« 前の記事| 後の記事 »

【開催レポ】♪夏休みアンサンブル体験会♪を終えて

2017アンサンブル体験会.jpg


支部運営委員会の大好評企画「♪夏休みアンサンブル体験会♪」がミリオン楽器南越谷店3階ホールにて開催されました。
今年は、室内楽ステップ等でいつもお世話になっているチェロ奏者の坂井武尊さんをお迎えして7月30日(日) 10時から行われました。
27名というこれまでで最多の参加者により、会場は大賑わいでした。小1から中3までの幅広い学年のため、それぞれがより楽しめるよう4つのグループに分け、同グループのお互いの演奏を聴き合いました。
初めて体験される1年生が約1時間近く着席していられるか心配でしたが、いざ、チェロ奏者の坂井さんが会場入りした途端、チェロの想像以上の大きさとピアノにはない奥深い音色が子どもたちの視線をくぎづけにしているようでした。
また、どのように合わせるのかと御父兄の方々の不安なお気持ちをよそに、子どもたちは自分のペースの演奏を披露し、数回合わせてアドバイスをいただくうちに、チェロとアンサンブルを楽しむ様子が見受けられました。
体験を終えて、参加証を手に笑顔で帰られる親子の後ろ姿を今年も見送ることができ、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。そして各グループともに満席。聴講された沢山の方々の耳に、アンサンブルの楽しさと弦楽器の美しい響きが届けられたことと思います。この体験をいかして12月の室内楽ステップで、さらに華やかなステージを経験されてはいかがでしょうか。
お力添えをいただきました弦楽奏者の坂井さん、夏休みの豊かな時間をありがとうございました。

PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:鈴木智華子 コミュニティ掲載担当:能村)

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部