セミナー アーカイブ

2017年9月10日

小原 孝先生による公開レッスン&ミニリサイタル

 

ご無沙汰しております。

間隔があいてしまい申し訳ございません。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

7月16日、サンファン石巻ステーションの久我真奈美先生のつながりと、小原孝先生のご厚意により、石巻市で公開レッスンとミニリサイタルが満員御礼で開催されました。

小原孝先生は東日本大震災後、心の復興支援として「逢えてよかったね友だちプロジェクト」を継続的に取り組んでおります。

今回はCD「小原孝ブルグミュラーを弾く」発売記念イベント、9月のブルグミュラーコンクール石巻地区予選に向けて、そして何より被災地に元気と子どもたちの笑顔のため、開催に至りました。

 

公開レッスンでは4名の小学生・中学生に受講していただきました。

ブルグミュラーコンクールの課題となっている、

♪進歩・佐藤美優さん(小2)

佐藤 みゆ.JPG

 

♪やさしい花・千葉凪紗さん(小3)

千葉 凪紗.JPG

 

♪タランテラ・小野寺晴香さん(小5)

3番.JPG

 

♪空気の精・茂木美空さん(中2)

4番.JPG

 

公開レッスンでは、音の方向性や拍子のとらえ方、指・手のフォーム、曲の解説や子どもたちの演奏に伴奏をつけてくださるシーンもありました。

特に印象に残った内容が、「左手に表情をつけてよく歌って弾く」こと。

パワフルな3拍子、踊りの曲をあつかうようにまろやかな3拍子、軽やかさを重視した弾ききるような3拍子、2拍目と3拍目に空間をつくったウィンナワルツのような3拍子と、右手を同じように弾いても左手に表情をつけるだけでこんなにも変わる。

生徒さんたちも感じ方が変わったのか、レッスンを受けてから聴講者にも上達したのが見受けられるさらに魅力的な演奏となっておりました。

公開レッスン後のミニリサイタルも、柔らかいタッチと綺麗な音色、ユニークなお話と先生のお人柄の出たとても素晴らしい時間でした。

コンサート.JPG

 

帰りには写真会、握手会、CDを手に買われる方など大満足のご様子でした。

ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

石巻市まで音楽を届けてくださった小原先生に感謝を申し上げますとともに、ピアノを習われていらっしゃる皆さまのますますのご成長、そして被災にあわれた方々が音楽の力で少しでも元気になられますようお祈り申し上げます。

 

小原孝先生、ありがとうございました。

 

 

 

鈴木 絢佳

 

 

 

2017年11月23日

第2回 ピティナ・ステップ開催決定

 

2018324() 石巻市遊楽館かなんホールにて、第2回ピティナ・ピアノステップの開催が決定いたしました。

アドバイザーの先生は、前回に引き続き奈良井 巳城先生、そして石﨑 久子先生をお招きいたします。(計3名のアドバイザーを予定)

 

第2回ステップチラシ.jpg

 

ステップ当日には、奈良井 巳城先生によるトークコンサートもございます。

ランチタイム頃に開催を予定しており、入場無料です。

 

2018.3.24 トークコンサート チラシ.jpg

 

そして翌日の325()には、奈良井 巳城先生による2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーをサンリツ楽器 石巻センター2階にてございます。

A2級~C級を中心に、バロック・古典・ロマン・近現代の曲目解釈や演奏法など、コンペに出場される方々に役立つ内容をお伝えいたします。(一部抜粋となる場合がございます。ご了承ください。)

 

お申し込みは、TEL: 090-7338-5991 (阿部)、 FAX: 0225-94-3823、 Male: dolce_kei2015@yahoo.co.jp (新堀) にて承ります。

 

 

2018.3.25 課題曲セミナー tirasi.jpg

 

 

ステップのお申込み締め切り日は、219()となっております。

希望者のみ出演時間帯を指定できる、時間帯指定パス(有料)も導入しております。

 

楽譜を見ながらの演奏も可能です。3月のコンペ課題曲の発表に合わせて、より早い段階から高いレベルの指導アドバイスを受けてみませんか?

ひとつでも多くのステージ経験を、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

サンファンメンバー7人.jpg

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2018年2月12日

ピティナステップお申込み締切まで一週間前となりました。

 
いまだ底冷えの残る毎日、いかがお過ごしでしょうか。
福井県や石川県も雪が大変なことになっておりますね。宮城県も積もりました。
雪は明日まで続くようです、再び強い寒気となって心配ですね。
お出掛けの際は十分にお気をつけください。
 

 
いよいよ、第2回石巻地区ピティナステップ締め切り日まで、残り一週間となりました。

 
3人目のアドバイザーの先生は、大塚 由美先生に決定いたしました!
富山県から石﨑 久子先生、埼玉県から大塚 由美先生、東京都からは昨年と引き続き、奈良井 巳城先生がお越しくださいます。
  第2回ステップ アドバイザー.jpg

奈良井先生はステップ当日のトークコンサートや、翌日のピティナコンペティション課題曲セミナーと、とても楽しみです。
奮ってご参加くださいませ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で時間帯指定パスも、夕方枠は一杯となりました。
 
時間帯指定パスの受付は、Webお申込みの方のみとなります。
締切日19日までは、時間枠の変更や追加購入も可能となっております。

まだまだ皆様のお申込み、募集しております♫
お申込みは下記サイト、地区検索 「石巻」 より
 
 
 

 
本年もサンファン石巻ステーション一同、どうぞ宜しくお願い致します。
  サンファン石巻ステーション集合.JPG

 
 
 
 
 

 

鈴木 絢佳

2018年3月23日

「コンペ課題曲セミナー」 開催中止のお知らせ

 

3月25日(日) 10:30~12:30 にサンリツ楽器石巻センターにて開催を予定しておりました、

「奈良井巳城先生による ピティナコンペ課題曲セミナー」ですが、やむを得ない都合により、開催を【中止】となりましたことをお知らせいたします。

 

この度はお申込みいただきました方々、ご参加をお考えいただいておりました皆様にこのようなお知らせとなってしまい、大変申し訳ございません。

スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。

 

 

お問い合わせいただきました方々、参加費を頂戴しておりました方々へは、代表をはじめスタッフからご連絡を差し上げておりました。

その他 セミナーに関してご質問等ございましたら、事務局までご連絡くださいませ。

 

【代表 阿部 綾子】

090-7338-5991

dolce_kei2015@yahoo.co.jp  (新堀)

 

 

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

鈴木 絢佳



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナサンファン石巻ステーション