2019年9月 3日

9月ステップ開催しました

9月1日、常盤学園シュトラウスホールにて2019年度第1回目のステップを開催しました。
今年は例年に比べ早めに秋の気配が感じられる時期が到来し、当日は落ち着いた雰囲気の1日になりました。
今回は105組の皆さんにご参加ごいただき、心のこもった演奏が続きました。
また、アドバイザーの田村響先生による25分間の本格的な演奏からは驚きと大きな感動をいただきました。
ご参加の皆さま、アドバイザーの先生方ありがとうございました。
おりひめステーション 代表 武内園子
会場.jpg7部継続.jpg1.2部継続、支部指導者首.jpg5.6部継続.jpg3.4部継続.jpg審査員席.jpgご参加者.jpgご参加者②.jpgご参加者③.jpgコンサート2.jpg007.jpg

2019年8月28日

仙台9月ステップ開催します(2019.9.1)

仙台9月ステップにご来場いただいた皆さまへ

夏休みが明けて間もないこの時期にたくさんの皆さまにご参加、ご協力を
いただいておりますことに厚く御礼を申し上げます。

今回はピアニスト田村 響先生によるトークコンサートを開催します。
すてきな音楽で楽しいひと時をお過ごしください。

また、アドバイザーをおつとめいただきます小池 由美先生、榊原 道子先生、
田村 響先生にはたいへんお忙しいところお時間をいただき、個々への貴重な
アドバイスをいただけますことに感謝しております。

普段の練習の成果を発表するため、ステージでの演奏を楽しむため、試験の
リハーサルのため、などそれぞれの思いは違っていても、ピティナピアノ
ステップで演奏した日が皆さまにとって良い思い出のひとつとなっていただ
ける事を願っております。今日が皆さまにとって充実した一日となります
ように。

                  おりひめステーション 武内 園子

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年4月16日


414日、仙台市内のピアノサロン「サフラン」にて菅原望先生による「コンペ課題曲セミナー」を開催致しました。

菅原先生はA2級からC級までの課題曲、ほとんど全曲について順番に演奏とお話しをしてくださいました。

一つ一つの音にそれぞれ響きや意味合い、方向性などを持たせて演奏する菅原さんの音はいつも説得力のあるものですが、セミナーでは言葉を使っての説明があるだけにさらに受講した皆さんにとってわかりやすいものになりました。

 

印象深かったお話に次のようなものがありました。

P(真っ暗)、mP(薄暗い)など音の大きさが明るさを表し「アクセント」はその中で目立つ「光」であるようにイメージして。

○「笑顔」になることで体の緊張が解ける→音色が変わる、というように演奏中に顔の表情を変えることで音色が変えられる。

○出したい音を近くに向けているのか遠くに向けているのかイメージしましょう。

とても充実した学びの時間となりました。

(武内)


2018年12月27日

仙台12月ステップを開催しました

12月23日ピアノステップを開催しました。119組の皆さまにご参加いただき、ホールには1日中すてきな演奏が続きました。
ヴァイオリン、チェロと一緒に参加された皆様の演奏からを聴かせていただきアンサンブルの楽しさを実感し、仙台出身の菅原望先生のトークコンサートからは大きな感動をいただきました。
今年もありがとうございました。

♪第1,2部継続表彰と支部指導者賞.JPGのサムネール画像第3部の継続表彰.JPG

第4部の継続表彰と支部指導者賞.JPG       第5,6部の継続表彰.JPG


第7,8部の継続表彰.JPG         1ピアノトリオ.jpg


♪モーツアルトピアノトリオ.JPG       チェロとのアンサンブル.JPG


ご参加者1.jpg         ご参加者2.jpg


♪トークコンサート.JPG       トークコンサート2.JPG


tree.jpg       審査は2階から.jpg


2018年12月19日

仙台12月ステップ開催します(2018.12.23)

仙台12月ステップにおいでいただいた皆さまへ

たくさんの皆さまにご参加、ご協力をいただいておりますことに
厚く御礼を申し上げます。
今年も残すところあとわずか、という慌ただしいこの時期に
皆様にお集まりいただいていることにたいへん感謝しております。
普段の練習の成果を発表するため、ステージでの演奏を楽しむため、
試験のリハーサルのため・・などそれぞれの思いは違っていても、
ピティナピアノステップで演奏した日が皆さまにとって
良い思い出のひとつとなっていただける事を願っております。

今回も恒例の室内楽アンサンブルや、仙台出身のピアニスト菅原 望先生による
トークコンサートなど楽しい企画を開催します。
ぜひ、いろいろな音を楽しんでいただけましたら幸いです。

アドバイザーをおつとめいただきます
嶋名 真理先生、菅原 望先生、住友 郁治先生、西川 潤子先生には
たいへんお忙しいところお時間をいただき、
個々への貴重なアドバイスをいただけますことに感謝しております。

今日が皆さまにとって充実した一日となりますように。

                 
おりひめステーション 武内 園子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年9月 3日

仙台9月ステップ開催しました!

9月2日、ステップを開催しました。雨降り続きの毎日でしたが、何とかお天気が持ちこたえ傘の心配がさほどない一日となりました。
今回は114組の皆さまのご参加をいただきすてきな演奏が続きました。
恒例のウッドベースアンサンブルは、クラシックからちょっと離れてジャズやジブリなどの演奏が聴こえてくるステージとなりました。
アドバイザーとしておいでいただいた江夏真理奈さんのトークコンサートは迫力満点で、来場した皆さんの心を熱くしてくださいました。
ご参加の皆様、アドバイザーの先生方のおかげで音楽いっぱいの楽しい一日となりましたことに感謝申し上げます。

       1.2部継続表彰.jpg  

       5.6部継続表彰.jpg 7.8部継続表彰.jpg
      
      江夏真理奈さんトークコンサート.jpg アンサンブル2.jpg

2018年8月29日

仙台9月ステップ開催します(2018.9.2)

仙台9月ステップにおいでいただいた皆さまへ
今回もたくさんの皆さまにご参加いただきありがとうございます。
また、ご家族の皆様には日ごろからピアノや音楽へご理解とご協力を
いただいておりますことに厚く御礼を申し上げます。

ソロでの演奏では緊張感のあるステージで充実した体験を、
ストリングベースとの共演企画ではクラシックとちょっと違うアンサンブルの楽しみを
感じていただけましたら幸いです。

アドバイザーをおつとめいただきます先生方にはたいへんお忙しいところ
お時間をいただき、個々への貴重なアドバイスをいただけますことに感謝しております。
普段の練習の成果を発表するため、ステージでの演奏を楽しむため、
試験のリハーサルのため・・などそれぞれの思いは違っていても、
ピティナピアノステップで演奏する日が皆さまにとって
良い思い出のひとつとなっていただける事を願っております。


おりひめステーション 武内 園子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年12月25日

2017年度仙台12月ステップを開催しました

12月24日に2017年度仙台12月ステップを開催いたしました。

クリスマスイヴのこの日は穏やかな天気の、良い1日でした。


今回は弦楽器とのアンサンブル体験でご参加いただいた12組の皆様を含め111組の皆さまでの開催となりました

アドバイザーとして金子恵先生、高田慶子先生、田中順子先生、田中宏明先生がおいでくださり温かいメッセージをいただきました。

アドバイス中.jpg


第1部から熱演が続きました。


第1部と2部継続表彰者と支部指導者賞.jpg  第3部と4部の継続表彰.jpg


5.6部継続表彰者.jpg 第7部と8部の継続表彰.jpg



第3部から6部では弦楽器と共演される方が数名ずついらっしゃり、ステージから聴こえてこえてくる音色の変化を楽しめました。

八島珠子先生(チェロ)柴生田桂子先生(ヴァイオリン)のご協力により実施できている室内楽ステージから聴こえてくる弦楽器やピアノの音色にうっとり!でした。


アンサンブル②.jpg ピアノトリオ1.jpg アンサンブル⑧.jpg アンサンブル⑦.jpg

また今回はグランミューズの皆さまの熱い演奏に心を奪われた1日でした。

普段は医科大学で脳科学の研究をされている方や、学校でのALTのために日本においでになっている方など、心から音楽を楽しんでいらっしゃる皆様の音楽に触れることができ心が温かくなりました。


歌でのご参加.jpg アンサンブル⑨.jpg 

アンサンブル体験ご参加により新しい出会いもありました。

終演後.jpgのサムネール画像


今年度のおりひめステーション主催のステップは無事終了しました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

おおきなクリスマスツリー.jpg


 

2017年12月20日

仙台12月ステップ開催します(2017.12.24)

仙台12月ステップにおいでいただいた皆さまへ

いつもたくさんの皆さまにご参加、ご協力をいただいておりますことに
厚く御礼を申し上げます。

普段の練習の成果を発表するため、ステージでの演奏を楽しむため、
試験のリハーサルのため・・などそれぞれの思いは違っていても、
ピティナピアノステップで演奏した日が
皆さまにとって良い思い出のひとつとなっていただける事を願っております。

今回も恒例の室内楽体験企画を実施いたします。
ご共演いただく柴生田桂子先生(ヴァイオリン)八島珠子先生(チェロ)には、
ピアノを学習する皆さんへの貴重な機会をいただいておりますことに
たいへん感謝しております。
客席の皆さまにはピアノ以外の楽器の音色の美しさや
アンサンアンブルの楽しさを感じていただけましたら幸いです。

また、アドバイザーをおつとめいただきます先生方には
年末のたいへんお忙しいところお時間をいただき、
個々への貴重なアドバイスをいただけますことに御礼申し上げます。

今日が皆さまにとって充実した一日となりますように。


おりひめステーション 武内 園子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年10月22日

仙台10月ステップ開催しました。

台風の接近を感じつつも天候を保っているような土曜日でしたが、たくさんの皆さまに足をお運びいただき楽しい「ピアノステップ」を開催いたしました。
今回も恒例のストリングベースとのアンサンブル体験を開催し、クラシック、ジャズ、ポップスなどバラエティに富んだステージとなりました。
また、アドバイスにおいでいただいた浅井典子先生、布施 威先生、松丘ゆみ先生からは今後の励みとなるメッセージをいただきました。
40回表彰の方はじめ、たくさんの皆さまの継続表彰があったこともとても嬉しいことでした。
次回の開催は12月24日です。ヴァイオリン、チェロとのアンサンブル体験企画も予定しています。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!
       3,4部継続表彰 (2).jpg  1,2部継続表彰と支部指導者賞.jpg  
      

       5,6 部継続表彰 (2).jpg  ストリングベースアンサンブル1.jpg
      
       ストリングベースアンサンブル2.jpg  1.jpg   

過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ仙台おりひめステーション