ステップ アーカイブ

2013年7月16日

7月の連弾研究会報告と茅ヶ崎ステップ開催のお知らせ

 

暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

去る7月3日(水)、ヤマハ藤沢南口センターにて、連弾研究会が行われました。

コンペ出場の生徒さんを抱えておられる先生も多い中、14名の方々がお集まりくださいました♪

 

今回も引き続き「もぐもぐブギ」、「もっとふたりのピアノ」、そして

シュンゲラー編「新しい子どものうたの本1」より、合わせて5曲を取り上げました。

 

2013.7.3連研1.JPG 今回使用した楽譜とレジュメ

 

★佐藤 眞★

「翔くんの無人島探検」 ❝もぐもぐブギ❞ (カワイ)より

プリモのメロディのアーティキュレーションについて、様々な解釈、8分の6拍子の指導法についてなど、活発なディスカッションが行われました♪

テンポの設定により、翔くんの年齢設定や、勇ましくぐんぐん歩みを進めるケース、初めての探検で慎重に一歩一歩進めるケースなど、表現に幅を持たせることもできました。

 

★内田勝人★

「グラナダの風」 ❝もぐもぐブギ❞(カワイ)より

スペインの3拍子系のリズム(フラメンコ、ホタ、ボレロ、マラゲーニャ)について、軽くおさらいしてからスタート。

曲の背景にある一貫して続くリズムが、ppからfffまで、じわじわと盛り上がります。

スペイン各地方の音楽、舞踏、風土を思い起こし、プリモの朗々と響くメロディ、情緒的な言いまわし、セコンドのリズムのもって行き方を工夫し、盛り上がりました。

 

★内田勝人★

「しまうまのさんぽ」 ❝もっとふたりのピアノ❞(音楽之友社)より

上記の同作曲者の作品とはがらりと雰囲気が変わり、ほのぼのと、小さなピアノ学習者と楽しく弾きたくなる可愛らしい曲です。

プリモのメロディのアーティキュレーションは、ピアノ経験の浅い学習者に伝えたいことが、たくさん散りばめられています。

両手でユニゾンを弾く難しさ、平行(並行)、反行の運指についても、ディスカッションしました。

 

★シュンゲラー編★ ❝新しい子どものうたの本1❞(日本ショット)より

「ぼくのおうま」

「小ぎつね」

現在入手困難な楽譜となってしまいましたが、素朴で美しいアンサンブルを体験することができます。筆者お気に入りの曲集でもあり、今後も取り上げていきたいと思っています。

初回の今回は、5指のポジションで弾けるスタイルの、上記2曲を取り上げました。

「ぼくのおうま」も、初心者のユニゾンの練習にピッタリの一曲です。

 

 

そして今回も、各曲に小林順子先生が素敵なオーケストレーションをアレンジしてくださいました♪

音の世界を広げるマジックボックス。目の前で繰り広げられるデモンストレーションに、皆興味津々♪

2013.7.3連研2.JPG 

この連弾研究会のために手掛けてくださった楽曲は、11曲にも及びます。お宝ですo(^_^)o

 

 

連弾研究会も今回で9回目となりました。

連弾曲は、なかなか一人で曲の隅々まで読み込むのが難しいということもあり、一緒に勉強できるお仲間の存在を、大変有難く思っております。

この場で新たな発見、新たな解釈に「なるほど」と頷いたり、いろいろなタイプの先生方と同じ曲を弾き比べる楽しみもあり、いつもあっという間の2時間です♪

 

ソロの演奏も、言わば右手と左手のアンサンブル。

普段のレッスンにも活かせる内容で溢れています♪

 

次回連弾研究会は、夏休み明け、9月4日(水)です。

活動にご興味のあるピアノ指導者の方は、どうぞお気軽にお問合せください。

 

 

また、9月21日(土)には、茅ヶ崎市民文化会館小ホールに於いて、初めての茅ヶ崎ステップが開催されます。

http://www.piano.or.jp/step/schedule/kanto.html

会場の都合で、16時までの開催となりますが、終演後、アドバイザーの日比谷友妃子先生を囲んで、同会館内会議室にて茶話会(仮称)を計画中です。

                             (要予約。詳細は決まり次第お知らせいたします♪)

 

そちらも合わせて、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

shonan-piacere@dream.ocn.ne.jp

                                       湘南ピアチェーレST  山口英里子

2013年9月21日

茅ヶ崎ステップ開催します

ごあいさつ

このたびは、茅ヶ崎での初めてのステップ開催にあたり、
たくさんの方々からご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

この会は、ピアノを学ぶ皆さんを心から応援したいと願う、湘南地区の
ピアノ指導者が集まり運営をしています。今日のステージで、参加者お
一人お一人がのびやかにご自分の力を発揮できますよう、スタッフ一同
心をこめてサポートして参ります。
また、今回は12:25~12:40に北鎌倉女子学園音楽科の在校生と卒業生
による、「チェロとピアノのミニコンサート」を行います。チェロの豊
かな響きをお楽しみいただきながら、楽器の特性やピアノとの違いなども
お話します。どうぞ、ごゆっくりご堪能ください。

「ピアチェーレ」とは、イタリア語で「喜び」「楽しみ」「気に入っている」、
または「はじめまして!お会いできてうれしいです♪」の意味があります。
音楽を通して、ステップが皆様それぞれの出会いの場となり、今日の日が
思い出深い一日となりますよう願っております。

PTNA湘南ピアチェーレステーション  山口英里子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2013年9月27日

茅ヶ崎ステップ♪ 初開催報告

すっかり秋めいて参りました。

一週間前の9/21(土)、まだ夏の暑さの残る快晴の日、茅ヶ崎市民文化会館小ホールに於いて、初めてのピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区が開催されました。

今回61組の参加者が集い、それぞれ熱心に、そしてのびやかに演奏されました。

開催スタッフである地元のピアノ指導者たちがこの日に向け、湘南藤沢ステップでの経験を活かしながら、様々なアイディアを出し合い、意見交換、準備会を入念に行い、心をこめて運営しました。

初めての会場でのステップは不安もありましたが、たくさんの方からのご支援をいただき、スタッフのチームワーク、連携もよく、活気溢れるステップを開催することができました。 

 

DSC00326.JPG  DSC00339.JPG

第1、2部 継続表彰。5回、10回、15回、20回。 おめでとうございます♪

 

IMG_0790.JPG  IMG_0792.JPG

お昼休みに、実施事務局企画「チェロとピアノのミニコンサート」を行いました。

    チェロ:山梨浩子(北鎌倉女子学園高等学校音楽科3年)

    ピアノ:岩本なつみ(北鎌倉女子学園中・高等学校音楽科卒業、

                                   桐朋学園大学音楽学部4年)

    曲目: クライスラー「美しきロスマリン」

        フォーレ   「夢のあとに」

        ジョプリン  「エンターティナー」

 

チェロという楽器の特性や、楽譜のお話、チェロの奏法にいたるまで、ピアノを学ぶ子供たちに向け、レクチャーを交えての楽しいコンサート。

誰もが知っている、バッハ(ペッツォルト)の「ト長調のメヌエット」 を例に挙げ、大譜表の上の段(ト音記号)をピアノ、下の段 (へ音記号)をチェロで演奏していただいたりもしました。

両手でピアノで弾くのとは、また違った味わいがあり、弦楽器の豊かな響きとピアノとのアンサンブルが会場いっぱいに広がりました。

対旋律を弾く時の、スタッカート(チェロではピッチカート)の捉え方、また持続音の豊かな膨らみや、余韻を体感できたのではないでしょうか。                  

DSC00360.JPG 司会の小林順子先生の軽快なトークに会場も笑顔に。

 

 

          DSC00362.JPG

         第1、2部の出演者とゲスト演奏のお二人との記念撮影。

 

IMG_0796.JPG  IMG_0806.JPG

  「チェロとピアノのミニコンサート」終了後のホワイエでの一コマ。

素敵なコンサートをありがとうございました!

会場の皆さんからのメッセージ、確かにお届けしました♪

 

 

DSC00365.JPG  DSC00367.JPG

北海道からお越しくださった梶野三重子先生。   東京からお越しくださった長谷正一先生。

DSC00369.JPG

地元鎌倉からお越しくださった日比谷友妃子先生。 たくさんのメッセージをありがとうございました♪

 

DSC00374.JPG  DSC00388.JPG  

第3、4部 継続表彰。 5回、10回、15回。 おめでとうございます♪

 

         DSC00389.JPG

         第3、4部の出演者とアドバイザーの先生方との記念撮影。

                 

そして終演後は、スタッフ総出で会場の片付けをして、別会場での茶話会の準備へ。。。

「湘南地区のピアノ指導者の集い」 ~アドバイザーの日比谷友妃子先生を囲んで~

アドバイザーでお越しの日比谷先生のお話を伺いたいという思いをきっかけに、「ステップお疲れ様でした会」も兼ねて企画いたしましたが、他二名のアドバイザーの梶野先生、長谷先生も快く会にご参加くださり、お三方の先生方の、ピアノ指導への情熱が沢山詰まったお話を聞かせていただく結果となりました。参加者18名。ピアノ指導の在り方を、改めて深く考える機会となりました。

 

IMG_0820.JPG  IMG_0840.JPG  IMG_0841.JPG

IMG_0835.JPG  IMG_0832.JPG  IMG_0824.JPG  IMG_0823.JPG

                              

                           ♪  ♪  ♪

 

ピアノ指導をしている我々はもとより、今回初めてステップにご参加くださった小さな可愛らしい未来のピアニストから、何度もステージ経験を積まれた大ベテランの演奏家の方々まで、それぞれお一人お一人が、確実に何かを得た一日となったのではないでしょうか。

 

ピアノを慈しみ、親しみ、そして心豊かな演奏をする奏者が一人でも多く増えますように。

また来年、茅ヶ崎ステップでお会いできるのを楽しみにしております♪

 

                             PTNA湘南ピアチェーレステーション スタッフ一同

2014年4月12日

6月1日(日)茅ヶ崎ステップお申込み受付中です♪

美しい桜も若葉となり、新しい季節がスタートしました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

こちら湘南では、6月1日(日)茅ヶ崎市民文化会館小ホールにて開催される

「ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区」の準備をすすめています。

ピアノを始めて間もない小さなお子様から、ピアノ愛好家の方、専門に音楽を学ぶ方、コンクールに向けてのリハーサルに使われる方など、お一人お一人のスタイルでご参加いただいております。

 

開催2回目の今回は、佐藤勝重先生によるトークコンサートも同時開催いたします♪

ピアノを学んでいらっしゃる方でしたら、どなたでもお聴きいただけますので、皆様お誘い合わせの上会場へお越しください!!

(開催時刻、曲目が決まりましたら、改めてお知らせいたします。)

 

また、当初募集枠をフリー10分までとしておりましたが、「フリー12分」枠も新たに設けました。様々なニーズにお応えできれば幸いです。

 

募集締切は、4月28日となっております。

定員になり次第締め切らせていただきますので、どうぞお早目にお申込みください♪

 

ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区の詳細、お申し込み方はこちら 

↓ ↓ ↓

http://www.piano.or.jp/step/schedule/detail/2014060172831.html

 

それでは、茅ヶ崎ステップでお会いできることを楽しみにしております!

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

                   湘南ピアチェーレステーション スタッフ一同

2014年6月 8日

茅ヶ崎ステップ開催報告♪

先週6月1日(日)茅ヶ崎市民文化会館小ホールにて、第2回ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区を開催いたしました。

多くの方のご参加、ご来場をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

アドバイザーには、岐阜県より小田晴美先生、東京都より佐藤勝重先生、地元神奈川は湘南地区より金子彩子先生がお越しくださり、90組の出演者(92組うち2組のご欠席)に向け、ピアノを弾いていく上で必要な貴重なアドバイスをたくさん頂戴いたしました。

参加者の皆さんも、先生方からいただいたメッセージに触れ、新たに力が涌いてくるような気持ちになられたのではないでしょうか。

お心のこもったメッセージを本当にありがとうございました♪♪♪

 

 

また3部終了後には、~ショパンの名曲と彼に憧れた作曲家たち!~と題し、

佐藤勝重先生によるトークコンサートを同時開催いたしました。

先生の温かく美しい音色に、会場全体が魅せられたひと時でした。

観客に寄り添うようにお話くださる先生のお優しいお人柄に包み込まれ、高尚で深く音楽を演奏なさるお姿と相まって、15分とは思えないほどの豊かな時間が流れました。

 

【演奏曲目】

ショパン:マズルカ op.24-1

日下部満三:ショパン先生

スクリャービン:左手のためのノクターン 変ニ長調op.9-2

 

佐藤先生トーク1  佐藤先生ピアノのサムネール画像  

佐藤先生トーク2のサムネール画像

佐藤先生ピアノ2   佐藤先生ピアノ3

佐藤先生に寄せられたコミュニケーションカード♪

  DSC00766.JPG  DSC00734.JPG

 

佐藤先生、素敵な演奏をありがとうございました!!

 

今回、2曲目に演奏された日下部満三先生の「ショパン先生」について、現在出版はされていませんが、早速金子彩子先生のご尽力により、日下部先生から直接製本された楽譜をお送りいただけることになりました!

ステーション所属の先生方から相次いで注文が殺到しております!

 

 

♪ ♪ ♪

 

以下、茅ヶ崎ステップの一日をまとめました。 

 

 

DSC00655.JPGのサムネール画像のサムネール画像

第1、2部出演の継続表彰者とアドバイザーの先生方との記念撮影。

継続5回、おめでとうございます!

 

1,2部

第1、2部出演者

 

                                    金子先生講評のサムネール画像 

金子彩子先生の講評

     

3部表彰

3部継続表彰者

        第3部継続表彰者。継続5回、おめでとうございます。

DSC00731.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

                   第3、4部出演者 

  

 佐藤先生講評他アド

佐藤勝重先生の講評

 

小田先生による表彰のサムネール画像

               小田晴美先生による表彰

6,7部継続表彰者のサムネール画像

第6、7部継続表彰者

            継続5回、10回、おめでとうございます。

5,6,7部出演者     

                第5、6、7部出演者 

♪ ♪ ♪ 

 

 

 

DSC00668.JPGのサムネール画像 DSC00673.JPG

受付の様子

コミュニケーションカード、アンケートを書いてくださった方にお礼のキャンディをプレゼント。 

     

 ノクチュルヌ.JPGのサムネール画像 DSC00675.JPG

佐藤勝重先生のCD

レコード芸術特選「ノクチュルヌ」~ピアノ音楽史を彩った夜想曲の系譜~

完売御礼申し上げます。

  

DSC00688.JPG  

ロビーの様子

会場の様子  小林先生の司会のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 会場内の様子           司会の小林先生

 

 

♪ ♪ ♪

 

 

DSC00666.JPG  恵南CD 

 会場では、ヴィラ恵南パトリシアさんのチャリティCDも販売しました。

湘南地区のステーションでは、恵南さんの活動を応援しています♪

詳しくは湘南フェリシテSTの記事をごらんください。↓ ↓ ↓

http://branch.piano.or.jp/shonan-felicite/column/2014/05/18_007299.html

 

 

♪ ♪ ♪     

              

 

来年もスタッフ一同、よりよい運営を目指してがんばります!

DSC00762.JPG

金子先生を囲んで反省会。お疲れ様でした!

 

 

                お問合せは湘南ピアチェーレステーションまで

                        shonan-piacere@dream.ocn.ne.jp

2015年9月17日

茅ヶ崎ステップ開催します。

この度は、ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区にご参加ご来場くださいまして、誠にありがとうございます。
早いもので、茅ヶ崎でのステップ開催も今年で 3 回目を迎えます。
たくさんの方々からのご支援、ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

ピアノを学ぶ皆さんを心から応援したい!と願うピアノ指導者の先生方、
音楽を通して、もっと成長したい!と願う参加者の皆さん、
そしてそれを支えてくださるご家族や、応援してくれるお友だち...。
そんな会場に集う皆さんの力が一つになって、一人一人のステージが成り立ちます。
どうぞ温かい拍手をもって、演奏者をお迎えください。

また今回は、14:10~14:25 にアドバイザーの伊賀あゆみ先生による「トークコンサート」を開催いたします。皆様お誘い合わせの上、ぜひ会場にお越しください♪
今日の日がより良い一日となりますよう願っております。

ピティナ湘南ピアチェーレステーション 山口英里子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2015年9月25日

茅ヶ崎地区ステップ開催報告

2015年9月20日(日)茅ヶ崎市民文化会館小ホールにて、

ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区を開催しました。

アドバイザーには、千葉県より鈴木直美先生、北海道より柴田まゆみ先生、愛知県より河村啓子先生、そして東京都より素敵なトークコンサートを行ってくださいました伊賀あゆみ先生の4名の先生方にお越しいただきました。

プログラムは8部構成、106組の参加者の皆さんの演奏が会場で繰り広げられました。

以下、一日の流れを写真でお楽しみください。

 

 

  DSC01215.JPG  DSC01216.JPG

DSC01217.JPG

第1,2部 集合写真

 

 

 伊賀あゆみ先生によるトークコンサート♪

  DSC01229.JPG

DSC01242.JPG DSC01228.JPG

DSC01238.JPG  DSC01239.JPG

【演奏曲目】

ショパン : 『小犬のワルツ』

モシュコフ スキー : 『愛のワルツ』、『火花』

ツェルニー : 『モーツァルトの歌劇「フィガロの結婚」の主題による

                                 華麗なる幻想曲』

 

 

DSC01243.JPG  

DSC01248.JPG

DSC01250.JPG

第3,4部 集合写真

DSC01253.JPG 

DSC01257.JPG DSC01259.JPG

DSC01261.JPG  DSC01262.JPG

DSC01263.JPG

第5,6部 集合写真

 

 

IMG_6747.JPG

DSC01267.JPG 

DSC01269.JPG

第7,8部 集合写真

 

 

当ステーション主催のステップも、早3回目を迎えました。

たくさんの皆様との出逢いに感謝し、また新たに次回開催に向け準備して参ります。 

スタッフ一同、皆様のまたのお越しをお待ちしております。

今後とも湘南地区ステップを、どうぞよろしくお願いいたします♪

                     湘南ピアチェーレステーション 山口英里子

 

2016年12月22日

茅ヶ崎ステップ開催します(2016.12.23)

ようこそ!茅ヶ崎ステップへ


この度は、ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区にご来場くださいまして誠にありがとうございます。
茅ヶ崎での開催は4回目となります。たくさんの方々からご支援を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

この会は、ピアノを学ぶ皆さんを心から応援したい!と願う、湘南地区のピアノ指導者が集まり運営しています。
今日のステージで、参加者お一人お一人が伸びやかにご自分の力を発揮できますよう、スタッフ一同心をこめてサポートして参ります。

また今回は、16:00~16:20にアドバイザーの赤松林太郎先生による 『トークコンサート』 を、20:15~20:25には 『ワンポイントレッスン』 を開催いたします。

皆様お誘い合わせの上、ぜひご来聴ください♪

「ピアチェーレ」とはイタリア語で「喜び」「楽しみ」「気に入っている」、または「はじめまして!お会いできてうれしいです♪」の意味があります。
音楽を通して、今日のひと時が皆様それぞれの出会いの場となり、喜び溢れる一日となりますよう願っております。


PTNA湘南ピアチェーレステーション  代表 山口英里子

(当日のプログラムより)
⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年1月16日

茅ヶ崎ステップ開催報告(2016.12.23)

昨年末12月23日、茅ヶ崎市民文化会館小ホールにて「ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎地区」を開催いたしました。

アドバイザーには東京都より後藤れい子先生、宮崎県より吉野なほ先生、兵庫県より赤松林太郎先生がお越しくださり、約100名の参加者に向け、たくさんのメッセージをいただきました。

 

以下、一日の流れを写真でご覧ください。

 

2016第1,2部継続表彰

【第1、2部 継続表彰】 継続5回、おめでとうございます♪

3、4部後藤先生表彰

アドバイザーの後藤先生から表彰状と記念品の授与

DSC01344.JPG

【第3、4部 継続表彰】 継続5回、10回、おめでとうございます♪ 

 

  

【赤松林太郎先生によるトークコンサート】

レーガー : クリスマスの夢

ドビュッシー : 喜びの島

シューマン : トロイメライ

リスト : ハンガリー狂詩曲第6番

 

赤松先生のハンガリー愛が会場に炸裂しました!

赤松演奏静止 赤松トーク


赤松演奏  赤松演奏エキサイティング

                  アンコール... ハチャトゥリアン : 剣の舞!

素晴らしい魂のコンサートに会場が揺れました!!

アドバイザー激務の中の、熱気溢れるコンサート!! 有り難うございました!!!



後藤れい子先生

後藤れい子先生による講評

赤松先生講評

赤松林太郎先生による講評

 

吉野なほ先生

吉野なほ先生による講評

アドバイザーの先生方には、長時間大変お世話になりました。

参加した生徒共々、心から御礼申し上げます。



2016第5,6部継続表彰2

【第5、6部 継続表彰】 継続5回、10回、15回、おめでとうございます♪


【赤松林太郎先生によるワンポイントレッスン】

めぐちゃん 

ワンポイントレッスン携帯 
ワンポイントレッスン実演 ワンポイントレッスン実演2

シューマン : パピヨン op.2

赤松先生の的確なアドバイスと実演に、受講生も客席も引きこまれ ました。



2016第7部継続表彰

【第7部 継続表彰】 5回、10回、20回、25回、おめでとうございます♪


赤松&めぐ

二日間、茅ケ崎にご滞在くださった赤松先生、

湘南キッズたちのために多大なご尽力をくださいましたこと、心からの感謝を申し上げます。

 

♪ ♪ ♪

 

しばらくの間ホール改修工事が行われるため、市民文化会館が閉鎖されます。

次回の開催場所を決めかねておりますが、また皆様にお会いできるのを楽しみに準備を進めております。

今後とも、茅ヶ崎ステップをどうぞよろしくお願いいたします。

 

                 湘南ピアチェーレステーション スタッフ一同

 




2018年12月 5日

茅ヶ崎12月ステップ開催します(2018.12.9)

ようこそ!ピティナ・ピアノステップへ

この度は、ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎12月地区に
ご来場くださり、誠にありがとうございます。
当ステーションのステップ開催も、皆様のご支援により
5回目となりましたこと、心より御礼申し上げます。
今回は小さな会場での開催となりますが、心温まる空間ならではの演奏を、
お楽しみいただければ幸いです。

この会は、ピアノを学ぶ皆さんを心から応援したい!と願う、
湘南地区のピアノ指導者が集まり、運営しています。
今日のステージで、参加者お一人お一人が
伸びやかにご自分の力を発揮できますよう、
スタッフ一同心をこめてサポート致します。
どうぞ客席の皆様も、温かく大きな拍手をもってお聴きください。

また今回は、13:45~14:05にアドバイザーの飯田有抄先生による
『トイピアノのトークコンサート』を同時開催いたします。
可愛らしいトイピアノが奏でる、少し早めのクリスマスコンサートを、
どうぞご家族でお楽しみください♪

当ステーション名の「ピアチェーレ」は、
イタリア語で「喜び」「楽しみ」「気に入っている」、
または「はじめまして!お会いできてうれしいです♪」の意味があります。
音楽を通して、今日のひと時が皆様の出会いの場となり、
喜び溢れる一日となりますよう願っております。

        
PTNA湘南ピアチェーレステーション  代表 山口英里子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年12月28日

茅ヶ崎12月ステップ開催報告(2018.12.9)

12月9日(日)茅ヶ崎市民文化会館ミニホールにて「ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎12月地区」を開催しました。

クリスマスツリーを飾った会場では、和やかな雰囲気の中、約80名の参加者の熱演が繰り広げられ、たくさんのご来場者様から暖かな拍手をいただきました。

アドバイザーには広島県より川岡優子先生、東京都より飯田有抄先生、富山県より中村恵理子先生がお越しくださり、的確で心温まるメッセージをたくさんいただきました。

また、Q&Aコーナーを設けたところ、参加者からたくさんの質問が集まり、先生方に直接選んで頂いた質問を、各部講評と織り交ぜてお話し頂きました。会場の皆様も興味深く聞き入っておられ、大変好評でした。

そして今回、飯田有抄先生による「トイピアノのトークコンサート」を同時開催しました。
会場は立ち見が出る程のお客様で溢れ、珍しいアンティークを含む様々なタイプの「トイピアノ」が一堂に並び、可愛らしいオルゴールのような音色が会場に響きました♪
飯田先生の数々の名演の中、ステーション代表とのアンサンブルもプログラムに組んでくださり、最後には飯田先生と茅ヶ崎のこどもたち5名との「きよしこのよる」のアンサンブルで幕を閉じました。



以下、写真をお楽しみください。



会場の座席 クリスマスツリーのサムネール画像 
今回は茅ヶ崎市民文化会館内に新設した「ミニホール」で開催しました。
小さな空間ではありますが、天井が高く、音響バランスの良い会場です。



表彰のサムネール画像
継続表彰者に向けて、川岡優子先生からお一人ずつ表彰していただきました♪


第1部 継続表彰
<第1、2部 継続表彰> 継続5回、おめでとうございます♪


第2部 継続表彰
<第3、4部 継続表彰> 継続5回、10回、25回、おめでとうございます♪


第5、6部 継続表彰のサムネール画像
<第5、6部 継続表彰> 継続15回、50回、おめでとうございます♪





川岡先生
川岡優子先生による講評


中村先生
中村恵理子先生による講評


飯田先生
飯田有抄先生による講評



♪ ♪ ♪




TAOピアノサークル
ピアノサークルの運動会系メドレー♪

その他に4手連弾も数組、参加されていました。



♪ ♪ ♪




<飯田有抄先生によるトイピアノのトークコンサート>

~プログラム~
・轟千尋:「ぴあので ものがたり」より"風車小屋のみえる場所"
・ブルクミュラー:「25の練習曲」より"アラベスク"、"アヴェ・マリア"、"貴婦人の乗馬"
・365日の紙飛行機(菅谷詩織 編曲)
・ステファン・モンタギュー:ミラベッラ~トイピアノのためのタランテラ
・きよしこのよる(こどもパート編曲 山口英里子)

トイピアノ中央 お飾りのトイピアノ
ステージには9つのトイピアノが並びました♡
アメリカの可愛いピンク色の「シェーンハット」や日本のアンティーク「いちごピアノ」も♪



トークコン2 トークコン客席1のサムネール画像
会場は立ち見が出る程の大盛会!



飯田先生
飯田先生の魅力的なトークに、お客様も興味津々です♪



飯田先生アップのサムネール画像 ミシェル・ソンヌ
フランスのアンティーク「ミシェル・ソンヌ」

ライティングビューローのように、パタンとつまみを引くと、鍵盤が出てきます。



飯田先生演奏立ち姿 
アンティークの木の音色が、耳にも心にも優しく響いた『風車小屋の見える場所』



飯田先生演奏
トイピアノ数台の音色の変化を巧みに操った、ブルクミュラー作品♪


 

有抄&英里子
飯田先生の鍵盤ハーモニカのメロディに導かれ、しっとりと「365日の紙飛行機」を演奏させていただきました♪

 


ヴァイセンバッハのサムネール画像
44の鍵盤をもつ白川ピアノ調律所さんの「ヴァイゼン・バッハ」

モンタギュー作曲『ミラベッラ~トイピアノのためのタランテラ』では、トイピアノ特有のカタカタ音を打楽器のように見立てた、圧巻の演奏でした!




きよしこのよる
そして最終曲は、飯田先生とこどもたちによる「きよしこのよる」


こうし、りん演奏 さゆみ、ひより、かのん演奏のサムネール画像
カワイのトイピアノ5台とヴァイゼンバッハで、夢のアンサンブルが実現しました♪



インタビュー 
飯田先生のインタビューに答えるこどもたち♪(ドキドキ)



トークコン出演後
飯田先生!ありがとうございました!!



♪ ♪ ♪




交流ロビー
交流ロビーの様子



12.jpg 
Q&Aコーナーの質問がたくさん集まりました!



受付飾りのサムネール画像
受付もクリスマス仕様♪





受付スタッフ 集計 
アナウンス 会場係
茅ヶ崎、湘南、を支えるスタッフの面々♡



♪ ♪ ♪



アドバイザーの先生方、ご来場者の皆様、誠にありがとうございました。

また皆様と茅ヶ崎地区、湘南地区ステップでお目にかかれますように...♪




最後までご覧いただきありがとうございました。

皆様、どうぞ佳いお年をお迎えください。


湘南ピアチェーレステーション 山口英里子


2019年1月 9日

茅ヶ崎12月ステップ開催レポート(2018.12.9)

12月9日(日)茅ヶ崎市民文化会館ミニホールにて「ピティナ・ピアノステップ茅ヶ崎12月地区」を開催しました。

クリスマスツリーを飾った会場では、和やかな雰囲気の中、約80名の参加者の熱演が繰り広げられ、たくさんのご来場者様から暖かな拍手をいただきました。

アドバイザーには広島県より川岡優子先生、東京都より飯田有抄先生、富山県より中村恵理子先生がお越しくださり、的確で心温まるメッセージをたくさんいただきました。

また、Q&Aコーナーを設けたところ、参加者からたくさんの質問が集まり、先生方に直接選んで頂いた質問を、各部講評と織り交ぜてお話し頂きました。
会場の皆様も興味深く聞き入っておられ、大変好評でした。

そして今回、飯田有抄先生による「トイピアノのトークコンサート」を同時開催しました。
会場は立ち見が出る程のお客様で溢れ、珍しいアンティークを含む様々なタイプの「トイピアノ」が一堂に並び、可愛らしいオルゴールのような音色が会場に響きました♪
飯田先生の数々の名演の中、ステーション代表とのアンサンブルもプログラムに組んでくださり、最後には飯田先生と茅ヶ崎のこどもたち5名との「きよしこのよる」のアンサンブルで幕を閉じました。


<飯田有抄先生によるトイピアノのトークコンサート>

~プログラム~ ・轟千尋:「ぴあので ものがたり」より"風車小屋のみえる場所"
・ブルクミュラー:「25の練習曲」より"アラベスク"、"アヴェ・マリア"、"貴婦人の乗馬"
・365日の紙飛行機(菅谷詩織 編曲)
・ステファン・モンタギュー:ミラベッラ~トイピアノのためのタランテラ
・きよしこのよる(こどもパート編曲 山口英里子)

アドバイザーの先生方、ご参加の皆様、そしてご来場者の皆様、誠にありがとうございました。

湘南ピアチェーレステーション
山口英里子



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ湘南ピアチェーレステーション