ステップ アーカイブ

2017年5月24日

石巻ステップ開催します(2017.5.28)

ごあいさつ 

本日は、ピティナサンファン石巻ステーションの記念すべき第1回ステップへ
ご来場下さりありがとうございます。

私達は、石巻の子供達により良い音楽環境を与えてあげたいという志のもとで、
今年の1月にピティナサンファン石巻ステーションを立ち上げました。

今回のステップを皮切りに、9月にはブルグミュラーコンクール石巻地区予選を
開催致します。
他にも先生方の為の指導セミナー、公開レッスンやコンサートを予定しております。

この様に石巻の音楽シーンをどんどん盛り上げていきたいと思いますので、
私達の活動へ応援をして頂けると幸いです。

最後になりますが、今日のステージをコンクールの練習として出演される方も、
普段のお稽古のおさらいとして出演される方も、
すべての方にとって充実したステージになる事を願っております。


ピティナサンファン石巻ステーション代表 阿部 綾子
スタッフ一同
                           
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年5月29日

石巻市へようこそ

 
若葉のフレッシュな香りに伸びやかな気持ちになるこの頃。
昨日、待ち望んでいたサンファン石巻ステーション 第一回目のピティナ ピアノステップが無事終演いたしました。
ステップ前日である5月27日(土)の日中に、アドバイザーをしていただきました太田 留里子先生と本部の高橋 遼さんが石巻市へいらっしゃいました。
前日からの雨と寒さから一転、午後からは天気が回復し先生方を温かく迎え入れてくださいました
ステップ開催の前に石巻市を堪能していただきたいと思い、観光案内をさせていただきました。
 

まず向かった先は、サンファン石巻ステーションの由来でもあります「サン•ファン館」。
サン•ファン•バウティスタ号の老朽化に伴い東京五輪後に解体することが決まり、石巻市のシンボルを残したいと宮城支部長の伊藤 英三氏が命名して下さいました。
 
サンファンバウティスタ号.JPG
 
サンファン館では、サンファン祭に向けて屋台などの準備をしておりました。
海辺の方へ散策しますと「夢をかなえる鐘」がありました。
鳴らしてみますと、小さな鐘からは想像のつかない力強い音が響き渡りました。
一日も早く復興が進みますように、強く強く願うばかりです。
 
サンファン館 鐘.JPG
 
サンファン館の中では慶長使節の歴史や船の模型、生い立ちなどを見学しました。
長いエスカレーターを降りて、サン•ファン•バウティスタ号の前で先生方と記念撮影をさせていただきました。
 
サンファン4人太田先生高橋さん 記念写真.JPG
 
その後、太田先生の趣味が御朱印集めとのことで、絶景スポットでもあります「日和山神社」。
京都などの御朱印も集められたとのことで立派な御朱印帳をお持ちで、日和山神社では今年は酉年ということで鳥の印がおされていました
 
第一回ピティナピアノステップの成功を祈り参拝し、シュークリームが美味しいと地元で有名な「かざみどり」へ。東日本大震災のお話をとても親身になって聞いて下さり、太田先生の一つ一つの優しいお言葉に胸が打たれました。
 
かざみどり シュークリーム.JPG
 
急傾斜の坂を下り、いよいよ観光名所である「石ノ森萬画館」。
 
石ノ森萬画館 外観.JPG
 
石ノ森章太郎の手に握手をされる太田先生、気さくにこういったこともされて、車の中でも笑い声が絶えません。
ここでも素敵なスマイルをいただきました。
 
太田 留里子先生 握手 石ノ森にて.JPGのサムネール画像
 
石ノ森萬画館では、仮面ライダーのミュージアムがあったり可愛い展示がたくさんされておりました。

ステップ前日にも関わらず、疲れた顔一つ見せずに終始 笑顔でお付き合いくださいました太田先生と高橋さんには感謝いたします。
 
石ノ森萬画館 集合 2017.5.27(土).JPG

夕方には奈良井 巳城先生もご到着され、石巻ステーションのメンバーと懇親会をさせていただきました。
先生方のお話はとても面白く大いに盛り上がり、ユニークで気さくな代表の先生方に感銘を受けました。
楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ステップ成功を祈って、乾杯!
 
奈良井 巳城先生と太田 留里子先生 ステップ前日懇親会

ステップ当日のレポートへと続きます。
 
 
 
鈴木 絢佳
 
 

2017年6月11日

第一回 石巻地区ステップ、大成功!

本日 仙台市では東北絆まつりが行われ、街中が大変賑わっております。
5月28日(日)に開催をしたサンファン石巻ステーション 第一回ピアノステップが終了してから早くも二週間が経ちました。
ステップ 横断幕.JPG

ステップでは75組の方がご参加くださり、ピアノソロはもちろん、連弾やバレエもまじえて大好評のうちに終了いたしました。
先生方の熱い思いが広がり、お集まりいただいた参加者•保護者の皆さまからも嬉しいお声がたくさん届きました。
思い思いの素晴らしい演奏をたくさん聴くことができ、お手伝いさせていただけましたこと、スタッフ一同大変光栄でございました。
 
*上から、石巻ステーション代表 阿部 綾子、奈良井 巳城先生、
宮城支部長 伊藤 英三氏、太田 留里子先生、小倉 郁子先生
代表と支部長とアドバイザーと.JPGのサムネール画像

 
アドバイザーの先生方の講評では、演奏に関するアドバイスや大きなホールで弾く時のコツなどとても勉強になるお言葉をいただきました。
 
*ワンポイントレッスン受講生 千葉 凪紗さん

ステップ ワンポイントレッスン.JPG

 
合格証と一緒にお渡しするメッセージ用紙には、短い時間の中びっちりと演奏の長所や表現•テクニックのアドバイス、そして先生からの応援の言葉もあり、参加された皆さまも今後の励みとなったのではないでしょうか。
 
今回継続されました3名の方々、おめでとうございます。
 
5回表彰:菅原 明日香さん、阿部 楓恋さん

5回継続表彰.JPG

10回表彰:小山 楓月さん

10回継続表彰.JPG

生涯にわたってピアノを続けてほしいという願いから、ピティナのステージを多く経験した方を表彰しております。
これからも、皆さまの活躍するステージの一つとして応援させていただきます。
奮ってご参加くださいませ。
ステップ終了後 集合.JPG
今回のステージで、まだまだ幼く小さな手で夢中になって弾いていた姿や、部活と両立しつつも一生懸命にピアノと向き合っていた演奏、参加された皆さまの演奏が個性豊かにキラキラと美しく輝いていらっしゃる姿が印象的でした。
ステージの楽しみを皆さまと共有することが出来て大変嬉しく思います。
こうして初開催出来ましたのも、本部の方々のご準備、周りの先生方のご協力、楽器店さんのご援助、ご参加くださいました皆さまの暖かい励ましとお力があってのことと存じます。
この場を借りて心から厚くお礼申し上げます。
 
 
翌日には奈良井巳城先生によるブルグミュラーの講座が開かれました。
奈良井先生 ブルグミュラー講座 ピアノ弾いている.JPG
 
奈良井先生 ブルグミュラー講座 指.JPGこちらもたくさんの方々にお集まりいただき、ブルグミュラーの曲解説だけでなく、その時代に生きた作曲家たちとのつながりや性格など、指導者たちは目から鱗な情報を聞かせていただきました。
時間が足りず、もっともっと聞きたいというお声が多数ありました。
奈良井巳城先生、どうもありがとうございました。
 
ステップ翌日の講座後 ランチ.JPG
これからも皆さまが喜ぶステージや企画を開催していきたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


鈴木 絢佳

2017年11月23日

第2回 ピティナ・ステップ開催決定

 

2018324() 石巻市遊楽館かなんホールにて、第2回ピティナ・ピアノステップの開催が決定いたしました。

アドバイザーの先生は、前回に引き続き奈良井 巳城先生、そして石﨑 久子先生をお招きいたします。(計3名のアドバイザーを予定)

 

第2回ステップチラシ.jpg

 

ステップ当日には、奈良井 巳城先生によるトークコンサートもございます。

ランチタイム頃に開催を予定しており、入場無料です。

 

2018.3.24 トークコンサート チラシ.jpg

 

そして翌日の325()には、奈良井 巳城先生による2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーをサンリツ楽器 石巻センター2階にてございます。

A2級~C級を中心に、バロック・古典・ロマン・近現代の曲目解釈や演奏法など、コンペに出場される方々に役立つ内容をお伝えいたします。(一部抜粋となる場合がございます。ご了承ください。)

 

お申し込みは、TEL: 090-7338-5991 (阿部)、 FAX: 0225-94-3823、 Male: dolce_kei2015@yahoo.co.jp (新堀) にて承ります。

 

 

2018.3.25 課題曲セミナー tirasi.jpg

 

 

ステップのお申込み締め切り日は、219()となっております。

希望者のみ出演時間帯を指定できる、時間帯指定パス(有料)も導入しております。

 

楽譜を見ながらの演奏も可能です。3月のコンペ課題曲の発表に合わせて、より早い段階から高いレベルの指導アドバイスを受けてみませんか?

ひとつでも多くのステージ経験を、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

サンファンメンバー7人.jpg

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2018年2月12日

ピティナステップお申込み締切まで一週間前となりました。

 
いまだ底冷えの残る毎日、いかがお過ごしでしょうか。
福井県や石川県も雪が大変なことになっておりますね。宮城県も積もりました。
雪は明日まで続くようです、再び強い寒気となって心配ですね。
お出掛けの際は十分にお気をつけください。
 

 
いよいよ、第2回石巻地区ピティナステップ締め切り日まで、残り一週間となりました。

 
3人目のアドバイザーの先生は、大塚 由美先生に決定いたしました!
富山県から石﨑 久子先生、埼玉県から大塚 由美先生、東京都からは昨年と引き続き、奈良井 巳城先生がお越しくださいます。
  第2回ステップ アドバイザー.jpg

奈良井先生はステップ当日のトークコンサートや、翌日のピティナコンペティション課題曲セミナーと、とても楽しみです。
奮ってご参加くださいませ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で時間帯指定パスも、夕方枠は一杯となりました。
 
時間帯指定パスの受付は、Webお申込みの方のみとなります。
締切日19日までは、時間枠の変更や追加購入も可能となっております。

まだまだ皆様のお申込み、募集しております♫
お申込みは下記サイト、地区検索 「石巻」 より
 
 
 

 
本年もサンファン石巻ステーション一同、どうぞ宜しくお願い致します。
  サンファン石巻ステーション集合.JPG

 
 
 
 
 

 

鈴木 絢佳


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナサンファン石巻ステーション