ステップ アーカイブ

2011年11月 4日

徳之島ステップ開催します

ご挨拶文

 徳之島の子供達のステップとの出会いは、今から7年前。
このとき、徳之島では、まだ、ステップがなかったので奄美大島へ3年間、
2泊3日の日程で参加をさせて頂きました。
17名で始まった参加者は、気がつけば3年目は67名の保護者と子供達とともに 奄美大島へ。ステップに参加したことで、奄美のお友達との音楽を通しての交流ができ、自分達の演奏を聴いて頂くことでの自己研鑽に励み、沢山の仲間達の演奏に触れることでさらに感動や自分自身の
励みになり、本日第4回目の徳之島開催にまで、至ることができました。
徳之島でもステップを開催して頂きたい、皆様の熱いご要望の中、本部や奄美のステーション、連絡所地域のスタッフの皆様の沢山の皆様のご協力のもとで、本日を迎えられたこと、
心から感謝申しあげます。
本日は各地コンクール審査員や講座でご活躍の先生、ピアニストで全国各地でご活躍の
アドバイザーの3名の著名な先生方をお招きし、皆様に演奏のアドバイスをして頂き、
メッセージをお一人お一人に書いてくださいます。
また、昨日、今年は徳之島のステップでは、はじめてのピアニストによります島内3校の
小学校でのピアノコンサートを開催し、子供達も間近でのの素敵な演奏にとても感動されたことと思います。
はじめは小さなみんなの願いから、今では沢山の音楽の輪が広り、本日もステップが開催できたことに心から感謝です。
これからも徳之島の音楽の文化向上と発展を祈念し、これからも沢山の方の参加をお待ちしております。

徳之島かんもぉーれステーション  指宿 晶代

(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2011年11月10日

徳之島ステップ開催レポート(2011/11/5)

5年継続表彰の生徒さんが9名も出て、ちょっぴり振り返るだけの歴史が積み上げられたことを嬉しく思いました。

ワンポイントレッスンは、藤原亜津子先生とルイ・レーリンク先生のご指導でした。

それぞれの音楽理論や感性に基づいた分かりやすいレッスンで、 特にソフトに語りかける身長190cmのルイ先生は、場の空気をメルヘンチックに変えてくれました。

当ステップの特徴は、連弾やアンサンブルで、81組中44組がそういう構成でしたが、演奏が自分本位にならぬよう、相手の音をようく聴き取り調和すること、音楽の楽しさを実感すること、また、相手との連帯感、友情を育めたら...という、とっても欲張りな思いがありました。

今回は、タイムオーバーしてしまい、次回の課題ですが、参加者と応援団にはご満足いただけたと思います。

継続表彰
継続表彰
継続表彰
継続表彰
ワンポイントレッスン
ワンポイントレッスン
ワンポイントレッスン
ワンポイントレッスン
最年長!
最年長!

2012年11月 1日

徳之島ステップ開催レポート(2012.10.27)

10月27日快晴、隣接している体育館では保育園の運動会、そして徳之島町文化会館ではステップとスポーツの秋と芸術の秋が仲良く開催されました。

 徳之島は摂氏28度とまだまだ残暑続きで、途中クーラーのお世話にもなりました。 今回、ステップデビューした31名が、緊張の面持で頑張って演奏していました。

 またトークコンサートに渡邊康一郎先生をお迎えし、温かいトークと繊細でかつダイナミックな演奏のあとは可愛らしいオルゴールの曲に会場の皆さんも癒され、拍手でいっぱいでした。
 また、後藤れい子先生のワンポイントレッスンもアドバイスをいただくたびに生徒さんの演奏が目に見えて変わってゆく様に感心することしきりでした。

 今年の継続表彰は5回目と10回目の生徒さん、合わせて12名。年々増えてゆく人数に継続の大切さと素晴らしさを実感しました。
 アドバイザーの先生方の温かいメッセージに参加された皆さん、次なる目標と励みにつながったようです。
 受付、生徒誘導、場内整理、音響、集計などなどご協力して下さった皆様に、今回も心から感謝です。

 徳之島かんもぉーれステーション 指宿 晶代
6手連弾女子
6手連弾女子
6手連弾男子
6手連弾男子
P&E
P&E
ピアノ&コントラバス
ピアノ&コントラバス
継続表彰3名
継続表彰3名
継続表彰9名
継続表彰9名
継続表彰9名
最年長
表彰
表彰


2013年11月18日

徳之島ステップ開催レポート(2013.11.9)

11月9日{土}、晴天の中徳之島地区のピティナが開催されました。11月とはいえ、まだ暑く途中クーラーを入れ、皆さん頑張っておりました。

 今回は86名、5部編成で3歳から70代までと幅広い年齢層でソロ、連弾、アンサンブル、そして鈴木直美先生と白石照男先生によります連弾のトークコンサートと盛沢山の楽しい音楽のひと時を過ごさせて頂きました。

鈴木直美先生と白石照男先生によります
連弾のトークコンサートでは、♪ロンディーノ、♪クシコスポスト、♪小さなメドレーと次々と演奏してくださいました。

クーラーのきかないロビーで皆さん暑いね。と話されてた先生や生徒さん方が鈴木直美先生と白石照男先生のピアノの連弾がはじまったとたんに外から心地よい風がどんどん入ってきたと驚いてました。

 心地よいピアノの音色に誘われ、さわやかな風が舞い込み会館全域が芸術の秋に大変身。

偶然のタイミングそして、会場中は最高な気分で皆さん、聴き入っておりました。

知っている曲も沢山あり、子供達は次はあの曲を連弾したいとか先生方の音がとてもきれいだったとか、お二人の呼吸がぴったりあってとてもすごかったとか目をキラキラさせながら話しておりました。

あとで 徳之島の生徒さんはソロではシャイだけど連弾になるとみなさん、とたんに元気になるわね{笑}と それほど、皆さん連弾大好き、 連弾のトークコンサートで沢山盛り上がっておりました。

鈴木直美先生と白石照男先生、素敵な演奏、そしてアドバイザーと長時間にわたり本当に有難うごさいました。  徳之島かんもーれステーション 指宿晶代

徳之島ステップ 2013徳之島ステップ 2013徳之島ステップ 2013徳之島ステップ 2013徳之島ステップ 2013徳之島ステップ 2013徳之島ステップ 2013徳之島ステップ DSC02106.JPG

2014年11月21日

徳之島ステップ開催レポート(2014.11.15)

11月15日(土)徳之島文化会館
当日はお天気にも恵まれ、今回はお隣の奄美大島からも生徒さんが徳之島に参加地元の生徒さんとの交流も出来、音楽の輪が広がりとても良かったです。

長時間に渡りお付き合い下さいました長谷正一先生、大嶋有加里先生、木内佳苗先生には温かなアドバイスやメッセージそして参加者の皆さまにも熱いエールを送って頂き本当に感謝です。
初めてステップに参加された方、ピアノを始めて間もないジュニアの方からグランミューズの初参加の方も含め一生懸命緊張しながらも心温まる演奏をご披露頂きました。
継続表彰では5回、10回、15回、20回表彰の生徒さんもとても喜んでおりました。

また、今回徳之島の連弾大好きな皆さんの待ちに待ったデュエトゥによるトークコンサートではお二人の連弾のきっかけのお話を伺い会場の皆さんほんわか温かい気持ちになりとても感動致しました。
闘牛の盛んで情熱的な徳之島への皆さんのために情熱的でかつ迫力ある♪カルメンや♪リベルタンゴや♪エンターテイナー♪いいことがありそう♪美ら美ら♪など素晴らしい演奏に会場全体が心奪われ、沢山の拍手でした。

本当に有難うございました。
徳之島かんもぉーれステーション

2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ
2014徳之島ステップ

2016年9月 8日

徳之島ステップ開催レポート(2016.9.3)

徳之島かんもうれステーションは9月3日にピティナピアノステップを実施しました。
今回は、数日前に突然発生した台風12号のためステップ開催が危ぶまれました。

開催、延期、中止?
9回目にして初めての非常事態!
気が気でなかったのですがアドバイザーの先生方や本部の迅速な対応のお陰様で飛行機便を早めてくださり無事にお迎えすることが出来ました。

そして祈るような気持ちで迎えた当日、、。
えっ?快晴?
皆様の願いが叶い、なんとも台風は徳之島を避けるように過ぎ去ってしまいました。

お陰様で安心して当日を迎えることができたことにとても感謝です。

ステップ当日は池川礼子先生、伊賀あゆみ先生、山口雅敏先生をお迎えし、5部構成に連弾やアンサンブル,合唱、島唄、鍵盤ハーモニカなど盛り込み、楽しく参加して頂きました。


そして今年は5回10回表彰者が16名となり回を重ねて頑張ったそれぞれの皆さん、とても喜んでおりました。

また午後1番のトークコンサートでは伊賀先生のお声かけで沢山の方が座席移動し、ピアノの手の動きの見える位置に座って聴いて頂きました。

お二人の情熱的でアクロバティックな手の動きは、聴いて、見て、楽しめるものとなり子供も大人も初めての方にも楽しめるコンサートとなりました。
とても思い出深い9回目となりました。

3人のアドバイザーの先生、本当にありがとうございました。


スタッフ一同


2018年1月17日

徳之島ステップ開催レポート(2017.12.16)

和やかな雰囲気の中、無事に2017年度徳之島ステップ終了致しました。
10周年にあわせて作成したご当地シールがパスポートを明るく飾り、
ご参加の皆さんに喜んでいただけました。
トークコンサートは80名ほどいらして下さり、田代先生の奏でる温かいピアノの音で
バルトークの世界が会場を包みこみ、とても懐かしい雰囲気で躍動感があり、
民族音楽のバルトークのリズムやメロディーは徳之島にぴったりの選曲でした。
とても素晴らしい演奏をありがとうございました。
当日の流れも少ないスタッフの中、高校生のピアノの生徒さんや、
保護者の方もお手伝いに積極的に参加してくださり、とてもスムーズな流れでした。


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナ徳之島かんもぉーれステーション