2018年4月 2日

石巻3月ステップ開催レポート(2018.3.24)

今回のステップは、春休み初日の開催でした。
快晴に恵まれ、94名もの出演者が参加して下さいました。
開催直前に、アドバイザーの奈良井巳城先生から田口翔先生に変更になるという
ハプニングもありましたが、全てが滞りなく進みました。
田口翔先生のトークコンサートは、子供たちの笑い声が響く、楽しいコンサートでした。

更に、ステーションを立ち上げる時よりお世話になった、
昨年ピティナ本部を退職された高橋遼さんも応援に駆けつけて下さいました。

今回のステップも、初めてステージで演奏される方、コンクール前の練習で出られる方、
普段の練習の総練習で出られる方、グランミューズの方々、
それぞれの様々な、思いのこもった演奏が盛り沢山でした‼
素敵な演奏をありがとうございました。

第2回 ピティナステップ 開催いたしました。

 

例年よりも早く桜が開花し、宮城にも春が訪れました。

 

去る3月24日土曜日、石巻市遊楽館かなんホールにて

第2回 石巻地区 ピティナステップを開催いたしました。

 

ステッププログラム第2回.jpg

 

石﨑 久子先生、大塚 由美先生、田口 翔先生をアドバイザーにお迎えいたしました。

やむを得ない事情で、今回アドバイザーを予定しておりました奈良井 巳城先生は今回お出になることは出来ませんでしたが、また別の機会でお会い出来ますことをスタッフ一同、心より楽しみにお待ちしております。

急な変更となり、参加された皆さまにもご心配をお掛けいたしました。ご了承いただきありがとうございました。

なにより、今回アドバイザーの他にトークコンサートも快くお引き受けいただきました田口翔先生に感謝申し上げます。

先生方にはタイトなスケジュールの中、講評用紙が隙間なくびっしりと真っ黒になるまで、演奏者にも指導者にもお勉強になる濃い内容をいただきました。

長時間にわたるステップ、アドバイスと、大変お世話になりました。

 

第2回ステップ代表たち.JPG

 

トークコンサートでは素晴らしい演奏と笑いありのトークで、会場も和む楽しい雰囲気となりました。

美しい音色と情熱的な演奏に皆 心奪われた様子でした。どうもありがとうございました。

 

田口翔先生トークコンサート弾く.JPG 田口翔先生トークコンサート立つ.JPG

 

 

 

今回継続されました神田愛巴さん、阿部紗睦さん、茂木美空さん、澁谷真澄さん、内海陽奈さん、只野慧さん、おめでとうございました。

 

第2回ステップ表彰1.JPG 第2回ステップ表彰2.JPG

第2回ステップ表彰3.JPG

これからも多くのステージで、参加されました皆さまのご活躍をサンファン石巻ステーションでは応援しておりますとともに、更なるご発展をお祈り申し上げます。

 

 

多くの関係者の方にご支援いただき、感謝申し上げます。

皆々様のご協力のもと、今年も笑顔で締めくくることが出来ました。

また来年、皆さまのご参加をスタッフ一同、楽しみにお待ち申し上げております。

 

第2回ステップ懇親会.JPG

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


           

            

           

           

           

           

           

           

           

           

           

 

鈴木 絢佳

2018年3月23日

「コンペ課題曲セミナー」 開催中止のお知らせ

 

3月25日(日) 10:30~12:30 にサンリツ楽器石巻センターにて開催を予定しておりました、

「奈良井巳城先生による ピティナコンペ課題曲セミナー」ですが、やむを得ない都合により、開催を【中止】となりましたことをお知らせいたします。

 

この度はお申込みいただきました方々、ご参加をお考えいただいておりました皆様にこのようなお知らせとなってしまい、大変申し訳ございません。

スタッフ一同、深くお詫び申し上げます。

 

 

お問い合わせいただきました方々、参加費を頂戴しておりました方々へは、代表をはじめスタッフからご連絡を差し上げておりました。

その他 セミナーに関してご質問等ございましたら、事務局までご連絡くださいませ。

 

【代表 阿部 綾子】

090-7338-5991

dolce_kei2015@yahoo.co.jp  (新堀)

 

 

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

鈴木 絢佳

アドバイザー変更のお知らせ

 

奈良井 巳城先生から、田口 翔先生に変更になりました。

トークコンサートで演奏されるのも

田口 翔先生になりました。

ご了承くださいませ。

 

 

サンファン石巻ステーション

代表  阿部 綾子

 

2018年3月22日

第2回ステップまであとわずか

 

感動のオリンピックも終わり、みやぎ鎮魂の日でもある3.11も悼み、まだまだ寒いですが春の訪れを感じます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ステップ申込み締切日である2月19日は、サンファン石巻メンバーの久我 真奈美先生のお誕生日でもあり、還暦を迎えた久我先生をささやかではありますがステーションメンバーで御祝いをしました。

 

久我先生花束還暦.jpg

 

真っ赤なお花と、大好きなチョコレートをプレゼントさせていただきました。

とても喜んでくださり、それを見た仲間たちも皆とても嬉しそうでした。

一生に一度の還暦、ステーションメンバーにとっても大切な思い出となりました。

これからもスタッフ一同、力を合わせてより良い音楽を皆さまに提供してまいります。

 

久我先生 還暦誕生会 H.30.2.19.jpg

 

 

お陰様で、第2回 ピティナステップも94組の参加者が募りました。

ご応募くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

第2回ステッププログラム.jpg

 

予定しておりますトークコンサートは、12:45~13:00 となっております。

入場無料となっておりますので、是非足をお運びください。

 

当日の詳しい時間割やプログラムは下記サイトよりご覧いただけます。

皆さまのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

https://entry.piano.or.jp/step/holds/detail/201781514


 

 

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2018年2月12日

ピティナステップお申込み締切まで一週間前となりました。

 
いまだ底冷えの残る毎日、いかがお過ごしでしょうか。
福井県や石川県も雪が大変なことになっておりますね。宮城県も積もりました。
雪は明日まで続くようです、再び強い寒気となって心配ですね。
お出掛けの際は十分にお気をつけください。
 

 
いよいよ、第2回石巻地区ピティナステップ締め切り日まで、残り一週間となりました。

 
3人目のアドバイザーの先生は、大塚 由美先生に決定いたしました!
富山県から石﨑 久子先生、埼玉県から大塚 由美先生、東京都からは昨年と引き続き、奈良井 巳城先生がお越しくださいます。
  第2回ステップ アドバイザー.jpg

奈良井先生はステップ当日のトークコンサートや、翌日のピティナコンペティション課題曲セミナーと、とても楽しみです。
奮ってご参加くださいませ。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お陰様で時間帯指定パスも、夕方枠は一杯となりました。
 
時間帯指定パスの受付は、Webお申込みの方のみとなります。
締切日19日までは、時間枠の変更や追加購入も可能となっております。

まだまだ皆様のお申込み、募集しております♫
お申込みは下記サイト、地区検索 「石巻」 より
 
 
 

 
本年もサンファン石巻ステーション一同、どうぞ宜しくお願い致します。
  サンファン石巻ステーション集合.JPG

 
 
 
 
 

 

鈴木 絢佳

2017年11月23日

第2回 ピティナ・ステップ開催決定

 

2018324() 石巻市遊楽館かなんホールにて、第2回ピティナ・ピアノステップの開催が決定いたしました。

アドバイザーの先生は、前回に引き続き奈良井 巳城先生、そして石﨑 久子先生をお招きいたします。(計3名のアドバイザーを予定)

 

第2回ステップチラシ.jpg

 

ステップ当日には、奈良井 巳城先生によるトークコンサートもございます。

ランチタイム頃に開催を予定しており、入場無料です。

 

2018.3.24 トークコンサート チラシ.jpg

 

そして翌日の325()には、奈良井 巳城先生による2018年度ピティナ・ピアノコンペティション課題曲セミナーをサンリツ楽器 石巻センター2階にてございます。

A2級~C級を中心に、バロック・古典・ロマン・近現代の曲目解釈や演奏法など、コンペに出場される方々に役立つ内容をお伝えいたします。(一部抜粋となる場合がございます。ご了承ください。)

 

お申し込みは、TEL: 090-7338-5991 (阿部)、 FAX: 0225-94-3823、 Male: dolce_kei2015@yahoo.co.jp (新堀) にて承ります。

 

 

2018.3.25 課題曲セミナー tirasi.jpg

 

 

ステップのお申込み締め切り日は、219()となっております。

希望者のみ出演時間帯を指定できる、時間帯指定パス(有料)も導入しております。

 

楽譜を見ながらの演奏も可能です。3月のコンペ課題曲の発表に合わせて、より早い段階から高いレベルの指導アドバイスを受けてみませんか?

ひとつでも多くのステージ経験を、皆さまのご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

サンファンメンバー7人.jpg

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

若き演奏家の夕べ 終演

 

115()「若き演奏家の夕べ~杉元太・三浦梓 Joint Concert」が無事終演いたしました。

 

 

若き演奏家の夕べ プログラム.PNG

 

プログラムは、

 

J.シュトラウス2世:春の声

木下牧子:おんがく

木下牧子:竹とんぼに

F.リスト:愛の夢

ワーグナー=リスト:イゾルテの愛の死

W.A.モーツァルト:オペラ'フィガロの結婚'より「恋とはどんなものかしら」

 

E.デッラックア:ヴィラネル(牧歌)

J.オードウェイ:旅愁

野上彰:落葉松

F.リスト:コンソレーション第3番 変二長調

F.ショパン:スケルツォ第3番 嬰ハ短調 Op.39

G.プッチーニ:オペラ'ジャンニ・スキッキ'より「わたしのお父さん」

 

 

若き演奏家の夕べ 1部写真.JPG 若き演奏家の夕べ 2部写真.JPG 杉元太 ピアノソロ写真.JPG

 

 

アンコールは、

F.ロウ:マイ・フェア・レディ

中島みゆき:糸

 

若き演奏家の夕べ 花束の贈呈.JPG

 

会場には330人超のお客様にご来場いただきました。

 

若き演奏家の夕べ お客拍手 満員.JPG

 

日頃より応援して下さっている皆様、お越しくださった皆様、後援いただきました皆様、ならびに関係者の皆様、素晴らしい演奏をしてくださった出演のお二方、スタッフ一同 御礼を申し上げます。

 

終演後の写真撮影の際に、ステーションメンバーである大木利賀子先生がお誕生日ということで、即興でハッピーバースデイをみんなで歌いました。

プロの歌声とプロのピアノ伴奏、最高のお誕生日と大喜びでした。

 

若き演奏家の夕べ 集合写真.JPG

 

多くの方の温かい支え・応援と、何より出演者の素晴らしい演奏に、私たちにとってもきっとずっと忘れられない一日となりました。

感謝の思いでいっぱいです。心より感謝申し上げます。

 

この先も目が離せない注目の演奏家です。

今後もサンファン石巻ステーションでは地元の活気を願い、地元の演奏家を応援していく所存です。

 

若き演奏家の夕べ 演奏者お二方の打ち上げ.JPG

 

杉元 太さん、三浦 梓さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

2017年11月 2日

コンサートのお知らせ

 

11月に入り、ぐっと寒くなりました。

そんな寒さを吹き飛ばすホットなコンサートのご案内です。

 

 

~若き演奏家の夕べ~

杉元 太・三浦 梓 Joint Concertを開催いたします。

 

 

今回、ピアニストと声楽家のお二方をお迎えいたします。

杉元 太さん(ピアノ)、現在ポーランド国立ショパン音楽大学に在学しており一時帰国されます。

三浦 梓さん(ソプラノ)、主に東京で幅広く歌う活動をされております。

詳しい経歴は、こちらのプロフィールをご覧ください。

 

 

会場に当日券のご用意もございます。チケットのご予約は、090-7338-5991(阿部)にて承ります。是非 足をお運びください。

皆様にお会い出来ますことをスタッフ一同、心より楽しみにしております。

 

 

 

~若き演奏家の夕べ~ 杉元太・三浦梓 Joint Concert

日時 2017115()

開場 1800 開演:1830

入場料:1,000円 全席自由

会場 :東松島市コミュニティーセンター  981-0503 宮城県東松島市矢本大溜1-1

後援 :一般社団法人全日本ピアノ指導者協会 他

問合せ:サンファン石巻ステーション  090-7338-5991 (阿部)

 

 

  2017.11.5 杉元太・三浦梓 チラシ.JPG

  プロフィール 杉元太・三浦梓.PNG

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳

ブルグミュラーコンクール 石巻地区大会を開催いたしました。

 

味覚の秋、行楽の秋、芸術の秋となりました。

 

910() 石巻市遊楽館に於いて、ブルグミュラーコンクール 石巻地区大会を開催いたしました。

 

遊楽館ホール.JPG

 

天気にも恵まれ、第一回石巻地区予選では84名の方が出場されました。

活気に満ちたステージが繰り広げられており、コンクールには多くの観客も訪れ、若い音楽家を応援する熱気に溢れていました。

純粋な音色や表情・エネルギーに、日頃より十分練習されている成果を見受けられ、これまで取り組んできた集大成を出し切ろうとする姿や演奏にスタッフ一同 心打たれました。

 

 

今回、満足する演奏表現が出来た方も、思うような演奏が出来なかった方も、ステージに立つという経験を重ねることで自信や達成感・充実感をもつことができ、緊張しても不安な気持ちや舞い上がってしまうことが少なくなり気持ちが安定します。

ひとつの経験はこれからの財産となります。緊張してもうまく向き合えるようなメンタルを保持できるよう、練習してきた時間を称えさらなる向上心をもって日々の練習に励んでいただきたく思います。

また素晴らしい成長の成果を聴かせていただけますことを楽しみにしております。

 

 

 

審査を務めてくださった先生方をご紹介いたします。

田原 さえ先生、菅原 望先生、武内 園子先生のお三方でした。

先生方、どうもありがとうございました。

 

ブルコン 審査員と.JPG

 

当日はサンファン石巻ステーションのメンバーの他に、宮城支部長と宮城支部所属の先生方にお力添えをいただきました。

 

ブルコン スタッフ.JPG

 

ご参加いただいた皆様、ならびにご支援・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

なお、113(金・祝)に日立システムズホールに於いて、東北ファイナルが開催されます。

 

出場されます皆様、出演された皆様のご活躍と成長をお祈りいたしております。

 

 

 

 

石巻地区大会の様子が河北新報に掲載されました。

 

ブルコン 新聞.JPG

 

受賞された皆様、おめでとうございます。

受賞されました方々の一覧はこちらです。

http://www.piano.or.jp/partners/2017/09/11_23444.html?_ga=2.15673074.576818191.1509522826-788680036.1486368213

 

 

 

 

幼児 優秀賞.JPG

幼児 奨励賞?.JPGのサムネール画像

小1.2年A.JPG

小3.4年A.JPG

小3.4年B.JPG

小5.6年B.JPG

中学生.JPG

高校生~一般.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木 絢佳


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナサンファン石巻ステーション