ステップ アーカイブ

2014年9月 8日

11月24日草加越谷秋季地区♪室内楽ステップのお誘い♪

秋も深まる11月24日(月・祝)、越谷市中央市民会館に於いて草加越谷地区秋季ステップを開催いたします。
当支部では、毎年この時期に室内楽ステップを企画しています。

課題曲は低学年の生徒さんでも無理なくチャレンジできそうな曲から、モーツァルトコンクールの本選レベルの曲、演奏会でも取り上げられる本格的な室内楽曲までと幅広く、ヴァイオリン、チェロとのデュオ、トリオが楽しめます。
8日前のリハーサルには多喜靖美先生をお招きして、アドバイスを頂き、本番は広いホールでの響きを味わっていただけます。

室内楽ステップは20組の限定となりますので、ご希望の方はお早めに申込ください。

皆様のご参加をお待ちしています。

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:門脇佳澄 コミュニティ掲載担当:能村)

2014年10月 1日

11月24日草加越谷秋季地区♪室内楽ステップのお誘い♪

11月24日(月・祝)、越谷市中央市民会館に於いて開催いたします「草加越谷秋季地区ステップ」に多数のお申込みをいただき、誠にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

「草加越谷秋季地区ステップ」では、室内楽企画でのご参加も可能です。
この企画は、聴いている皆様にも大変好評で、「上質な音楽を聴かせていただきました」と、毎年楽しみにしていらっしゃる方もいます。柔らかい弦楽器の音がホールに響くと、会場全体がほわっと温かい雰囲気に変わります。

今回も1週間程前に多喜靖美先生をお迎えし、アドヴァイス付きのリハーサルを行います。
参加者の皆さんは、1週間で見違えるほど演奏が変わり、当日はヴァイオリンやチェロと一緒に堂々とした演奏を披露してくださいます。

今年は課題曲も増えましたので、上級者の生徒さん、また指導者の方にも参加していただけたらと思います。

なおこの地区は定員間近で、締切りが迫っております。

室内楽で参加を予定していらっしゃる方は、定員20組となっておりますのでどうぞ早めのお申し込みをお願い申し上げます。

★2014年度草加越谷南秋季地区ステップアンサンブル企画.pdf
★室内楽ステップ2014課題曲(草加越谷秋季地区).pdf


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:田崎佑子 コミュニティ掲載担当:能村)

2014年12月11日

【開催レポ】草加・越谷秋季地区♪室内楽ステップ♪終了しました

2014秋季ステップ会場.JPG

秋も深まった11月24日(月・祝)越谷市中央市民会館に於いて、「草加・越谷秋季ステップ」が開催されました。
今回も総勢140組を超える参加があり、この場をお借りしまして心より御礼申し上げます。

「草加・越谷秋季ステップ」では、恒例になりました「室内楽企画」も第3部に行われました。

草加・越谷南支部運営委員会では、多くの方に「アンサンブル体験」をしていただくため「夏休みアンサンブル体験会」を行っています。
今年も当支部特別講師の橋場多恵子先生をお迎えし、小学2年生からピアノ指導者まで
幅広い方々に、弦楽器とのアンサンブルの楽しさを味わっていただきました。

あれから4か月、今度はプロの弦奏者とステージで共演すると言うことで、皆さんこの日を楽しみにしていました。
1週間前には、多喜靖美先生にお越しいただき、リハーサルを兼ねたアドバイスレッスンが
行われ本番へ向けて、気持ちも引き締まっていったようです。
また、回を重ねるごとに、ヴァイオリン、チェロとのデュオから、本格的なピアノトリオへと内容も充実し、室内楽が当支部に浸透してきていることを実感しました。
「室内楽の部」のホールは、弦楽器とピアノの心地よい音色に包まれ、客席で聴いていたお客様も、上質な音楽を堪能されたことと思います。


2014秋季ステップ弦奏者.JPG
                   ♪チェロ奏者の菅野太雅先生
                   ♪バイオリン奏者の若林佳水先生
                      ありがとうございました


当支部では、来年も「アンサンブル企画」を行う予定です。
アンサンブルを体験されたい方、ご興味のある方、沢山のご参加をお待ちしております。


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:土田千夏 コミュニティ掲載担当:能村)

2015年8月10日

11月23日(祝・月)室内楽ステップの参加者募集中です♪

蝉の声がひびきわたる暑い夏をむかえています。

草加・越谷南支部では11月23日(祝・月)にステップを開催いたします。
毎年この時期のステップではヴァイオリン、チェロ奏者をお招きして室内楽のステージを開催し、参加者や聴きに来て下さった方から好評を頂いています。
今年の室内楽ステップでは、リハーサルアドバイザーの橋場多恵子先生をはじめたくさんの方のご協力を頂き、弦奏者とのリハーサルが2回出来ることになりました!2回の合わせの練習で、より一層楽曲の理解が深まりステップ本番が楽しみになることと思います。

課題曲はこれまで通り、バイエル程度のピアノ曲にヴァイオリン・チェロのオブリガードがついたものから本格的なデュオ、トリオ作品までとなっております。生徒さんだけでなく、趣味でピアノを楽しまれている大人の方、指導者の方のご参加もお待ちしています。

詳しくは当支部事務局の配布するご案内をご覧頂くか、下の「室内楽ステップご案内」をクリックしてください。


草加越谷秋季地区ステップ(室内楽アンサンブル)2015.pdf
室内楽ステップ課題曲2015.pdf

《尚、モーツァルトコンクールの課題曲も受け付けております。
資料作成後の発表のためご了承くださいますようお願いいたします。》


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:門脇佳澄 コミュニティ掲載担当:能村)

2015年12月31日

【開催レポ】11月23日(月祝)ピティナステップ~室内楽の部~

11月23日(月・祝日) 
草加越谷秋季地区アンサンブル企画《室内楽ステップ》が終了しました。
リハーサルアドバイザーをお迎えし、弦楽奏者の御二方と一緒に、
贅沢にも2回のリハーサルを実施しました。

第1回目リハーサルは10月25日。
初顔合わせとともに音合わせにも緊張の時間でしたが、
第2回目リハーサルの11月15日には、
参加者11人の皆様の顔が生き生きとしていたのはとても印象的でした。

そして、本番はリハーサル会場とは違うホールの響きに、参加者も試行錯誤しながらの演奏でした。
弦楽奏者の御二方も、ピアノの音のホールの響きを敏感に感じ取ってくださり、
その導きにより、参加者も客席も優雅な音色に包まれた時間でした。
当日の御天気は曇りのち雨でしたが、ステップ終了後はすでに雨は上がっていました。
室内楽の時間は、まるで虹が見えるような「曲線美」の瞬間でした。


2015室内楽ステップ①.jpeg

(中央)リハーサルアドバイザー:橋場多恵子先生
(右)ヴァイオリン:野尻弥史矢くん
(左)チェロ:坂井武尊くん


2015室内楽ステップ②.jpeg

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:鈴木智華子 コミュニティ掲載担当:能村)

2016年7月12日

【ステップ開催レポ】支部事務局より

日に日に夏の暑さを感じ始めた中、6月19日(日)に越谷コミュニティセンター サンシティホールに於いて草加越谷地区夏季ステップを開催いたしました。
今回も137名と大変多くのご参加を頂き、この場を借りて御礼申し上げます。


また、参加者の内78%は当支部所属の指導会員生徒となっていまして、地域に根付いた音楽普及活動に繋がっている事を喜ばしく思います。


今回、当支部としては初めてプレ導入の参加者がおられました。若干3歳という年齢で大きな舞台に立つその姿はとても愛らしく、そして素敵な演奏でした。
きっと彼女にとって、思い出に残る舞台となった事でしょう。
他にも初めてステップを受ける方が多く見られ、舞台経験を積ませたいと積極的に参加を促す指導者の熱意も感じられました。


発表会とはまた違った雰囲気での舞台経験は、参加者にとっても貴重な経験となりステップアップに繋がります。
そしてマナーを学ぶ場としても最適ですので、まだ参加した事が無い方へ是非参加をお勧めになってはいかがでしょうか?


さて次回の当支部ステップは、11月23日(水・祝)に越谷市中央市民会館にて開催致します。
(草加越谷秋季地区)
大好評、秋季恒例の室内楽ステップも行います。


今回はリハーサルを2日間行いますので、ヴァイオリンやチェロとのアンサンブルの楽しさをじっくり感じて頂ける事と思います。
(10/16・11/20)


室内楽ステップは先着20組定員となりますので、ご希望の方はどうぞお早めにお申し込みをお願い致します。

2016年度草加越谷南秋季地区ステップアンサンブル企画.pdf

2016室内楽ステップ 課題曲 PTNA (3).pdf


PTNA草加・越谷南支部 事務局 島田英夫
(コミュニティ掲載担当:能村)

2016年9月17日

11月23日「室内楽ステップ」定員間近です

この度は11月23日に開催されます「草加・越谷秋季地区ステップ」に多数のお申込みをいただきありがとうございました。
お陰様で定員になりましたので、通常ステップは締め切らせていただきました。
また、同時に開催されます「室内楽ステップ」につきましても例年になく早い時期からお申込みいただき、あと1名(デュオ1・トリオ1限定)で締め切らせていただく運びとなりました。
ご参加を予定されていてまだお申込みの手続きをお済でない方、今参加をお考え中の方
締切は9月25日(日)あと1週間です。早めにお願いいたします。

今回も小学2年生から指導者まで幅広い方々にお申込みいただいております。
また、当支部特別講師の橋場多恵子先生と本番と同じ弦奏者お二人との2回のリハーサルレッスンは貴重な体験になると思います。
「秋は室内楽とともに深まっていく・・」今年はそんな素敵な秋を体験してみてはいかがですか?
運営委員一同、心よりお待ちしております。


≪本番≫(越谷市中央市民会館劇場)
    2016年11月23日(水・祝)

≪リハーサルレッスン≫(ミリオン楽器南越谷店3階ホール)
    2016年10月16日(日)
    2016年11月20日(日)

尚、ただいまPTNAホームページからのお申し込みはできない状態になっています。
お手数ですが、草加・越谷南支部運営委員会:土田まで直接ご連絡ください。
連絡先090-1765-5483


秋のこおろぎイラスト.jpg

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:土田千夏 コミュニティ掲載担当:能村)



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部