2020年11月17日

11月の勉強会

2020年11月17日(火)
穏やかな秋晴れの日、恒例の勉強会を行いました。
まず初めに、ムジカノーヴァ11月号の記事の中より、イマドキ(コロナ禍)の発表会について話し合いました。一人では気付かない感染予防対策のアイディアが、今後役に立ちそうです。
次に、教則本について意見交換をしました。テクニックと音楽性を養うための教則本選びに日々悩む私たちには、他の先生方の指導経験が何より欲しい情報で、大変参考になります。
最後に、上達させるコツの一つ「姿勢」について話し合いました。
視野を広く、脱力して、どっしり座るなど、基本的なよい姿勢を再確認しました。by,tori.

2020年10月20日

ステップ反省会

images.jpg
2020年10月20日(火)
先日開催されたステップの反省会を行いました。
秋晴れの天気の中、会議室の窓を全て開け、気持ちの良い環境での反省会でした。
受付、誘導・会場、ステージ・アナウンス、集計の各係からの報告の基、気付かなかった点のバリアが外れた上で意見を出し合いました。
今回はコロナ感染症防止対策の中でのステップ開催でしたので、今までとは異なる状況が多々ありましたが、慎重に準備を重ねてきた甲斐もあり、滞りなく無事に開催出来た事に、我々スタッフは大きな達成感を得られたと思います。
参加された皆様、ご理解ご協力を賜り、ありがとうございました。
また次回、ステップでお目にかかれる事を楽しみにしております。
今後も、より良いステーションを目指して邁進して参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。by,tori.

2020年10月 5日

ステップ開催しました!

2020年10月3日(土)&10月4日(日)の2日間、ステップを開催しました。
新型コロナウィルス感染予防対策のための準備を万全にした上で、緊張感を持っての開催でした。
外から館内に入る際は非接触体温計による検温、出演者の親族と指導者のみの限定入館の確認、マスク着用、受付は飛沫防止パーテーション越しで。
密を避けるための順番待ち用の足型マット、ソーシャルディスタンスを守るための座席間隔の徹底、入場退場を一方通行に、演奏前後の手指消毒、1部ごとの入れ替え時の座席消毒、アナウンスによる繰り返しの呼びかけ等、出来る限りの対策を行いながら、2日間無事に終了いたしました。
今回は、継続表彰式をステージで行えませんでしたが、例年通りステーションより、ささやかな薔薇の花をプレゼントさせていただきました。
参加された皆様及びご家族の皆様、ご理解ご協力を賜りありがとうございました。
長引くコロナ禍の中で、久しぶりに生でピアノの演奏が出来た参加者の喜びがホールに居る全員に共有され、音楽の有り難さを再認識した貴重な2日間でした。
また、アドバイザーの先生方、ホールのスタッフの方々、そして私たちステーションメンバー、このイベント開催に関わって頂いた皆様全員に心より感謝申し上げます。by,tori.
IMG_4615.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4607.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像IMG_4600.JPGのサムネイル画像IMG_4598.JPGのサムネイル画像

2020年9月29日

ステップ準備会

2020年9月29日(火)
いよいよステップ開催の日が迫り、最後の準備のために集まりました。
従来の準備作業に加え、今回は新型コロナウィルス感染予防対策のための備品の確認やアナウンスの原稿作り等もしました。
安心安全な環境を整えて参加者の皆様をお待ちいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。by,tori.

2020年9月15日

9月のミーティング

2020年9月15日(火)
ようやく秋らしくなってきました。
ステップ開催が近づき、コロナ感染予防対策に万全を
期した準備のためのミーティングをしました。
会場に入る前から退館するまでのシュミレーションをしながら、新たに必要になるものをチェックしたり、掲示や導線や消毒作業の確認など、細かい所まで話し合いました。
今後も気を抜かずに準備をして参ります。
よろしくお願いいたします。by,tori.

2020年8月18日

8月のミーティング

2020年8月18日(火)
猛暑が続いています。
そして、なかなか収束が見えないコロナ禍の中、
10月に予定しているステップが開催出来るか...
慎重にステーションの意見をまとめるためにミーティングを開きました。
ステップを目標に頑張っている参加者の気持ちと、感染予防の徹底...
万全の予防対策を講じて開催する方向で意見をまとめました。
安心・安全を第1に、準備を進めて参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月21日

7月のミーティング

2020年7月21日(火)
コロナ禍の中でイベントを行うか行わないか、イベント主催者の決断は難しいものです。
ステップ開催についても、日々変わる感染者数や地域によっては、中止の判断をせざるを得ない時がくるかもしれません。
今日のミーティングでは、ステーションとして判断の時期を統一するため、意見をまとめました。
今後の状況がどうなるのか、誰にもわからないことなので、早すぎる判断も良くないと思います。
判断は来月のミーティングに持ち越す事になりました。

ステップの参加申し込みは継続中です。
万が一開催中止になったとしても、参加するつもりで練習した事は必ずプラスになります。
ステーションメンバー一同、参加者の演奏を毎回楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。by,tori.

2020年6月16日

6月のミーティング

2020年6月16日(火)
新型コロナウィルスの影響で外出自粛~緊急事態宣言~解除...
世界中がコロナウィルスの脅威に震え、未だに終息には至らない今現在ですが、普段利用している公共施設がようやく開館し、予防対策をしながらの集まりが可能になりました。
本当に久しぶりに、仲間が集まり、顔を見ながらミーティングをしました。
ステーションでステップを開催するためには、新たな準備が必要です。
今日は終始、ステップ開催のための諸々の対策について意見を出し合いながら話をまとめていきました。
まだまだ課題が出てくると思いますが、参加される方が安心して出来るように、私たちスタッフ全員で万全の準備をしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
by,tori.

2020年2月18日

2月の勉強会

2020年2月18日(火)

前回の勉強会の内容を引き継ぎ、奏法について話し合いました。
新しい奏法を理解しても、それを生徒さんに指導するのは難しい事です。
どこにいても新しい情報が入る点では便利な時代になりましたが、情報が多すぎて選択が難しい?のかもしれません。

その他、「練習する時間がない」と言われた時の対処法等、教室での悩み事について意見交換をしました。by,tori.


2020年1月21日

1月のミーティング

2020年1月21日(火)
今年初めての活動は、勉強会とは少し違うミーティングでスタートしました。
メンバー全員が揃い、「今年もよろしくお願いします!」のご挨拶に始まり、
健康の話題からピアノ奏法まで、幅広いミーティングを行いました。
経験豊かな指導者仲間の中に居る事を、とても幸せを感じるミーティングでした。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。by,tori.
nenga-cute36-02.jpg


過去の記事


カテゴリ



QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ所沢ウイングステーション