« 前の記事| 後の記事 »

豊洲ポピュラーステップ開催レポート(2018.11.18)

11月後半とは思えないポカポカ陽気の中、「TOKYOポピュラーステーション」による第18回目のポピュラーステップが開催されました。
今回の会場は、誰もが憧れる素敵な「豊洲文化センターシビックセンターホール」。
そしてピアノはイタリアの名器"ファツィオリ"!この素晴らしい環境の中で、皆さんの熱演が繰り広げられました。

年少者から大人まで幅広い年代の方が、ポピュラー曲やクラシックの作品を、ピアノソロ・連弾・アンサンブルなど、様々な形態で演奏していただき、客席も一体となって楽しめるステージとなりました。

表彰
第1・2部
第3・4部
第5・6部

毎年大人気のドラム・ベースとのアンサンブル企画(3部、5部)には、20組の方が熱演を披露して下さいました。
ノリの良い演奏に磨きがかかって、「年々レベルが上がってきていますね」とアドヴァイザーの先生からも講評を頂き、参加者の多くの方は、次回への意気込みを新たにされたようです。
音響を考慮して、PAを通さない生音での貴重なライブ感も、肌で感じていただけたこと思います。

アンサンブル企画

そして今回は、赤松林太郎先生の迫真のトークコンサートが2回行われ、ステップ及び「第2回クリスタル☆pianoコンクール」の課題曲を中心に演奏してくださいました。
ホール内は一気に崇高な空間へ!
聴いた方は、「ピアノがもっと好きなる」そんな魔法を感じました。


第6部は夜景をバックに、ホテルのラウンジさながらの大人の空間となり、最後の最後までポピュラーステップらしい楽しい時間となりました。


アドヴァイザーの先生方の素晴らしい講評を頂きながら音楽の幅の広さと、懐の深さを皆で共有できる素晴らしい時間でした。
アドヴァイザーの先生方、そして参加者の皆さん、一日大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。


そして、このステップで腕を磨いた方はもちろんのこと、初めてコンクールに参加される方にもぴったりの、【第2回クリスタル☆Pianoコンクール】を来年3月30日・31日に銀座ZEROで開催いたします!!
課題曲は、ステップ課題曲を多数含む、厳選した素敵な曲ばかりですので、ぜひ今回の経験を、このコンクールにつなげていただければと願っております。
詳細は下記をご覧ください。
(定員になり次第締め切りとなりますので、お申込みはお早目に!)
https://www.crystalpiano.org/

また、来たる12/4(火)にはコンクールの『説明会&課題曲解説』を巣鴨・東音ホールにて開催いたします。
ポピュラー演奏のヒントをたくさんお持ち帰りいただけますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。
詳細http://www.piano.or.jp/seminar/list/s_info/2016996

☆来年のステップは
2019.11/10(日)文化シャッターBXホール(東京文京区)にて開催決定!
アンサンブル企画も続行いたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


Rep:TOKYOポピュラーステーション
   佐土原知子、丹内真弓
※この記事のご感想をこちらにお書き下さい。(Facebook登録者限定)


過去の記事




QRコード

携帯からもピティナ・コミュニティを閲覧できます
ピティナTOKYOポピュラーステーション