« 前の記事| 後の記事 »

12月16日(日)室内楽ステップを開催します♪


12月16日(日)草加・越谷冬季地区ピアノステップ
時間 14:20~15:25(第4部)
場所 越谷市中央市民会館 劇場にて

室内楽ステップを開催いたします。是非聴きにいらして下さい♪
ヴァイオリン、チェロ、ピアノのアンサンブルを一緒に楽しみましょう♪


室内楽ステップリハーサル①.jpg


12月9日(日)、室内楽ステップのリハーサルレッスンが開催されました。
室内楽の舞台にのぞむ計13名の方が、当支部特別講師の橋場多恵子先生よりアドバイスをいただきながら合わせを行いました。
弦奏者は当日に共演下さるヴァイオリンの野尻弥史矢(のじりみしや)さん、チェロの
坂井武尊(さかいほたか)さんです。風邪が流行っておりみなさん本番を控えて予防のためのマスクをしながらのぞみました。
10~20分の決して長くはないあわせ時間の中でも音楽がかわってゆく事がわかります。
橋場先生より、ピアノと弦楽器のとけあいについて、ひきはじめのタイミングや曲による奏法について、ひとりでの練習方法について他、多くのアドバイスをいただきました。
ひいてはピアノが歌いすぎる事への抑制(身体の使い方とともに)、ピアノソロの際のポリフォニーをつくる事とつなげて下さるご指導内容も深く感じ入りました。
弦奏者の方々も、小中学生にも弦楽器の特性を話しながらのアドバイスやご提案を下さり、子どもたちが大きく頷き、懸命にリハーサルにのぞむ姿がとても印象的でした。
グランミューズの方々、指導者のステップ参加者とは、リハーサルの中でより言葉も多く
音楽をともにつくってゆく様子がとてもよい時間となりました。
 皆さん、どうぞ舞台で頑張ってくださいね♪運営委員一同心より応援しています♪


室内楽ステップリハーサル②.jpg


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部