« 前の記事| 後の記事 »

新名古屋ハーモニーステップの新たな船出─ 新天地と39組のアンサンブル ─

 ソロでは味わえない 「音楽の楽しさと音楽感覚」 を更にいっそう高めるという目的で設立したハ-モニ-ステップは今年で10周年を迎え、場所を新たに生まれ変わりました。名古屋の文字どおり中心地栄地区に カワイ名古屋 の支援を得て コンサ-トサロン "ブ-レ"でのステップとなりました。カワイ自慢のコンサ-トピアノの素晴らしい音色と一流のヴァイオリンニスト及びチェリストとの共演が実現しました。

 ハ-モニ-ステップは、その誕生に当たって江崎光世先生をはじめ、伊藤仁美先生にも大変お世話になりましたが、今年はその原点を記念してお二方の先生のアドヴァイザ-も実現しました。又特に伊藤先生にはト-クコンサートもお願いできステップを盛り上げて頂きました。

 ハ-モニーステップはその名のごとく、人々のハーニーを基調に、アンサンブルを中心にしています。今年もヴァイオリンとの共演、チェロとの共演、そしてピアノトリオと39組のアンサンブルが展開されました。

前日に、弦楽器奏者の指導を伴った "合わせ" を念入りに行った参加者は音楽の "うたい方" を身をもって体験し、それは必ずやピアノではとらえにくい "メロディ-の流れ" に目を向けるきっかけとなったことと思います。このことが私達ハ-モニ-ステップの目ざす方向です。

 これからもこの志しをしっかりと見つめて頑張りたいと思っています。

代表  水村浩一
協力  渡辺公子  横井美香

2014新名古屋ステップ
2014新名古屋ステップ
2014新名古屋ステップ
2014新名古屋ステップ
2014新名古屋ステップ
2014新名古屋ステップ
2014新名古屋ステップ
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ新名古屋ハーモニー