お知らせ アーカイブ

2017年3月29日

ステップとブルグミュラーコンクール講座に向けて

 

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになったこの頃。


サンファン石巻ステーションのスタッフで集まり、ステップ第1回目に向けて会議を行いました。
第一回ステップに向けてミーティング ココス

 
ピアノステップは、生涯に渡りピアノ•音楽学習を継続することで、音楽を楽しみながら演奏能力の向上を図り、個性を表現できる場として全国で開催されています。
文部科学省後援のもと、経験豊富なピアニスト•ピアノ指導者である3名のアドバイザーが演奏を聴いて直筆でアドバイスを贈ります。

普段の練習の目標に、コンクールなど本番前のリハーサルに、ソロ•連弾をはじめ音楽を愛する方、どなたでも参加して頂けます。
プロのアドバイスをいただき今後の課題の発見として、学習の成果を発表する場として大いに役立ててくださいましたら幸いです。

この度ステップ説明会でもお越し頂きました奈良井 巳城先生と小倉 郁子先生をお招きし、5月28日(日)に石巻市遊楽館 かなんホールにてピアノステップを初開催いたします。

有難いことにたくさんのお申し込みをいただき、夕方枠が少しずつ埋まりつつあります。
ご参加くださる皆様の演奏が120%発揮できますようスタッフ一同、力を合わせて精一杯取り組んでまいります。

翌日 5月29日(月)は指導者のための講座としてサンリツ楽器 石巻センターにて、ピティナと提携しておりますブルグミュラーコンクールに向けた講座もございます。
モスクワ音楽院で学んだ奈良井先生より、10時30分から二時間たっぷりと、ブルグミュラー25 練習曲の魅力を実演奏とともにお届けします。

こちらも併せまして皆様のご応募、心よりお待ちしております。
 
初顔合わせ グランドホテルにて集合写真
 
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


 

鈴木  絢佳
 

2017年4月14日

ブルグミュラーコンクール 石巻地区の開催に向けて

 
うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。
 
新年度を迎え、まだ立ち上がりから日の浅いサンファン石巻ステーションですが、ご参加くださる皆さまに喜んでいただけるようなイベントを目指し、高い志を持って精進してまいります。

昨日、おりひめステーション 代表・ブルグミュラーコンクール 東北地区を束ねていらっしゃる武内園子先生にお越しいただき、ブルグミュラーコンクールの運営についてご教授いただきました。
先生のおおらかでいて芯のあるお人柄、才色兼備なお姿ととても丁寧で前向きなお話しに、スタッフ一同 士気が上がりました。

ブルグミュラーコンクール ロゴ.JPG
ブルグミュラーコンクールとは、昨年から始まったピティナの提携コンクールの1つで、ブルグミュラーの作品を中心に より豊かな表現を学ぶことを目的として、全国で開催されております。
易しいコンクールであり続ける理念を持ち、地区大会では約半数を合格目安に、昨年の仙台地区では小学3•4年生の参加率が多く、初めてコンクールを受けられる方も多数いらっしゃいました。その中でもファイナル参加率91パーセントもの出場者が集いました。
「何歳からでも挑戦できるピアノコンクール」をキャッチコピーに、いずれピティナコンペティションへとご参加いただけることを願って一生懸命取り組ませていただきます。

昨年東北では仙台一ヶ所での開催でしたが、今年は青森県弘前市・石巻市・仙台市・山形県(開催地区順)の四ヶ所で地区大会が行われ、11月には仙台市 日立システムズホールにてファイナルがございます。

石巻地区では、9月10日(日)に石巻市 遊楽館かなんホールにて地区大会が開催されます。

いきなりのコンクールが怖いという方もステージ練習の1つとして、ピティナステップへのご参加いかがでしょうか?
深くブルグミュラーを知りたいという方も、ステップ翌日にコンクール課題曲でもあるブルグミュラーの曲を、ピアニストの奈良井 巳城先生が解説とともに奏でてくださいます。

ピアノを長く学習したい方、楽しくより充実した演奏を目指す方、もっともっと魅力的な演奏がしたい方、喜びや達成感をぜひ一緒に応援させてください。
音楽に励んでいらっしゃる皆さまの成長の機会としてご活用いただけますよう、奮ってのご参加お待ちしております。
 
 
最後に、
ご多忙にもかかわらず朝早くから石巻市へ駆けつけ、貴重なご意見をたくさんくださった武内園子先生に深く感謝申し上げます。
 

 
鈴木 絢佳
 

2017年5月24日

石巻ステップ開催します(2017.5.28)

ごあいさつ 

本日は、ピティナサンファン石巻ステーションの記念すべき第1回ステップへ
ご来場下さりありがとうございます。

私達は、石巻の子供達により良い音楽環境を与えてあげたいという志のもとで、
今年の1月にピティナサンファン石巻ステーションを立ち上げました。

今回のステップを皮切りに、9月にはブルグミュラーコンクール石巻地区予選を
開催致します。
他にも先生方の為の指導セミナー、公開レッスンやコンサートを予定しております。

この様に石巻の音楽シーンをどんどん盛り上げていきたいと思いますので、
私達の活動へ応援をして頂けると幸いです。

最後になりますが、今日のステージをコンクールの練習として出演される方も、
普段のお稽古のおさらいとして出演される方も、
すべての方にとって充実したステージになる事を願っております。


ピティナサンファン石巻ステーション代表 阿部 綾子
スタッフ一同
                           
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年11月 2日

コンサートのお知らせ

 

11月に入り、ぐっと寒くなりました。

そんな寒さを吹き飛ばすホットなコンサートのご案内です。

 

 

~若き演奏家の夕べ~

杉元 太・三浦 梓 Joint Concertを開催いたします。

 

 

今回、ピアニストと声楽家のお二方をお迎えいたします。

杉元 太さん(ピアノ)、現在ポーランド国立ショパン音楽大学に在学しており一時帰国されます。

三浦 梓さん(ソプラノ)、主に東京で幅広く歌う活動をされております。

詳しい経歴は、こちらのプロフィールをご覧ください。

 

 

会場に当日券のご用意もございます。チケットのご予約は、090-7338-5991(阿部)にて承ります。是非 足をお運びください。

皆様にお会い出来ますことをスタッフ一同、心より楽しみにしております。

 

 

 

~若き演奏家の夕べ~ 杉元太・三浦梓 Joint Concert

日時 2017115()

開場 1800 開演:1830

入場料:1,000円 全席自由

会場 :東松島市コミュニティーセンター  981-0503 宮城県東松島市矢本大溜1-1

後援 :一般社団法人全日本ピアノ指導者協会 他

問合せ:サンファン石巻ステーション  090-7338-5991 (阿部)

 

 

  2017.11.5 杉元太・三浦梓 チラシ.JPG

  プロフィール 杉元太・三浦梓.PNG

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2017年11月23日

第2回 ピティナ・ステップ開催決定

 

2018324() 石巻市遊楽館かなんホールにて、第2回ピティナ・ピアノステップの開催が決定いたしました。

アドバイザーの先生は、前回に引き続き奈良井 巳城先生、そして石﨑 久子先生をお招きいたします。(計3名のアドバイザーを予定)

 

第2回ステップチラシ.jpg

 

ステップ当日には、奈良井 巳城先生によるトークコンサートもございます。

ランチタイム頃に開催を予定しており、入場無料です。

 

2018.3.24 トークコンサート チラシ.jpg

 

そして翌日の325()には、奈良井 巳城先生による2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーをサンリツ楽器 石巻センター2階にてございます。

A2級~C級を中心に、バロック・古典・ロマン・近現代の曲目解釈や演奏法など、コンペに出場される方々に役立つ内容をお伝えいたします。(一部抜粋となる場合がございます。ご了承ください。)

 

お申し込みは、TEL: 090-7338-5991 (阿部)、 FAX: 0225-94-3823、 Male: dolce_kei2015@yahoo.co.jp (新堀) にて承ります。

 

 

2018.3.25 課題曲セミナー tirasi.jpg

 

 

ステップのお申込み締め切り日は、219()となっております。

希望者のみ出演時間帯を指定できる、時間帯指定パス(有料)も導入しております。

 

楽譜を見ながらの演奏も可能です。3月のコンペ課題曲の発表に合わせて、より早い段階から高いレベルの指導アドバイスを受けてみませんか?

ひとつでも多くのステージ経験を、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

サンファンメンバー7人.jpg

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2018年2月12日

ピティナステップお申込み締切まで一週間前となりました。

 
いまだ底冷えの残る毎日、いかがお過ごしでしょうか。
福井県や石川県も雪が大変なことになっておりますね。宮城県も積もりました。
雪は明日まで続くようです、再び強い寒気となって心配ですね。
お出掛けの際は十分にお気をつけください。
 

 
いよいよ、第2回石巻地区ピティナステップ締め切り日まで、残り一週間となりました。

 
3人目のアドバイザーの先生は、大塚 由美先生に決定いたしました!
富山県から石﨑 久子先生、埼玉県から大塚 由美先生、東京都からは昨年と引き続き、奈良井 巳城先生がお越しくださいます。
  第2回ステップ アドバイザー.jpg

奈良井先生はステップ当日のトークコンサートや、翌日のピティナコンペティション課題曲セミナーと、とても楽しみです。
奮ってご参加くださいませ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で時間帯指定パスも、夕方枠は一杯となりました。
 
時間帯指定パスの受付は、Webお申込みの方のみとなります。
締切日19日までは、時間枠の変更や追加購入も可能となっております。

まだまだ皆様のお申込み、募集しております♫
お申込みは下記サイト、地区検索 「石巻」 より
 
 
 

 
本年もサンファン石巻ステーション一同、どうぞ宜しくお願い致します。
  サンファン石巻ステーション集合.JPG

 
 
 
 
 

 

鈴木 絢佳

2018年3月23日

アドバイザー変更のお知らせ

 

奈良井 巳城先生から、田口 翔先生に変更になりました。

トークコンサートで演奏されるのも

田口 翔先生になりました。

ご了承くださいませ。

 

 

サンファン石巻ステーション

代表  阿部 綾子

 

「コンペ課題曲セミナー」 開催中止のお知らせ

 

3月25日(日) 10:30~12:30 にサンリツ楽器石巻センターにて開催を予定しておりました、

「奈良井巳城先生による ピティナコンペ課題曲セミナー」ですが、やむを得ない都合により、開催を【中止】となりましたことをお知らせいたします。

 

この度はお申込みいただきました方々、ご参加をお考えいただいておりました皆様にこのようなお知らせとなってしまい、大変申し訳ございません。

スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。

 

 

お問い合わせいただきました方々、参加費を頂戴しておりました方々へは、代表をはじめスタッフからご連絡を差し上げておりました。

その他 セミナーに関してご質問等ございましたら、事務局までご連絡くださいませ。

 

【代表 阿部 綾子】

090-7338-5991

dolce_kei2015@yahoo.co.jp  (新堀)

 

 

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

鈴木 絢佳



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナサンファン石巻ステーション