歳を超えるグランミューズのお人柄が表れた演奏がステキでした。 P1040688.JPGのサムネール画像      P1040694.JPGのサムネール画像
                                                                  またトークコンサートでは、ポーランド出身のミハウ先生が子供達のよく知っているジブリやディズニーの曲をジャズにアレンジして聴かせてくださいました。お尻でピアノをタッチするお茶目な一面も! 最後はリクエストに答えてショパンのノクターンを演奏してくださいました。                     P1040704.JPGのサムネール画像     P1040705.JPG  
                         アドバイザーの先生方からは、学生さんたちのお勉強との両立を褒めて頂き、グランミューズには熱く厳しい講評をいただきました。次回は10回目となります。何か心に残る企画を準備して、皆様に集っていただける温かいステップを目指したいと思います。 P1040713.JPG     P1040720.JPG

2016年4月21日

さいたま4月ステップ開催します(2016.4.24)

ピティナピアノステップ「さいたま4月」地区へようこそ♪
ステーションの名前に入っている「NEO」という言葉は「新しい」を意味します。
新しい曲との出会い、新しい友人との出会い...ステップを通して「新しい何か」に出会えたらステキだと思いませんか?

また、今日はアドバイザーのミハウ先生によるトークコンサートもあります。
「聴く」という経験からも新しい刺激をうけてこれからのピアノ学習に活かしていただけると嬉しいです。

皆様のステージを心より応援しています!


さいたまNEOステーション
スタッフ一同

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年4月19日

2015さいたま4月地区 開催記録

 春に3日の晴れなし...と言われる中、よく晴れた日の開催となりました。
 4歳から83歳まで、104組の参加者が一人の欠席者もなく集まりました。
 皆様のステップに懸ける想いが伝わってきます。
  
 今回は会場を埼玉芸術劇場小ホールに移し、程よく広く緊張感のある雰囲気の中での演奏となりました。
1部のグランミューズの方達はステップで経験を重ねて来られたかたばかり。さすがに落ち着いてスタインウエイの柔らかい響きを楽しんでおられました。
お着物で演奏された方もいらっしゃいましたね。
 また、家族、お友達、先生との連弾という可愛らしい演奏もありました。
アドバイザーの先生方は温かく見守ってくださいました。


P1040412.JPG P1040423.JPG

 
トークコンサートでは、観客がステージの上で演奏を聴けるという特別企画でした。
演奏してくださったデュエットゥのお二人のすぐ横(!)で華麗な指さばきを見たり、息づかいを感じることができました。
また、「ボレロ」では手拍子やカスタネットでリズムを叩き、
「P」「mf」「もっと大きく!ffに足踏みも加えて!」
客席の皆さんも立ち上がって演奏に参加、大いに盛り上がりました。

P1040434.JPG P1040478.JPG
 
 長時間、大人数のステップとなりましたが、最後までアドバイザーの先生方は優しく丁寧な言葉でご講評をくださいました。
 ご参加してくださった皆様、ご協力してくださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

P1040494.JPG P1040507.JPG

2015年4月17日

さいたま4月ステップ開催します。

ご挨拶

ピティナピアノステップ「さいたま4月」地区へようこそ♪
ステーションの名前に入っている「NEO」という言葉は「新しい」を意味
します。
〜新しい何か〜に出会えると、ドキドキわくわくすると思いませんか?
今回はトークコンサートで、より身近に演奏を聴いて参加していただける
サプライズを企画しました。
また引き続き、お友達との連弾やご家族でのアンサンブルも大歓迎!
参加者の皆様と共に、いつも新鮮な気持ちで〜新しい何か〜にチャレンジしていきたいと願っています。

さいたまNEOステーション スタッフ一同

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年5月26日

2014さいたま春季地区開催記録

5月25日さいたま市民会館うらわ8Fコンサート室で「さいたま春季地区」を開催いたしました。小さな会場ながら、106組というたくさんのご参加をいただきました。

今回は企画がたくさん!
1部終了後は「バスティン音楽ゲームコーナー」
「ピア・バスティンinさいたま」の先生方と東音企画のご協力のもと、バスティンの教材を使って誰でも参加できる3つのゲームを用意しました。
(1)フラッシュカード音符読み (2)指番号 (3)音符ぬり絵
→ チャレンジしたらお土産のお菓子をゲット!

CIMG6128.JPGのサムネール画像CIMG6159.JPGのサムネール画像

続きを読む "2014さいたま春季地区開催記録" »


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナさいたまNEOステーション






HOME |  協会概要 |  入会案内 |  採用情報 |  サイトマップ |  広告主募集