« 前の記事| 後の記事 »

今野万実先生オンラインセミナーを開催しました!

 6月25日、今野万実先生による「zoomオンラインセミナー」を、高岡支部主催の初zoomセミナーとして行いました。
 まずは、2月中旬から始まった新型コロナ感染拡大の最中に、今野先生自身が感じられたこと、気持ちの葛藤も、包み隠さずお話くださったことで、同じような気持ちでオンラインレッスンの入り口にいらしたのだなあとなんだか気持ちを共有することができました。
 本題のオンラインによる伝え方は、オンラインによる特別なものがあるわけではなく、しっかり、わかりやすく、おおげさに、普通のレッスン同様に伝えることです、とお話くださいました...ブルグミュラーの25の練習曲の中から、素直な心、やさしい花、せきれい、の3曲を題材に、曲に必要なテクニックや内容を必要に応じていろんなグッズ、また、それ以上に、たくさんの万実先生の生徒さんの気持ち、やる気をぐんぐんひきあげていく言葉の数々!に、時には、zoomの中で参加者それぞれが爆笑したり、大きくうなずいたり、とにかく万実先生に釘づけになる、あっという間の時間となりました。 オンラインで何ができるか、と、悩むのではなく、そこから踏み出して、まずはやってみる、やってみよう! という気持ちになれた、と、受講後 たくさんの前向きな感想をいただくことができました。
 万実先生、エネルギー全開の、そしてあたたかいお気持ちをたくさんいただけたセミナーをありがとうございました。また8月には第二弾も予定しています。
支部会員以外もご参加出来ます。ぜひぜひたくさんの参加お待ちしています!

※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ高岡支部