2019年1月23日

大宮冬季ステップ開催します(2019.1.27)

ご挨拶

本日はピティナ・ピアノステップ大宮冬季地区に
ご参加、ご来場頂きまして誠に有り難うございます。

全国で開催していますステップは「いつでも」「どこでも」「どなたでも」
参加できるステージですが、この度、この時期の特別なニーズにお応えすべく、
「中学生以上学生限定」の枠を設けたステップステージを
提供させて頂くことになりました。

人生の大きな岐路にお立ちであろう受験生の皆さん、
どうぞ本番の緊張感を持って、このステージをご活用頂ければと思います。

音高・音大受験、学内試験、コンクール等々、
本日演奏なさる全ての皆様の目標達成を心から願っています。

      
2019年1月27日
           
ピティナ・ピアノステップ運営委員会委員長
Saitama虹ステーション代表
戸沢睦子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年10月 4日

★10月6日(土)飯田有抄先生レクチャー@さいたま10月ステップ

10月6日(土)に行われます、ピティナ・ピアノステップさいたま10月地区にて、
飯田 有抄先生によるレクチャーを開催します。

時間:15:10~15:30
内容:ブルクミュラーさんってどんな人?~「25の練習曲」とその時代

「25の練習曲」が作られたのは19世紀のパリ。作曲者のブルクミュラーは
どんな人だったの? 練習曲を通じて何を伝えたかったの?
みなさんと一緒にタイムトリップして考えたいと思います。

当日は、こちらのレクチャーも含め、すべてのプログラムを無料でお聴きいただけます。
ぜひお気軽にご来場ください!

さいたま10月.jpg

2018年10月 3日

さいたま10月ステップ開催します(2018.10.6)

ごあいさつ

本日はさいたま10月地区ステップにご参加・ご来場頂き誠に有り難うございます。

20年の歴史を持つピティナ・ピアノステップは参加者お一人お一人に、
アドバイザーから<応援メッセージ>をお届けしている公開のステージです。

今日はここプラザノースホールにステップデビューの可愛い
2才のお友だちから80才になられる人生の先輩まで、
実に200名を越える皆さんが集い&其々の思いを音に託して、ステージに立たれます。

プラザノースのスタインウェイも絶好調です。
ホールの響きと共にどうぞお楽しみ下さい。
今日の1日が心安らぐ幸せなひとときでありますよう願います。
                       

平成30年10月6日

一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)理事
ステップ運営委員会委員長
Saitama虹ステーション代表 戸沢 睦子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年2月16日

さいたま2月ステップ開催レポート(2018.2.4)

先日の2月4日(日)に、市民会館うらわ ホールにおきまして、
虹ステーション初となる、学生限定のステップを実施致しました。
いつもの賑やかな雰囲気のステップとは違い、適度な緊張感の中、
1人の欠席も無く水準の高い演奏が続きました。
「この時期演奏する機会が有難たかった」
という感謝のお言葉を、参加者の方々から頂きました。
本番が終わってホッとしている方も多いかもしれませんね。

来年は1月27日(日)に同ホールでの実施を予定しております。
次回も中学生以上の学生限定ステップです。
ピアノ科だけではなく、声楽や他楽器の参加も受付ます。
本番前の模擬試験のつもりで参加してみませんか?

Saitama虹ステーション 事務局  戸沢研太郎


1・2部継続表彰集合
3・4部集合写真
5・6部継続表彰集合
7部継続・集合写真
財満和音先生 講評
川染雅嗣先生 講評
中倉のり子先生 講評


2018年1月31日

さいたま2月ステップ開催します(2018.2.4)

ご挨拶

本日はピティナ・ピアノステップさいたま2月地区に
ご参加、ご来場頂きまして誠に有り難うございます。

全国で開催していますステップは
「いつでも」「どこでも」「どなたでも」参加できるステージです。
が、この度、この時期の特別なニーズにお応えすべく、「中学生以上学生限定」の枠を
設けたステップステージを提供させて頂くことになりました。

人生の大きな岐路にお立ちであろう受験生の皆さん、
どうぞ本番の緊張感を持って、このステージをご活用頂ければと思います。

音高・音大受験、学内試験、コンクール等々、
本日演奏なさる全ての皆様の目標達成を心から願っています。      


2018年2月4日
ピティナ・ピアノステップ運営委員会委員長
Saitama虹ステーション代表
戸沢睦子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年10月18日

さいたま10月(1)(2)ステップ開催レポート(2017.10.7-10.8)

◇さいたま10月(1)(2)地区無事終了しました。
25回目となる今回は2日間の実施となりました。
初日は天候不良を心配しましたが、さほどの影響も無く、
皆さんにステージでの演奏をお楽しみ頂けたようです。
1日目は大石由起子先生、大迫千恵美先生、黒川浩先生を、
アドバイザーにお迎えし、ソロ、連弾、合唱と69組の様々なステージになりました。
2日目は鳥羽瀬宗一郎先生、松田映子先生、梁成花先生を、
アドバイザーにお迎えし、ソロと連弾87組によるステージとなりました。
ここプラザノースホールは天井が高く響きの良いホールです。
来年もこのホールで開催できたら良いなと思っております。

◇黒川浩先生、鳥羽瀬宗一郎両先生による、
お二人のお人柄が良く感じられた素敵なトークコンサートで会場は盛況でした!

◇虹ステーションならではの取り組みとして、合唱を取り入れています。
今年はコーロ・ペル・メの皆さんが継続10回表彰を受けられました!


Saitama虹ステーション事務局 戸沢研太郎

1、2部継続表彰(1)
3,4部継続表彰(1)
5,6部継続表彰(1)
7部継続表彰(1)
SAITAMA彩(1)
コーロ・ペル・メ(1)
トークコンサート(1)
トークコンサート2(1)
愛唱歌を楽しむ会 みらい(1)
黒川先生講評(1)
大見先生講評(1)
大迫先生講評(1)
1,2部継続表彰(2)
3.4部継続表彰(2)
5,6部継続表彰(2)
トークコンサート(2)
トークコンサート2(2)
松田先生講評(2)
鳥羽瀬先生講評(2)
梁先生講評(2)

2017年10月 4日

さいたま10月(1)(2)ステップ開催します(2017.10.7-10.8)

ご挨拶

本日はピティナ・ピアノステップさいたま10月(1)(2)地区に
ご参加ご来場頂き、誠に有難うございます。

ピティナ・ピアノステップは「継続」「向上」「個性」を応援!
<ピティナの新しいステージです>として発足し、早や20周年を迎えました。
現在、全国各地に個性あふれる実施事務局(ステーション)が誕生し、
昨年度のステップ開催は560地区。過去の参加人数も延べ50万人に達しています。
又、システム的にも現場のニーズに応えながら、現在進行形で進化しています。

今回Saitama虹ステーションでは、2日間の実施となりました
両日共に素敵なアドバイザーの先生方をお迎えし、
(1)地区 黒川浩先生、(2)地区 鳥羽瀬宗一郎先生による
トーク・コンサートも企画しています。
プラザノースホールの響きとスタインウェイの心地よい音色を是非お楽しみ下さい。

最後に、ステップの趣旨にご賛同、ご支援いただいています全ての皆様方に
心からの感謝を申し上げますと共に、ご出演下さいました皆様方に
大きな拍手を送らせていただきます。             


一般社団法人全日本ピアノ指導者協会 
ステップ運営委員会委員長 / Saitama虹ステーション代表 戸沢 睦子 

(当日のプログラムより)


⇒スケジュール・プログラムはこちら さいたま10月(1)さいたま10月(2)

2016年11月15日

久喜市立小林小学校訪問演奏レポート(2016.11.5)

11月5日、久喜市立小林小学校にて訪問演奏を行いました。

会場の体育館は手作り感一杯の可愛い飾りつけで私共みな、懐かしい暖かい空気に多いに癒されたものでした。
小学校の歴史、地域の皆さま方と学校の深い絆も実感。素晴らしい時間を共有させて頂きました。 私共の演奏も熱心に、時にはリズムに合わせて体を揺らしながら楽しそうに聴いてくれました。

終了後は収穫祭のカレーを頂き、子供たちが育て収穫した小林小ブランド米「彩のかがやき」をお裾分け頂きました。お忙しい中、獨古 芳雄校長先生にも大変お気遣い頂き、有難うございました。

戸沢睦子
  • ピアノ:伊集院紀子先生、梅澤美穂子先生、大塚萌さん(大学2年)、平野由美恵さん(伴奏)
  • 歌:児島利子先生、戸沢研太郎
  • マリンバ:杉浦幸さん(大学3年)
  • 司会:大塚由美先生、熊田雅子先生
  • 協力:戸沢盛男
  • 企画:戸沢睦子

2016年9月21日

◇さいたま9月地区終了しました。(2016.9.18)

24回目となりました今回虹ステーションとしては初めての会場、その上台風の心配もありましたが、 さほどの影響もなく皆さんにステージでの演奏をお楽しみ頂けたようです。
赤松林太郎先生、飯島裕美先生、金子彩子先生をアドバイザーにお迎えし、ソロ、連弾、合唱 と90組総勢200名に及ぶ皆さんがプラザノースのステージにお立ちになりました。響きのいいホールです。
来年もこのホールで開催できたらいいな~と思っています。

◇赤松林太郎先生のトークコンサートは場内が沸きに沸きました!
情熱ほとばしる赤松ワールドに魅了されました!アンコール曲として、実にエネルギッシュでかっこいい 「剣の舞」は圧巻でしたよ!ステップでのトークコンサートも進化しています。

◇虹ステーションならではの取り組みとしてここ数年合唱を取り入れています。
団体登録として継続表彰を受けた団体は全国でも珍しいのではないかと思います。
今回、コーロ・ペル・メの皆さんに小原孝さんの「逢えてよかったね」を歌っていただきました。
UPしていますので是非お聴き頂ければと思います。
Saitama虹ステーション 戸沢睦子
1-3部継続表彰
4,5部継続表彰
6,7部継続表彰
SAITAMA彩
トークコンサート
トークコンサート
みらい
金子先生 講評
赤松先生 講評
入場者
飯島先生 講評

2016年9月16日

さいたま9月ステップ開催します(2016.9.18)

ごあいさつ

本日は、さいたま9月地区ステップにご参加、ご来場頂きまして誠にありがとうございます。
ピティナ・ピアノステップは「継続」「向上」「個性」を応援!ピティナの新しいステージ!として発足し、早いもので20年目。発足当初はピアノに限定したステージでしたが、皆様のニーズに応えながら常に現在進行形で成長し続け、今ではピアノに限らず、室内楽、合唱等全ての音楽の世界を応援できるステージへと進化しています。又、これまでにパスポートを手になさった方は約50万人。昨年度ステップ開催地区は全国530地区に及びます。
私共Saitama虹ステーションでの開催も前身のさいたま中央ステーション時代から通算24回目の開催となります。
何事も"継続は力なり"。5回表彰にたどり着くと次は10回表彰が見えてきますね。今日も継続表彰の方が沢山いらっしゃいます。継続して学んだからこそ見えてくる世界、音楽の不思議で魅力的な世界を皆様方が表現し発表出来る場として、今後もステップ・ステージを提供して行きたいと思っています。
今回はプラザノースホールでの開催となりました。スタインウェイD-274とホールに拡がる響きを心ゆくまでお楽しみいただければと思います。

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会ステップ運営委員会委員長 戸沢睦子
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナSaitama虹ステーション