« 前の記事| 後の記事 »

【実施レポ】ポピュラー指導法セミナー(1)(佐土原知子先生)

5月11日、東京巣鴨・東音ホールにて佐土原知子先生による『ポピュラー指導法セミナー』が開催されました。
リピーターも多い中、今年も関東だけでなく全国から多数の受講者が参加されました(64名申込、57名参加)。 とても充実した内容でミニライブも素晴らしく、4時間弱、新課題曲とともにポピュラー音楽の魅力をたっぷり味わえた時間となりました。


《講座の内容》

ポピュラー現行課題曲は、PTNA のホームページにて動画公開中、随時更新!

第1部
  • バラード系(童謡、わらべ歌、日本の歌、ディズニー・ジブリなど)
  • WEB新規課題曲
  • 今年の1曲「赤とんぼ」
  • 新刊紹介(推奨楽譜、書籍、トレーニング本)
  • ☆抽選プレゼントコーナー

佐土原先生の解説のもと、全ての曲をピアノ丹内真弓先生、ベーシストの高木伸治先生、戸田愛先生、門田裕美、による生演奏でご紹介して頂きました。
課題曲には、導入から上級者向けまで幅広いレベルでの選曲があり、

原曲をしっかり聞くこと
音価をどうとらえるか
打鍵のタッチ&スピードを研究すること

など、ポピュラー曲を弾く上で大切な指導のポイントを佐土原先生よりお話頂きました。
また初級では1オクターブ以上離れないアレンジが多く、弾きやすいように考慮されているそうです。
アレンジャーが書いたコードを見てどのようなアレンジになっているのかを勉強し、指導する際には、生徒に合わせて先生がアレンジ出来るようになると本当は良いとおっしゃっていました。


≪WEB課題曲≫

今年から改訂されたWEB課題曲には、子供~大人まで大人気の「アナと雪の女王」が課題曲となりました!!

ステップ課題曲になったウェブ上の発表直後から、1週間で、7,000アクセスを超える大きな反響があったそうで、小学生などは、クラスの殆どの子が映画を見に行っており、皆歌えるのだとか。
大人気曲のためアレンジが多数流通されており、選定する際に数十種類以上もある中からソロ、連弾含め8曲を選ばれたそうです。私の講師仲間でも、楽譜を購入する際どのアレンジを購入したらよいか迷っていたので、今すぐにでも弾きたい旬の楽曲をこうして選曲して下さり本当に嬉しいかぎりです。

≪今年の1曲「赤とんぼ」≫

昨年度より新しく「今年の1曲」がステップに登場し、ピティナの編曲オーディション優秀作品を含む「いろいろなアレンジを楽しむ 赤とんぼ」(ヤマハミュージックメディア刊)から、編曲者ご本人による演奏も披露して下さいました。

♪ピアノソロ(上級)「赤とんぼ ノスタルジア(郷愁)」(発展4課題曲)

戸田愛さん編曲による作品。
タイトルの通り、詩の世界観がより色彩豊かな情景へと浮かび、この作品に込めた想いがとても伝わるアレンジ、演奏でした。

♪室内楽(クラリネットとピアノ)「赤とんぼ」

内田悦子さん編曲による作品。
内田さんのピアノ伴奏に乗せて、クラリネット奏者の旦那様とのアンサンブルを披露して下さいました。
クラリネットの優しい音色に流れる綺麗なピアノの伴奏がとても合い、心に残る素敵な演奏でした。
その他、ジャズアレンジ(応用4、発展2)、中級ソロ(発展4)、連弾、合唱など、様々な形態のアレンジを紹介して頂きましたが、11/30「城東ポピュラーステップ」でも「赤とんぼ」を取り上げるそうで、今から楽しみです!


《推奨楽譜、書籍、トレーニング本紹介》
ピアノ基礎トレ365日!(CD付き)
  丹内真弓著・演奏(リットーミュージック)

この本のプレゼントコーナーでは、高木先生から3名を抽選され、大いに盛り上がりました(^^)

5指独立!スケール強化!コード強化!と目的別に基礎力をupさせる為のたった2小節のフレーズが月~土まで365日分のトレーニング・フレーズを掲載、収録したピアノ基礎トレ集!
毎日少しずつ練習ができる為、無理なく楽しく続けられます。表紙も可愛いい☆
今回のセミナーのメインテキストとしても、随所トレーニング・フレーズをご紹介頂きました。

ピアノアレンジ:ピアニスターHIROSHI、春畑セロリ、他 (ヤマハミュージックメディア)
定番のアニメソングを1曲の中にドッキングしてあるなんともユニークな作品満載!!
コンサートや発表会で目立つこと間違いなし!面白い事が大好きな方に必見です!!

とてもやさしいアレンジで弾ける3人4手の楽譜です。いろいろなシリーズも出ているそうです。

新やさしいピアノ伴奏法1、2編著:佐土原知子 ドレミ楽譜出版社

初めてコードに取り組む方の為のテキストで、いろいろなコードが使えるようになりたい方のためのテキストです。

MP3の音声データとしていつでもどこでも勉強ができるコード進行法を一通り学んだ上級者向けの講座です。

この後の休憩時間には、選りすぐりの課題曲がすぐ購入できるとあって、楽譜を求める方の長い行列が出来ました。 

以下、第2回に続く・・・お楽しみに!

(Rep:ピティナTOKYOポピュラーステーション 門田裕美)


※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTOKYOポピュラーステーション