« 前の記事| 後の記事 »

2018年度スペシャルキッズレベルアップレッスン(SK)について

ピアノイラスト①.jpg


昨年9月に22名の受講生とともに開講し、当支部特別講師(安橋倫子先生、森山あす香先生、橋場多恵子先生)により行われています毎月の公開レッスンも残すところあと2回となりました。
Pコース(年中・年長)、Aコース(小学1・2年生)、Bコース(小学3・4年生)、Cコース(小学5・6年生)それぞれのコースで、共通課題と各受講曲をみなさん熱心に学んでいます。1月にはいると4月の修了コンサートで演奏する曲を受講曲にもってくる生徒も多くなります。(※SKでは修了コンサートで演奏する曲は「必ず2回はレッスンを受講すること」という規定がもうけられています)この時期は、受講生も聴講する指導者も「舞台で演奏する」という事についての多くの学びや気づきを得られる場となります。

毎年継続して受講する生徒も多いので数年をかけてその受講生を見つめる事ができるため、子どもたちの音楽の成長ぶりはとても感慨深いです。時期にそった基礎練習の内容とあたえ方、選曲について、いろいろなエチュードについて、その捉え方、今の時代には切り離せない動画による音源とのつきあい方、等、参考になることが満載です。
また、公開レッスンの後は各コース毎に指導者ディスカッションを行っていますがその中でつぶやかれる事もとても興味深く、特別講師のお話にも共感するばかりです。

これからの開催予定です。ピティナ会員の指導者の方でしたらどなたでも聴講ができますのでご興味のある方はぜひ当支部までご連絡下さいね。お待ちしております。

【開講日時】2月10日(日)、3月3日(日)
      10:10 ~ 18:00 ※途中に休憩をはさみます
【開催場所】ミリオン楽器 南越谷店 3階ホール
【第11回SK修了コンサート】4月14日(日)13時開演 越谷市中央市民会館 劇場にて

【聴講のお申込】当支部事務局(島田・小池) ℡048-985-5613
【聴講料】当支部会員  終日1,000円
     当支部会員外 各コース毎に1,000円


PTNA草加・越谷南支部運営委員会
(記事担当:能村百合香)

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ草加・越谷南支部