ステップ アーカイブ

2017年5月24日

石巻ステップ開催します(2017.5.28)

ごあいさつ 

本日は、ピティナサンファン石巻ステーションの記念すべき第1回ステップへ
ご来場下さりありがとうございます。

私達は、石巻の子供達により良い音楽環境を与えてあげたいという志のもとで、
今年の1月にピティナサンファン石巻ステーションを立ち上げました。

今回のステップを皮切りに、9月にはブルグミュラーコンクール石巻地区予選を
開催致します。
他にも先生方の為の指導セミナー、公開レッスンやコンサートを予定しております。

この様に石巻の音楽シーンをどんどん盛り上げていきたいと思いますので、
私達の活動へ応援をして頂けると幸いです。

最後になりますが、今日のステージをコンクールの練習として出演される方も、
普段のお稽古のおさらいとして出演される方も、
すべての方にとって充実したステージになる事を願っております。


ピティナサンファン石巻ステーション代表 阿部 綾子
スタッフ一同
                           
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年5月29日

石巻市へようこそ

 
若葉のフレッシュな香りに伸びやかな気持ちになるこの頃。
昨日、待ち望んでいたサンファン石巻ステーション 第一回目のピティナ ピアノステップが無事終演いたしました。
ステップ前日である5月27日(土)の日中に、アドバイザーをしていただきました太田 留里子先生と本部の高橋 遼さんが石巻市へいらっしゃいました。
前日からの雨と寒さから一転、午後からは天気が回復し先生方を温かく迎え入れてくださいました
ステップ開催の前に石巻市を堪能していただきたいと思い、観光案内をさせていただきました。
 

まず向かった先は、サンファン石巻ステーションの由来でもあります「サン•ファン館」。
サン•ファン•バウティスタ号の老朽化に伴い東京五輪後に解体することが決まり、石巻市のシンボルを残したいと宮城支部長の伊藤 英三氏が命名して下さいました。
 
サンファンバウティスタ号.JPG
 
サンファン館では、サンファン祭に向けて屋台などの準備をしておりました。
海辺の方へ散策しますと「夢をかなえる鐘」がありました。
鳴らしてみますと、小さな鐘からは想像のつかない力強い音が響き渡りました。
一日も早く復興が進みますように、強く強く願うばかりです。
 
サンファン館 鐘.JPG
 
サンファン館の中では慶長使節の歴史や船の模型、生い立ちなどを見学しました。
長いエスカレーターを降りて、サン•ファン•バウティスタ号の前で先生方と記念撮影をさせていただきました。
 
サンファン4人太田先生高橋さん 記念写真.JPG
 
その後、太田先生の趣味が御朱印集めとのことで、絶景スポットでもあります「日和山神社」。
京都などの御朱印も集められたとのことで立派な御朱印帳をお持ちで、日和山神社では今年は酉年ということで鳥の印がおされていました
 
第一回ピティナピアノステップの成功を祈り参拝し、シュークリームが美味しいと地元で有名な「かざみどり」へ。東日本大震災のお話をとても親身になって聞いて下さり、太田先生の一つ一つの優しいお言葉に胸が打たれました。
 
かざみどり シュークリーム.JPG
 
急傾斜の坂を下り、いよいよ観光名所である「石ノ森萬画館」。
 
石ノ森萬画館 外観.JPG
 
石ノ森章太郎の手に握手をされる太田先生、気さくにこういったこともされて、車の中でも笑い声が絶えません。
ここでも素敵なスマイルをいただきました。
 
太田 留里子先生 握手 石ノ森にて.JPGのサムネール画像
 
石ノ森萬画館では、仮面ライダーのミュージアムがあったり可愛い展示がたくさんされておりました。

ステップ前日にも関わらず、疲れた顔一つ見せずに終始 笑顔でお付き合いくださいました太田先生と高橋さんには感謝いたします。
 
石ノ森萬画館 集合 2017.5.27(土).JPG

夕方には奈良井 巳城先生もご到着され、石巻ステーションのメンバーと懇親会をさせていただきました。
先生方のお話はとても面白く大いに盛り上がり、ユニークで気さくな代表の先生方に感銘を受けました。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ステップ成功を祈って、乾杯!
 
奈良井 巳城先生と太田 留里子先生 ステップ前日懇親会

ステップ当日のレポートへと続きます。
 
 
 
鈴木 絢佳
 
 

2017年6月11日

第一回 石巻地区ステップ、大成功!

本日 仙台市では東北絆まつりが行われ、街中が大変賑わっております。
5月28日(日)に開催をしたサンファン石巻ステーション 第一回ピアノステップが終了してから早くも二週間が経ちました。
ステップ 横断幕.JPG

ステップでは75組の方がご参加くださり、ピアノソロはもちろん、連弾やバレエもまじえて大好評のうちに終了いたしました。
先生方の熱い思いが広がり、お集まりいただいた参加者•保護者の皆さまからも嬉しいお声がたくさん届きました。
思い思いの素晴らしい演奏をたくさん聴くことができ、お手伝いさせていただけましたこと、スタッフ一同大変光栄でございました。
 
*上から、石巻ステーション代表 阿部 綾子、奈良井 巳城先生、
宮城支部長 伊藤 英三氏、太田 留里子先生、小倉 郁子先生
代表と支部長とアドバイザーと.JPGのサムネール画像

 
アドバイザーの先生方の講評では、演奏に関するアドバイスや大きなホールで弾く時のコツなどとても勉強になるお言葉をいただきました。
 
*ワンポイントレッスン受講生 千葉 凪紗さん

ステップ ワンポイントレッスン.JPG

 
合格証と一緒にお渡しするメッセージ用紙には、短い時間の中びっちりと演奏の長所や表現•テクニックのアドバイス、そして先生からの応援の言葉もあり、参加された皆さまも今後の励みとなったのではないでしょうか。
 
今回継続されました3名の方々、おめでとうございます。
 
5回表彰:菅原 明日香さん、阿部 楓恋さん

5回継続表彰.JPG

10回表彰:小山 楓月さん

10回継続表彰.JPG

生涯にわたってピアノを続けてほしいという願いから、ピティナのステージを多く経験した方を表彰しております。
これからも、皆さまの活躍するステージの一つとして応援させていただきます。
奮ってご参加くださいませ。
ステップ終了後 集合.JPG
今回のステージで、まだまだ幼く小さな手で夢中になって弾いていた姿や、部活と両立しつつも一生懸命にピアノと向き合っていた演奏、参加された皆さまの演奏が個性豊かにキラキラと美しく輝いていらっしゃる姿が印象的でした。
ステージの楽しみを皆さまと共有することが出来て大変嬉しく思います。
こうして初開催出来ましたのも、本部の方々のご準備、周りの先生方のご協力、楽器店さんのご援助、ご参加くださいました皆さまの暖かい励ましとお力があってのことと存じます。
この場を借りて心から厚くお礼申し上げます。
 
 
翌日には奈良井巳城先生によるブルグミュラーの講座が開かれました。
奈良井先生 ブルグミュラー講座 ピアノ弾いている.JPG
 
奈良井先生 ブルグミュラー講座 指.JPGこちらもたくさんの方々にお集まりいただき、ブルグミュラーの曲解説だけでなく、その時代に生きた作曲家たちとのつながりや性格など、指導者たちは目から鱗な情報を聞かせていただきました。
時間が足りず、もっともっと聞きたいというお声が多数ありました。
奈良井巳城先生、どうもありがとうございました。
 
ステップ翌日の講座後 ランチ.JPG
これからも皆さまが喜ぶステージや企画を開催していきたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


鈴木 絢佳

2017年11月23日

第2回 ピティナ・ステップ開催決定

 

2018324() 石巻市遊楽館かなんホールにて、第2回ピティナ・ピアノステップの開催が決定いたしました。

アドバイザーの先生は、前回に引き続き奈良井 巳城先生、そして石﨑 久子先生をお招きいたします。(計3名のアドバイザーを予定)

 

第2回ステップチラシ.jpg

 

ステップ当日には、奈良井 巳城先生によるトークコンサートもございます。

ランチタイム頃に開催を予定しており、入場無料です。

 

2018.3.24 トークコンサート チラシ.jpg

 

そして翌日の325()には、奈良井 巳城先生による2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーをサンリツ楽器 石巻センター2階にてございます。

A2級~C級を中心に、バロック・古典・ロマン・近現代の曲目解釈や演奏法など、コンペに出場される方々に役立つ内容をお伝えいたします。(一部抜粋となる場合がございます。ご了承ください。)

 

お申し込みは、TEL: 090-7338-5991 (阿部)、 FAX: 0225-94-3823、 Male: dolce_kei2015@yahoo.co.jp (新堀) にて承ります。

 

 

2018.3.25 課題曲セミナー tirasi.jpg

 

 

ステップのお申込み締め切り日は、219()となっております。

希望者のみ出演時間帯を指定できる、時間帯指定パス(有料)も導入しております。

 

楽譜を見ながらの演奏も可能です。3月のコンペ課題曲の発表に合わせて、より早い段階から高いレベルの指導アドバイスを受けてみませんか?

ひとつでも多くのステージ経験を、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

サンファンメンバー7人.jpg

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2018年2月12日

ピティナステップお申込み締切まで一週間前となりました。

 
いまだ底冷えの残る毎日、いかがお過ごしでしょうか。
福井県や石川県も雪が大変なことになっておりますね。宮城県も積もりました。
雪は明日まで続くようです、再び強い寒気となって心配ですね。
お出掛けの際は十分にお気をつけください。
 

 
いよいよ、第2回石巻地区ピティナステップ締め切り日まで、残り一週間となりました。

 
3人目のアドバイザーの先生は、大塚 由美先生に決定いたしました!
富山県から石﨑 久子先生、埼玉県から大塚 由美先生、東京都からは昨年と引き続き、奈良井 巳城先生がお越しくださいます。
  第2回ステップ アドバイザー.jpg

奈良井先生はステップ当日のトークコンサートや、翌日のピティナコンペティション課題曲セミナーと、とても楽しみです。
奮ってご参加くださいませ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で時間帯指定パスも、夕方枠は一杯となりました。
 
時間帯指定パスの受付は、Webお申込みの方のみとなります。
締切日19日までは、時間枠の変更や追加購入も可能となっております。

まだまだ皆様のお申込み、募集しております♫
お申込みは下記サイト、地区検索 「石巻」 より
 
 
 

 
本年もサンファン石巻ステーション一同、どうぞ宜しくお願い致します。
  サンファン石巻ステーション集合.JPG

 
 
 
 
 

 

鈴木 絢佳

2018年3月22日

第2回ステップまであとわずか

 

感動のオリンピックも終わり、みやぎ鎮魂の日でもある3.11も悼み、まだまだ寒いですが春の訪れを感じます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ステップ申込み締切日である2月19日は、サンファン石巻メンバーの久我 真奈美先生のお誕生日でもあり、還暦を迎えた久我先生をささやかではありますがステーションメンバーで御祝いをしました。

 

久我先生花束還暦.jpg

 

真っ赤なお花と、大好きなチョコレートをプレゼントさせていただきました。

とても喜んでくださり、それを見た仲間たちも皆とても嬉しそうでした。

一生に一度の還暦、ステーションメンバーにとっても大切な思い出となりました。

これからもスタッフ一同、力を合わせてより良い音楽を皆さまに提供してまいります。

 

久我先生 還暦誕生会 H.30.2.19.jpg

 

 

お陰様で、第2回 ピティナステップも94組の参加者が募りました。

ご応募くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

第2回ステッププログラム.jpg

 

予定しておりますトークコンサートは、12:45~13:00 となっております。

入場無料となっておりますので、是非足をお運びください。

 

当日の詳しい時間割やプログラムは下記サイトよりご覧いただけます。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

https://entry.piano.or.jp/step/holds/detail/201781514


 

 

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2018年3月23日

アドバイザー変更のお知らせ

 

奈良井 巳城先生から、田口 翔先生に変更になりました。

トークコンサートで演奏されるのも

田口 翔先生になりました。

ご了承くださいませ。

 

 

サンファン石巻ステーション

代表  阿部 綾子

 

2018年4月 2日

第2回 ピティナステップ 開催いたしました。

 

例年よりも早く桜が開花し、宮城にも春が訪れました。

 

去る3月24日土曜日、石巻市遊楽館かなんホールにて

第2回 石巻地区 ピティナステップを開催いたしました。

 

ステッププログラム第2回.jpg

 

石﨑 久子先生、大塚 由美先生、田口 翔先生をアドバイザーにお迎えいたしました。

やむを得ない事情で、今回アドバイザーを予定しておりました奈良井 巳城先生は今回お出になることは出来ませんでしたが、また別の機会でお会い出来ますことをスタッフ一同、心より楽しみにお待ちしております。

急な変更となり、参加された皆さまにもご心配をお掛けいたしました。ご了承いただきありがとうございました。

なにより、今回アドバイザーの他にトークコンサートも快くお引き受けいただきました田口翔先生に感謝申し上げます。

先生方にはタイトなスケジュールの中、講評用紙が隙間なくびっしりと真っ黒になるまで、演奏者にも指導者にもお勉強になる濃い内容をいただきました。

長時間にわたるステップ、アドバイスと、大変お世話になりました。

 

第2回ステップ代表たち.JPG

 

トークコンサートでは素晴らしい演奏と笑いありのトークで、会場も和む楽しい雰囲気となりました。

美しい音色と情熱的な演奏に皆 心奪われた様子でした。どうもありがとうございました。

 

田口翔先生トークコンサート弾く.JPG 田口翔先生トークコンサート立つ.JPG

 

 

 

今回継続されました神田愛巴さん、阿部紗睦さん、茂木美空さん、澁谷真澄さん、内海陽奈さん、只野慧さん、おめでとうございました。

 

第2回ステップ表彰1.JPG 第2回ステップ表彰2.JPG

第2回ステップ表彰3.JPG

これからも多くのステージで、参加されました皆さまのご活躍をサンファン石巻ステーションでは応援しておりますとともに、更なるご発展をお祈り申し上げます。

 

 

多くの関係者の方にご支援いただき、感謝申し上げます。

皆々様のご協力のもと、今年も笑顔で締めくくることが出来ました。

また来年、皆さまのご参加をスタッフ一同、楽しみにお待ち申し上げております。

 

第2回ステップ懇親会.JPG

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


           

            

           

           

           

           

           

           

           

           

           

 

鈴木 絢佳

石巻3月ステップ開催レポート(2018.3.24)

今回のステップは、春休み初日の開催でした。
快晴に恵まれ、94名もの出演者が参加して下さいました。
開催直前に、アドバイザーの奈良井巳城先生から田口翔先生に変更になるという
ハプニングもありましたが、全てが滞りなく進みました。
田口翔先生のトークコンサートは、子供たちの笑い声が響く、楽しいコンサートでした。

更に、ステーションを立ち上げる時よりお世話になった、
昨年ピティナ本部を退職された高橋遼さんも応援に駆けつけて下さいました。

今回のステップも、初めてステージで演奏される方、コンクール前の練習で出られる方、
普段の練習の総練習で出られる方、グランミューズの方々、
それぞれの様々な、思いのこもった演奏が盛り沢山でした‼
素敵な演奏をありがとうございました。

2019年5月22日

石巻ステップ開催します(2019.5.26)

                ごあいさつ

本日は、ピティナピアノステップ石巻地区へご来場いただき誠にありがとうございます。
3回目のステップを迎え、ご自身のピティナパスポートを片手に参加してくださる方も
増えて喜ばしい限りです。ご当地の参加シールを集めるのが目的で、各地のステップを
巡っている方の話も耳に入ってきます。楽しみながら、研鑽が出来るなんて
素晴らしいですね!
ステージで演奏すると、練習中には分からなかった自分の課題が見えてきます。
定期的にステップへ参加するのは自分自身を見つめ直す良い機会になるのではないかと
思います。
参加者の皆様それぞれの目的に合わせて、これからもどんどんステップに
チャレンジしていただけたら幸いです。
  ♪皆様にとって充実したステージになりますように♪ 

               サンファン石巻ステーション代表 阿部 綾子
                              スタッフ一同 

               (指導者の皆さまへ)
今年度より宮城支部の試みとして、今年度一年間を通してステップに沢山の生徒さんを
ご参加させて下さいました指導者の先生を称え、表彰する機会を設けました。述べ人数5人以上、10人、15人...と出場された生徒さんの先生は年度末の支部総会にて表彰となります。奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます。


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年6月 5日

石巻ステップ開催レポート(2019.5.26)

5月26日(日)遊楽館かなんホールにてステップを開催致しました。
石巻ステーション立ち上げから3回目のステップを迎え、
ご自身のピティナパスポートを片手に参加してくださる方も増えて喜ばしい限りです。

今回は1週間前から毎日天気予報をチェックしておりました。何故なら、
前日運動会の方が多数いらっしゃり、雨の場合は日曜日に変更になるからです。
しかしながら、あの心配は一体なんだったのだろうと言うくらいの真夏日となりました。

アドバイザーはチーフの佐藤昌代先生、菅原望先生、町永知子先生にお越し頂き、
72組(当日2名欠席)の方がそれぞれ素晴らしい演奏をご披露くださいました。

トークコンサートは菅原先生に駄目元で2回出来ないか相談したところ、
快く引き受けてくださいました。
1回目は「コンペティション課題曲より」2回目は「ブルグミュラー25.18の練習曲より」
と充実の内容で感謝感激でした。
間もなくコンペ本番を控え、リハーサルとして参加された方もみられ、
小学校4年生の子は「自分がコンペで弾く曲が聴けたのでとても勉強になった」と
話してくれました。
ブルグミュラーの作品は普段のレッスン教材として、また、発表会、コンクールなど
様々なところで弾く機会があります。
今後の練習、演奏のヒントにしようと皆さん真剣な眼差しで耳を傾けていました。
菅原先生、本当にありがとうございました!
グランミューズの参加をもっと広めていきたいと思い、この日唯一の参加者で、
県外からお越しの女性の方に演奏後お話を伺ってみました。
「旅行がてら色々な所に行っています。3日前に退院してあまり練習も出来なくて
迷ったけど来ました」とほっとした中にも達成感のある表情で話してくれました。
気軽に参加出来る雰囲気を作りたいと改めて感じました。

参加者の方から、ご当地シールはないのですか?と聞かれました。
サンファン石巻ステーションシールが誕生することを励みに、
スタッフ一同頑張って活動致します!

最後に、長い時間、アドバイザーの先生方、スタッフの皆様ありがとうございました。

新堀慶子

2021年4月21日

石巻ステップ開催します(2021.4.29)

           〜ご挨拶〜

石巻ステップへご参加いただきありがとうございます!

昨年はステップやコンクールが軒並み中止となり、ステージで演奏する
チャンスが激減しました。目標が無くなり途方に暮れた方も沢山いらっ
しゃったと思います。
今年は演奏の場を無くさないために、開催に向けて尽力して参りました。

また、今回よりサンファン石巻ステーションのご当地シールがお披露目
となります。
サンファン・バウティスタ号をモチーフにして作成しました。ご覧いた
だけましたら幸いです。

残念ながら、コロナ禍につき、アドバイザーの先生方の講評や表彰・
トークコンサート等はありません。
講評用紙・記念品や賞状などは、後日ご自宅へお送りしますのでお待ち
下さい。

サンファン石巻ステーション代表 阿部綾子
スタッフ一同


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2021年4月30日

石巻ステップ開催レポート(2021.4.29)

4月29日(昭和の日)石巻市遊楽館にて、ピティナ・ピアノステップ(石巻地区)が開催されました!
本日のアドバイザーに、田中みゆき先生、田中順子先生をお迎えし、参加者の皆さんの演奏にアドバイスを頂きました。この大変な情勢の中で、お越しいただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ちょうど一年前、石巻地区で予定されていたステップは、新型コロナウイルスの影響のために、やむを得ず開催を見送ることとなりました。サンファンのご当地シールも完成した年でしたので、皆さんにお届け出来ず、スタッフ一同大変残念に思っておりました。
まだまだ、油断出来ない日々ではありますが、入念な感染対策を守っていくことで、日常生活や催し物も本当に少しずつではありますが、前に進んでいくのを感じている所です。
そして、今回の待ちに待った石巻地区での開催!
コロナ対策をしながらの開催に緊張感を持つと同時に、昨年出来なかった分のワクワクした気持ちも、さらに大きく感じました。
ピアノを始めたばかりの、可愛い男の子や女の子♪楽しそうにニコニコ笑顔が素敵でした!
伸び伸び楽しんで演奏する方も、ちょっぴり緊張した方も、コンクールに向けてステージを踏んだ方も、皆さんの演奏、とても素晴らしかったです。
また、大人の方が演奏されたショパンの革命に、参加した子供たちから「聴いたことある!すごい!」「学校の放送で流れる曲だ!」と感激する声も聞かれました。
ステップ後に、その方と参加者のお子さんの一人が笑顔で談話する様子も見られ、音楽の輪が繋がっていくようでとても嬉しかったです。
参加される皆さまのおかげで、久しぶりにステップの楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんの演奏に耳を傾けることができる幸せと、このコロナ禍の中、頑張って練習に励んできた皆さんの様子に、逆に私たちが前を向く大切さを教えられた気がしています。

好きなことを思う存分に楽しめる日常が1日も早く戻ることを願っていますが、今出来る範囲の中で精一杯やり遂げる大切さもあるのではないかと感じます。
今回ステップが実現したことを、サンファンスタッフ一同、とても嬉しく思っております!
ステップに携わって頂きました、アドバイザーの先生方、スタッフの皆さま、そしてご参加頂いた皆様に感謝申し上げます。

来年も石巻地区での開催を予定しています!
一年後にまたお会いしましょう!

サンファン石巻ステーション広報 佐藤菜生子



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナサンファン石巻ステーション