2018年1月17日

動画公開!「文京ポピュラー地区ステップ」アンサンブル企画

お待たせしました!

昨年12/10に開催しました、
「文京ポピュラー地区ステップ」アンサンブル企画のダイジェスト版を公開しました(*´∇`)p 

こちらからお入りください。

今年も上記のアンサンブル企画を続行します。
(ドラムデュオorピアノトリオ どちらかお選びいただけます)。
奮ってご参加くださいね!

『豊洲ポピュラー地区ステップ』
日時:2018.11/18(日)※アンサンブルリハーサル11/4(日)
会場:江東区 豊洲文化センターホール

2018年1月 1日

1/12(金)開催間近!「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」説明会&課題曲解説

新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって、新しい年が幸せで素晴らしい年になりますよう心よりお祈りいたします。

さて、1/12には、課題曲全40曲の演奏&指導のポイントを一挙公開いたします!
レッスンやステップ対策にもご活用いただける内容、
この機会をお見逃しなく(^-^)/
(コンクールに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます)

 
≪お知らせ≫
※参加者の方は、課題曲収載楽譜をお持ちの場合はご持参ください。
 机もご用意いたしますので、筆記用具等もお忘れなく!
※当日資料配布予定。楽譜販売はございません。

2017年12月22日

♪速報!「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」

本日、全部門定員につき締め切りとさせていただきました。
たくさんのお申込みありがとうございました。

参加者の方へは、後日詳細をお知らせいたしますのでお待ちください。

尚、1/12(金)「説明会&課題曲解説」では、課題曲(ステップ課題曲多数含む)全40曲の演奏&指導のポイントを一挙公開いたします。
この機会をお見逃しなく!
(コンクールに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます)

文京ポピュラーステップ開催レポート(2017.12.10)

師走に入り、街中もクリスマスイルミネーションで輝くなか、ピティナ・ピアノステップ文京ポピュラー地区が開催されました。東京ドームにほど近い 春日文化シャッターホールにて 68組の方が演奏してくださいました。

第1部は、習い始めの可愛いピアニストが多くエントリー。はじめから、ポピュラーやクラシックを分け隔たりなく接してレパ―トリーにされているあたりからしても、いろんな可能性を秘めて育っていかれることを感じました。


第2部は、ジュニアとグランミューズが混在の部で、お互い刺激になったのでは、と思われます。皆さんすっかり演奏を自分のものにされていて、心が伝わってくるものばかりでした。


第3部・第4部は、ポピュラーステップの目玉、アンサンブルステージ!今年はドラムとのDUOという新しい形で、ピアノ演奏がより生かされて、サウンド的にも十分成り立つことを皆さんが体感されたと思います。

アンサンブル企画にご参加くださいました23組のみなさんは、先月入念なリハーサルを行い、当日もお昼休みを利用しての直前リハーサル。ドラマーの河崎真澄先生が 素晴らしいサポートをお務めくださり、本番は 最高の演奏となりました。

クリスマスソングやコスチュームの方もいらっしゃり、会場からも自然と拍手が沸き一体となる盛り上がり。アドバイザーの、喜多村知子先生、鈴木奈美先生、中嶋朋子先生も とても楽しんでくださったとの感想をいただきました。
第5部は、ジュニア(小~中学生)。次のステップへ進むための力を蓄えている最中、というのが伝わってくる様でした。本当に応援の拍手を送りたい、と誰もが思われた事でしょう。
第6部は、大人の方のクラシックで しっとりとした雰囲気で終了いたしました。

  

クラシックとポピュラーの融合により、それぞれの素晴らしさを再認識できた一日となりました。普段、クラシックしか弾いていない方からも このステップを機会にポピュラーに挑戦したい!と嬉しいお言葉もいただけました。

各講評時には、東京ポピュラーステーション代表である佐土原知子先生から、来年3月に行われます「クリスタルコンクール」の案内もございました。
詳しくは こちら

♪クラシックとポピュラーが よい意味で共存しながら お互いを高め合えること
♪PTNAピアノステップの益々の発展
♪来春初回を迎える「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」の成功
をお祈りしつつ、 一同 年末に向けての英気を養えた一日となりました。

Rep:TOKYOポピュラーステーション 丹内真弓、松田映子

2017年12月15日

D部門定員間近!「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」

年末に入りお申込みが急増しております。
D部門に限らず、各部門急ぎお申込みいただけば幸いです。
 

2017年12月 6日

文京ポピュラーステップ開催します(2017.12.10)

ごあいさつ

この度は「文京ポピュラー地区ステップ」にようこそお越しくださいました!

本日は、年少者~大人まで幅広い年代の方々が、ポピュラーやクラシック作品を、
ピアノソロ・連弾・アンサンブルなど様々な形態で演奏してくださいます。

また、毎年大人気の第3部・4部アンサンブル企画では、
ドラムとのデュオで23組の方が熱演を披露してくださいます。
会場の皆様も、ぜひご一緒に楽しんでいただければ幸いです。
(来年は、「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」の褒章として、
審査員特別賞の方をこのアンサンブル企画にご招待させていただきます)

どうぞお時間の許す限りたくさんの演奏をお聴きいただき、
このステップが、皆さんの成長と、交流の場となりますことを心より願っております☆


TOKYOポピュラーステーション代表
(ピティナ評議員、ステップ課題曲選定委員、
「クリスタル☆Pianoコンクール」代表)佐土原 知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2017年12月 1日

褒章追加!「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」

コンクールの褒章に下記が追加されました!
奮ってご参加ください。
 
D部門1位受賞者は、丸の内エリアコンサート
(2018ゴールデンウィーク開催)の出演権
 
審査員特別賞としての、ステップ開催会場と日程も決まりました!
 
2018.11/18(日)豊洲文化センターホール
(日程が合わない場合のみ、2018.7/8(日)ティアラこうとう小ホールも可)
 
詳細・お申込はこちらから
 
申込が増えて参りましたので、各部門早めの
エントリーをお待ちしております。

2017年11月24日

課題曲参考動画一挙公開!「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」

大変お待たせいたしました!
「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」の課題曲中、5月&9月の「公開録音コンサート」にて、ピティナピアノ曲事典に公開した動画をお知らせします。ぜひ選曲・演奏の参考にしてください。
(ステップ課題曲リンク動画も含みます)
 

また、各曲の演奏・指導のポイントは1/12「説明会&課題曲解説」でもご紹介しますので、この機会をお見逃しなく!o(^o^)o 
 
 
◆A部門
 
The Entertainer
 
マクドナルドおじさんのロック(前半のみ)
 
「きらきら星」ジャズバージョン
 
ロックのうた(前半のみ)
 
名探偵コナンのテーマ
 
◆B部門
アラベスク~ブエノスアイレス
 
メヌエット~ロックバージョン
 
 
前前前世(ピアノよ歌え!ver.)
 
ルパン三世のテーマ(やさしいピアノソロ)
 
BELIEVE
 
◆C部門
エリーゼのために~ラテンバージョン
 
彼こそが海賊
 
海の見える街(「魔女の宅急便」より)
 
風のメロディー(NHK-FM「弾き語りフォーユー」テーマ曲)
 
夜空ノムコウ
 
◆D部門  
子猫と子犬のワルツ
 
ウィアー・オール・アローン
 
You Raise Me Up
 

2017年9月29日

♪10/1申込受付開始!課題曲補足情報(重要)「第1回 クリスタル☆Pianoコンクール」

 
【2】課題曲補足
下記の課題曲表記に不備がありましたので、ここに追記するとともにお詫びいたします。
 
『C部門』
*千本桜(ピアノソロ上級)
 
『D部門』
*8つの演奏会用エチュードop.40 第1番 前奏曲
 
 
◆コンクールの詳細はこちらから

 

2017年9月 9日

♪「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」 参加要項発表!!

"いま生きている音楽を楽しむ"NEWスタイルコンクール誕生!
お気に入りの1曲をみつけて、クリスタルのようにキラキラと輝く個性を発揮してみませんか?

日時:2018.3/25(日)
 
会場:銀座ラウンジZERO

申込み:10/1~Web受付開始!
   (定員になり次第締め切り)

詳細はこちらから ※随時更新中


cristalpf.JPG


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTOKYOポピュラーステーション