ピティナ支部・ステーション一覧

名称 仙台青葉ステーション
代表者 854sendai-michi_shozi.jpg

庄司 美知子

私たちのステーションは昨年発足し、3月にはベルギー王立音楽院のディアーヌアンデルセン名誉教授をお迎えし、【ヨーロッパのピアノ教育】についての講演をして頂き、5月に初めてのステップを開催いたしました。大学を卒業したばかりの先生も参加して下さり、手探りの1年を過ごし、全てが新鮮な1年生でした。この5月には2回目のステップを致します。会員によるランチタイムコンサートを企画し、小さい生徒さんにも、コンサートを聴く経験もしていただきたいと考えています。音楽の基礎をきちんと身につけ、音楽が楽しく皆さんの生活の一部になれるよう、色々な企画を考えていくつもりです。まずは、教師が沢山勉強していくことをモットーに、今年は公開レッスン、講座の企画をと思っております。(ブラジルの先生によるヴィラ=ロボスの子どものための曲のレッスン、ハイドンのソナタの講義など)2010年は仙台国際コンクール開催の年。世界から集まる若い音楽家の演奏が聴ける良い機会です。生徒さんも含め教師もご父兄も沢山音楽の知識を身につけ、良いオーディエンスとなれる事も大切です。多くの方に門を開き、音楽の奥深さを知って頂く場を作っていきたいと思っております。是非、初心者も、ベテランの先生方も皆さんのご参加下さい。

プロフィール ウィーン音楽大学、ブリュッセル王立音楽院、ハートフォード大学など各国の先生方のマスタークラスを実施、海外での夏期講習の講師として招聘され、学生たちが毎年さんかしている。
設立 2007/10/15
沿革
協力支部 宮城支部
活動内容 仙台中央音楽センター