2019年11月19日

♪室内楽ステップに向けて♪

ステップリハーサル会.JPG

目黒川沿いの桜の葉も紅く染まり、風に乗って水面にも色づいた葉が舞い降りる時季になりました。
澄みきった青空の下、当支部特別講師の橋場多恵子先生をお迎えして、11月23日(土・祝日)に行われる室内楽ステップに向けてのリハーサルレッスンが、ミリオン楽器3階ホールにて行われました。本番で共演してくださるヴァイオリン奏者の掛川みずきさんとチェロ奏者の坂井武尊さんに囲まれながら、今年はヴァイオリンデュオ1名、チェロデュオ3名、トリオ12名、計16名が受けられました。
「自分がメロディの部分は主張して、そうでない部分の受け継ぎを上手くできるように。相手のパートを歌いながら弾けるようになれば、アンサンブルがもっと楽しくなること。歌ってながれるようにしましょう。」と、アドバイスをしていただきました。
そして最後に、「少しずつ皆さんが成長し、レベルアップされていることをとても嬉しく思います。本番の演奏を楽しみにしています。」と、橋場先生からお言葉をいただきました。

自然に彩る季節だからこそ、参加者皆さんの音色が色づくことを願っています。


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:鈴木智華子 コミュニティ掲載担当:能村)

2019年9月 4日

2019年度スペシャルキッズレベルアップレッスンがスタートします♪

9月8日(日)より、2019年度スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK)がスタートいたします。今年は計21名(昨年度からの継続者は14名)の参加者が毎月、当支部特別講師の公開レッスンにのぞみます。
4月に開催された昨年度の受講者修了コンサートを終えたのちに運営委員会で準備をすすめてまいりました。
7月には開講に備えて各コースのオリエンテーションを開催しました。9月から来年3月までの全7回のレッスンで学ぶ事や身につけられるように努める事を、講師のお話をお伺いしながらディスカッションを行いました。各コース各々の共通課題も発表されました。
この共通課題に地道に取り組む参加者からも見えてくることが満載です。
充実した準備期間をもうけての開講です。是非、聴講にいらして下さい。
当支部会員は終日1,000円、当支部外の会員は各コースにつき1,000円となります。


【タイムスケジュール】
・10:20~11:35(75分) Bコース(小3・4) 講師:森山あすか先生
・12:50~13:50(60分) P・A1コース(年長・小1) 講師:安橋倫子先生
・14:00~14:48(48分) A2コース(小2) 講師:安橋倫子先生
・15:40~17:40(120分) Cコース(小5・6) 講師:橋場多恵子先生


聴講のお申込は下記までお願いいたします。
【お問合せ・聴講お申込】PTNA草加・越谷南支部
・事務局 ミリオン楽器(島田・小池) ℡.048-985-5613 または
・運営委員会(土田) ℡.090-1765-5483


Cコースオリエンテーション写真.jpg   2019年7月10日 Cコース(橋場多恵子先生)のオリエンテーションより


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2019年7月24日

2019秋の室内楽ステップのご案内

今年の秋季ステップは、11月23日(祝・土)、北部市民会館で開催されます。
室内楽ステップでは、ヴァイオリン、チェロとのデュオ、もしくはトリオの演奏を楽しむことができます。11月17日(日)に行われますリハーサルレッスンでは、室内楽に造詣が深い橋場先生よりアドバイスを受けながら、弦奏者との合わせが出来ます。新しく課題曲に加わったクレンゲルのピアノトリオは、「子供のトリオ」という副題が付いている通り、トリオの入門にはピッタリの曲です。ピアノパートはソナチネ程度のレベルですので、トリオの演奏は初めてという指導者の方々にもおすすめです。ヴァイオリン、チェロと会話をするようにトリオに挑戦してみてはいかがでしょうか?もちろん生徒さんにも。新たなる耳が開くチャンスです!課題曲はたくさんご用意がありますので、事務局が配布しております参加要項をご覧ください。下記にも添付いたしましたのでご覧いただきご利用ください。

2019年度室内楽ステップ申込のご案内.pdf
2019室内楽ステップ 課題曲 PTNA (3).pdf


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:門脇佳澄 コミュニティ掲載担当:能村)

2019年6月27日

2019年度SKオリエンテーションのお知らせ


 草加・越谷南支部会員の皆様

このたび2019年度スペシャルキッズレベルアップレッスンの受講者が決定いたしました。
これにあわせて、SKレッスン(9月開講)をより充実したものにするためのオリエンテーションを来月7月に開催いたします。各コース講師よりお話を聞く事が出来る貴重な機会です。
SKに生徒を参加させていない当支部会員の方にも参加いただけるようになりましたので、是非足をお運びください。


【日程】
2019年7月5日(金)  P・Aコース(年長・小1・小2)安橋倫子先生
2018年7月12日(金) Bコース(小3・小4)森山あす香先生
2018年7月10日(水) Cコース(小5・小6)橋場多恵子先生

【時間】
10:00~12:00頃

【場所】
ミリオン楽器南越谷店3階【L1】

【場所】
①SKの理念について
②受講曲・コメントの提出方法ほか注意事項について
③特別講師より今年度の指導方針及び課題について
④質疑応答


※本件に関するお問い合わせ等
PTNA草加・越谷南支部運営委員会・土田(maimamac1616@gmail.com)

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2019年5月 9日

【開催レポ】第11回スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK)修了コンサート を開催いたしました

第11回SK修了コンサート会場.JPG

4月14日(日) 越谷市中央市民会館・劇場に於いて、第11回目の『スペシャルキッズレベルアップレッスン 修了コンサート』を開催いたしました。
会場に足をお運び下さりそれぞれに温かい拍手をお送り下さった皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

毎年修了コンサートを終える度、子供たちの成長ぶりに感心いたします。SKの基本理念である「何かきっかけを作ってあげれば伸びそうな生徒たち」「自分の可能性に気づいていない生徒たち」を目覚めさせ育てる...が、特別講師の安橋倫子先生、橋場多恵子先生、森山あす香先生の渾身のご指導と、担当指導者の先生方の多岐にわたるお力添え、ご家庭のご協力が、子供たちの大きな意識の転換を生み結実しているからこそと実感いたしております。

2018年度SKから2名が卒業となりました。元号が令和に変わる、日本中のお祝いムードの中で門出を迎えたお二人が、これからも変わらず精進され成長されていくことを楽しみにしていたいと思います。
そしてSKを継続される皆さんと新しくお迎えする皆さんには、引き続きよい環境を提供できますよう、運営委員一同力を合わせてまいります。

~♪橋場多恵子先生による講評より♪~
第11回SK修了コンサートの橋場先生.JPG


~♪安橋倫子先生による修了証授与より♪~
第11回SK修了コンサートの安橋先生.JPG


~森山あすか先生による修了証授与より♪~
第11回SK修了コンサートの森山先生.JPG


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:伊藤貴子 コミュニティ掲載担当:能村)

2019年4月23日

♪夏休みアンサンブル体験会参加募集♪

コミュニティ用体験会募集要項.GIF

新元号「令和」となり、PTNA草加‣越谷南支部運営委員会も気持ち新たに始動してまいりたいと思っております。
さて、いよいよ小学生、中学生、高校生に大好評の「夏休みアンサンブル体験会」の時期がやってまいりました。
今年度は、室内楽ステップのヴァイオリン奏者としてお力添えをいただいております野尻弥史矢さんをお招きし、7月28日(日) ミリオン楽器 南越谷店3階ホールに於いて開催いたします。
参加曲には、ギロックのクラシックカーニバル3曲と、ヴァイオリン名曲集の中からベートーヴェンのメヌエット、ボッケリーニのメヌエット、そしてハイドンのセレナードの3曲を追加し、ヴァイオリンデュオとして全26曲でアンサンブル体験を楽しむ運びとなりました。
ヴァイオリンと一緒に奏でることから、いつものピアノのレッスンとは違った新たな視点を再発見されてはいかがでしょうか。
6月15日(土)締め切りですので、早目のお申込みをお待ちしております。
詳細は、PDFをご覧ください。


2019 夏休みアンサンブル体験会要項.pdf
2019年度 夏休みアンサンブル体験会申込書.pdf


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:鈴木智華子 コミュニティ掲載担当:能村)


平成31年度PTNA草加・越谷南支部総会

2019支部総会①.jpg

平成31年3月8日(金)、当支部事務局の拠点(株)ミリオン楽器南越谷店にて平成31年度支部総会が開催されました。
島田英夫事務局長の挨拶からはじまり、平成30年度の事業報告ならびに収支報告、平成31年度の事業計画及び運営組織について、また、支部運営委員会より活動報告を議事としてとどこおりなく進行いたしました。
総会の最後に、当支部特別講師の安橋倫子先生により「導入期の子供のピアノ指導をスムーズに進めるために~レッスンに家庭(保護者)の協力を得る事の必要性~」というテーマでご講演いただきました。

当支部の会員数は現在126名(正会員13名)です。
夏のコンペティション地区予選の開催、年に2回のステップ開催の他、わたくしたち運営委員会による様々な企画イベントを主な活動としております。
運営委員会では委員長の土田千夏先生を中心に8名の運営委員が集まり、月に一度委員会を開催し、活動の計画や各イベントの進捗状況の報告と準備、会員へのメール配信(会員内の希望者のみ)などをおこなっています。
生徒とともに指導者も学びを得る場として、地域の先生方のご協力のもととても充実した地域での支部活動を展開することができております。今年度もご意見をいただきながら真摯に音楽とピアノにむきあい、皆様とともに、生徒たちとともに成長してゆけたらと思っております。

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2019年4月 7日

スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK) 第11回修了コンサートを開催いたします


2018年度SK修了コンサート(WEB用).GIF


4月14日(日)、2018年度のSK受講生22名の修了コンサートを開催いたします。
昨年9月より毎月1回、当支部特別講師の安橋倫子先生・森山あす香先生・橋場多恵子先生のレッスンを懸命に受けてきました。
子どもたちの努力は今年も大きな成長を遂げています。
お時間がありましたら是非足をお運びください。
皆様の来場をお待ちしております・・・♪


日時:2019年4月14日(日)開場12:30 開演13:00
場所:越谷市中央市民会館 劇場 入場無料

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)


2019春の桜.jpg

2019年1月22日

2018年度スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK)について

ピアノイラスト①.jpg


昨年9月に22名の受講生とともに開講し、当支部特別講師(安橋倫子先生、森山あす香先生、橋場多恵子先生)により行われています毎月の公開レッスンも残すところあと2回となりました。
Pコース(年中・年長)、Aコース(小学1・2年生)、Bコース(小学3・4年生)、Cコース(小学5・6年生)それぞれのコースで、共通課題と各受講曲をみなさん熱心に学んでいます。1月にはいると4月の修了コンサートで演奏する曲を受講曲にもってくる生徒も多くなります。(※SKでは修了コンサートで演奏する曲は「必ず2回はレッスンを受講すること」という規定がもうけられています)この時期は、受講生も聴講する指導者も「舞台で演奏する」という事についての多くの学びや気づきを得られる場となります。

毎年継続して受講する生徒も多いので数年をかけてその受講生を見つめる事ができるため、子どもたちの音楽の成長ぶりはとても感慨深いです。時期にそった基礎練習の内容とあたえ方、選曲について、いろいろなエチュードについて、その捉え方、今の時代には切り離せない動画による音源とのつきあい方、等、参考になることが満載です。
また、公開レッスンの後は各コース毎に指導者ディスカッションを行っていますがその中でつぶやかれる事もとても興味深く、特別講師のお話にも共感するばかりです。

これからの開催予定です。ピティナ会員の指導者の方でしたらどなたでも聴講ができますのでご興味のある方はぜひ当支部までご連絡下さいね。お待ちしております。

【開講日時】2月10日(日)、3月3日(日)
      10:10 ~ 18:00 ※途中に休憩をはさみます
【開催場所】ミリオン楽器 南越谷店 3階ホール
【第11回SK修了コンサート】4月14日(日)13時開演 越谷市中央市民会館 劇場にて

【聴講のお申込】当支部事務局(島田・小池) ℡048-985-5613
【聴講料】当支部会員  終日1,000円
     当支部会員外 各コース毎に1,000円


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

2019年1月11日

【開催レポ】2018/12/16 室内楽ステップを終えて

2018室内楽ステップ③.jpg


越谷市中央市民会館劇場にて、草加越谷冬季地区ステップが開催され、当支部ではこの時期に恒例となりましたアンサンブル企画<室内楽ステップ>を行いました。
ヴァイオリン奏者の野尻弥史矢さん、チェロ奏者の坂井武尊さんをお迎えし、小学生から指導者の方まで計13名の参加者が、弦楽器とピアノの溶け合った心地よい音色で会場を包んでくださいました。
本番1週間前には、室内楽に造詣の深い橋場多恵子先生と弦奏者のお二方のお力添えで、リハーサルを兼ねたアドバイスレッスンが行われ、ピアノと弦楽器の溶け合い、そして弾き始めのタイミングなど、参加者それぞれに向けたアドバイスを頂き、本番に臨みました。
本番前は緊張の伝わる面持ちの参加者でしたが、演奏を終えると同時に、喜びの満ち溢れた豊かな笑顔に変わった瞬間が忘れられず、深く心に残っております。
12月の寒い日でしたが、ホールは弦楽器のうっとりする美しい音色に包まれ、優雅なひとときで温かい幸せな気持ちになりました。
最後になりましたが、当日は長い時間にわたり、141組の参加者ひとりひとりに温かいメッセージをくださいましたアドバイザーの諸先生方に心より感謝申し上げます。


2018室内楽ステップ②.jpg


2018室内楽ステップ①.jpg


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:浅井ゆき子 コミュニティ掲載担当:能村)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部