« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】「バッハ インヴェンション指導法」講座(全3回)- 第2回(石嶺尚江先生)

2016年12月8日(木)10:30‐12:30、埼玉の草加市文化会館にて石嶺尚江先生をお招きし、 「バッハ インヴェンション指導法」講座(全3回)の第2回目が開催されました。

前回の続きから作曲年代順で、8・10・13・15・14・12番の6曲を2時間で解説するというかなり無理なお願いをしておりましたが、 石嶺先生はテンポ良く次々とお話し下さり、最後には時間も余るくらいほどの素晴らしい時間配分で行って下さいました。
ですが内容のほうは大変盛り沢山で、前回同様先生のオリジナルテキストにびっちりと書き込まれたアナリーゼやアドバイスが とても分かり易く、単調になりがちなインヴェンションがどんどん魅力的になっていく解説は、とても参考になりました。

また、曲のイメージを膨らませる為の画像はとても面白く会場にも笑いが起きましたが、生徒さんに見せたらきっとレッスンも楽しくなる事と思います。
帰りがけに次回の講座をお申込頂いた参加者が多数いた事からも、今回の好評振りが伺えます。

当日は数名の欠席者もいましたが、58名の方が来場されました。
石嶺先生、ご参加の皆様、ありがとうございました。


★さて、次回3回目はいよいよ最終回、11・9・6・5・3・2番を行います。会場の工事があるため少し先になりますが、4月20日(木)10:30‐12:30 埼玉の草加市文化会館にて開催します。 沢山のご参加、お待ちしております!



Rep:ピティナ草加・越谷南支部 島田英夫
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部