2019年1月 6日

♪C部門再受付!(若干名、1/7より先着順)「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」

既に定員となっておりましたC部門ですが、この度若干名再受付させていただきます。
※1/7(月)14時~先着順

こちらからお申込みください。

2018年12月27日

♪課題曲参考動画公開!②「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」

大変お待たせいたしました!
「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」課題曲参考動画を順次公開して参りますので、選曲の参考にしていただければ幸いです。
 
※あくまでも「参考演奏」となります。このとおりの演奏を推奨するのものではありません。
※既にピアノ曲事典にて公開中のものにはリンクを貼ってあります。
こちらをご参照ください。
 
お申込みはこちらから(定員になり次第締め切り)
 
「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」課題曲参考動画②

【B1部門】
「Oriental Wind」( サントリー緑茶''伊右衛門''CMヴァージョン)

「魔女の宅急便」より「木洩れ陽の路地」

「Baby,God Bless You」(「コウノドリ(2015)メインテーマ」)

「夏の夜のハバネラ」


【C部門&D2部門】
「ちいさい秋みつけた」(「月刊ピアノ×ピティナ編曲オーディション2018」受賞作品

「少年時代」

「旅立ちの日に」


【D1部門】
「Forever Love」


「さくらさくら」


2018年12月26日

♪課題曲参考動画公開!①「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」

大変お待たせいたしました!
「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」課題曲参考動画を順次公開して参りますので、選曲の参考にしていただければ幸いです。
 
※あくまでも「参考演奏」となります。このとおりの演奏を推奨するのものではありません。
※既にピアノ曲事典にて公開中のものにはリンクを貼ってあります。
こちらをご参照ください。
 
お申込みはこちらから(定員になり次第締め切り)
 

2018年12月21日

【実施レポ】2018/12/04 佐土原 知子先生・丹内 真弓先生セミナー(巣鴨)

第2回 クリスタルPianoコンクール 説明会&課題曲解説

講師:佐土原 知子・丹内 真弓

2018年12月4日(火)12月とは感じられないような暖かな日に、「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」の説明会&課題曲解説が、東京巣鴨・東音ホールにて行われました。

『今生きている音楽を楽しみ、表現する喜びを味わえる』このコンクールは、第1回(2018年3月開催)も大変ご好評をいただき、第2回に期待を寄せる多くの方が、首都圏のみならず遠方からもたくさんお越し頂きました。

当日の内容

まずコンクールの概要と新設部門について、コンクール代表の佐土原知子先生から、説明させて頂きました。

コンクール概要、A2-A1部門&アレンジ部門について
  • 新設のA2(未就学児)部門&A1部門の課題曲は、全てステップ現行課題曲。
  • アレンジ部門は、演奏時間3分以内であればジャンルを問わず。ぜひお気軽にご参加を。
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー(ミュッセ刊)もアレンジの参考に。

次に、「課題曲ジャンル別攻略法」として、リズムの種類に分けて説明していただきました。演奏&アドバイスは丹内真弓先生に、また門田裕美さん、戸田愛さんにも演奏して頂きました。

課題曲ジャンル別攻略法 B2~D1部門全ての曲を解説

【バラード系、ディズニー&ジブリ,その他】
【ラテン系】
【ロック&ポップス系】
【ジャズ系】

☆ミニコンサート

  • 原曲をよく聴いて、その曲にふさわしいテンポで演奏。演奏を当日カットさせて頂く場合もあるが審査に影響はない。
  • バラード系の曲も、ビートを感じて、インテンポの中で歌う。
  • 指使い、強弱、アーティキュレーション、ペダル等はある程度奏者で工夫してよい。但し、あくまでも表現したいこと、イメージが先。
  • ラテン系・ロック系の曲は、特に打鍵のスピード感が必要。
  • 休符の扱いがポイント。音のない箇所も空間認識が大事。

ロック&ポップス系では、「夢をかなえてドラえもん」に合わせて、シャッフルのリズムを、卵型シェイカーを使って皆さんで楽しく体験いたしました。

ラストは、丹内先生による、エネルギー溢れる素晴らしいミニコンサートに会場中が酔いしれ、2時間15分余すことのない充実した時間となりました。

受講者の声

  • 講習というより、ワクワクする楽しい時間でした。8ビートのリズムに合わせてのトレーニング、コード分析、リズムの空間認識など、日頃これでいいの?と感じていることが確認できてよかったです!(M.Nさん)
  • ジャンル別の、演奏と指導のポイント解説がとてもわかりやすかったです。課題曲が、今子どもたちが弾きたい曲が多く、レッスンでも活用したいです。(M.Kさん)
  • 前回このコンクールに参加させていただいてとても楽しかったので、きょうも参加しました。楽しくてあっという間の講座をありがとうございました。(H.Oさん)
  • 生徒たちはやはりポピュラー曲だと楽しそうに弾くので、クリスタルpianoコンクールにもぜひチャレンジさせたいと思います。(M.Wさん)
  • 各先生方の演奏が素晴らしく感動しました!1曲1曲全てわかりやすく説明していただき大変勉強になりました。(M.Iさん)
  • 丹内先生の演奏は本当に聴きほれますねー!このコンクールはどんどん大きくなる予感。他のコンクールよりこちらに魅力を感じてきてます。(S.Cさん)
  • 本日全ての曲を解説していただき、「この曲もいいなー」と迷いはじめました。ポピュラーは自由で楽しいですね!!(N.Yさん)

今年からクリスタルPianoコンクールのホームページを開設いたしました。コンクールの最新情報を随時更新しておりますので、ぜひご覧ください。

クリスタルPianoコンクールのホームページ

※この説明会後にもお申込みが急増しております。ぜひお気に入りの1曲をみつけて、早めのお申込みをスタッフ一同心よりお待ちいたしております。

お申込みはこちら

Rep:ピティナ城東ポピュラーステーション 板崎早苗

2018年11月21日

豊洲ポピュラーステップ開催レポート(2018.11.18)

11月後半とは思えないポカポカ陽気の中、「TOKYOポピュラーステーション」による第18回目のポピュラーステップが開催されました。
今回の会場は、誰もが憧れる素敵な「豊洲文化センターシビックセンターホール」。
そしてピアノはイタリアの名器"ファツィオリ"!この素晴らしい環境の中で、皆さんの熱演が繰り広げられました。

年少者から大人まで幅広い年代の方が、ポピュラー曲やクラシックの作品を、ピアノソロ・連弾・アンサンブルなど、様々な形態で演奏していただき、客席も一体となって楽しめるステージとなりました。

表彰
第1・2部
第3・4部
第5・6部

毎年大人気のドラム・ベースとのアンサンブル企画(3部、5部)には、20組の方が熱演を披露して下さいました。
ノリの良い演奏に磨きがかかって、「年々レベルが上がってきていますね」とアドヴァイザーの先生からも講評を頂き、参加者の多くの方は、次回への意気込みを新たにされたようです。
音響を考慮して、PAを通さない生音での貴重なライブ感も、肌で感じていただけたこと思います。

アンサンブル企画

そして今回は、赤松林太郎先生の迫真のトークコンサートが2回行われ、ステップ及び「第2回クリスタル☆pianoコンクール」の課題曲を中心に演奏してくださいました。
ホール内は一気に崇高な空間へ!
聴いた方は、「ピアノがもっと好きなる」そんな魔法を感じました。


第6部は夜景をバックに、ホテルのラウンジさながらの大人の空間となり、最後の最後までポピュラーステップらしい楽しい時間となりました。


アドヴァイザーの先生方の素晴らしい講評を頂きながら音楽の幅の広さと、懐の深さを皆で共有できる素晴らしい時間でした。
アドヴァイザーの先生方、そして参加者の皆さん、一日大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


そして、このステップで腕を磨いた方はもちろんのこと、初めてコンクールに参加される方にもぴったりの、【第2回クリスタル☆Pianoコンクール】を来年3月30日・31日に銀座ZEROで開催いたします!!
課題曲は、ステップ課題曲を多数含む、厳選した素敵な曲ばかりですので、ぜひ今回の経験を、このコンクールにつなげていただければと願っております。
詳細は下記をご覧ください。
(定員になり次第締め切りとなりますので、お申込みはお早目に!)
https://www.crystalpiano.org/

また、来たる12/4(火)にはコンクールの『説明会&課題曲解説』を巣鴨・東音ホールにて開催いたします。
ポピュラー演奏のヒントをたくさんお持ち帰りいただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。
詳細http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2016996

☆来年のステップは
2019.11/10(日)文化シャッターBXホール(東京文京区)にて開催決定!
アンサンブル企画も続行いたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


Rep:TOKYOポピュラーステーション
   佐土原知子、丹内真弓

2018年11月14日

豊洲ポピュラーステップ開催します(2018.11.18)

~ごあいさつ~

この度は「豊洲ポピュラー地区ステップ」へようこそお越しくださいました!
本日は、年少者~大人まで幅広い年代の方が、ポピュラー曲や
クラシックの作品を、ピアノソロ・連弾・アンサンブルなど
様々な形態で演奏してくださいます。

また、毎年大人気のドラム、ベースとのアンサンブル企画には、
第3部・第5部で20組の方が熱演を披露してくださいます。
(来年は、「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」の褒章として、
審査員特別賞の方をこのアンサンブル企画にご招待させていただきます)

そして、赤松林太郎先生による迫真のトークコンサートもぜひお聴き逃しなく!
(本日は、ステップ及び「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」課題曲を
中心に演奏してくださいます)
どうぞお時間の許す限りたくさんの演奏をお聴きいただき、
このステップが、皆様の成長と交流の場となりますことを心より願っております。
           
TOKYOポピュラーステーション代表
「クリスタル☆Pianoコンクール」代表
佐土原知子


(当日のプログラムより)

⇒スケジュール・プログラムはこちら

2018年6月28日

「第2回クリスタル☆Pianoコンクール」 先行案内開始!

"いま生きている音楽を楽しむ"NEWスタイルコンクール!"
お気に入りの1曲をみつけて、クリスタルのようにキラキラと輝く個性を発揮してみませんか?
≪アレンジ部門を新設!各部門数も増設しました!≫

◆日時:2019.3/30(土)3/31(日)

◆会場:銀座ラウンジZERO

◆申込み:11/1~Web申込み開始!(ピティナ提携コンクールWebサイトにて)

◆先行案内(PDF)こちらから


※参加要項、課題曲詳細は8月下旬に公開予定です。

◆昨年の様子はこちらから

2018年4月21日

クリスタル大賞(角野隼斗さん)5/5丸の内エリアコンサートに出演!

「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」D部門一位の褒章として、クリスタル大賞の角野隼斗さんが、
≪ラ・フォル・ジュルネTokyo2018丸の内エリアコンサート≫
にご出演されます!

◆5月5日(土) 開演:15時         角野隼斗(p)他
 国際ビル前丸の内通り  (東京)  入場無料

≪演奏予定曲≫
カプースチン:8つの演奏会用練習曲より
 第1番(「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」D部門演奏曲)
 第3番、 第7番(ピアノソロ)

◆「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」
当日の角野隼斗さんインタビュー(動画)  

※当日の角野さんの演奏は、著作権の関係上非公開となりますが、5/5にも同曲を演奏される予定です。ぜひ生演奏をお楽しみください。

sumino0.jpg

2018年4月14日

レポート&動画公開①!「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」

当日はポカポカ陽気の中、"銀座ラウンジZERO"で開催された「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」は、"今生きている音楽を楽しむNEWスタイルコンクール"として、89名の参加者がキラキラ輝く個性を思う存分発揮したコンクールとなりました。

今までにない新しい試みとして、
「お洒落なライブレストランでの開催&終演後のレセプション」
「演奏者による自己PRタイム」
「審査員からの直筆メッセージ、講評&迫真のトークコンサート」
「鉱石のネ―ミング賞、トロフィー&クリスタルカップ」
「審査員のサイン入り表彰状」
「参加者全員への参加認定証&記念品&クリスタル☆Pianoコンクールシール」
「SNSの活用(準備~本番、結果速報、動画)」等々
 全てにおいて大変ご好評をいただきました。

◆迫真の即興ライブ!
審査員(小原孝先生、丹内真弓先生)による、講評&トークコンサートの動画を公開しました(^o^)丿





入賞者の演奏動画、インタビュー、写真なども順次公開して参りますので楽しみにお待ちくださいね。

クリスタルカップ以下
撮影:フォトグラファー芦澤絢名

クリスタル大賞カップ.jpg
クリスタル賞トロフィー.jpg
サファイア賞トロフィー.jpg
代表挨拶.jpg
橋本先生講評.jpg
トークコンサート.jpg
審査員.jpg

                Rep:TOKYOポピュラーステーション 佐土原知子

2018年3月26日

速報!≪第1回クリスタル☆Pianoコンクール≫結果発表!!

昨日はお天気にも恵まれポカポカ陽気の中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
お陰様で大変充実したコンクールとなりました。

以下、入賞者の方々です。皆さまおめでとうございました!   
レポート・写真・動画等も順次掲載しますので、楽しみに待ちくださいね。


≪「第1回クリスタル☆Pianoコンクール」入賞者≫
(2018/3/25 銀座ラウンジZERO)

◆審査員◆
小原 孝、 丹内 真弓、 橋本 晃一

【A部門】(小学1年~3年生)
クリスタル賞 / 猪岡 由乃
エメラルド賞 / 鈴木 響心
サファイア賞 / 塩田 早希
ルビー賞 / 宮 和正、斉木 詩菜

【B部門】(小学4年~6年生)
クリスタル賞 / 藤崎 円緒
エメラルド賞 / 池永 柊一朗、大﨑 明香里
サファイア賞 / 高橋 優仁、比留間 絢子
ルビー賞 / 立川 紗名、藤原 可南子
パール賞 / 藪地 菜風
審査委員特別賞(トパーズ賞) / 大澤 諒子

【C部門】(中学~高校生) 
クリスタル賞 / 森川 華
エメラルド賞 / 高橋 瑞希
サファイア賞 / 郷地 智之

【D部門】(一般) 
クリスタル大賞 / 角野 隼斗
エメラルド賞 / 酒井 彰子
サファイア賞 / 平野 由美恵
審査委員特別賞(トパーズ賞) / 五十嵐 裕美


※D部門1位受賞者は、丸の内エリアコンサート(2018ゴールデンウィーク開催)の出演権を授与。

※審査員特別賞は、ポピュラー地区ステップアンサンブル企画(ドラム、ベース)へご招待




IMG_2139.jpg
審査員&コンクール代表


IMG_1992a.jpg
クリスタルカップ&トロフィー


IMG_2368a.jpg
表彰式(D部門クリスタル大賞)



IMG_2436a.jpg
レセプション集合写真



過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTOKYOポピュラーステーション