コンサート アーカイブ

2010年3月 3日

「こどものためのピアノコンサート」

コンサートチラシスペシャルキッズレベルアップレッスンから生まれたコンサート
「こどものためのピアノコンサート」が4月29日に開催されます。

スペシャルキッズレベルアップ(SK)特別講師の先生が、子どもたちと同じ会場同じピアノを使って、子どもたちが今弾いている曲、これから弾く曲、そしていつか弾きたい曲を演奏していただくという、なんとも、欲張りな企画の第2弾!

SKに興味のある方、地元で、子どもたちに密着したコンサートを聴きたい方、ぜひぜひいらっしゃってください。(地域の会員先生がたには、チラシを配布しております。)

2014年4月12日

第6回スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK)修了コンサート

 4月13日(日)越谷市中央市民会館に於いて「第6回スペシャルキッズレベルアップレッスン修了コンサート」が行われます。
小学1年生から6年生までの29名が、昨年9月より支部特別講師の安橋倫子先生、橋場多恵子先生、森山あす香先生の愛情あふれる熱心なレッスンを受けピアノの練習に励んでまいりました。
やる気あふれる子どもたちの演奏をお聴き下さい。
今年度はコンサート会場が変わりお席にも余裕がございます。
是非会場へ足を運んでいただき、子どもたちの熱演に大きな拍手をお願いいたします。

                    
                2014年4月13日(日)
                越谷市中央市民会館 劇場
                開場 12:30  開演 13:00
 

2014年4月22日

第6回スペシャルキッズレベルアップレッスン修了コンサートを終えて

 4月13日、越谷市中央市民会館劇場にて第6回スペシャルキッズレベルアップレッスン修了コンサートが行われました。
子供たちの熱演に、聴きにいらしたお客様から温かな拍手がたくさん響いていました。
始まった頃より学年が一つ上がり身体や顔立ちの成長を改めて感じ、また7か月のレッスンの成果がわかるとても素晴らしい演奏に子供たちの吸収力の凄さを感じました。
また、これまで、御指導して下さった特別講師の先生方と、支えて下さったお家の方への感謝の気持ちも改めて強く持ちました。
コンサートに参加した子供たちが、この経験を生かして益々ピアノが好きになって、ステップアップしてくれることを願っています。

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
〔記事担当:菅原絹代 コミュニティ掲載担当:能村〕

               
               第6回SK修了コンサート会場写真.JPG

                    

2015年4月 9日

♪4月12日(日)スペシャルキッズレベルアップレッスン修了コンサート♪

img001.jpgのサムネール画像


いよいよこの週末に、2014年度SKに参加してきた子どもたち25名の
修了コンサートが、越谷市中央市民会館にて開催されます。
昨年9月より毎月当支部特別講師の公開レッスンを受講し、各自のお教室にて
担当指導者とともにお稽古に励み学んできた、晴れのステージです。
子どもたちの日々の努力が、成長の証として演奏にもあらわれる、聴く人すべてが
あたたかい気持ちで胸が一杯になる素敵なピアノコンサートです。
会場のまわりの川辺にはたくさんのチューリップが咲き、風も心地よく春を
楽しむこともできますので、お時間がありましたら是非足をお運びくださればと
思います。みなさまの来場をお待ちしております・・・♪

日時:2015年4月12日(日)開場12:30 開演13:00
場所:越谷市中央市民会館 劇場 入場無料


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

♪4月26日(日)こどものためのピアノコンサートのご案内♪


img005.jpgのサムネール画像

4月26日(日)、草加市文化会館にて、こどものためのピアノコンサートを開催いたします。
ピアノ独奏に森山あす香先生(当支部特別講師)をお招きしています。
第一部ではこどもたちが普段おさらいしています古典派のソナチネやソナタ、
そしてツェルニーやブルクミュラーの練習曲を演奏してくださいます。
こどもたちが音楽を楽しむだけでなく、おおいに日々のピアノ練習の参考になることと思います。
また、第二部ではサクソフォン奏者の宮崎真一氏にもご出演いただき、
こちらではソプラノ、バリトン、アルトと様々なサクソフォンをご準備してくださっていますので、
楽曲をとおして聴き比べることのできる楽しいひとときとなる予感です。
現在チケットを販売中です。
チケットについては当支部事務局048-985-5613までご連絡ください。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております・・・♪

日時:4月26日(日) 開場13:30 開演14:00
場所:草加市文化会館 第1会議室
チケット:おひとり1,500円


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2015年4月20日

第7回SK修了コンサートを終えて

image1.jpeg


DSCN0275.JPG

久しぶりに晴天に恵まれ、春の穏やかな日差しの中で「第7回SK修了コンサート」が開催されました。
当日会場へ足をお運び頂いたお客様、ご来場いただきありがとうございました。
この場をお借りして心より御礼申しあげます。

昨年9月より毎月1回当支部特別講師安橋倫子先生、橋場多恵子先生、森山あす香先生のもと真剣にピアノと向き合い練習に励んできた成果を発表する演奏会です。
25名の出演者ひとりひとりが曲に想いを込め、ピアノの音色で表現しようとする姿は、誇らしげで頼もしくも感じました。
演奏し終えた出演者達は会場のお客様から温かい拍手を頂き、満足感と充実感で笑顔に満ちあふれていました。

DSCN0290.JPGのサムネール画像


DSCN0305.JPG

写真はAコース、Cコースの修了証書授与のシーンです。

今回6年生で受講し卒業となる2人は6回目と7回目の参加です。
成長した彼らの演奏に今までの思い出が重なり熱いものがこみ上げてきました。
立派に成長し卒業していく生徒さん達を見送るたびに「地域で育てる」をコンセプトにスタートしたSKの企画が地域に根付き歩んできたことを実感します。
これからも地域のピアノを学ぶ子供たちを見守り続け、共に成長していきたいと思っております。

最後になりましたが、7年間変わることなく常に全力でレッスンに取り組んでくださった特別講師の安橋倫子先生、橋場多恵子先生、森山あす香先生には心より感謝申し上げます。


2015年度もSKを開催いたします。新規募集をするコースもありますのでご興味のある方は当事務局までお問い合わせください。

【当支部への問い合わせは】
PTNA草加・越谷南支部 事務局
(株)ミリオン楽器 南越谷店 小池・島田
TEL 048-985-5613  FAX 048-987-1657


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:土田千夏 コミュニティ掲載担当:能村)

2015年4月22日

間近♪こどものためのピアノコンサート♪

img005.jpgのサムネール画像


4月26日(日)に開催されます、こどものためのピアノコンサートまであとわずかとなりました。
お席がまだございますのでお越しくださると嬉しいです。
たくさんのこどもたちに聴いていただくことを楽しみにしています♪

日時:2015年4月26日(日) 開場13:30 開演14:00
場所:草加市文化会館 第一会議室
演奏:森山あす香(ピアノ) 宮崎真一(サクソフォン)
チケット:1,500円

演奏曲目:
ソナチネop.20-1/クーラウ
ソナチネno.5 ト長調
ソナチネno.6 ヘ長調/ベートーヴェン
ツェルニー30番練習曲より
ソナタno.20 op.49-2 ト長調
ソナタno.5 op.10-1 ハ短調/ベートーヴェン
ソナタk.545/モーツァルト
ブルグミュラー18の練習曲より

第二部として、
様々なサクソフォンとピアノのデュオコンサートとなります♪

    
【チケットについてのお問い合わせ】
当支部事務局048-985-5613まで

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2015年5月 3日

第6回こどものためのピアノコンサートを終えて

2015こどものコンサート(開演前).jpg


4月26日(日)陽射しが眩しいほどの快晴の中、第6回「こどものためのコンサート」が行われました。
当支部特別講師でいらっしゃる森山あす香先生をお迎えし、こどもたちがこれから勉強するであろう大切なピアノ曲を披露していただきました。
先生の指先から流れるような音色と、存在感のある凛とした音色に引き込まれながらの圧巻の第1部。
そして第2部は、森山先生の親友でサクソフォン奏者の宮崎真一先生との贅沢なアンサンブルを聴かせていただきました。
キラキラしたサクソフォン6台を並べて、曲にあった高さの楽器をチョイスしながら演奏する姿に、こどもも大人も釘付けでした。
最後のビゼー作曲「カルメン」では、6台全ての楽器を余すところなく演奏されたスタイルにすっかり魅了され、演奏終了後も、楽器を囲むかのようにこどもたちが集まり、こどもたち自ら興味ある質問をしていました。
その姿を拝見して、「こどものためのコンサート」として充実したことに、大成功の幸せを感じました。
森山あす香先生、宮崎真一先生、そして見守って頂いた奥様に心から感謝いたします。

2015こどものコンサート(終演後).jpg


2015こどものコンサート(お見送り).jpg

2015こどものコンサート(演奏者).jpg

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:鈴木智華子 コミュニティ掲載担当:能村)

2016年2月 1日

2月13日(土)19時開演 「大人のためのピアノサロン」

2015こどものコンサート(開演前).jpg


春のおとづれを待ちわびるころとなりましたがいかがおすごしでしょうか。
このたび2016年2月13日(土)19時より、草加市文化会館3階第一会議室にて、
「大人のためのピアノサロン」を開催いたします。
大人の方がコンクールや発表会という形式ではなく、
演奏を楽しむ場として開催していますサロンコンサートです。
前回に続いてのご出演の方、今回がはじめてのご出演の方など、
この演奏会は今回で第5回目となりました。
お忙しい日々の中で練習時間を確保することはどんなにかたいへんな事と思います。
けれどもご出演者の皆さまがこの日を楽しみにして下さっている事が準備のやりとりの中で感じられ、
そのような皆さまがピアノと真摯にむきあう姿に胸が一杯になる、
とてもあたたかく素敵な演奏会です。
お時間のあります方は是非聴きにいらしてくださいね。

なお、こちらのサロンコンサートは入場整理券(無料)が必要となっております。
チケットをお求めになりたい場合は
当支部事務局 ℡048-985-5613 担当:小池・島田
迄ご連絡をお願いいたします。
ご来場を心よりお待ちしております。

ピティナ・コンサート情報
http://www.piano.or.jp/concert/20079537


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

    

               

2016年2月25日

【開催レポ】2月13日(土)大人のためのピアノサロン・・・♪♫

2016大人のピアノサロン②.jpg


先日2016年2月13日(土)19時より、草加市文化会館3階第一会議室にて、
「大人のためのピアノサロン」を開催いたしました。
大人の方がコンクールや発表会という形式ではなく、
演奏を楽しむ場として開催していますサロンコンサートです。
この演奏会は今回で第5回目となりました。
皆さま本当によく練習を重ねていらっしゃいました。
この場でお一人ずつ、素晴らしい演奏の感想を書かせていただきたいほどです。
コンサート修了後には同会場でお茶をいただきながら懇親会を催しました。
出演者からのご挨拶では皆さまが感謝の言葉をのべられました。
皆さまとても謙虚で、感謝の言葉の中にはピアノを弾き続けることができる幸せが
そっと包まれていました。
指導者の先生方からもあたたかいアドバイスをいただきました。
「ピアノを弾ける事は財産」本当にそのとおりですね。
演奏者の皆さまと豊かな時間をともにすごす事ができ私達もとても幸せです。
写真は懇親会にご出席いただきましたご出演者の方々です。ありがとうございました。
再び演奏をお聴かせいただける日を心より楽しみにしております。


2016大人のピアノサロン①.jpg


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2016年4月20日

スペシャルキッズレベルアップレッスン 第8回修了コンサートを開催しました!

SK修了コンサート会場.jpgのサムネール画像


4月10日2015年度SK修了コンサートを開催いたしました。
当日、会場の越谷市中央市民会館の窓から見える荒川のほとりには、暖かな日差しの中チューリップが咲き誇り、新しい季節の訪れに生徒たちの成長が重なり、今年も修了コンサートの日を迎えることができることを嬉しく思いました。

9月から7か月間、コースごとに出された課題や自由曲に取り組み、テクニックや曲の解釈を学び、取り組み表等、具体的な練習方法についてのアドバイスをいただき、生徒の皆さんは担当指導者と共に頑張ってまいりました。

まだ、あどけない表情の残る顔が本番になると、きりっと引き締まり皆さん本当に素晴らしい演奏を披露してくれました。

今年の6年生(現在は、中1)は全員、A・B・Cコースに渡って継続した子たちです。
特別講師の安橋倫子先生・森山あす香先生・橋場多恵子先生に受けた貴重な教えを忘れず、今後の人生に生かしてもらえたら、運営委員としてSKに携われたことを嬉しく思います。

今回の修了コンサートをもってSKを卒業されるふたりを日々ご指導されています、土田千夏先生よりご感想をいただきましたので掲載させていただきます。

「今回の修了コンサートで2名の生徒が卒業しました。
Hちゃんは7年間、Mちゃんは5年間SKでレッスンを受けました。
特別講師の先生方が1年1年愛情を込め、熱心にご指導くださりこの日のステージを
迎えることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
スタートの時には想像もつかない堂々とした立派なステージでした。
この7年間、指導者として二人を通し色々なことを学び、経験させていただきました。
反省もたくさんありますが、これからの指導に生かしていきたいと思います。
また、彼女達を陰ながら応援し、支えてくださったご両親にもお礼を申し上げます。
これからはSKを離れ、中学生になった二人を指導していきますが、SKで学んだことを大切に生涯ピアノと共に歩んでいけるような生徒に育てていきたいと思います。(土田千夏)」


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:菅原絹代 コミュニティ掲載担当:能村)



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部