2021年8月17日

黒田亜樹『林田直樹のカフェ・フィガロ』再放送

我がステーション代表、黒田亜樹のニュースもたまには。

先日、Blue Radio.comで2010年11月『林田直樹のカフェ・フィガロ 』の ゲストとして

出演した時の再放送がありました。

アーカイブはこちらから♪

6050D48E-D75E-426A-A948-9EDBA9464998.jpeg


黒田亜樹のピアソラ愛、そして普通とはちょっと違う?音楽遍歴などが

番組の中で林田直樹さんの軽快なトークによって引き出されています。

当時話題になったブゾーニのスーパーカルメン、ピアソラ、タルカスなどの演奏を

トークとともにぜひお楽しみいただければと思います。

Tokyo-Milanoチャオステーション、Kのつぶやきでした

五条玲緒さん、PTNA特級ファイナル進出!

8月16日、第一生命ホールにて特級セミファイナルが行われました。

Ciao Musicaマスタークラスに参加し、オーストラリアのShamray先生のレッスンを受けた五条玲緒さん、見事ファイナルに進出を決めました!F279452B-863A-493D-B20D-22943752D8B2.jpeg

ファイナルは8月19日(木)サントリーホールで行われます。

五条玲緒さんはラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 Op.18を演奏します。

当日のYouTube LIVEはこちらです。

楽しみですね。

4名のフィナリストがそれぞれのベストの演奏ができますように!

シャネル・ピグマリオンデイズ〜八木大輔ピアノリサイタル開催

8月15日(日)銀座のCHANELネクサスホールにて八木大輔ピアノリサイタルが行われました。

シャネルの若手演奏家支援プログラム「ピグマリオンデイズ2020」への参加アーティストしての演奏会です。

当日のプログラムはバッハからメシアンで組まれ、テーマは「祈り」。

今、世の中で起こっている色々なことを忘れさせてくれる素晴らしい演奏でした。

D24E6F48-2E5F-42DC-B0B4-D3347615A85E.jpeg熱演の直後、ホッと笑顔の八木大輔くんです。

89D538CE-50E3-41E0-B327-F9AA382194E2.jpeg

ミラノ派遣オーディションでも審査員をおつとめくださった林田直樹さんと、武藤敏樹さんと。

お疲れ様でした!

2021年7月27日

アカデミアムジカーレCiao Musicaマスタークラス終了しました

第1回Ciao Musicaマスタークラスが終了しました。

国内外から20名の生徒さんが参加し、上級はシャムライ先生(オーストラリア)、中級は黒田亜樹先生(イタリア)、そして初級は平間百合子先生(日本)にレッスンをしていただきました。

初級の生徒さんは年齢的にも当日のレッスンよりも事前に担当の先生と一緒に音楽を作って発表できるよう、10日前に平間百合子先生よりビデオアドバイスが送られました。このビデオを見て、当日まで練習を重ねました。

281C53DB-33EB-42A0-83DF-EB206BA5019E.jpeg

こちらは午前中に実施したシャムライ先生のレッスン。曲目はベートーベンソナタ、スクリャービンのポロネーズ、ソナタ、ショパンコンツェルト2番など大きな曲が続きます。1人30分、シャムライ先生の内容が濃いレッスンをお互いに聴講して刺激を受けました。

FDFE8B6C-BBAE-40A8-A052-5203D957EBDF.jpeg午後からは黒田亜樹先生の中級クラス。1人10分から20分という短いレッスン時間ですが、すでに演奏ビデオを見てくださっているので、ポイントを押さえたさすがのレッスンです。レッスン終了後には黒田先生の書き込みがある楽譜が送られ、それを元に夕方のコンサートまでの数時間は納得のいく演奏をするための練習をします。

895553D1-C0D8-407E-8D93-40FD7804B86B.jpeg

このCiao Musicaマスタークラスの特徴は、①2週間前に動画を提出、②当日レッスン、③当日夕方には成果発表コンサート出演。この3ステップがあることです。特に当日レッスンを受けた後、数時間で演奏を見直し練習するというところが受講者にとってはプレッシャーでもあり、だからこそ充実した「オンライン合宿」形式となったようでした。この3ステップでの受講者の成長ぶりは目覚ましく感動しました。きっと得たものも大きかったはず!

そして夕方よりいよいよ成果発表コンサートです。Ciao Musicaが大切にしていることの一つ「グローバル教育」としてコンサートでの公用語は英語。全員が「英語で自己紹介と曲目紹介」をしてからの演奏をしました。20名全員が立派に英語を話し、もちろん演奏は素晴らしく聞き応えたっぷりの素敵な演奏会となりました。シャムライ先生も参加者の話す英語と演奏には感銘を受けたとコメントくださいました。

019908AA-2DFD-4F22-AA0B-C1D545CDB826.jpeg

見てください!終わった時のこの笑顔。2時間にも及ぶ長いコンサートでしたが、1人残らず全員が最後まで聴いていたことも追記しておきます。参加者の皆様、お疲れ様でした。そしてシャムライ先生、平間百合子先生、黒田亜樹先生、素晴らしいレッスンをありがとうございました。43E325DF-41CB-4EDF-9F56-EA1A36E53768.jpegCiao Musicaでは近々第2回マスタークラスを計画しております。詳細決まりましたらお知らせいたします。楽しみにお待ちください!

2021年7月 2日

アカデミアムジカーレ"Ciao Musica" マスタークラス(残席わずかです)

あなたの自宅から世界につながる扉を開いてみよう

~7月25日(日) on-line合宿 受付中~

Ciao Musicaでは国内外でご活躍の3名の素晴らしい先生方をお迎えしマスタークラスを開講します。当日は事前に提出したビデオをご覧くださった先生方からのレッスンを受け、その後はご自宅ピアノでたっぷりと音楽に向かい合います。そして夜の成果発表コンサートでは他の参加者とともにお互いの成長を認め合います。オンライン合宿形式のマスタークラス、素敵な一日となることでしょう。皆様のご参加をお待ちしております。

E8DE2F92-F480-406A-BA2A-F5B045E01153.jpeg

※すでに上級Shamrayクラスは満席。初級中級も残席わずかとなりました。コンペの本選前のブラッシュアップとしてもご活用ください!

・上級/Konstantin Shamray先生(中学生以上、専門的なレッスンを受けている方)
・中級/黒田亜樹先生(B級~G級)
・初級/平間百合子先生(A2級〜A1級)

詳しくは下記リンクより。

https://entry.piano.or.jp/contest/contests/2021191

ご質問はメールにて受付しております。
musica.house.k@gmail.com
アカデミアムジカーレCiao Musicaマスタークラス事務局

2020年12月30日

ピアノDEトラベル

ピアノDEトラベル 〜世界各地の日本の子ども達とピアノでつながりたい!〜

海外在住の日本人(日本国籍所有者)は139万人(海外在留邦人数調査統計|外務省)。

夏休みや冬休みに帰国もできず、学校が閉鎖になったり街がロックダウンになったり、多くの方々が様々な制約を受けながら生活しておられることでしょう。今回は、ニュースの報道からは見えてこない、現地で生活している「日本の子どもたち」の声を募集します! 皆様の生活の様子を是非教えてください。お住まいの場所から60秒の「ピアノと声のメッセージ」を送ってください!

10万人のチャンネル登録者をもつピティナ・ピアノチャンネル、プレミア配信番組(1月17日)や代官山蔦屋からの配信番組「ピアノDEトラベル~10人の国内外のピアニストによる」(1月22日)で、皆様の音のメッセージをご紹介します。

バナー768768.jpg

くわしくは下記リンクをご覧ください!!子どもたちのピアノと声のメッセージ申し込みはこちら

https://research.piano.or.jp/series/KeepOnMusic/2020/12/pianodetravel.html

ピアノDEトラベル 世界各地のピアニストたち世界各国の日本の子供たちの写真や動画はこちらもごらんください

https://www.instagram.com/pianodetravel/

2019年7月17日

渋谷7月ステップ開催レポート(2019.7.14)

ピティナTokyo-Milanoチャオステーションによる
ピアノステップ渋谷7月地区を開催しました。
国際的に活躍される3名のピアニストをアドバイザーにお迎えし、
また渋谷ホールのすばらしいFAZIOLIのピアノを演奏できる
貴重なステップとなり大盛況のうちに終わりました。

2019年7月10日

渋谷7月ステップ開催します(2019.7.14)

TOKYO-MILANOチャオステーションは、文字通りイタリアと日本の
都市を音楽で繋ぎたい、という思いで発足したステーションです。
今回は東京の中心である渋谷で、イタリアの銘器FAZIOLIを用いての
開催となりました。さらに今回は国際的なキャリア豊かなピアニストを
アドバイザーにお招きしました。東京の中心から世界にむけて、音楽を
通じて皆様のメッセージを発信してみてください。アドバイザーの私た
ちが皆様の思いを受け止めメッセージをお返しします。
TOKYO-MILANOチャオステーションではミラノ派遣オーディション
をはじめ、イタリアでの国際ジュニアコンクールの情報をご紹介、また
日伊の交換演奏会など、ステーション活動の可能性を広げてききたいと
思っています。世代や活動の場所をこえて、皆でチャオ!と声をかけら
れる、そんなステーションを目指したいと思っています。
IN BOCCA AL LUPO!!


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2019年3月14日

ミラノ派遣Youtubeオーディション 結果発表

この度はミラノ派遣Youtubeオーディションへのご参加、ありがとうございます。
「Piano Talents」国際コンクール現地審査員による審査会を経て、2019年参加への支援対象者は以下の3名に決定いたしました。(敬称略、順不同)

Youtube Cカテゴリー:秋山祐人
Youtube Eカテゴリー:太田かのん
Youtube Fカテゴリー:上林慈旺


上記の皆さんには、今後、コンクールまでのお申込み手続きのお手伝い、宿泊や旅程のお手伝いをさせていただきます。

今後も、ピティナTokyo-Milanoチャオステーションでは、このようなyoutubeオーディションを継続して行い、海外へのコンクール/マスターコースへの参加支援を続けて参ります。
皆様の一層のご健勝をお祈りしております。



2019年3月11日

YOUTUBEオーディション発表について

お知らせ 
現在海外審査員によりYOUTUBEオーディションの審査を進めておりますが、多くのご応募をいただきましたため、結果発表が遅れてご迷惑をおかけしております。今週中には発表させていただきます。

過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTokyo-Milanoチャオステーション