告知 アーカイブ

2008年1月 7日

1/8(火)ステップ説明会開催

明日1月8日(火)10:30~12:30に仙台中央音楽センターにて、ステップ説明会を開催致します。
講師は戸沢睦子先生をお迎え致します。

お誘い合わせの上、会場へお越し下さい。
ご来場お待ちしております。

2008年5月13日

海外セミナーのご案内

海外セミナーのご案内

バルセロナ国際フォーラムのご案内を致します。
各国の先生方の個人レッスンを1人4回受講できます。
マスタークラスでは、毎年いろいろなテーマの講座が開かれています。
今年はモーツァルトのソナタについてなどが含まれております。
夜は、講師によるコンサートや受講生の終了コンサートが行われます。
活気あるバルセロナの街の中で毎年熱くこのフォーラムがくり広げられています。
空き時間には、美味しいパエリアを食べたり、美術館やバルセロナの建築を見たりしながら、
ヨーロッパの文化にふれて充実した10日間を過ごしてみませんか? (庄司 美知子)


講師陣
プライベートレッスン
LUIZ DE MOURA CASTRO(アメリカ) ハートフォード大学
JUN KANNO(フランス) パリ在住 カレーロ音楽院教授
MARTIN HUGHES(ウィーン) ウィーン国立音大教授
LUDOVICA MOSCA(スペイン) ピアニスト
MICHIKO SHOJI(日本) 仙台市在住
FLORENCE MILLET(フランス) ケルン音大教授
HAE YOUNG KIM(韓国)

マスタークラス
JORDI CAMELL
MIREIA HERNタNDEZ
EMILIO MOLINA
JOSEP PUIG
CECILIO TIELES
PIERRE RネACH

■ 参加費用
登録料 60ユーロ (約1万円)
授業料 530ユーロ (8万5千円)
(レッスン4回+マスタークラスコンサート代)
聴講料 120ユーロ (約2万円)

お問合せ
お気軽にお問い合わせください。
庄司美知子
Tel 090-3644-7987
michikopresto@y6.dion.ne.jp

2008年9月18日

Miyoshiメソード ワンポイントレッスン

20081013.jpg
お申し込みはこちら
※お名前、会員区分、連絡先(住所、電話、FAX)を明記の上お申し込み下さい。

2010年9月 2日

11/9・10 アキレス・デルヴィーニュ ピアノレッスン

アキレス・デルヴィーニュ.gif

チラシ・申込書はこちらからダウンロードできます。

2010年9月28日

11/20ヴィクター・ローゼンバウム ピアノレッスン

20100928.gif

チラシ・申込書はこちら

2011年2月18日

4/3PTNAピアノコンペティション課題曲を通して 音楽をあなたのものに!(庄司美知子先生)

110403宮城:庄司先生.gif

お申込みはこちら

2011年5月19日

2011年ウィーン音楽講習会 Wiener MusiksSeminar2011

◆ 開催場所
ウィーン国立音楽大学
University of Music in Vienna
A-1030 Wien,Anton-von-Webern -Platz 1

◆ 期 間
Ⅲblock 16.8-26.8.11

◆ Fees 料金
The registration fee お申込み金:£120,-(each participant)
Course fees コース料金
INSTRUMENTAL COURSES 楽器コース(ピアノ)
(4 hours a 60 minutes lessons)
Active participants レッスン受講 £498,
Passive participants 聴講 £210,-

◆ Registration お申込み
申込締切 7月30日
参加ご希望の方は、詳細を公式HPでご覧下さい。

2011年6月23日

ピアノ指導実技研修会~レッスン方法を直接学べる、ピアノ指導者のスキルアップ講座~

ピアノ指導実技研修会
~レッスン方法を直接学べる、ピアノ指導者のスキルアップ講座~

1.レッスンの流れ・コミュニケーションのポイントとは?
2.短時間で生徒の課題を見抜くための視点とは?
3.生徒の課題を解決する効果的な方法とは?

日時:2011年7月17日(日)13:30~15:00
会場:仙台中央音楽センター(仙台市青葉区中央4-4-4)
講師:庄司美知子
研修受講料:一般2,500円 ピティナ会員2,000円
主催:PTNA宮城支部
問合:PTNA仙台Michiステーション
    TEL:022-264-1846 FAX:022-398-6623 michi@seme-t.com

研修会チラシ

2011年9月 9日

ザルツブルガー・ゾリスデンメンバー共演レッスン受講生募集開始

カルテットのメンバーと一緒に演奏しながらレッスンを受けられるまたとないチャンス!
(定員8名/定員になり次第締切)

➠ チラシ・申込書はこちら(PDF)

日程 11月12日~14日
会場 仙台中央音楽センター
受講曲 ウィーン古典派(シューベルトを含む)から
ピアノ二重奏/ピアノ三重奏/ピアノ四重奏/弦楽四重奏などで受講できます
レッスン受講料 40,000円/レッスン60分×2回&サロンコンサート出演
聴講料 学生2,000円・・・一般3,000円/3日間
定員 8名
お問合わせ 022-264-1846(仙台中央音楽センター)
◆ザルツブルガー・ゾリスデン プロフィール
1979年、ザルツブルク出身のヴァイオリニスト、ルッツ・レスコヴィッツが才能ある有望な演奏家達を集めて結成。初舞台は1979年7月、第10回ザルツブルク音楽祭に於けるジェレミー・メニューイン(Pf)との競演である。このアンサンブルはその名前が示す通 り、個々のメンバーがソリストとして十分な才能を持ち合わせており、その演奏レベルの高さゆえに、ソロからオーケストラまで幅広い作品を豊かな音楽性で演奏することを可能にしている。共演者の顔ぶれも多彩で、これまでにパウル・バドゥラ=スコダ、イングリッド・ヘブラー、イェルク・デームス、ユーディ・メニューイン、アブデル=ラーマ ン・エル=バシャ、イゴール=オイストラフ、ノルベルト・ブライニン、ダヴィッド=ゲリンガス、ハインリッヒ・シフ、ムスティスラフ・ロストロポーヴィ チ、ヘルマン・バウマン、カール・ライスター、ミカラ・ペトリ、シャロン・ベザリー、ホーカン・ハーデンベルガー、エリー・アメリンクら数多くの著名アー ティストと共演してきている。演奏活動は世界各国に渡る一方、本拠地ザルツブルクにてレスコヴィッツが芸術監督を兼任する「ザルツブルク・シュロス・コンツェルト」の専属楽団として活躍。ソニーやEMI-CLASSICSなどのメジャーレーベルからもCDをリリースしている。


主催:PTNA仙台MICHIステーション/仙台中央音楽センタ-

2012年2月 2日

仙台2月ステップ開催します

ご挨拶

震災からまもなく11ヶ月。
多くの方が苦しく、悲しい想いを持ち夢中で毎日を過ごされたことと思います。まだ電気の付かない時、「何も見えないから暗譜の練習をしたよ」という生徒さん、「こんな時に音を出して良いのだろうか」と悩んだ生徒さん。いろいろな時間が流れましたが、今日こうして音楽を皆さんと楽しむことができましたことを本当にうれしく思います。まだまだ復興までには沢山の問題がありますが、音楽が心の癒しとなり、ゆったりした時間がもてるようになりますよう願ってやみません。

PTNA仙台Michiステーション事務局 庄司美知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年2月 7日

仙台2月ステップ開催します

ご挨拶

 暦の上では春ですがまだまだこの東北地方は寒さも厳しく木々の蕾も硬く、芽をだし花開く日を
毎日首を長くして待っています。
東日本大震災から明日で1年11か月の月日が過ぎました。
この仙台から少し海よりに車を走らせると未だに瓦礫の山、土台しか残っていない町にぶつかり
ます。ピアノが弾きたくても仮設住宅での生活を余儀なくされているお友達、せっかく買って
もらったばかりのピアノを流されてしまった人。電車が不通になりレッスンにも通えなく
なった人。まだまだ悲しい現実があります。
あの恐ろしかった時は忘れられないし忘れてはいけません。

音楽を勉強するということは長い時間がかかりともするとやめたくなる時もあることでしょう。
私はこの地震の後本当に音楽に慰められました。音楽の力ってすごいなあと思いました。
皆さん、今日はピアノに向かうことができない被災地のお友達もいつか一緒にステージで集える
日を祈り、心を込めて演奏してください。大切なことは、上手に弾くことではなく皆さんが自分の
想いをこのホールいっぱいに響かせてくださることです。

是非また来年も聴かせてくださいね。今日会場に聴きにいらして下さったお友達も来年は勇気を
持って一緒にステージに上がってみましょう。
さあ、今年も音楽を楽しくお勉強していきましょう。

青葉ステーション代表 庄司美知子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2014年5月15日

仙台5月ステップ開催します

ご挨拶

ケヤキの芽も一斉に芽吹き仙台の一番美しい季節となりました。
震災から3年と2か月が過ぎました。震災後全国のPTNAの先生方から被災地の子ども達へ多くのご支援を頂きました事、本当に感謝しております。被災地はまだまだ仮設での生活が続いています。そんな中で頑張っているお友達が今日のステップにご参加下さっています。そしてこの企画もPTNAの本部の方々のお力添えでみなさんをお迎えすることが出来ました。まだまだ大変な生活を強いられることとは思いますがどうぞ音楽がいつもみなさんにやさしく寄り添って楽しい時間が持てますことを願っています。
そして今回もステップにご参加下さいました多くのお友達。ようこそ!
皆さんの演奏を楽しみにしています。ステージに上がるのはドキドキしますね。
ちょっと緊張のためにドキドキしたり素敵な音楽にドキドキしたりといつもと違う自分になっていることでしょう。皆さんの演奏がどんなふうに聴こえてくるかアドバイザーの先生がたが沢山のアドバイスを下さいます。またそれを参考にして明日からのお勉強の役に立ててください。
ステージはみなさんの演奏を大きくしてくれるはずです。どうぞ思いっきり自分らしい演奏をこのホールで楽しんでください。

仙台青葉ステーション 庄司美知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年6月 4日

仙台6月ステップ開催します

青葉ステーションの名前にふさわしい緑あふれる季節となりました。
今回の青葉ステーションのステップへのご参加有難うございます。
今日のこのステージでみなさまがまた新しい音楽の喜びを見つける事が出来ますなら本当に嬉しいです。アドバイザーの先生方も皆様の演奏が生き生きと輝いた音楽になるよう一生懸命コメントを書いて下さいます。
1つ1つの経験を大切になさって更なるステップアップができますように。
ステージは皆さんの演奏を大きく膨らませ演奏を大きくしてくれると私は信じています。どうぞ楽しんで演奏をなさってください。

仙台青葉ステーション 庄司美知子

 
(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2016年4月28日

仙台4月ステップ開催します(2016.4.29)

ごあいさつ

 例年より桜の開花も早くこの街もすっかり若葉が芽吹き、青葉ステーションの名に寄り添うように仙台のもっとも美しい季節となりました。

 今日このステップにご参加下さいました皆様、そしてご指導下さいました先生方に心からお礼を申し上げます。

 ステージを踏むことは、皆さんの音楽を更に大きく膨らませてくれる場となることと思います。

 来月から、この街では仙台国際音楽コンクールが開催されます。ひと月にわたり、街には音楽が溢れることでしょう。
 そのスタートとして、今日は皆さんが伸び伸びと心の中から溢れる想いをピアノに乗せ、精一杯表現してくださることを楽しみにしています。


仙台青葉ステーション代表
庄司美知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年4月26日

仙台4月ステップ開催します(2017.4.29)

ごあいさつ


今年は春の訪れが遅く桜の便りを首を長くして待ちました。
そして今日、この街にも花が咲き乱れ若葉が芽を吹きだして参りました。
春。間違いなく季節が巡りくる当たり前のことではあるのですが
毎年感動する私です。

さて今年も仙台青葉ステーションのステップを開催いたします。
多くの皆様のご参加、そして室内楽でのご参加もあり楽しいプログラムが
出来上がりました。
ピアノを介して音楽の楽しみはどんどん膨れ上がります。

今日のこのステージが皆さまの明日からのピアノのお勉強への1つの
ステップアップのお役に立てますことを願っております。
この仙台青葉ステーションで皆様の演奏を聴けるこの時期は、いつも春を
待ち望む気持ちと重なり幸せな気分を運んでくれます。

このステージでどうぞ存分に楽しんで下さい!


仙台青葉ステーション代表 庄司美知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年4月25日

仙台4月ステップ開催します(2018.4.29)

ご挨拶

寒さの厳しかったこの冬でしたが仙台も急に桜も花開き、
もうケヤキの新芽も芽吹き始めました。美しい季節を迎えようとしています。
今年もこの青葉ステーションにご参加いただきありがとうございます。
お忙しい中を今日の審査のためおいでくださいました先生方には
心から感謝申し上げます。
ピアノを勉強していく上で、日頃コツコツと練習を重ねることはもちろん
大切なことですが、このようにステージに立ちいろいろな方に聞いて頂くということは
間違いなく、皆さんの演奏が成長できる良い機会と信じております。
今日は自信をもって是非音楽を楽しみながら演奏して下さることを願っております。
会場の皆様も演奏者に大きな拍手をお願いいたします。
                  

仙台青葉ステーション 庄司美知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ仙台青葉ステーション